2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月30日 (火)

化膿してたんだww

先週末(21日)は、保育園の園庭作業があり、一時間弱ほど、園庭の草取りをしてきたのですが…。

草が取りやすいように、薄いビニール手袋をしていったら、草取りに熱中しているうちに、破れていたようで、右手の親指に土が入り込んでしまっていたんですww

痛みはあったけれど、そのうち治ると思って、放っておいたところ…。

土が入り込んだのか、血豆ができたのか、黒さが残って、相変わらず痛くて、親指はよく使うところだから、不便だったんです。

それで、さっき、皮膚科に行ったついでに、ここも診てもらったんですが…。

さすが、皮膚科の先生。

容赦なく細いピンセットで、土を取り除き、化膿してますねーと、薬を塗って、念のため、抗生剤を処方してくれました。

Img_4648 
(Vになってるところに、土が入り込んでいたんですね)

Img_4650
(ちなみに、こちらは正常な左手~)

頑張りすぎたかなww、と反省しましたが、思ったより状態が悪かったので、皮膚科に行ってよかったです^^

それにしても、痛みに鈍感だなぁ~wwww

 

2020年6月28日 (日)

ピンクにつられて…

なんでもやってみたいユーちゃんですが…。

花の仕事もやりたがって…、でも、それはなかなか難しいのですが…。

片づけなら、お願いできます。

カーネーションを出荷する際、下葉を取るのですが、出荷が終わると、たくさん散乱するのです。

Img_4628

ユーちゃんのために買ったわけじゃないけれど、ちょうどピンクの軍手や、ほうきがあったので…。

出してあげたら、嬉々としてお掃除してくれました^^

買っててよかった~♪(笑)

2020年6月27日 (土)

じーちゃ徒然…

うちのじーちゃですが…、88歳になり、だんだん認知症が進行し、奇行はあるものの、かろうじて日常生活が送れていたのですが…。

今年の1月に、脳梗塞になり、ずっと入院生活を送っています。

コロナのせいで、なかなか面会が出来ず、しばらく様子を見ていないのですが、今月は、肺炎を起こし、発熱が続いたようです。

その熱は、いったん下がったものの、昨日は、夕方、病院から電話があり…。

鼻水が肺に入ったようで、40度も熱が上がり、延命措置をするかどうか、先生の話を聞きに来てほしいと、こちらを気遣いながらも、緊迫した看護師さんからでした。

農繁期で忙しい時期なので、てんやわんやで、とりあえず義母が病院へ向かい、いったん家に戻ってきたのですが…。

とても憔悴した様子でした。

旦那も、病院から呼ばれる覚悟で、仕事をまわそうと必死でしたが、気が気じゃない様子。

まる子に、はじめてユーちゃんをお風呂に入れて、寝かしつけてもらって、私も手伝いました。

今日も、いつ病院から電話があるか、緊張気味で仕事をしていたのですが(ユーちゃんは、従姉妹と遊んでました)、午後のわずかな面会時間に、義弟家族と旦那が、義父の様子を見に行ったところ…。

おかげさまで、峠を乗り切り、落ち着いた様子で、こちらの声かけに応えてくれたようです^^

旦那は、ほんとうにホッとしたようで、私も嬉しかったです!

お義父さん、もうちょっと頑張ってね、お願いします!!!!

2020年6月26日 (金)

南天の花と紫陽花と…

庭を通ったときに、白い花が咲いていたのですが、南天の花でした。

Img_4604

お正月飾りの赤い実を付けた南天は、よく見ていましたが、花に気がついたのは、はじめてでしたww

南天には、魔除けや火災除けの効果があるようです。

白い花の花言葉は…。

『深すぎる愛』『機知に富む』『募る愛』

Img_4605

あじさいも咲いていて、梅雨時の庭風景でした。

 

 

2020年6月25日 (木)

ジャガイモの花と今日の絵

Img_4600

ちょっとしおれ気味ですがww

今日は、雨の合間に、ユーちゃんたち、少し遠い畑までお散歩してきたみたい。

キレイな花が咲いていて、それが意外にもジャガイモの花だとわかり、持ち帰ってきたんだそう。

私も、はじめ、何の花かわかりませんでした(笑)

来月末には、収穫を迎えますが、ふだん食べている野菜の、苗からだんだん成長する姿を見られるのは、良い経験だと思います。

Img_4602

それから、保育園で描いた絵…。

オバケ??、と思ったら、ヘビでした(笑)

その下は…、ハゲたおじさんにも見えますが、ママの似顔絵だそうですwwww

 

2020年6月24日 (水)

ねーねは、どこいった??

今朝、ユーちゃんが、保育園に行くまえに、ふと聞いてきたのですが…。

「ねーねは、どこいったの??」

中学校へ行ったことを伝えると…。

「へぇ~、がっこうに いったんだ…」

と、ちょっと意外そうに言いました。

中学へは通いはじめたけれど、不登校が長かったから、朝、まる子がいないと、どこ行ったんだ??、って気持ちになるんでしょうか(笑)

Img_4595

 

2020年6月23日 (火)

保育園でも…

Img_4593

なんと、保育園でも、父の日のプレゼントにつづき、母の日のプレゼントも用意してくれました!

 

2020年6月22日 (月)

マウスピース

まる子、夜、寝ているときの歯ぎしりが激しいので、歯科医でマウスピースを作ってもらいました。

Img_4591

出来上がって、びっくり!…、今は、こんなふうに、透明な歯形で出来上がるのですね。

歯の噛みしめ防止で、部活や、集中するような仕事中にも、使っている人はいるようで…。

目立たないので、タップのときにも使っていいよ!、と言われてました。

強い歯ぎしりを続けていると、歯が割れてしまうこともあるようなので、ひとまず安心ですが…。

日常のストレスが、歯ぎしりの原因だと思うので、生活を見直すことも必要ですね。

 

2020年6月21日 (日)

父の日だけど…

昨日、ユーちゃんが、保育園で作ってきた、父の日のプレゼントの話題を書き…。

母の日の時は、自主休園中で、プレゼントがなかったなぁ~、なんてことを書きましたが…。

なんと、ユーちゃん、

「ははのひ に プレゼント あげてなかったから…」

と、ママの絵を描いてくれました^^

Img_4588 Img_4589

微妙ですが、『ありがとう』と読めますww

嬉しかったなぁ~。

さすが、ユーちゃんっ!!

2020年6月20日 (土)

パパへのプレゼント

昨日、ユーちゃんが、保育園でパパのために作ったものを、大事そうに手に持って帰ってきました。

明日は、父の日なんですね。

Img_4573 Img_4572

帰ってきて、さっそくパパへ渡したのですが、パパも、ユーちゃんも嬉しそうで、微笑ましかったです^^

…母の日は、コロナで自主休園していたので、うやむやになってしまいましたけど~www

2020年6月18日 (木)

次に買ってもらうために…

本屋さんへ行くと、どうしても、付録付きの雑誌が欲しくなっちゃう、ユーちゃん。

Img_4563

買ってあげても、結局、付録のオモチャ欲しさだけで、雑誌はほとんど読まないし、オモチャですら、すぐに飽きてしまうので…。

次に買ってあげるのは、雑誌を全部読んで、シールを貼ったり、お勉強のページをやったりしてからだよ、と言ったところ…。

以前よりも、雑誌のほうも読むようになりました。

本屋さんへは、まる子が、好きなジャニーズが載っている雑誌を定期購読したりしていて、月に何度か行くのですが、それは、まる子がお小遣いから買っているので、ユーちゃんが自分も何か欲しいとおねだりしても、ダメだよ…、と言っていたのですが…。

それを聞いたパパから、まる子ばかり買うのは、ユーちゃんが可愛そうだと、温情をかけられ、次に一緒に行ったときには、何か買ってあげると、言われたようで…。

今朝は、ユーちゃん、テレビも見ずに、熱心に雑誌を読んでました(笑)

その健気な姿に、ほっこりした朝でした^^

2020年6月17日 (水)

歯ぎしりがすごい

寝てるときの、まる子の歯ぎしりが凄いですwwww

中学に上がって、特に気になるようになりました。

最近の新聞記事で、寝てるときの歯ぎしりの圧などで、歯が真っ二つに割れた写真を見たので…。

今日は、歯医者さんへ連れて行きました。

小学生の頃にも、一度、歯ぎしりの相談をしたことがあるのですが、もう少し様子を見て…、と言われていたのです。

さっそく、マウスピースを作ってもらうことに…。

明日には、出来上がるそうです!

聞いてみると、日中、強く噛みしめる癖があるようで、顎が痛むことや、頭が痛いこともあるとのこと…。

思春期のストレスって、相当なんだなぁ~、と実感します。

怒りっぽいですし、自分でも、精神を安定させたいって、思ってるみたいですww

 

2020年6月16日 (火)

ユーちゃんとカタカナ

Img_4561

この絵本は、ユーちゃんが、もっと小さい頃に、車の中でさんざん読んだものなのですが…。

今日は、久しぶりに、また読んでいて…。

「ユーが、カタカナをおぼえたのは、このほんを よんでたからなんだよ」

と、説明してくれました。

Img_4562

言われてみると、確かに、カタカナが書いてあります!

子どもにとっての絵本って、あなどれないなぁ~www

2020年6月14日 (日)

今日は歌プロ&書きプロです♪

おはようございます!

雨がつづく今日この頃…。

豪雨災害が気になりますし、ここのところあちこちで頻発している地震も、小難ですませたい。

新型コロナウィルス終息への願い、差別、貧困、政治腐敗…、いろいろな問題が、一気に明るみに出ています。

そんな状況のなか、今日の歌プロ&書きプロでは、『未来』をテーマに、みんなで明るい未来を創造するべく、そこに進む道を切り開くように企画されてます。

お時間の合う方、賛同される方は、歌ってもよし!、書いてもよし!、ぜひ、ご一緒しましょう~♪

午前と午後の10時の2回…。

歌で参加の方は、『ぼよよん行進曲』

        『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』

書くことで参加する方は、詳細↓ ↓ ↓を参照してください。

詳細はコチラです

(https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=54617)

 

2020年6月13日 (土)

まる子、股関節を脱臼する

昨日は、お昼に、担任の先生から電話があったので、どうしたのかと思ったら…。

体育のシャトルランを頑張りすぎて、股関節を痛めたらしく…、養護の先生から早退の指示が出たようでした。

迎えに行ったら、足を引きずって、歩いてきたので、ビックリ!

少し前には、駅伝大会のコースを走って、熱中症で早退してきたので、

「体育で、そんなに無理しないで」

と、言っていたのですが、リレー形式にしたら熱が入ってしまったようですww

校長室の前を通ったとき、『(いつでもノックして入って来てください)よろず相談室』と看板があり、戸が開いていて、私たちに気づいた校長先生が、仕事の手を止めて、わざわざ廊下まで出てきてくださって…。

「体育のシャトルランで、具合が悪くなった子がいると聞いていたけれど、あなたでしたか?」

と、話しかけてくださり、名前を覚えようと、好きなこととか、聞いてくださいました。

とても気さくに、ひとりの生徒に関心を寄せてくださって、良い先生でした。

まる子も、校長先生にまで、体育での情報が伝わっていたことに、驚いてました。

まる子が小学校時代は、学校にすべておまかせで、先生のやり方に合わせて、こちらは引いて様子を見ていましたが…。

結局、クラスの状況は改善されないまま、不登校になってしまったので、中学に上がってからは、私も、なるべく先生方とお話ししたり、こちらの状況を伝えたりして、お互いに風通し良く、誤解のないように、していきたいと思ってます。

その後、体操教室でお世話になった、カナコ先生に、股関節を診てもらったのですが…。

レントゲンを撮ったりした結果、どうやら、股関節を軽く脱臼してしまったようでした。

今朝も診てもらうことになってますが、一週間は安静にしていないといけないみたい。

早く治るといいです。

 

 

 

 

2020年6月12日 (金)

日曜日は歌プロ&書きプロです♪

今週の日曜日、午前10時~と、午後10時~、歌プロ&書きプロです!
みんなで、同じ時間に同じ歌をうたう『歌プロジェクト』…、または、四字熟語を書く『書きプロジェクト』に参加して、明るい未来を創りませんか??
詳細はコチラ↓ ↓ ↓
https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=54617

 

 






 


 

 





 



 

2020年6月11日 (木)

3日間、ありがとう

タマネギの収穫を終え、ユーちゃんが、保育園から帰ってきてからの、30分~1時間ほどの時間を使って、保存するための作業をしていたのですが…。

昨日、ようやく終わりました。

3日ほどかかりましたが、梅雨入り前に終わって、よかった^^

初日は、せっせとお手伝いしてくれた、ユーちゃんでしたが…。

Img_4530

最終日は、もう、ハサミの使い方に慣れたのか、長い葉をザクザク切って、遊んでました。

歌ったり、おしゃべりしたり…、楽しかったね!

ユーちゃん、ありがとう^^

2020年6月10日 (水)

今となっては…

まる子の保育園時代…、同年の女子たちは、上にきょうだいがいる子も、いない子も、気が強く激しい性格で、お互いに手が出ては、親が謝ったり、謝られたり…www

みんながみんな、気が強いわけじゃなかったけれど、今思えば、そういう子が多かったと思います。

…というのも、今の、ユーちゃんたちが、とっても和気あいあいと仲良しだから~♫

ユーちゃんの保育園は、縦割りのチームなので、同年の女子は、ユーちゃんを入れて5人なのですが、先生から「仲間」と言われるほど、いつも一緒に遊んで、笑って、楽しそうです^^

ケンカもするんでしょうけど、ケガをした、させた…、って話は、今のところ聞きません。

そんな話を、まる子やパパとしていたところ…。

まる子自身、当時は、それぞれの女の子たちが、大嫌いだったとかwww

ケンカしたエピソードまで、しっかり覚えてました。

不思議なことに、小学校も高学年くらいになると、そういう子たちで気が合って、仲良くやるようになったのですが…。

(まる子が不登校になって、仲良くしていたのも、保育園時代にケンカをした女子たちでしたww)

中学生になってからは、お互いに、

「あのときは、よくケンカしてたね!

大嫌いだったからね(笑)」

と、客観的に振り返って話すほど、今では、気心の知れた仲になれたみたいで…。

まる子を入れて6人くらいで話したようなんですが、ココとココは大丈夫だけど、ココとココがキライだった…、とか、それぞれに衝突があったみたいです(笑)

お互いに、大人になったって、いうことでしょうか。。。

 

2020年6月 8日 (月)

タマネギとユーちゃん

週末、ちょっと調子が悪かった、ユーちゃん…。

熱は、結局、土曜の37.5度をピークに、夜には平熱に下がり…。

日曜日は、一日平熱だったのですが…。

大事をとって、今日は、お休みしました。

午後は、パパたちが収穫してくれたタマネギを長期保存するために、葉(?)と根っこをハサミで切ってくれた、ユーちゃん…。

Img_4516

とっても助かりました♡

Img_4512_li

超小玉を見つけて、テンションアップの、ユーちゃんでした^^

 

2020年6月 7日 (日)

まる子は職人!?

Img_4492

ダイアモンドアートにハマっている、まる子…。

休校中に、一枚仕上げてから、次のものを注文して、届いたらさっそく始めてます。

アートとはいえ、細かいビーズ(?)を、指定の番号のところに置いていく作業の連続…。

なにも考えずに、コツコツ続けていると、そのうち出来上がりますwww

アートっていうより、職人ですね。

こんな細かいことを、延々とできるんですから~。

2020年6月 6日 (土)

暑かったり、涼しかったり…

数日まえから、たまに「おなかが いたい…」って言っていた、ユーちゃんですが…。

今日は、朝起きたら、のどが痛そうな咳をして、熱っぽい感じでした。

保育園では、お腹が痛いっていう子が、けっこういるみたいで、金曜日はお休みしてる子も2人…。

この週末は、お出かけしないで、様子を見ることに…。

Img_4493

あんまり食欲がなさそうなので、朝は、スコーンを焼いてみました。

Img_4494

パクパク食べてくれて、豆乳やら、牛乳やら、よく飲んでます。

寝るときは暑いと思っても、朝方冷え込んだり…。

着るものや、体温調節がむずかしい季節…。

早く回復するといいです。

 

2020年6月 5日 (金)

国民がしっかりするしかない!

Img_4474

(6月4日付 信濃毎日新聞より)

たまたま読んでいた、新聞のコラム。

辛酸なめ子さんです。

見出しの『脱力に次ぐ脱力 新型コロナ対策』で、内容に大方の検討はつきますがww

政府の新型コロナウィルス対策を見てきて、諦念の域に達しつつあります。

から、はじまり…。

結論を言ってしまえば…。

『残念な政府… もう国民がしっかりするしかありません』

ということでしたwwww

さらに、給付金も支払われないうちに、5月半ばには、事業主の口座から、所得税が引かれたが、2ヶ月遅らせるとか、なんとかやりかたはあっただろう!!!、と政府を批判する記事もありました。

これを機に、私たちは、もっとましな人を選挙で選ばなくてはいけませんねwww

 

 

 

 

 

 

2020年6月 4日 (木)

眠たい

なんだか、最近、眠いです。

ぼぉーっと、してますwww

ゴールデンウィークあたりの頃までは、深夜1時過ぎに寝ても、早朝5時半にはスッキリ目が覚める…、という毎日だったのですがww

気温の上昇とともに、慣れない体が疲れちゃうのかな。

こういうときは、早く寝ても、朝も眠いっていうwww

みなさま、ご自愛くださいませ~。

2020年6月 2日 (火)

熱中症かな!?

6月に入り、日中は、30度近く気温が上がるような、暑さになってきました。

まる子は、昨日、体育で、コロナで中止になった、学級対抗駅伝大会のコースを歩いたようなのですが…。

みんなで歩いたので、途中の信号で赤になってしまい、追いかけるように走ったところ、頭痛や気持ち悪さに見舞われ、給食も食べられないほどだったようで…。

先生から、早退させたいとの連絡があり、13時半頃、迎えに行ってきました。

「大好きな唐揚げだったんだけど、食べられなかったんだよっ!!!!」

と、まる子ww

今日も、寒気がする…、などと本調子じゃない様子だったので、休んだのですが…。

今まで、コロナで休校がつづき、しかも、ダンスもお休みで、家でマイペースに過ごしていたので、ちょっとした暑さやストレスが、今まで以上のダメージになるのかもしれません。

Img_4423_20200602202401

画像は、日曜日、子どもの森公園で、水遊びをしている、ユーちゃんですが…。

急に夏が来ちゃったみたいww

暑さに慣れるまでは、無理をしないようにしよう、と思った次第です。

 

2020年6月 1日 (月)

フェイクニュースにご注意を~

アメリカで、白人警察官の膝で首を押さえつけられた黒人男性が亡くなる、という事件をきっかけに…。

街を破壊するような抗議デモがおこなわれたり…。

トランプさんも非難され、一時は、避難されていたようでしたが…。

一連の出来事を、冷静な視線で眺め、扇動されてデモに加わったりしないよう、発信している方がいらしたので、紹介します。

 

ほんとうの目覚め(必読)

https://thankgodblessyall.amebaownd.com/posts/8368045/

 

 

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »