2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月30日 (月)

孫からじーちゃへ

921fe1bff4b1401c9040b039fd118f41

葬儀中、孫からじーちゃへ、弔辞を言う機会があり…。

ほんとうは、ユーちゃんも、まる子と一緒に何か一言でも言う予定だったのですが…。

その前に、告別式中、来てくれた人たちに、まる子もユーちゃんも、ふたりして張り切って、

「ありがとうございます!」

と、挨拶したら疲れたようでww

途中で、ユーちゃんがイヤになり、グダグダになってしまったので、ケイチ(妹)に預かってもらって、いなかったんです。

さて、弔辞ですが…。

義弟のとこの長男君からはじまり…。

三男君は、

「おじいちゃんは、いつも僕のことを、『それでいいんだよ』と認めてくれて嬉しかった。

おじいちゃんを見習って、今度は、僕が後のことを支えていきたい」

というような、頼もしいことを言っていて…。

さて、まる子は、何を言うのか、ちゃんと言えるのか…、祈るように見守っていたのですが…。

「小さい頃は、よくケンカしたけれど…。

『まるちゃんは、ひらがなも、カタカナも書けるから、もう小学校へ行かなくてもいいね』

と、言ってくれたのが嬉しかったです」

と、ちゃんと言っていたので、ホッとしました。

孫それぞれからの言葉は、グッときますね。

じーちゃにも届いているといいです。

 

 

 

2020年11月28日 (土)

ありがとうございました

25959b4b231443f58c041c74dc6cf53c

全員そろうことは叶いませんでしたが、久しぶりに孫と会えた、じーちゃです。

たくさんお花をいただき、たくさんの方々に見送っていただきいました。

ありがとうございました!

 

2020年11月27日 (金)

気持ちが落ち着くお友だちw

今日は、これから、じーちゃのお通夜になります。

ユーちゃんの保育園では、収穫祭が、おこなわれました。

今年収穫できた、サツマイモ、ジャガイモ、お米などを使って、お料理して、みんなでいただきます。

例年、指導に当たったパパたちも招待されるのですが、コロナの影響で、残念ながら、今回は、子どもたちだけ…。

ユーちゃんをお迎えに行ったときに、お礼状と、サツマイモご飯を、持たせてくれました。

さて、最近、ユーちゃんが、保育園で仲良くしているお友だちがいて…。

その女の子も、ユーちゃんの後をいつもついてきてくれるんですって!

同じチームの年中女子のひとりなんですが、ユーちゃん、ほんとうに好きみたいで…。

「〇〇ちゃんがいてくれると、きもちが おちつくんだよっ!」

って、言うんですよwwww

そんな穏やかな関係を結べる相手と、小さいうちに出会えて、幸せなユーちゃんです^^

2020年11月26日 (木)

まさかの間違いで…

昨夕、まる子が、じーちゃが亡くなったことを伝え忘れたので、中学校へ電話をして、担任の先生に繋いでもらうつもりでした。

でも、電話先の相手が、

「???」

という反応だったので、

「あ、すみません、、小学校の時のクラスと混同しちゃって、、、」

と、言ったところ…。

私は、中学にかけたつもりが、なんと、小学校にかけてしまったようでしたwwww

せっかくなので、小学校最後の半年間にお世話になった支援の先生で、1、2年の担任だった先生につないでもらいました。

近況は、いちおうメールしていたのですが、お忙しいようで返信がなく、いつか直接お話ししたいなぁ~、と思っていたのでした。

先生も同じ気持ちだったようで、

「また、間違えて電話かけてきてくださいね!」

と…wwww

本当は、まる子とまた3人で話がしたいようでした。

まる子が、中学に毎日通い、頑張っていることを聞いて、ほんとうに喜んでくれて、私も間違えてよかったと思ったのでしたwwww

 

2020年11月25日 (水)

じーちゃ永眠

昨夜22時55分、入院先の病院にて、じーちゃが永眠しました。

年々認知症が進み、今年の1月に脳梗塞で入院し、リハビリを続けていましたが、7月に肺炎にかかり危険な状況に…。

同時に、旦那の乳ガン手術で、私たちがバタバタしているなか、義弟家族が何度もお見舞いに通ってくれて、持ち直し、退院できそうなくらい回復したのですが…。

10月の終わりになって、また高熱がつづき、いよいよ抗生剤が効かなくなり、最期を迎えました。

コロナ禍で、面会制限があったため、1月以来、私もまる子もユーちゃんも、一度も会えずにいて、今朝、久しぶりに、眠っているじーちゃと再会できました。

離れている時間が長かったせいか、ふたりとも、淡々としています。

いつからか、義母のことも、息子の旦那のことさえもわからなくなったようなので、私たちも、覚悟していた分、意外にも冷静です。

義務的な手続きなど、バタバタしているので、余計にそうなのかもしれませんが…。

ユーちゃんが生まれた頃には、すでに認知症が進んでいて、ユーちゃんが遊んでいるオモチャを触って、ユーちゃんが怒ったり、スライムを口に入れてしまったりと、困ったこともありましたが…。

(でも、ユーちゃんにとっては、一緒に遊んでくれる良いおじいちゃんの記憶しかないみたいです)

まる子が小さい頃には、まる子が大きな声で泣いていると、

「まるちゃん、なんのお歌をうたってるのかな?」

と、声をかけてくれたり…。

まる子の相手をしている私にも、

「ごくろうさん」

と、ねぎらってくれたりして、穏やかなおじいちゃんでした。

帰ってきた顔が、そんな穏やかで、安らかな寝顔で、とても安心しています。

2020年11月24日 (火)

ユーちゃんの言い分

最近、ユーちゃんが、保育園に行きたくないって言うのですが…。

独特の言い回しで、言うことには…。

「おそとで ひとりで あそびたいのに おともだちが 『つっこんでくる』の!」

ユーちゃんは、お友だちがたくさんできて、仲良く遊べるところが素敵だと思っていたのですが…。

最近は、『ひとりで』遊びたいようです。

お友だちが、ユーちゃんの真似をするのも、イヤなんだとか…。

それで、特別今日、保育園に行きたくない理由としては…。

未満児さんと手をつないで、お散歩に行くことがイヤみたいです。

前回のお散歩で、鼻水が垂れた子とペアになったようで…。

「おはなが でてるこ が かぜが わるくならないか しんぱいだから いやなの!」

ですって!

知らないうちに、ひとりで、下着のシャツをズボンの中にしまえるようになったり、日々成長中です!

328933088b444dfe9ac87521630da588

2020年11月23日 (月)

エスニックなランチタイム

今日は、お昼に、妹を誘って、ネパールカレーランチをしました🎶

2ff1a02fc9e941339d4ac636cb16fb632edaf8a23a2646b6a408ad6b87858a47

小5になったケンちゃんは、家ではゲームに夢中で、ほとんどしゃべらないみたいだけど…。

エスニックな雰囲気に気を良くしたのか、ママの妹が驚くほどひょうきんにおしゃべりして、すごく楽しい時間でした!

まる子もユーちゃんも好きなお店なので、みんなよくしゃべって、笑って…^^

発散できました!

2020年11月22日 (日)

お泊まり勉強会

連休明けに、2学期の期末テストを控えている、まる子ですが…。

なんと、よりによってこんな時に、一緒に勉強をする!、と言って、お友だちを連れてきて…、さらに、泊まっていくというwww

でも、こんなご時世ですから、楽しい時間が過ごせたのなら、まだ中1ですし、よかったのかな(笑)

ユーちゃんも、一緒に、中華を食べたり、温泉に行ったり、楽しかったみたいです^^

※ご参考までに…『ブラックストーン 創業者 トランプ支持』

<iframe width="508" height="286" src="https://www.youtube.com/embed/PppFlrUGIEE" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

2020年11月21日 (土)

探し物をしていたら…

義母が、なにか探し物をしていたら、昔親戚からいただいた雪印の『チーズ券』や『バター券』、『アイスクリーム券』が出てきました。

そんな券があるんだ!、とびっくりしたのですが…。

以前は、ビール券みたいに使ったようです。

それで、雪印メグミルクのお客さまセンターに問い合わせたところ…。

今は、取り扱いがないようなので、同額相当のクオカードで返ってきました。

Img_6780

以前、掃除をしていたときには、大量のグリーンマークが出てきて、体温計やウォークマンと交換したのですが…。

整理整頓って、大事ですねwwww

2020年11月20日 (金)

子どもたちの未来

今日、返却期限だったので、図書館に本を返しに出かけたら…。

午前中に、保育園の子どもたちが、本を借りに来たようでした。

もちろん、ユーちゃんも行ったのですが、コロナの影響で、今年度はじめてだったようです。

数ヶ月に一度、図書館司書さんが、保育園に来て、絵本を読んだり、手遊びをしてくれたりする『お話の会』がありますが…。

「やっぱり、実際に本を借りに来てくれたほうが、いいですよ!」

と、言ってました。

久しぶりに、図書館が、小さな子どもたちの笑い声に溢れて、司書さんも嬉しかったみたいです^^

第3波がきているようですが、この子どもたちの笑顔が曇らないように…、そんな未来を望んでいます。

2020年11月19日 (木)

年中女子の呼び名

今年度は、まる子も、ユーちゃんも、お友達に恵まれ、ありがたいことです。

それで、ユーちゃんには、同じチームの中に、5人年中の女の子がいるのですが…。

いつも仲良くかたまって、ワイワイやってるので、先生からは、

「年中女子~!」

と、呼ばれてるみたいで、さぞうるさいんだろうと思っていたのですが…。

なんと、他のチームの年中の女の子4人組は、さらに姦しいようで、

「おしゃべり姉さん」

と呼ばれてるみたいですwww

上には上がいるんですね(笑)

2020年11月18日 (水)

とらさんは、はたらきものです!

日本では、トランプ大統領について偏った報道がされていて、今回のアメリカ大統領選挙も、ばいでんさんの勝利だと言っていますが…。

こんな情報もありましたので、ご紹介します。

アメリカでは、市民までも、今回の選挙が不正選挙だと声を上げはじめたようですが、これはアメリカにかぎっておこなわれているわけではなく、日本でもおこなわれています。

アメリカのことだから関係ないと思いがちですが…。

↓ ↓ ↓

 

後藤智子様のFBより転載⬇︎

 

🟢トランプ大統領について

 

 

 

 

日本人は「アメリカ大統領選なんて関係ない」と感じている人も多いと思います。

  

「トランプなんて、下品で傲慢で人種差別主義者でアメリカ至上主義で自分勝手な奴だ」

  

 なんてひどく嫌っている人が多いのは事実ですが、それはメディアの偏向報道によって、すっかり信じ込ませ洗脳された思い込みです。

  

  【私の知る事実はこうです】

  

トランプ大統領が誕生して4年間

戦争を一度も起こしていない。

アメリカ近代史上初)

  

  大統領就任翌日から、CIA本部に乗り込み、児童人身売買問題に着手し、人身売買業者の逮捕、子ども達を買う側の小児性愛者の逮捕をしている。

  

世界中の誘拐された子ども達

35000人を救出し、治療を施し

今もまだ救出を続けている。

 

☆WHOの運営を調査しアフリカやインドでワクチンによって何万人もの人たちを不妊、不具にしたり、死亡させていることを確認し、出資をやめた。

  

  子ども達を性的虐待していた国連職員3000人以上を逮捕した。

 

失業率を過去50年で最低にした。

 

賃金を上昇させた。6割のアメリカ人が「暮らし向きが良くなった」と回答。

 

アジア系、アフリカ系、ヒスパニック系女性など、全ての雇用を過去最高にした。

  

☆FRB連邦準備理事会を国営化した。金融詐欺のできない金本位制へ移行する予定。

  

武器商人、テロリストへ流れていた資金をストップさせた。

  

世界中で不正を働いていた銀行や大企業のトップの入れ替えをした。

  

メキシコとの国境に壁を造り、以前はフリーパスだった人身売買や麻薬や銃の売買を取り締まるようにした。

    

イスラエルとUAE、バーレーン、スーダンの国交樹立や平和協定。セルビアとコソボの和平合意の後押しをした。

  

ワクチンを義務ではなく任意にした。

  

・・・などなど、

 

トランプ大統領の素晴らしい功績を、メディアは一切報じませんが、アメリカのみならず世界の為に、年俸たった1ドルで働き続けているのがトランプ大統領です。

  

 こんなリーダー、他にいますか?

 

私はアメリカ人が羨ましいです。

 

 日本の偏向報道を聞いているだけではこれらの情報は耳に入ってこないでしょう。

 

逆に彼をバカにしたり批判したりする報道ばかりだと思います。

  

大多数のアメリカ人は、実際にトランプ大統領がやってきた事を見たり調べたりして知っています。

 

彼らはトランプさんが大好きだし、心から信頼しています。

 

だから今回の選挙は不正をしなければバイデンは勝てなかったのです。

  

不正の証拠は次々に出てきています。

 

法廷でトランプ大統領がどんな風にひっくり返していくのか楽しみです。

  

最後は正義が必ず勝ちます。😀

 

2020年11月16日 (月)

今日じゃなかったww

今日は、ユーちゃんの、インフルエンザの予防接種2回目だと思い込んでいたのですが…。

いざ、問診票を書こうと出してきてみたところ…。

予約票に記載された日は、明後日でしたwww

カレンダーには、18日とちゃんと書いてあったのですが、スマホのスケジュール管理で、16日と打ち間違えたようです。

ユーちゃん、先週からドキドキしはじめて、昨日など、

「きんちょうして なかなか ねむれないよー」

と、かなり心の準備をしていたのに。

病院に問い合わせたら、コロナの関係だと思いますが、予防接種の日は決まっていて、それ以外の日にはできないとのことで、やっぱり明後日になりましたwww

「ユー、なかないもんっ!!」

などと、かなり気合いを入れていたのに…。

フライングしてしまった母wwww ほんとに、ごめんっ!!!!

2020年11月14日 (土)

突然やり出すww

9e88951518d04732b6aeb09a223a56ce

今朝は、ユーちゃん、突然足し算をやりたくなったようで…。 

おばあちゃんに数字の書き方を教わって、やってましたww

あと、

「ちょっと まってて!」

と言って、変身して出てきた姿が、コレ~。

C6f2d7082d974649b8163aad13120ce4

「エリザベスよ!」

と、この格好のときは、必ず『エリザベス』という名前になりますwww

ファンキーなエリザベスさんですwww

2020年11月13日 (金)

脱臼までして頑張った結果…

7月に体育の授業でおこなわれた、体力テストの結果が返ってきました。

Img_6742

全国平均の数値なども出ていて、本格的なテストだったんですねww

まる子は、終わってから、自分の握力はすごいんだと、確か自慢していましたが…。

実際のところ、握力に関しては、体格に対して、平均よりちょっと下で、10段階評定で『4』でしたwww

小さい頃から習っているダンスのおかげで、柔軟性はあると思っていましたが(『7』でした)…。

それを超えてくる評価を、全身の持久力(スタミナ)でされていて…。

60b92bba14c447109277b73b6ee91c27

なんと『8』で、すばらいいスタミナだと褒められていて…。

なにごとも、自分で決めたら、意地でも最後までやり遂げられるのは、ココからきてるんだな、と。

先月、知能テストを受けて、苦手なところがありましたが、体力的なところでもカバーしてるのかも。

この身体的な持久力は、シャトルランで測ったのですが…。

スタートからやめるにやめられず、頑張りすぎて、結局脱臼して、しばらくリハビリに通ったんでしたwwww

そのバカみたいな頑張りすぎの成果が、この結果に表れてると思うと複雑ですが…。

(ケガをしてまで頑張ることじゃないと思うww)

自分は疲れやすいと思っていたら、スタミナあるよ!、と評価され…、握力すごいんだと思っていたら、人並みだったというwww

おもしろいですね^^

 

 

2020年11月12日 (木)

ほんとかな?違和感を感じる…

日本のテレビや新聞では、アメリカ大統領選挙で、バイデン氏が当選!、みたいに報道されてるけど…。

Twitterやブログでは、それを危惧する発言が多々見られます。

たとえば…。

Far East Alexandoria『アメリカ大統領選挙』

(https://far-east-alexandria.com/post-1250/)

では、不正選挙がおこなわれていると、大統領選挙のやり直しの署名 運動や…。

トランプ大統領の公式声明 についても触れています。

↓ ↓ ↓

我々は皆、なぜジョー・バイデンが勝者を装い急いでいるのか、
なぜ彼のメディアの仲間が彼を助けようと
必死に努力しているのかを知っている。

彼らは真実が暴露されることを望んではいない。​

今回の選挙がまだ終わっていない事は単純な事実だ。​

ジョー・バイデンはいかなる州の勝者としても認定されておらず、
強制的に再集計に向かう熾烈な争いのある州や、
我々のキャンペーンが最終的な勝者を決定する可能性がある
有効かつ合法的な法的課題を抱えている州は言うまでもない。

例えば、ペンシルバニア州では、私たちの法律関係の立会人は、
集計プロセスを見るための有効な立ち合いを許可されてはいない。​

ニュースメディアではなく、法廷投票が誰が大統領になるかを決める。

​月曜日から、我々は選挙法が完全に守られ、
確実に正当な勝者が席に着くため、
法廷で我々の訴訟の作戦を開始する。

​アメリカ国民は公正な選挙を受ける権利がある。

それは、全ての合法的な投票を数え、違法な投票は数えないという事だ。

これが国民が選挙に自信を持てるようにする唯一の方法だ。

​バイデン氏の選挙運動が、この基本原則に同意することを拒否し、
たとえそれが不正で製造された投票であっても、
あるいは不適格者や死亡した投票者による投票であっても、
投票数として数える事を望むのはショッキングだ。

不正に関与した当事者だけが、傍聴人を法廷から違法に締め出し、
傍聴人の出入りを妨害して法廷で争う。

​バイデンは何を隠しているのか。 

アメリカ国民が民主主義の要求する正当な投票数を得るまで、
私に休む気はない。

ドナルド・J・トランプ大統領

 

        

 

2020年11月11日 (水)

感謝

6acdbac4468f4f56b5ad3b7da02415d1

最近、パパがした稲刈りなどの仕事のお礼に、ケーキをいただくことが続きまして…。

ありがたくいただいているのですが…。

夏に乳ガンの手術をしたことを忘れてしまうくらい、順調に快復して、ひとの仕事までできたんだなぁー、と。

美味しさもひとしおでした^^

 

2020年11月 9日 (月)

ユーちゃん、年中さんの個人面談

今日は、夕方から、ユーちゃんの個人面談でした。

ユーちゃんは、まる子のときよりも、比較的なんの問題やトラブルもない子なので、園での様子を聞くのがメインでした。

ユーちゃんの保育園は、縦割り保育で、同じチームに、年少さんから年長さんまでいるので、異年齢の交流が自然とできる体制…。

でも、工作などは、学年で集まってするので、たまに年中さんだけで集まることもあるようなのですが…。

こういう時に、同じチームの仲良し女子5人で集まってしまいがちだったのが、最近は、チームを越えて、ほかの子たちとも関われるようになってきた、とか…。

給食も、食べ終わるのが遅くなっちゃう、とか、何かが食べられない、とか、困ったことはないようです。

好きな遊びは、流行の鬼滅の刃ごっこで、歌を歌ったり…、外では、おいかけっこをしたり、のぼり棒に挑戦したりしているそう…。

今年は、コロナ禍で、参観の機会がないので、先生から様子を聞いて、ユーちゃんの園生活を知るしかないんですよね。

なので、個人面談をしていただけて、ほんとうによかったです^^

この絵は、壁に飾ってあったのですが、ユーちゃんが描いた、運動会の思い出で、『おどり たのしかったね』…。

89a4ad62e2514293af2de60923beb949

ひとりひとりをカラフルに描いてあって、楽しそうです♪

そうそう、ユーちゃんの夢は、『えかきさん』で、先生は、

「よく『えかきさん』っていう、仕事を知ってるね!

めずらしいね!!」

と、えらく感心していましたが、そう言う先生の夢も、『えかきさん』だったようで…ww

今でも憧れているそうですが、先生は、クリスマスや、節分、運動会など、大事な行事に合わせて、わりと壮大な絵を描いて、みんなを楽しませてくれるので、その夢は実現しているんじゃないでしょうか。

ユーちゃんも、自分の特技や好きなことを生かした仕事ができるように、まっすぐスクスク育ってくれるといいです^^

 

2020年11月 8日 (日)

動物園

 今日は、久しぶりに、ユーちゃんと動物園に行ってきました!

C70c4ac0698c4fc688b8ec49834b9c93

ペンギンたちの揃った遊泳や…。

51f06bfa16da49c79498daa78059d7a3

南アルプスを背景にたたずむ、ニホンカモシカ…。

D37dff7cf49641419750443d55f4544c

タヌキたちは、白いのもノーマルのも、ぬいぐるみみたいにモフモフ丸まって…。

E9218a360a664e8cbcc49b9f8cff4f4d

見慣れた動物たちなのに、久しぶりだったからか、とっても新鮮で可愛らしく見えました!


2020年11月 6日 (金)

どっさりいただく日ww

C07acd0e72654d6383164f7eccf02d15

今日は、午前中、コンテナいっぱい甘柿をいだだいて…。

ちょうど、若い固めのものが食べたかったので、嬉しかったのですが…。

なんと、午後には、箱いっぱいの(3キロ)立派なエリンギをいただきまして…。

キノコは好きなので、これまたラッキーだったのですが…。

柿もエリンギも、どちらも箱いっぱいと、どっさり頂いたので、すごい一日でしたww

2020年11月 5日 (木)

思いがけない人からの…

今日は、甥っ子君のお嫁さんから連絡がきて、まる子とユーちゃんへ、誕生日プレゼントをいただきました!

8a1d1b0bb1fc4bbe863b919f0240d335

まる子へは、韓国のリップと、マニキュア…。

ユーちゃんへは、髪飾りです。

思いがけない可愛い贈り物に、二人とも大喜びでした!

2020年11月 4日 (水)

恩返しのボランティア活動が凄い!

長野にも凄い人がいるなぁ!!と、少し前に、Instagramをフォローしたり、心ばかりの支援をさせていただいたのですが…。

地元新聞で、ようやく取り上げられていたので、ここでも紹介します!

2d37cdc3e8354aeb8b2d5312ab417e0f

今年の7月に起きた九州豪雨災害…。

コロナ禍で、県外からのボランティアが入れないなか、なんと、住民票を熊本に移して活動した、小布施の高橋伸幸さん。

ご自分も、昨年10月の台風19号で被災したのですが、復旧の目処がたったところで、長野へ全国からボランティアが駆け付けてくれた恩返しがしたいと、仲間2人と、熊本入りしたそうです。

旅行で熊本へ入るのはGOTOでOKなのに、ボランティアはダメっていうはがゆさ。

しかも、ボランティアがダメってことで、ボランティアをしてくれる人にお給料を払って、仕事として活動されたんですよ。

その発想と行動力が素晴しい!

みんなが動けないときに、ガンガン動いていく。

すごいです!

 

2020年11月 3日 (火)

EU離脱についてwww

3a96acf02a864b2b8159f69a4e3df5c4

今日は、めずらしく、クラスの女の子たちが5人も、遊びに来てくれてww

「勉強をやる」

というので、すごくウソっぽかったのですが…www

社会の宿題で、いくつか資料を見ながら、イギリスはEUを離脱した方がいいか、離脱しない方がいいか…、自分だったらこうする!、という考えをまとめてくる…、っていうのがあったみたいで…。

お友だちが帰ってから、まる子の意見がどうなったのか、聞いてみたところ…。

離脱した方がいい…、という考えになったようで。

理由として、経済格差で損をする…、ということと、移民を受け入れなければならない大変さを、あげていました。

でも、メインは、プリクラを撮りに行くことだったようで、みんなでこのポーズですww

社会科っていうと、暗記する教科というイメージですが、あるテーマの情報を見ながら、自分の考えをまとめる…、あるいは、ほかの人と話し合って自分の考えをまとめる…、っていう学習の仕方は、将来のためにいいな、と思いました。

日本人は、私も含めてですが、政治についてほとんど話題にしませんが、この無関心さが、外国から見ると、とても変に映るようなので、子どものうちから少しでも勉強して、身近なこととして自分で判断できるようになるといいです。

2020年11月 1日 (日)

ハロウィンの誕生会

88394324677c422eb67f605d7949eb19

昨夜は、いつものカフェで、ユーちゃんとまる子の誕生会をしました。

例年、甥っ子のケンちゃんも10月生まれなので、妹の家族や、うちの家族、実家の両親が集まって、お祝いをするのですが…。

今年は、コロナ禍ということで、うちの家族だけでやることになりました。

まる子13歳、ユーちゃん5歳のハロウィンでした。

621783b6e9a44221bc7cf002f7e5474f



« 2020年10月 | トップページ | 2020年12月 »