2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »

2020年3月

2020年3月31日 (火)

背中を押されて…

Img_3726

春休み中ではありますが…。

今日で、まる子の小学校が終わり、明日から、いよいよ中学生です!

コロナのおかげで、区切りがきちんとつかないような終わり方で、スタートもきちんと切れるのかわからない状況ですが…。

時間は流れつづけ…、いよいよ3月も最終日を迎えてしまいました。

昨日は、不登校中半年ほど通った、学習室の最終日で…。

先生から、

「がんばってねっ!!」

と、背中を押していただいて、帰ってきました。

とてもまる子を可愛がってもらって、最後のほうでは、先生ご自身の悩みも言っていただけるくらいに、いろいろおしゃべりしながら学習を進めてきたみたい。

中学でわからないこと、困ったことがあったら、気軽に寄っていいよ!、と4月の先生の空いている日を教えていただいたり…。

終わってみれば、良い先生とめぐり逢えたなぁ~、という感じでした。

まる子が、まだ勉強が好きで続けていられるのは、先生のおかげですから。

まる子も、私も辛い時期に、寄り添ってくださった先生でした。

ありがとうございました!!

 

 

2020年3月30日 (月)

デコってた

コロナもあるけど、お天気もよろしくないので、家のなかで過ごしていますが…。

連日、牛乳パックでおうちを作ることに集中している、ユーちゃん…。

Img_3708 Img_3707

私が、牛乳パックを切っておうちを作り、おりがみを貼ってあげたところ…。

小さい人形で『おうちごっこ』をするかと思いきや…。

どこかから、まる子が小さいときに集めた材料を出してきて、両面テープで貼り付け、デコってました(笑)

女子だなぁ。

 

 

2020年3月28日 (土)

おやつパーティー!

昨夜、寝るまえに、ユーちゃんが、

「ゆめのなかで、おやつパーティーするから、ユーのおうちに きてね」

なんて言うので、

「いいよー!」

って、軽く答えて、寝かせたんです。

それで、パパが、昨夜は1時過ぎに帰ってきたので、そんな頃に寝たんですが…。

ユーちゃんが、寝ながら笑ってるんですよwwww

「たのしかったねー♫」

とか、

「たいやきー」

とか、言って(笑)

ほんとうに、夢の中でおやつパーティーやってたんだ!!

すごいな、ユーちゃん!!!!

Img_3706  

2020年3月27日 (金)

終わりよければ…

卒業式を無事終え、春休みを迎えているまる子ですが、学習室へはまだ通ってます。

風邪をひいてお休みしちゃったり、中間登校で行けなかったりしたので、今月は、あと一回行く予定になってます。

先生としても、きちんと最後のまとめまで終えて、送り出したい想いがあるようで…。

前回は、水曜日に行ってきたのですが…。

Img_3686

ボードに、カラフルな折り紙を使って、英語の文法をまとめて、水引の工作で飾ったものを、持ち帰ってきました。

なかなかの力作です!

勉強面では、個人的にみてくださる先生とご縁がつながったので、フォローできたと思いますが…。

心理面では、ケアできたのかどうか…。

とりあえず現場(クラス)から離れて、自分のペースで生活してきたけれど…。

まる子のことを信じて応援してあげることしか、親にはできませんね。

 

2020年3月26日 (木)

おひなさまを片づけた理由…

火曜日に、やっとおひなさまを出した…、っていうブログを書いたばかりですが…。

出して安心して、数日見ないでいたところ…。

今日、見に行ったら、なんと、おひなさまの冠(?)が、取れちゃってましたwwww

完璧にくっついて、紅白の紐の装飾もされていたはずなのに…。

もうっ!!!! ユーちゃんっ!!!!!!

触っちゃいけないって、言ったはずなのに~~~

ひな祭り本番を前に、即効片づけた母ですwwww

 

2020年3月25日 (水)

蛇が家のなかに入ってくる夢

久しぶりの夢日記です。

一昨日の朝くらいに、見た夢なんですが…。

めずらしく、ユーちゃんが、早起きしたので、

「もうちょっと 寝てよっか」

と、二度寝してしまったんですww

そんなときに、見た夢…。

場所は、実家の私の部屋。

その壁に小さな丸い穴が空いていて、なぜか、そこから、大きめの蛇が部屋に入ってきて…(汗)

私との距離を保ったまま、スルスルスルッと、洋服がかけてある部屋の隅のほうへ行き、姿が隠れてしまいました。

ちょっと前に、リアルでも、もっと小さかったですが、蛇を見たばかりで…。

それがどこでだったか、忘れてしまったのですが…。

随分前に、家の裏庭で、家の壁穴から出てきた、小さい蛇に遭遇したときには、その直後に、旦那から、仕事で大きな賞をもらったと、連絡が入ったんですよね。

蛇が家の中に入ってくる夢って、夢占い的には、ラッキーチャンスが舞い込むような良い暗示だそうなので、楽しみにしていたいと思います!

 

2020年3月24日 (火)

年少最後の日

明日は卒園式ですが、年少さんは出られないので、今日が年少最後の日でした。

保護者会からのご褒美(おやつや、マーカー)に、着替え袋、上履き、お昼寝布団などを持ち帰ってきて…。

なかなかの量でしたwwww

保育園で描いた絵や、工作も、『おもいで』と描かれた紙袋に入っていて…。

Img_3682 Img_3683

ユーちゃんのぬりえって、独特の色使いですね。

 

2020年3月23日 (月)

まる子、自分なりに分析

卒業式(18日)の夜…。

まる子が、おもむろに言い出しました。

「(学校に行けなかったのは)もう疲れちゃって、ダンスと買い物以外は、外に出たくなかったんだと思う」

「ずっと家にいたかった…」

そして、宿題の春休み帳に、文を作る課題があって…。

【朝ねぼう】【エネルギー不足】【大切】の3つの言葉を入れて、40字程度の文章を作る問題では…。

『エネルギー不足が朝ねぼうにつながるので、エネルギーをためるのがとても大切』

と、書いてありました。

昨年の10月から、不登校を選んだ、まる子…。

小学校修了を経て、自分なりに分析したようです。

Img_3606

2020年3月22日 (日)

おひなさま、やっと出しました

Img_3671

ユーちゃんに、

「ユーのおひなさま、だしてっ!」

と、せがまれて…。

この連休に、やっと出しました。

まる子のは、三段なので、面倒で出しませんでしたがwww

今のうちに…

コロナの影響で、海外諸国は、軒並み国境を封鎖したり、外出禁止令が出たり…、非常事態宣言が発動しています。

日本だって、コロナの影響を受けていないわけではないのに、ほとんど規制がかかっていないのは、オリンピックを開催するからのようで…。

でも、この状況を見たら、小学生だって、オリンピックどころではないって、わかります。

saraさんのブログ『今のうちに』より ↓ ↓

必要だなと思っているのに まだ腰をあげないものがあったら

 

買っておいた方がいいですね。

 

 

 

欲しいなと思っているものがあったら 今のうちに買っておいたほうがいい。

 

 

 

経済活動がしばらく止まると

 

何も出来なくなります。

 

家電とかも 交換したいなと思っているものがあれば

 

買っておかないと 途中で壊れた場合 とてもまずいです。

 

 

 

冬ごもりのような準備をしておけば

 

急な発動にも 余裕でいられます。

 

 

 

何が必要か もう一度 リストアップして最後の準備を。

 

 

 

五輪は中止が決まっているのに まだ発表しないのは

 

時期をみているから

 

今や海外だけでなく 国内の選手からも疑問が出ていて

 

森氏も辞任したところだし

 

緊急事態発令して やむなく中止ということになるのではないでしょうか。

 

 

2020年3月21日 (土)

まさかの、ビチャンww

今日は、ユーちゃんと、子どもの森公園へ行ってきたのですが…。

ふだん慎重派のユーちゃんが、なぜか大胆行動。

Img_3668

落ち葉の水たまりに、ダンボールが落ちていたのですが、それを取ろうと手を伸ばし…。

取るには取れて、また放り投げて…。

 Img_3669

その上に乗ったら、不測の沈没で、靴を濡らしww

帰り際には、ビオトープの飛び石を渡ろうとしたところ、足を踏み外して、お腹からビチャンと転び…!!

全身泥まみれになってしまいましたwwww

(すごく浅かったので、首から上の被害はありませんでしたが…)

手に持っていた水筒も、池の中に放り出しちゃって、ユーちゃん、相当のショックでしたが…。

幸い、着替えを持っていたので、すぐに全部脱がせたら…。

すっぽんぽんになった、と笑って、きれいな服に替える頃には、落ち着きを取り戻しました。

そんなユーちゃんにとっての大惨事のときでも、

「ママ、ごめんね(服を汚しちゃって)」

って言葉がでるのは、ユーちゃんらしかったです^^

 

 

2020年3月20日 (金)

ダブルでお祝いを…

昨夜は、来月はじめの私の誕生祝いと、まる子の卒業祝いを兼ねて、お気に入りのレストランへ行ってきました^^

突然の休校宣言のように、海外に見られる外出禁止令などが、日本でも発令される前に…。

Img_3609

前回の結婚祝いは、ヴァレンタインの時期だったので、ハートや、チョコレートを意識したお料理や、デザートでしたが…。

今回は、ひな祭り(こちらは旧暦の4月3日)や、桜を意識して、春らしく、柑橘類も使って、爽やかなものでした。

D602ba3078f04186a78c287f5e7cd6b7

私の誕生日に…、と行ったのですが、まる子の卒業&入学祝いも、サプライズで…。

Img_3651

Img_3662

激動のこの時代、どうか勇気をもって乗り越えられますように!

Img_3646

 

2020年3月18日 (水)

卒業おめでとう!

今日は、まる子の卒業式でした。

早朝から美容院でセットしてもらい…。

Img_3603

「がんばってっ!!」

と、エールを送っていただきました。

発表会じゃないから『がんばって』は、ちょっと違うんじゃないかなww、と思ったけれど…。

卒業証書授与式の、自分の座席から一人ずつ壇上に上がり…、校長先生から修了証を受け取り、それを保護者に開いて見せて降りる…、という一連の流れが、みんなと一緒に練習していないだけに、不安だったようですし…。

朝は、元担任の先生がいる、支援学級へ行ったのですが、式のあとは、クラスへ行ってから、先生方からのお見送りにも参加したので…。

まる子なりに頑張ったんですね^^

最後に、担任の先生が、一人ひとりに習字で漢字を贈ってくれたのですが…。

まる子へ贈られた漢字は、『熱』という字でした。

~熱く、踊るように自分の信じた道を進めば、大丈夫~

という意味だそうです。

辛い時期、まる子を支えつづけたのは、ダンスと仲間たちでした。

卒業文集では、修学旅行をテーマに書く子が多いなか、まる子は、3歳からつづけてきたダンスについて、『ダンスの魅力』と題して書き綴ってました。

ダンスと仕事を両立したいという夢、感情を表現できるダンスの魅力、教え合い支え合う仲間の存在、先輩から教わったことを後輩へ伝えることなど…。

おそらく、支援の先生のお力添えなしには、構成できなかったとは思いますが、ダンスにまつわる自分のなかの素材を全部出し切って書いてあり、6年間の成長と充実を感じることができました。

卒業制作のオルゴールも完成し、卒業アルバムも立派な出来映えでした!

まる子、よく頑張ったね!おめでとうっ!!!

 

2020年3月16日 (月)

夢が力に…

新型コロナウィルスで休校中のまる子と、今日から保育園再開(自主的に)のユーちゃん…。

まる子は、先週、先生がスタジオを開放してくれたおかげで、RAMのRちゃんと、長時間自主練して、汗を流せました。

Img_3462 
(画像は、前回RAM3人で自主練したときのもの…)

一日家にいると、勉強はするものの、ずーっとダラダラと、テレビを見るか、マンガを読むか…。

でも、ダンスができれば、体も動かせて、お友だちとも会えて、シャキッとします。

ユーちゃんは、最近、ドラマで看護師さんを見て、看護師さんもいいなぁ~♡って、なってはいますがww

まだまだ先生になる夢は、つづいていまして…。

日常のアレコレに、

「コレができれば、せんせいに なれるっ!」

と、ユーちゃんなりの頑張りで、夢に向かって邁進中です(笑)

しかも、

「ねーねが にゅうがくしたら、ユーは、せんせいになってる」

と、まる子と同じ学校で、しかも、ユーちゃんが先生になってるってイメージが、あるようで驚きますwww

一年したら、自分がすごく大きくなってるって、想像してるんですね。

まぁ、まる子も、ユーちゃんも、夢が日常の力になってるんだなぁって、改めて感じている、母です。

2020年3月15日 (日)

思いがけない出会い

(なんだか中途半端にアップされてましてww、すみません、文章完成させましたwww)

ユーちゃんと、子どもの森公園へ遊びに行った、木曜日…。

私にとって、思いがけない出会いが、いくつかありました。

第一子のまる子のときは、外へ外へと出て行き、内に閉じこもらないよう、新しいものを求めていたところがありましたが…。

第二子のユーちゃんともなると、もうそういう気持ちも少なくなり…、ユーちゃんと楽しい時間を過ごすことに集中しがちです。

なので、新しいママ友が、少ないのですが…。

この日は、砂場で一緒になった、2歳になったばかりのN君ママと気が合って、少しおしゃべりすることができました。

お兄ちゃんは、幼稚園に通っているそうで、N君も、この春から入園とのこと…。

この幼稚園は、近所でまる子の幼なじみのMちゃんも通っていたところで、ユーちゃんとお友だちになる子もわりと通っているところ。

穏やかで優しい雰囲気のママたちが多くて、付き合いやすいのですが、聞いてみると、やっぱり、みんな穏やかで優しいママたちのようでした。

ユーちゃんは私立ですが、公立が合併して変わったばかりなので、わりと公立の雰囲気が濃く、いろんなママたちがいる印象です…。

まる子は公立ですが、元気で個性が強いママたちが多かったですねww

お互い、子どもがいるので、それほどおしゃべりばかりもできませんでしたが、別れ際に、久しぶりに、

「また お話ししたいです^^」

と言われ、嬉しい気持ちになりました。

まる子がいるから、きょうだいの話とか、その先の小学校の話や、習い事の話など、いろいろできるから、話し出すと止まらないんですよね(笑)

それから、奇遇にも、お子さんが6年生で不登校だというママさんとも、お話しできて…。

行かない理由はそれぞれだけど、そのママさんのところには、発達障害のお姉さんもいて、高校進学のことなんかも、教えていただけました。

ユーちゃんのための公園でしたが、私にとっても気分転換になるひとときで、リフレッシュできました^^

Img_3492

 

2020年3月14日 (土)

コロナを吹き飛ばせ☆歌プロ

明日は、同じ時刻にみんなで同じ歌を歌い、思いを実現させよう~!っていう『歌プロジェクト』の日です♫

歌が苦手な方は、四字熟語を、ゆっくり丁寧にいくつか書くこともできます。

最近の私は、もっぱら書くほうで参加してましたが…。

今回は、大好きな歌(レ・ミゼラブルより『民衆の歌』)なので、歌っちゃおうかな^^、と思ってます。

大きな災害がつづくなか、今度は、感染力が強く治療法が見つからないコロナウィルスの脅威にさらされている、私たち…。

免疫力を上げて、大難が小難になるよう次元操作しませんか??

詳細は、コチラです↓

 

歌プロ2020: 第3回&次元操作デー(3/15)のお知らせ

https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=53137

 

2020年3月13日 (金)

みごとな☆パッツン娘

またもや、自分で勝手に前髪を切ってしまった、ユーちゃんwww

まだ毛が細く、柔らかいので、寝癖がつきやすいのですが、それに加えて、ざん切り頭になってしまいまして…。

慌てて美容院に、行ってきたのでした。

Img_3515

前髪を切っているというのに、おしゃべりが止まらない、ユーちゃん…。

顔に落ちる髪の毛を払うモフモフを借りて、自分でサッサッサ~。

Img_3526

切り終わったら、みごとに、クレラップのCMのお嬢さん~(笑)

ほかのお客さんからも、

「可愛い~♡」

と言われ、会う人、会う人から、

「可愛い~♡」

と言われ…、めちゃくちゃ短くなったけど、気を良くする、ユーちゃんでした^^

2020年3月12日 (木)

松ぼっくりに、シャボン玉に…、公園満喫

今日は、お天気が良さそうだったので、お弁当をもって、ユーちゃんと子どもの森公園へ行ってきました。

Img_3509

ユーちゃん、落ち葉を集めたり、松ぼっくりを拾ったり…。

2d435a41f0274f11b7c6a13951a2876e

園内の雑貨屋さんで、シャボン玉を買うと、

「いっせーのせっ!」

で、吹いて…。

「いってらっしゃーいっ!!」

と、見送って…。

それで、私に吹いてくれとせがんでからは、何度も、何度も、シャボン玉を追いかけて、はしゃいでました♫

その夜、ふくらはぎが痛い…、とお風呂上がりに言っていたのは、もしや、筋肉痛ww???

ワンコのように、頑張ってましたからねwwww

さて、遊具で遊んでいるときに、ちょっと見失ってしまったときがあって…。

この当たりまで行っちゃってるかな、っていうところにいなかったので、キョロキョロしてみたら…。

Img_3478

なんと、まだずっと後で、踏むと揺れる吊り橋を、及び腰で渡っているところでした(笑)

でも、今日は、みごとに渡り終えて、ユーちゃん自身、誇らしげでした^^

Img_3486

そして、園内の雑貨&カフェスタッフさんとは、顔なじみのユーちゃん…。

Img_3507

ここでお弁当を食べさせてもらって、公園を満喫できました~。

 

 

 

2020年3月11日 (水)

やり遂げさせてくれて感謝

今日、まる子は、午後から登校し、支援の先生に手伝ってもらって、卒業制作のオルゴールを完成させてきました!

Img_3470

表は、細かいハート模様…。

Img_3471

そして、このハート模様の板が外れるようになっていて、裏面には、大好きなコナンが描かれてます。

さらに、支援の先生が、習字が得意だということで、最近、ずっと練習していた『思いやり』も、納得のいく出来映えで書き終えることができました!!

Img_3473

結局、復学はできませんでしたが、最後の最後まで、支援の先生に細やかにフォローしていただいて、卒業に向けてのいろいろを終えることができ、とても良かったと思います。

この支援の先生は、まる子の1、2年のときの担任の先生だったわけですが…。

当時は、女性教諭のわりに、とても厳しい方で、まる子は苦手だったようなんです。

でも、今となっては、ほんとうにいろんなことを正直に話せて、細やかに配慮していただいたので、いちばん信頼できる先生になったみたいでした^^

小学校生活のなかで、良い先生にめぐり逢えて、幸せなまる子でした。

2020年3月10日 (火)

スタジオ開放

ミュージカルスタジオの先生が、長いコロナ休校で、生徒や保護者が、体や心にストレスをためないよう、スタジオを開放してくださいました!

さっそく、Rちゃんが誘ってくれて、RAMの3人娘は、お昼をもって、スタジオに集合~♫

Img_3456

小学校からは、けっこうしっかり課題のプリントが出ているし…。
(画像のほか、国語の冊子もありますww)

ダンスの自主練がメインですが、勉強もやりたいと、大荷物をもって出かけていきました。

スタジオの2階が、先生のご自宅になっているのですが、カギを先生から預かって、使用後は掃除をして帰る…、ということが、子どもたちだけでできるようになり、成長を感じます^^

余談ですが、先月、まる子が地元月刊誌に応募したところ、水晶が入った高波動ボールペンっていうものが、当たりましたwwww

Img_3454

わりと懸賞に当たる、まる子ですwww

2020年3月 8日 (日)

こんなときだから…

今日は、あいにくの雨模様…。

買い物に誘っても、

「ユーは、かぜをひいてるから いかない」

と、昨日から付き合ってくれない、ユーちゃんですww

帰ってきてから、気分転換に、一緒にドーナツを作ってみました。

Img_3436

ホットケーキミックスを使ったのですが、牛乳に片栗粉を混ぜて加えると、中はモッチリ、外はサックリの食感に~♫

なかなか美味しかったです^^

午後は、たまっていた写真を整理して、アルバムに貼ったり…。

家にいるあいだに、いろいろ整理して、片づけたいと思います。

 

2020年3月 7日 (土)

ユーちゃん、春をみつけたよ。

今日は、ユーちゃんと、パン屋さんへ行ったり…、まる子の用事で、コンビニへ行ったり…。

その先々で、ユーちゃんは、春の気配を感じて、私に教えてくれました^^

Img_3405

Img_3422

我が家のスイセンも、蕾がほころび、もうすぐ咲きそうです♫

2020年3月 6日 (金)

まさかの再来ww

先月、ユーちゃんの風邪をもらって、早く治そうと、漢方を飲んでいたのですが…。

どうにも咳込みがおさまらず…、さらに、またもや、肋骨にヒビが入ってしまったので…www

これ以上咳込んで、骨折にならないように、昨日、寝てるあいだに小脇に抱えられる、小さなクッションをふたつ買ってきて…。

今日は、いよいよ、ちゃんと診てもらって、しっかり咳を止めようと、去年の夏に初めてかかった、総合病院の内科を受診してきました。

また、1ヶ月半くらい、ユーちゃんを抱っこしてやれなくなってしまったので…。

「ユーちゃん、ごめんね」

と、事情を説明したところ…。

「いいよ、いいよっ!ママのせいじゃ、ないから」

と、逆に、なぐさめられてしまいました。

先生によると、去年の咳込みのときの炎症が、まだ残っているから、ここで完全に炎症を治したほうがいい、と…。

どうしても、なるべくステロイド剤(吸入器)を使いたくないから、ちょっと良くなったと思ってやめちゃったので、今回は、再発しないように、しっかり治したいと思います!

 

2020年3月 5日 (木)

はじめての吸入??

先月末に、まる子が風邪をひきまして…。

それは、ユーちゃんが先に風邪をひき…、それを私がもらい…、さらにまる子へ…。

という流れだったのですが…。

ユーちゃんは、軽くすんだのが、私とまる子は、痰がらみの咳が長引いちゃってww

まる子の場合は、メプチンエアーっていう喘息用の吸入器で、咳込みがおさまるので、風邪から喘息が出ちゃったパターン。

でも、今はコロナが気になって、なるべく病院へは行かないようにしていたのですが…。

夜、寝るまえだけじゃなくて、日中も咳が気になるようになってしまったので、やっぱり、かかりつけ医に行ってきました。

まる子の場合、吸入してもらうと、夜の咳込みがやわらぐのです。

Img_3391

ユーちゃんも一緒に行ったのですが、はじめてねーねの吸入姿を見るとあって、興味津々です(笑)

Img_3378

吸入のあいだ、ふたりでくっついてテレビを見る姿が、微笑ましかった母です^^

 

2020年3月 4日 (水)

しばしの休園

コロナウィルス感染拡大を防ぐため、まる子の小学校は、昨日の午前中まで登校がありましたが…。
(低学年にかぎっては、親が留守になってしまう家庭の子は、小学校でお預かりするそうです)

ユーちゃんの保育園は、月曜だけ臨時登園で、あとは、家庭で見られるなら見てください…、という方針で、改めて希望保育の用紙を提出しました。

なので、まだこの地域では、感染者は出ていないようではありますが、ユーちゃんは、今日まで登園して、来週いっぱいまで休園させることに決めました。

再来週には、火曜日に、お別れ遠足の行事があるので、その週から登園開始ということです。

でも、状況が変わったら、また改めて考えようとは思ってます。

ユーちゃん、保育園がしばらくお休みになるとわかって、いつもだったら、ヤッター!、となるところなのに、今回は、

「えー、ユー、ほいくえん、いきたいな…」

と、悲しそう…。

子どもながらに、薄々の事情がわかっているのかな。

今朝の登園では、ユーちゃんがお部屋のまえに着くと、すかさず担任の先生が、

「ユーちゃん、おはようっ!」

って、ギューッて抱きしめてくれて、とっても嬉しそうでした^^

一刻も早い、コロナウィルスの収束を、願ってやみません!!

 

2020年3月 3日 (火)

スクールカウンセリング最終回

まる子が不登校になってすぐに、月に一度のペースで受けてきたスクールカウンセリングが、今日で最終回を迎えました。

希望者向けのカウンセリングですが、毎月、保健室の先生からお誘いの電話を受けて、なんだかんだで9月から毎回受け続け…。

トータルで、7回は受けたと思います。

最初の2回ほどは、まる子も私とは別枠で受けていましたが、それ以降は、私だけ…。

母親が変われば、子どもも変わるということで、母親が受ければいいって感じでした。

最初の回では、まる子の不登校について、学校に行かなくても、今は選択肢がある…、ということでアドバイスいただいたことが、今振り返ってみると、確かにそうだな…、と納得しています。

あれから、まる子は、勉強面では、退職された先生が個人的に教えてくれる学習室へ通い、好きなダンスは続けて、この期間に大きな挑戦を経験しました。

学校へも、週に2回ほど、給食を食べに登校し、そのうち、週に一度は、支援の先生と1時間ほど、家庭科のナップサックを作ったり、習字を習ったり…、今は、卒業制作のオルゴール作りをしています。

首相による突然の休校宣言からは、逆に、みんなが下校した後、月、火、水(明日も行くつもりのようですので…)と毎日登校して…。

休み~、となったにもかかわらず、オルゴールもちゃんと作りたい!、とか、習字もやりたい!、などと言って、もしかしたら、その後も登校する勢いですwww

まる子は、そんな感じなのですが、私も、スクールカウンセラーの先生から、

「お母さんは、とても吸収がよくて、私の提案にすぐ反応するから、良い時間を過ごせた」

と、言っていただき、自分自身でも、この期間が、私とまる子と家族にとって、とても大事だったな…、と温かい気持ちになりました。

正面からぶつかり合っても、お互いを理解しよう、良くしていこうというのが、家族の良いところ。

これを一つの節目として、また前に進んでいきたいと思います。

 

 

2020年3月 1日 (日)

アップルパイ焼いたよ

先週末の、首相独断による全国休校宣言で、この土日は、なるべく外出しないように気をつけてます。

そうはいっても、食料品の買い物などは必要なので、ユーちゃんは家でお留守番です。

今日は、実家で、従姉妹のカッピと遊んだユーちゃんですが…。

昨日は、私と一緒に、アップルパイを焼きました。

子ども用雑誌に載っていたアップルパイを見て、ユーちゃんも突然作りたくなったようなんですww

ユーちゃんも、まる子用に買った、セラミックの包丁で、慎重にりんごをスライスして…。

それを、フライパンで、バターとお砂糖と一緒に煮まして…。

買ってきた冷凍パイシートで包んで、焼いたら、出来上がりです!

Img_3370

そこへ、バニラアイスを添えたら、ちょっとカフェ気分です^^

Img_3369

外は、曇天模様で薄暗い雰囲気でしたが、一緒にお菓子作りをしたら、楽しい気分になりました♫

 

 

 

« 2020年2月 | トップページ | 2020年4月 »