2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »

2020年9月

2020年9月30日 (水)

ユーちゃんのラブレター

最近、女の子のお友だちに、お手紙を書いたユーちゃん。

でも、ほんとうは…。

なおちゃん(好きな男の子)に かきたかたんだけどね

ってwww

それで、しばらくして、ようやく書いてみようと思ったらしく、書きはじめたんだけれど…。

2375085b37344270a73845b8ea4186af

上手く書けなかったみたいで、恥ずかしいっ!って、結局、お蔵入り~。

「もう、けっこんするひと きめてるんだっ!」

って、名前もハッキリあげて宣言するくせに…。

4歳女子の乙女心ですwww

秋映

3c3d01fec1434c37977dbfb82bb01c80

りんご農家さんから、『秋映(あきばえ)』をいただきました!

サクサクとした歯ごたえで、酸味が少なく、甘味も強くて美味しかったです。

果物はあんまり好きじゃないけれど、秋映の前にいただいた『陽光』も美味しかったです。

2020年9月29日 (火)

認められている実感こそ…

子育てでは、褒めて育てよ!、と言われますが…。

最近読んだ新聞記事(信濃毎日新聞『コンパス』古山明男氏)によりますと…。

子どもには、親の意識を自分に向ける戦略が二つあるそうで…。

一つは、「良い子」になって、親に認めてもらう方法で…。

もう一つは、「悪い子」になって、親の注意を向ける方法。

その戦略は、学校でも同じだそうで、先生は、30人も40人も子どもがいる中で、学級の秩序を保つために、お説教して、褒めたり叱ったり…。

そうすると、子どもたちは、「良い子」と「悪い子」に分かれていき、「良い子」と「悪い子」は、お互いに我慢がならず、先生の目を盗んで、いじめが横行してしまうんだそう。

ということで、学校が荒れる原因は、子どもたちが「自分は人間として認められている」という実感が持てないため…、という結論になるようです。

まる子の小学校最後のクラスは、まさにこの典型だったのかもしれません。

子どもひとりひとりが、大切にされ、認められる学校教育が、早く実現するといいです!


2020年9月28日 (月)

次は、中間

昨夜から、パソコンを起動させようとしても真っ黒で、故障してしまったみたい(><)

修理に出しまして…、スマホからの投稿、慣れないので手短になりますwww

2日間にわたる文化祭が終わり、今日は振替休日で、すっかりマイペースに生活してしまったまる子ですが…。

なんと今週の金曜日は、2学期中間テストです。

今日は、勉強もやったみたいですが、突然部屋を片付け始め…。

ユーちゃんの髪も、全体的に編み込んで、凝ったことをしてみたりwww

E9255c057ba84b17b120c8774b04b2a9Be76e8d0554d4db8bdf651558d13ea7b

とはいっても、いちおう、理科や数学のリベンジは、狙っているようです。

2020年9月26日 (土)

コロナ禍の文化祭

コロナ禍のなか、まる子の中学校の文化祭も、無事に終えることができました。

1日目の体育祭は、雨のため、残念ながらできませんでしたが、後日延期となりました。

2日目の音楽会は、近くの文化センターで、全クラスが合唱を発表したのですが、オンタイムでライブ配信してくれて、私は、ユーちゃんと、家で見てました。

夕方の再配信で、パパも、まる子も、一緒に見ることもできました。

中学生は多感なお年頃なので、合唱といっても、みんなちゃんと歌うのかな…、と思ってましたが、誠実な歌声が響き、爽やかな気分になりました。

まる子のクラスは、沖縄の方が作詞も作曲もしたという、平和がテーマの歌をうたったのですが…。

声量もあり、まとまった響きが素敵でした。

担任の先生が、沖縄出身なのでww、みんなの心が一つになりやすかったのかもしれません。

2日間、お弁当を用意したので、いつもより早起きしたのですが…、まる子も早起きして、毎朝、5時頃には起きるという、張り切りぶりwww

イベントとなると、テンションが上がるっていう性格は、思春期になっても健在でしたwwww

昨年、小学生として見学に行ったときには、「つまらなそう…」と落胆していましたが、実際に、文芸委員の係として活動した文化祭は、楽しかったようです^^

いろいろなイベントや行事が中止となってしまった今年ですが、大事な行事は、配慮しながらちゃんとやってくれる学校に感謝です!!

 

2020年9月24日 (木)

明日は文化祭

ユーちゃんの話題がつづきましたが…。

明日は、まる子の中学校の文化祭です。

明日と明後日、2日間…、初日は体育祭もあり、2日目は音楽会があります。

台風が近づき、雨が降る予報が一週間ほど前から出ていて…、でも、降らずに、時々晴れ間を見せるような、薄曇りのお天気が続き…。

おかげさまで、運動会も無事に終え、稲刈りもサクサクはかどっています。

これで、明日までもってくれれば…。

中学入学後、はじめての行事が盛り上がりそう。

コロナの影響で、クラスマッチが中止になってしまったそうなんで…。

お天気の神様、どうかお願いします。

2020年9月23日 (水)

ほっぺにさわりたいw

今日は、ユーちゃん、連休明けの保育園に行きたくなくて、朝からグズグズだったのですが…。

行ったら良いことがあったみたいで、お話ししてくれました^^

好きな男の子から、

「ユーちゃんのほっぺに さわりたい」

って、言われたみたいでwww

ユーちゃん、

「じゃあ、おとなりで ねようっ(お昼寝)!」

って、積極的にアプローチしたみたい。

そんなわけで、帰りはご機嫌な、ユーちゃんでした^^

Img_5764

2020年9月22日 (火)

オーガニックなコーラ

今日も、午前中は、頼まれた田んぼの、稲刈りをしてきました。

例年になく全体的にこけていて(べったり寝ちゃって)、大変でした。

さて、お昼は…。

A72ac0bc259c41e7b1bcc9997c571633

まる子は、家にいる…、と付き合ってくれなかったのでww

ユーちゃんと、ランチしてきました。

D6a53d8641884fd291a91cfd77a764d8

ユーちゃん、コーラが飲みたかったのですが、自然派のお店だったので、オーガニックなコーラで…。

瓶は、とってもオシャレだったのですが、あんまり口に合わなかったようでww

店員さんが通ったときに、

「ユー、このコーラ、はじめて のむんだけど おいしくないね」

って、言って、残してましたwwww

このお店に来たのも、初めてなんだと、言ってましたが…。

いつものカフェがお休みだったから、しょうがないよね、ユーちゃんwwww

F62e132181984fcbbedc83fbac2c78b8

 

 

2020年9月21日 (月)

ぬかるんだ稲刈りに疲労困憊ww

今日は、うちの田んぼの稲刈りをしたのですが…。

Ae3687569d134b65b2264129d13f7f8d

雨の合間に、1枚…、2枚…、と2日に分けて刈ってはあって…。

今日は全部刈り終えたい!…と、6枚一気に刈ってしまいました。

とっても疲れましたwwww

1783b33a608849a5afe4df5d2d5760f9

乾いているかと思いきや、頼まれた田んぼをすでに何枚か刈っていますが、そのどこよりもぬかるんでいて、びっくりでしたww

最後に刈った、下段になっている田んぼなど、田植えができるほどぬかるんでいて、長靴で踏み込んだら、足が抜けなくて焦ったほどでした。

毎年作っているのですが、なかなかうまくいかないものです。

今年は、7月に豪雨が長引いたので、そういう影響もあるのかな…。

収量も、去年より少なそうです。

(まぁ、例年あまってしまうのですが…)

今日は頑張ったので、早く寝ようと思いますwww

 

 

2020年9月20日 (日)

雨の公園、ワークショップ

雨の子どもの森公園…。

Img_5818 

今日は、園内で、フリーマーケットや、いろいろなワークショップをやっていました。

ユーちゃんが、選んだのは…。

Img_5810 

迷っちゃうほどたくさんあるパーツを選んで、オリジナルのストラップを作る、ワークショップ。

人魚のパーツを選んで、海の世界を作ろうと、貝殻とか…、ちゃっちゃと選んで…。

わりとすぐに出来上がりました。

Img_5819

そして、次は、『めだかすくい』に挑戦!

Img_5813

残念ながら、気持ちばかりが先走って、グイグイすくってしまったので、一匹も取れずに破れてしまいましたww

ほかにも、小さい子向けのゲームをやったり、園内のカフェでひと休みしたり…。

新しいお友だちもできました^^

それで、帰ろうってことになったのに、タタタッと、ユーちゃんが、違う方向へ行ってしまったので、どうしたのかと思っていたら…。

なんと、最初に、ストラップを作らせてもらった方のところへ行って…。

「きょうは ありがとうございました!」

って、言ったんです^^

不意のことだったので、その方はちょっと驚いたようでしたが、やってみたら、楽しかったんでしょうね。

Img_5821

留守番のまる子には、好きそうな手作りイヤリングを買うこともできて…。

また楽しい思い出ができました^^

 

 

 

 

 

 

 

2020年9月19日 (土)

運動会 2020

E4146a5e0d0c4811b6cf437a56acf979

今日は、ユーちゃんの保育園の運動会でした。

コロナで危ぶまれましたが、無事に、おこなうことができました。

でも、今年は、感染拡大防止のために、入ってすぐに、全員の検温と手の消毒をしたり…。

以前の記事にも書きましたが、大きな声援を送ることができないため、応援グッズを準備したり(まる子のお手製です)…。

Img_5740_20200919220701

競技も少しコンパクトにして、お昼前には終わるようなプログラムでした。

声援は『ダメ~』と、言いながらも、クライマックスの年長さんたちのリレーでは、園長先生や、副園長先生が熱くなって、マイクで興奮して応援してしまったためwww

競技が終わってから、

「声援はダメだと言いながら、興奮してしまいましたww

すみませんでしたwwww」

と謝る場面もありましたwwww

練習では、なかなか速く走れなかったユーちゃんですが、本番では、なんと二位に!!!!

がんばりました!

家に帰ってから、かけっこで二位だったことを褒めると、とても嬉しそうだったのですが…。

「いいよ、二位だって

だって、二位は、一位のもと!

だって、しっぱいは せいこうの もと だもん!!」

と、言ったのが、おかしかったですww

朝方は雨が降っていて、少し心配しましたが、途中から青空がひろがり、運動会らしい気候となりました^^

走ったり、踊ったり、片づけたり、お友だちを応援したり…、できることが増えて、また少し成長した、ユーちゃんでした。

2020年9月18日 (金)

はじめて1位だったよ!

昨日、ユーちゃんは、「保育園に行きたくない…」と、お部屋の前まで来ても、私に抱きついて離れなかったのですが…。

最終的に、先生に抱き取られて、ようやくあきらめた感じでした。

運動会の練習が、本格的にはじまって、かけっこでなかなか速く走れないようで、保育園に行きたがらなくなってました。

それが、お迎えに行ったら…。

いつも、とてもマイペースに仕度するユーちゃんなのですが、真っ先に仕度をして出てきて、言ったんです。

「ママ!はじめて 『いち い』に なったよっ!」

って…^^

そうしたら、次々と、お友だちが出てきて、みんなが、口々に、

「ユーちゃん、『いち い』に なったんだよっ!!」

って、私に報告してくれましたwwww

自分のことではないけれど、私も、嬉しかったです♪

先生も、帰り際に、ユーちゃんが、帰りの会で挙手をして、はじめて一位になって嬉しかった報告をしてくれたと、教えてくれました。

朝は、保育園に行きたくない気持ちだったけれど、頑張って一位になって、よかったね!、って。

ユーちゃん自身、一位になるくらい頑張ったら、楽しかったみたいです^^

そういう気持ちを体験できて、ほんとうによかったね!!

 

2020年9月17日 (木)

自分なりの学びのスタイルをもった子

前回、まる子の中学校で、スクールカウンセリングを受けたのが、先週の火曜日でしたが…。

昨日は、カウンセリングの先生(養護学校で自立活動を専任)が、まる子の1時間目の授業を参観されまして…。

その様子を踏まえて、そのあと、私と1時間ほど面談する時間を、作ってくださいました。

小学校の頃、スクールカウンセリングというと、月に一度、決まった日だけ…、というスタイルでしたが、中学校はもっと自由度が高いようで、その子に合わせて、先生が動いてくださるようです。

1時間目は、ちょうど、まる子が好きな、英語の授業…。

先生の印象では、若い女性の先生が、とても良い感じに授業を進めていて、まる子の様子からも、特に心配されるような態度は見つけられなかったようでした。

「自分なりの学びのスタイルをもった子だから

ベテランの先生の授業だと、『今は ノートをとる時じゃない!』とかって、言われちゃうのかな」

とは、言っていましたが…。

やっぱり、小学校最後のクラスで、クラスメートの男の子から、陰湿でしつこい攻撃を受け続けたストレスっていうのは、中学に上がって登校できるようになったからといって『消える』ものではなく…。

まる子は、この時に、その男の子に対して、『きょうだいが多くてかわいそうな子だから、しかたない』と、その子を責めずに、自分のなかでため込んでしまったので、自律神経がおかしくなって、ひどい頭痛や、皮膚のトラブルなどが出てしまったんですよね。

不安な時っていうのは、自分の『特徴』が強く出てくるようで…。

当時から、すごく敏感になったり、こだわりが強くなったり、汚いといって、プールに入れなかったり、雑巾を絞れなかったりする『不潔恐怖』の症状が出てました。

まだ敏感だったり、不潔恐怖の症状が少し出ますが、中学では、掃除の係で、雑巾を絞っているようです。

こだわりが強いのは、白か、黒か?ってことで、真ん中のグレーゾーンのことがわからないのですが…。

世の中は、グレーゾーンなことばかり。

こういう感覚を、徐々に身につけていくことが、これからの課題です。

例えば、朝から学校へ行かなかったら、もうその日は休んで行かない!…し、学校へ行くなら、朝から行く!…ということで…。

そういう子が、お腹が治ったから、2時間目から行こう!…ってなったら、「おぉ!」って思って、褒めてやる…、その繰り返しを半年から一年くらい続けていくのが、いいようです。

 

 

 

 

 

 

2020年9月16日 (水)

それって、どんな匂い!?

ナスを輪切りにして、フライパンで焼きまして…。

にんにく醤油で食べたときのこと…。

生のにんにくをすりおろしたので、匂いがキツかったのですが…。
(でも、美味しい!)

パパが、ハァ~ッと息を吐いたのを、ユーちゃんが嗅いだところ…。

「くさいっ!『おへそのにおい』が するっ!!!!!」

と、言ったのが、おかしかったですwwww

それって、どんな匂い!?

2020年9月15日 (火)

稲刈り なかなか難儀しています

昨日、今日と、連日、稲刈りをしてました。

昨日は、体調が悪いという近所の方に頼まれて、急きょやることになりまして…。

Img_5750

今日は、うちのを2枚刈り…、日曜日に、1枚刈れたので、うちの田んぼは、三分の一刈り終えました。

天気を見ながら、着々とこなしております。

今年は、7月の長雨のせいで、中干しができなかったので、どこの田んぼも、いまいち乾ききらない感じで、作業がやりにくいです。

近所の田んぼも、一気に出来ずに、少しずつ刈っている感じ。

中干しは、夏の暑い盛りに、水を抜いて、土を乾かすことですが…。

こんなメリットがあるようです。

1.根が強く張るように 土中に酸素を補給して 根腐れを防ぎ、根の活力を高めます。

2.土中の有害ガス(硫化水素、メタンガスなど)を抜くことができます。

3.水を落とすことによって 肥料分である窒素の吸収を抑え、過剰な分げつを抑制します。

4.土を干して固くし、刈り取りなどの作業性を高めます。
(クボタのたんぼ https://www.kubota.co.jp/kubotatanbo/rice/management/drying.html より) 

収量や味が落ちないといいなぁ、と思います。

2020年9月13日 (日)

ウッドバーニングや、けん玉も…

昨日、久しぶりに、ユーちゃんと、子どもの森公園へ行ってきました。

だいぶ涼しくなってきたので、自然が気持ちよかったです^^

Img_5725

ユーちゃんも、嬉しかったみたいで、ルンルン♪で駆けていきました^^

Img_5726

ちょうど、ウッドバーニングのワークショップをやっていたので、木のお皿に描いてみました。

Img_5742

木を焦がして描く手法は、ユーちゃんには危ないので、下書きだけ…。

ネコとウサギ、だそう。

Img_5734

けん玉講習会もやっていて、いろんなけん玉に、ユーちゃんもチャレンジ。

奇遇にも、ユーちゃんの担任の先生が、上級クラスの検定を受けていて…。

すごい集中力で、難しい技を決め、見事合格していたので、スペシャルな瞬間に立ち会ってしまいました!

Img_5731

まだまだ館内で飲食はできず、テラスのみOKでしたが、ワークショップもはじまり、また公園で楽しめそうです♪

 

 

 

2020年9月12日 (土)

応援用うちわ

今度の土曜日は、ユーちゃんの保育園の運動会です!

コロナの影響で、いろいろな行事が中止されるなか、保護者2名だけの参加という条件と、種目も少し減らして、おこなわれることになりました^^

ただ、飛沫感染防止のため、声援を送るのは『×』!!

応援には、うちわや、ポンポンなど、アイドルのコンサートのような工夫が必要ですwww

そういうのは、まる子が得意なので、当日はお留守番になってしまうし、さっそく、作ってくれました♪

Img_5740

こちらが、表~。

リボンは、編んであって、なかなか凝ってます。

Img_5741

そして、裏~。

ユーちゃん、大満足です^^

今年は、どんな応援になるのか、そっちのほうも楽しみな、運動会です!

2020年9月11日 (金)

稲刈りはじまりました 2020

8853f365ec824c19a029fa6e804bf125

雨の合間の、木曜日…、思い切って、頼まれている田んぼの稲刈りを、パパがやってきました。

頼まれている田んぼと、うちの田んぼと…。

今年も、無事に稲刈りが終わりますように!

お天気と…、機械の調子と…、ケガなく安全に順調に…。

 

2020年9月10日 (木)

何度走ってもビリww

ユーちゃんの保育園では、来週末の運動会に向けた練習が、はじまっていまして…。

遅めに登園すると、すでに子どもたちが、カラー帽子をかぶって、園庭を走りまわってますww

今朝は、みんな裸足で走っていて、やる気満々!、まだまだ走るのが楽しい子どもたちです^^

しかしながら、我が家のユーちゃんは、すでに順位にこだわって、ブルーな雰囲気…。

昨日は、4回走って、4回とも4位だったと、報告してくれました。

年少さんのときは、それほどわかっていない様子でしたが、年中さんともなると、順位の価値がわかってしまうんですね。

園長先生に伝えたら、

「そういう悔しいって思い、大切、大切!」

とのお返事…。

さて、ユーちゃんの走りっぷり、どう変わるでしょうか??

うちでも少し練習しようと思います^^

2020年9月 9日 (水)

ほんとうに よかった

昨日は、いろいろありまして…、スクールカウンセリングも受けましたが、午後は、まる子を歯医者さんに連れて行きまして…。

待合室で、順番を待っていたところ…。

治療が終わって、戻ってきた方が、奇遇にも、小学校の校長先生でした。

お互いに、「おぉ、こんなところで…!!」という感じであいさつをしまして…。

まる子が、ひとりで、診察室に行ったのを見届けてから…。

校長先生が、まる子が中学のジャージ姿だったのを見て、

「(中学から登校できるようになって)ほんとうに、よかったですねぇ^^」

と、しみじみ言われました。

それから、

「小学校では、対応が遅れて、フォローができなくて、ほんとうに申し訳なかったです」

と、謝罪の言葉がありました。

無事に卒業したけれど、気にしてくださっていたんですね。

心からのお声がけが、嬉しくて、これでまた一区切りできたようで、お会いできてよかったです。

2020年9月 8日 (火)

自分なりのやり方と解決策をもってる子

今日は、中学校の勧めで、まる子とスクールカウンセリングを受けました。

まる子が、発達障害の検査をしたいと希望したので、まずは、スクールカウンセリングを受けてみては…?、となってのこと。

養護学校で、自立活動を専門でやっておられる、男性の先生でした。

一人ずつのカウンセリング…、まる子は、あまり授業に遅れたくなかったので、休み時間を使って30分ほどしか受けられませんでしたが…。

その短時間で、先生は、大事な部分を的確に引き出して、進む道を示してくださったように思います。

私に対してのカウンセリングも、穏やかに進み、嫌な気持ちになることなく、前向きな方向が見えました。

まる子のことは、

「とっても純粋で良い子だよ、小学校時代はよく我慢もして、大したもんだ!

自分の言葉でしっかり話す子で、自分なりのやり方と解決策をもってる子だね」

と、予想外にも、大いに褒めてくださいました。

というのも…、まる子は、基本的には、学校に行きたくないようでしたが、

『行ったら、大丈夫。

楽しいと思うことにした』

と、心の奥底では行きたくない学校ですが、そう思って登校するという、解決策を自分で見つけ出したようで…。

そんなふうにして、まる子が、中学から通いはじめたとは、初めて知りました。

でも、自分の言葉をもっているものの、それがストレートすぎる場合もあったり、自分なりのやり方を通そうとしたときに、まわりとの兼ね合いでぶつかったり…、そういう部分の練習は、経験を重ねる必要がありそうです。

頭ごなしに否定すると、まる子の個性をつぶしてしまうので、やんわり「こういうやり方もあるけど、どう?」と言ってあげること…。

それで、少しでも譲歩の姿勢を見せたら、すかさず褒めるっ!

それを、地道に繰り返していくことで、まる子の個性と社会性を伸ばしていくことができそうです。

Img_5696

 

 

2020年9月 6日 (日)

みなさまもご自愛くださいませ

この夏は、ほぼ毎週末、ユーちゃんとカッピが、私の実家で遊ぶ約束をして、屋上でプールをしたりしているのですが…。

今日は、プールをしないというので…。

ふたりで何やら遊んでいるうちに…。

なんと、2時間もお昼寝してしまいましたwww

しかも、めずらしいことに、まる子まで一緒にお昼寝してまして…。

夏の疲れが出たのかもしれません。

お盆を過ぎても、猛暑続きでしたからね。

みなさまも、ご自愛くださいませ。

2020年9月 5日 (土)

秋祭り 2020

今日は、実家の氏神様の秋祭りでした。

本来なら、年番でしたので、父が年番長として取り仕切り、私は花火のアナウンス、旦那は子ども神輿の誘導を頼まれてましたが…。

やっぱりコロナの影響で、いつものお祭りはできず、20分くらい花火を打ち上げるだけになりました。

Img_5674 Img_5670

実家の屋上から、ケイチやカッピたちと眺めていましたが…。

山々に囲まれたこの地の花火は、音や振動が大迫力で、子どもたちがキャーキャー騒いで、大盛り上がりでした^^

 

2020年9月 4日 (金)

抑肝散加陳皮半夏

まる子、今日は、参観日だったんですが、夏バテしたのか、スタミナ切れで、お休みしまして…。

それとともに、理科の教科担任が理不尽だと、すごく怒っていて、昨夜は、ちょっと落ち着いていた、夜の歯ぎしりが、またひどかったので…。

漢方を処方してもらおうと、薬局へ行ってきました。

久しぶりに行ったので、問診しながら、いろいろ話を聞いていただいたのですが…。

またピッタリの漢方を処方していただいて、驚いているところです。

【抑肝散加陳皮半夏 よっかんさんかちんぴはんげ】

20200904-223606

とにかく、怒りや、イライラして、上昇した気を下げて、落ち着かせる作用があり…。

シャンプーした後に頭がかゆくなることや、歯ぎしり、めまい、登校前になると起こる腹痛など、最近の不調に良さそうです。

話を聞いていただいて、漠然としていた不調や悩みが、整理されて、解決の糸口が見えた感じ。

とはいっても、まる子の状態は、思春期に起こりがちな、一般的なものだそうで、軽度との判断に、ホッとしました。

まる子も、ホッとしたと思います。

その後は、薬剤師のお仕事の話や、大学の話などを聞いて、帰ってきました。

漢方薬は、西洋医学のように、即効性はないけれど、未病の部分にアプローチできるところが、今のまる子に合っていると思います

 

2020年9月 2日 (水)

ユーちゃんと紙芝居

ユーちゃん、はじめて、紙芝居を借りてきました。

Img_5336

一生懸命、読んでくれるのですが…。

なかなか先に進まず…。

結局、

「ママ、よんで~!」

となりましたwww

2020年9月 1日 (火)

避難訓練 2020

先週の日曜日は、全市一斉の避難訓練がありまして…。

朝から、訓練の警報が鳴り響き、組長さんが、一戸ずつまわり、人員を確認したあとに、避難所に指定されている公園へ集まりました。

今年は、いろいろな行事が中止になり、その公園に行く機会がなかったので、ほかの家族にはおなじみの公園ですが、ユーちゃんにはなじみがなかったので、避難の練習のため、ユーちゃんを連れて行きました。

Img_5291

避難所には、すでに、ご近所のみなさんが集まっていましたが…。

行事がなかったために、みなさんとお会いするのが、ほんとうにお久しぶりで…。

近所のみなさんなのですが、つい挨拶と世間話をしたくなりました。

ユーちゃんは、保育園では定期的に、避難訓練をやっていますから、地震警報が鳴ったときの隠れ方は慣れたもので…。

サッとテーブルの下に潜るだけでなくて、そこからすぐに逃げられるよう、片膝を立て、両腕で頭を抱えるというスタイル^^

バッチリでした!

そして、今日の午後は、保育園で引き渡し訓練があり、お迎えの時に練習します。

 

 

 

« 2020年8月 | トップページ | 2020年10月 »