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2020年9月17日 (木)

自分なりの学びのスタイルをもった子

前回、まる子の中学校で、スクールカウンセリングを受けたのが、先週の火曜日でしたが…。

昨日は、カウンセリングの先生(養護学校で自立活動を専任)が、まる子の1時間目の授業を参観されまして…。

その様子を踏まえて、そのあと、私と1時間ほど面談する時間を、作ってくださいました。

小学校の頃、スクールカウンセリングというと、月に一度、決まった日だけ…、というスタイルでしたが、中学校はもっと自由度が高いようで、その子に合わせて、先生が動いてくださるようです。

1時間目は、ちょうど、まる子が好きな、英語の授業…。

先生の印象では、若い女性の先生が、とても良い感じに授業を進めていて、まる子の様子からも、特に心配されるような態度は見つけられなかったようでした。

「自分なりの学びのスタイルをもった子だから

ベテランの先生の授業だと、『今は ノートをとる時じゃない!』とかって、言われちゃうのかな」

とは、言っていましたが…。

やっぱり、小学校最後のクラスで、クラスメートの男の子から、陰湿でしつこい攻撃を受け続けたストレスっていうのは、中学に上がって登校できるようになったからといって『消える』ものではなく…。

まる子は、この時に、その男の子に対して、『きょうだいが多くてかわいそうな子だから、しかたない』と、その子を責めずに、自分のなかでため込んでしまったので、自律神経がおかしくなって、ひどい頭痛や、皮膚のトラブルなどが出てしまったんですよね。

不安な時っていうのは、自分の『特徴』が強く出てくるようで…。

当時から、すごく敏感になったり、こだわりが強くなったり、汚いといって、プールに入れなかったり、雑巾を絞れなかったりする『不潔恐怖』の症状が出てました。

まだ敏感だったり、不潔恐怖の症状が少し出ますが、中学では、掃除の係で、雑巾を絞っているようです。

こだわりが強いのは、白か、黒か?ってことで、真ん中のグレーゾーンのことがわからないのですが…。

世の中は、グレーゾーンなことばかり。

こういう感覚を、徐々に身につけていくことが、これからの課題です。

例えば、朝から学校へ行かなかったら、もうその日は休んで行かない!…し、学校へ行くなら、朝から行く!…ということで…。

そういう子が、お腹が治ったから、2時間目から行こう!…ってなったら、「おぉ!」って思って、褒めてやる…、その繰り返しを半年から一年くらい続けていくのが、いいようです。

 

 

 

 

 

 

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