2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »

2021年1月

2021年1月30日 (土)

風が、素敵✩

37e0cbb5cd204bcf9c0ad103beb8abc5

17e7c8c8ed7945e1aaa3b5e0c8e78369

今日も、苗を植えるお手伝いをしてくれた、ユーちゃん。

2回目とあって、手慣れたもんです。

ハウス内は、お天気が良いと、ぽかぽかして暑いくらいなので…。

外に出たら、ひんやりした冬の風が気持ちよかったようで、

「かぜが きもちいぃ~っ!」

と、ご満悦でした^^

そして、

「かぜが すてきっ☆

たいようが まぶしいっ!!」

と、小躍りして帰る、ユーちゃんでしたwww

2021年1月29日 (金)

自分で作ったのにww

F63d465ca5a1428d82b6532eb563bf13

ゆーちゃんが、自分で工夫して、オニのお面を、保育園で作ってきました。

「ガオーッ!」

ってポーズもバッチリでしたが…。

自分の写真なのに、見たら、

「コワイっ!」

と、逃げていってしまいましたwww

2021年1月28日 (木)

最近のスタンス

年末年始の人の移動で、コロナの感染者が急激に増え、こんな便の悪い『陸の孤島』wのこの地域も、緊急事態宣言発令まであと一歩、というレベルにまでなってます。

域内の小学校や、高校が何校か休校になってますし、保育園児にも感染者が出ているとか…。

テレビなどは、連日、感染&死亡者数を報道しますし、メディアからも、現実からも、恐怖を煽られてるなぁ~、という印象です。

コロナに感染したくなかったら、家から一歩も出ずに、騒ぎがおさまるまで引きこもって生活するっていう選択肢もあるけど…。

現実的には、退職世代ならまだしも、子育て真っ最中で、こんな現実下においても、子どもたちは、健全に育てなくちゃ、という責任があります。

それで、先日紹介した、現役のお医者さんたちの意見をまとめたブログが、とっても参考になって…。

(※【拡散】現役医師達の真実の言葉~嘘つきメディアを恐れないで。コロナに関すること | ラミーコのブログ3 (ameblo.jp)

コロナについて、ワクチンについて、子どもたちのことについて、PCR検査について…、現役のお医者さんたちが、それぞれの意見を簡潔に述べてくれてます。

メディアに煽られ、現実に翻弄されて、むやみに動揺したり、不安がったりして、自分の精神が不安定になって、子育てに悪影響が出るくらいだったら、こうやって、別の視点からの情報も受け取って、自分なりのとらえ方をしたほうが、腹が据わります。

 

 

2021年1月26日 (火)

【拡散】現役医師達の真実の言葉~嘘つきメディアを恐れないで。コロナに関すること

https://ameblo.jp/higa-okinawa1216/entry-12651438500.html
佐藤さんのフェイスブックより拡散シェアしました。
【拡散】
嘘つきメディアの言葉に恐れないでください。
🟥以下は現役医師たちの真実の言葉です🟥
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「メディアが恐怖を異常に煽っている。一年以内のワクチン開発などありえない。新型コロナウイルスは人工的に作られたのではないかと思われるフシがいっぱいある」
🟢ノーベル賞・大村智博士(月刊致知)🟢
「コロナによる被害は、ウイルスによる病気や死亡よりも、特に子ども達の精神に対する害が最も大きい。子どものマスクの着用により、身体、行動、学習、情緒のすべてにわたって非常に多彩な障害(副作用)を認めました」
🟢本間真二郎医師🟢
「PCRは諸悪の根源。コロナは人災である。指定感染症から外すか5類へ。コロナは分子構造、免疫特性、臨床症状まで非常に詳しく分かり既知のウィルスになった。インフルエンザワクチンとコロナワクチンは決定的に違う。打つ必要無し。遺伝子改変と同じ医療行為で10年20年経たないとわからない。1回打ったら元に戻せないワクチン。生涯にわたり自己免疫疾患的な副作用を持つ可能性あり」
🟢大阪市立大学名誉教授・井上正康氏🟢
「マスクは新型コロナに対抗するための免疫力を低下させます。免疫力の源泉が呼吸にあるからです。マスクをすればするほど免疫力を低下させて自分を新型コロナに感染しやすくしている」
🟢帯津良一医師(週刊朝日)🟢
「非常事態宣言・外出自粛は2 度と繰り返すべきではない」
🟢慈恵医大・大木隆生医師🟢
「毎年1000万人以上がインフルエンザに罹患して、患者は冬季に集中しているのに「インフルエンザの流行で医療崩壊」は絶対に起こりません。新型コロナは1年かかって死者は2000人に到達しないただの風邪です。1ヶ月で3000人を殺すインフルエンザの比ではありません。ただの風邪を2類という「ものすごい感染症」扱いして軽症者も入院させ、その結果、「ベッドが足りなくなる」⇒「コロナ以外の重症患者を入院させられない/通常の手術ができない」⇒「医療崩壊だ」と騒ぐのはあまりに頭が悪すぎませんか?これは「医療崩壊」ではなく「医療、阿呆かい?」ですよ」
🟢新井圭輔医師🟢
世界一のベッド数で欧米の100分の1の患者数で崩壊させたら世界からどう思われるだろう?日本人にとってコロナの致死率はインフルエンザ以下であることが明らかだ。死亡するのもほぼ持病持ちの高齢者で、インフルなら少なからず重症化する子どもはほぼ重症化どころか発症すらしない。それでインフルその他多くのずっと怖い感染症を減らしてくれたのだ。こんなに優しいウイルスはない。この冬は恐らく、歴史上最も感染症的に安全な年の一つになる。それなのに、なぜ自粛する?経済を止める?インフルが大流行した一昨年まで、自粛したか?経済を止めたか?人にマスクしろと言ったか?」
🟢石井仁平医師🟢
「PCR陽性者=感染者ではありません。PCR検査をやり続けた場合、永久にゼロにはならず、この騒動はいつまでも収束しません。今回の騒動は考えれば考えるほど疑問だらけです」
🟢藤原紹生医師🟢
マスクをして会話をする事で微生物の受け渡しができずに免疫を上げる事が妨げられ、余計に感染しやすい身体になってしまいます。子供たちにマスクをさせているのは馬鹿げている。
医療機関や学校などでPCR陽性者が出た時に全員に検査をして複数の陽性者が見つかるとクラスターだと騒いでいますが、無症状の陽性者を見つけても誹謗中傷の的を増やしているだけで、どうして風評被害を拡げようとするのか理解できません。経済を落ち込ませ、人々の心を荒ませ、相手を信じられなくするような社会を作り、コロナ死亡者以上に非感染者の自殺者を増加させて、どうして平気で居られるんでしょうか?もうそろそろこの茶番を終わらせてもらえないでしょうか?」
🟢金城信雄医師🟢
食事中にマスクを付けたり外したりしろなんて言うのはナンセンス。感染の基本がわかっていない。無しです。
心筋梗塞で亡くなったのに、コロナ陽性であればコロナで亡くなった、としている現状にはものすごく不満を抱いている。医師が付けた病名、死因を覆すことはあってはいけないと思う」
🟢後藤礼司医師🟢
「PCRという当てにもならない検査で「陽性になった人」の数を、「感染者」とすり替えて虚偽報道していますが、これは犯罪です。PCR陽性者を感染者だと言って、しょっぴいて隔離処置にし、職場にまでガサ入れする。これは重大な人権侵害、営業妨害です。マスクも感染を防御する効果は全くありません。効果がないだけならともかく、マスク長期着用は有害で危険です。慢性的な低酸素血症を引き起こし、免疫力低下をもたらします。さらにマスクに付着した細菌や真菌、ウイルスで逆に不潔で感染のリスクが高まります。また、装着2時間後から記憶を司る海馬の細胞が死に始め、長期着用で認知症や子供の発達障害の危険が出てきます。人の表情が読み取れないことから小児には重大な精神発達障害、コミュニケーション障害も懸念されます。三密を避け、寄るな、触るな、こもってろ。これも嘘です。「新しい生活様式」とやらは、免疫を低下させ、さっさと死んでもらうための様式としか言えません。」
🟢小林有希医師🟢
「日々繰り返される報道の偏りと嘘。未だに陽性者数を報道する時に検査件数は報道しない。「陽性」と「感染」と「発症」は違うと医学部で教わったが、指摘する人は少ない。あまりに質の悪い報道が多い。本来ワクチンは治験を含めて開発に10年以上かかるのに、たった半年でできたと言っている。何年も前から準備していたか安全性が確認できていないものを垂れ流すか、どちらかしかないだろう。安全性が確立されていないものを患者さんに打つわけにはいかない。私自身も打たないと決めている」
🟢正木稔子医師🟢
「マスコミは、どこでクラスターが発生したと、連日施設名、学校名など出して報道していますが、それでどれほど傷つく人がいるのか、無責任なものです。クラスター!とレッテルを貼られて報道されてしまうのは非常に疑問です。決して犯罪者ではありません。さらに、国や専門家から「気が緩んでいる!」などと上から目線で言われるのは、あまりに不愉快です。そのような報道には惑わされず・振り回されずに、心身の安定を図るような日常を心がけましょう」
🟢武田恒弘医師🟢
「「陽性」イコール「感染」とは、絶対にならない」
🟢船木威徳医師🟢
「接種する意味のあるワ苦チンは一本もない。ワ苦チンには様々な有害物質が含まれている」
🟢中村篤史医師🟢
「健常者のマスク常用は無意味どころか、かえって感染拡大に加担したり、健康を害するリスクが明確」
🟢整体師・西田聡先生🟢
「ワクチンは難病奇病万病の原因です。打ってはいけません」
🟢石川眞樹夫医師🟢
第3波到来と大騒ぎをしている背景にはPCR増幅回数のトリックがあります。無症状や軽い風邪の人にいきなりPCRを実施し、増幅を40回以上繰り返し「コロナ感染者」と診断しているのが現状。人類がかつて接種されたことのないDNA・RNAワクチンだけに、免疫系の暴走や遺伝子異常など何が起きるか分かりません。打つな!新コロナワクチン」
🟢高橋徳医師🟢
「ウィルスや細菌などが付着したままの同一マスクの常時着用は、感染のリスクを高めてしまうという極めて当たり前の考え方が、感染症専門家が何故できないのか不思議。マスク着用は、感染を逆に広げ重症化の要因になりうる。感染状況が一旦収束してから、第2波防止のためマスク着用を義務化した多くの国で感染者数が逆に増えています。」
🟢竹林直紀医師🟢
「風邪のワクチンは変異するから作れないとわかっている。詐欺にしか見えない。副反応以前の問題」
🟢萬田緑平医師🟢
「PCRはあまりに不確定な検査。これ以上継続したら世界中の皆様が地獄へ向かうことを警告させていただきます」
🟢小峰一雄医師🟢
「感染者が増えていると言う嘘を垂れ流し、自粛させ、経済悪化を招き、倒産者、解雇者、自殺者を増やすのか?犯罪でしかない」
🟢杉田穂高医師🟢
「「新型コロナを「指定感染症」から外すことである。
「ただの風邪」である若年層には明らかに過剰な措置だ。数日で回復する軽症の感染者であっても入院隔離となり、病床が埋まる。その結果、医療関係者の負担が過多になり、本当に医療措置が必要な高齢者や基礎疾患を持つ人のための医療体制が崩壊に向かいつつある」
立命館大学政策科学部
🟢上久保誠人教授🟢
「症状がない限り、マスクをしても意味がない。マスクで息苦しくなると肺炎のリスクが高まります」
🟢伊達伯欣医師🟢
「再自粛・社会的距離・三蜜回避は不要。ウィルスとの共存を」
🟢上久保靖彦教授🟢
「「予防接種をしていると発症が軽く済む」という話ですが、予防接種の原理は抗原抗体反応です。医学生理学的に1対1対応です(鍵と鍵穴)。ということは防げる vs 防げない(ドアが開く vs 開かない)だけになります。発症した時点で予防接種は無効だった証とも言えるでしょう。故に、軽く済むということはない訳です。軽く済んだのは、貴方の免疫力のお陰様に他なりません」
🟢田中佳医師🟢
「PCR検査を行うこと自体に意味がない。このような検査で確定診断しているのはもはやファンタジーやオカルトの世界の話」
🟢松本有史医師🟢
「マスク・過剰殺菌・引き篭りは免疫力を下げ、病氣を増やす」
🟢Dr. Dan Erickson 🟢
「酸素欠乏は永久的な神経障害を引き起こし、あらゆる臓器にダメージを与えます。子供や思春期の子供にとってマスクは絶対に禁物。酸素欠乏は脳の発達を阻害し、その結果として生じたダメージは元に戻すことができません」
🟢マーガレットグリーズブリッソン博士🟢
「無症状感染など無いことが証明された」
🟢ロバートケネディ氏🟢
「コロナ茶番劇は、完全なる事実無根の大衆的ヒステリーであり、メディアと政治家による扇動。極悪非道。過去に類を見ない正直な一般市民への最大の詐欺行為。コロナは、エボラでもなくサーズでもなく特別な対策は何もいらない。マスクも社会的距離もまったく意味が無い。PCR陽性は感染を意味しない」
🟢Dr.ロジャー・ホディキンソン氏🟢
(医学協会病理検査部門元会長・ウィルス学も含む病理学が専門)
終わり❗
良かったら、シェアしてください🙏

2021年1月25日 (月)

ユーちゃんのお絵描き

ここのところ、ユーちゃんが、保育園で描いてくるのは…。

6e23a56e7f7e4b5ea8ac37230007b4f4

細長い画用紙に、サインペンで似顔絵を描いて…。

0795300ce29049d380e11571d3434992

四つ折りにして、表にメッセージを書くっていうスタイル。

今日は、そのなかに、オニが登場www

2a56819db19d49d281b41f24c3a6f460

ユーちゃんが、オニに豆をまいているところだそうです。

2021年1月24日 (日)

おうち時間の過ごし方

年末年始の人の動きにより、この地域のコロナ感染者が急に増えまして…。

医療非常事態宣言が出ており、この週末は、なるべく外出を控えて過ごしていました。

ユーちゃんとスイートポテトや、餃子を作ったり…。

カードゲームやパズルをしたり…。

まる子は、期末テストを来月に控えているので、自分で計画を立てて、勉強したりしてました。

今までは、学校で配布された計画表に、ざっくりとしかスケジュールを書く程度だったのが、今回はわりと細かく書いていて…。

自分で計画を立てて驚いたのですが、極端なまる子のこと、かなり詰め込んだスケジュールで…ww

三日坊主ならぬ、一日でも息が切れそうですwwww

どうなることやら。

一日目にして、すでに、

「勉強に、いじめられてる!」

と、嘆いてましたしwwww

0871b8170a084291a85faa1b5f396c59E20e6d17b4274638b0fdc0fd516d4eda3833a455ba3b43e89736487d924b708a

 でも、部屋にこもってるな、と思うと、友だちと電話しているか、メイクをしてるか、髪をいじっている、まる子です。

2021年1月23日 (土)

今年もキターッ!w

昨日、ユーちゃんを迎えに保育園へ行くと…。

C8735e0c5fec4671ac61a091f6a50485

オニからの手紙が、貼り出されてましたw

節分を控えたこの時期恒例の手紙です。

ユーちゃんは、こわい!と言って、足早に前を通り過ぎてました。

帰りの車では…。

「かってに はが ガチガチ しなかったよ

こわかったけどね」

と、震えちゃった去年を振り返って、今年はちょっと強くなったことをアピール。

でも、家でオニの話題が出ると…。

「こわいから、そのはなしは しないで!」

とキッパリ言う、ユーちゃんですwww

2021年1月22日 (金)

過程を組み立てるむずかしさ

来月、中1最後の期末テストがある、まる子…。

一年間を振り返ってみて、夢はあるものの、まだまだやる気スイッチはOFFのままで…。

私が、わりと自分から勉強をするタイプだったので、勉強しない(=勉強がキライ)のは、個人の自由だと思っちゃうところがあって…。

でも、まる子は、以前受けた知能テストで、脳の『知覚推理』っていう分野が、極端に苦手っていう結果が出ていたことを思い出し…。

もしや、そのせいで、現在地から『夢』までの過程…、まる子だったら、薬剤師になるためには、あの高校に行かないといけなくて、そのためには、このくらいの成績はとっておかなくちゃいけないな…、っていうイメージが、出来にくいのかな…、と。

そこで、試験をしてくださった言語聴覚士の先生に、電話で相談してみることにしたんです。

すると、やっぱり、スタートからゴールまでの過程を、うまく分配することは苦手かもしれない…、ということでした。

自分では、頑張ってると思っていても、その頑張りがズレているかも…、ってwww

でも、今は思春期だから、親から言われても、きっと反発の方が大きいと思うので、『病院から言われた…』とか、うまく使ってください、ともwww

ふむ…。

まる子が受けたい、と言って受けてみた知能テストで、どうやってその結果を日常に活かしていけばいいのか…、よくわからなかったのですが、こういうことなんですね。

まる子は、何かおかしいからテストを受けてみたい、って思ったのかもしれないけれど、こんなふうに客観的に自分を分析することも苦手なのかもしれません。

自分はこういうふうだから、こういうふうにしていこう、って自覚できるといいのですが…。

 

2021年1月21日 (木)

黒糖レモン

86c88fcc301044a29019f3da37cd9e571c80d7c2aae44359b76e962503882f6d

レモンの輪切りを、黒糖で漬けてみました。

炭酸で割ったら、まるでコーラww

黒糖梅酒が好きだから、こっくりした味わいになったかなーって思いきや…。

甘みも控えめで、レモンのさっぱり感は、黒糖に負けてるwww

スッキリとした味わいでございます。

さて、今週から、この地域も、全国ニュースになるほど、コロナの感染が拡大傾向です。

警戒レベルが5に引き上げられ、実家の飲食店は月末まで休業、学校もいくつか休校になってます。

免疫力が下がるので、やみくもに心配したり不安がったりしないように、心は明るく、ミネラルやレモンで乗り切りたいです!

2021年1月20日 (水)

世界征服って、そういうことw

冬休み中の話にさかのぼりますが…、まる子が、課題の書き初めで、

「『世界征服』って、書く!」

って、強気な口調で言うので、いきなりどうした!?って感じで、結局、『有言実行』って書いていたので、忘れていたのですが…。

最近、なにわ男子(関西ジャニーズJr)のリーダーと、最年長の丈君が、バーチャルアニメで歌っている、『弱虫たちの世界征服』って歌からきてるんだと、わかりまして…wwww

これか!ww、と思った次第です。

バーチャルのなかでも、苺屋星空と海堂飛鳥(ASCANA/あすかな)ってアイドルで、♪幸せにする世界征服~って、歌っているのですよww

動画と、一部歌詞です。

↓ ↓ ↓ ↓

『弱虫たちの世界征服』(バーチャルジャニーズプロジェクト/あすかな)

https://www.youtube.com/watch?v=BFSAQ9RUHtg

幸せにする世界征服

ほら笑ってるでしょ?

 

(中略)

 

 

愛を持つ事

努力する事

感謝する事

胸に刻んだ

 

歌を歌って愛を届ける

世界中笑顔にさせる

 

 

まずは君から ハートとろける

恋の魔法で幸せにしちゃうぞ

憂鬱な日も僕らにかかれば

ほら笑ってるでしょ

 

幸せにするはずの僕らも

君と出会って幸せにされてた

ありがとう 泣いちゃいそうだ

マジで幸せだよ

 

 

 

2021年1月18日 (月)

今年のバレンタインは…

今日、学校で、バレンタインの話題になった、まる子…。

クラスの男子に、ご両親が共働きで、きょうだいが多いので、日常的に料理を作る機会があり、料理上手な子がいるそうで…。

その子と、チョコレートを交換する約束をしてきたようです。

『交換』ってとこが、いいですよねwww

さらに、担任の先生は、保健体育の女性教諭ですが…、先生にも、バレンタインをあげるって、言ってきたみたいw

体育の先生っていうより、保健の先生みたいな、少々ふくよかな体型ではありますが、先生からは、

「チョコレートじゃなくて、餃子か、唐揚げでいいからっ!」

って、言われたようですwwwwwwww

例年、友チョコだけで、めっちゃ数がいるので、今年は、それがめんどくさい感じになっていたのに、結局、なんだかんだで、今年も張り切って作るようですwww

 

 

2021年1月17日 (日)

事件!?

今日は、近所のインドネパール料理屋さんで、カレーとナンをテイクアウトしたのですが…。

スパイスが効きすぎたようで、ユーちゃんが、なかなか夜眠れなくて、かわいそうでした。

自分でも、

「どうしても なかなか ねむれないの…」

って、困ってました。

ようやく眠れたのが、23時過ぎていて、めずらしかったです。

話は変わりまして…、まる子が、おもむろに言い出したことなのですが…。

学校では、一番前の席で、ちゃんと授業を聞いているようなのですが、突然先生に当てられると、なにを聞かれているのかわからなくて、答えられないようですwww

「一番前の席だから、真面目にちゃんと授業を聞いているんだけど、当てられると答えられなくて『事件』だ」

と、言ってます(笑)

先生も、ちゃんと聞いていると思って当てるのに、答えられないから、「え??」って、なるようですよ。

自分の記憶力の無さに、原因があると思っているようですが…。

真相は、如何にwwww

そんな姉妹のエピソードでした。

 

 

 

2021年1月16日 (土)

私はできる!

まる子は、足首がかたいので、かかとをつけたまましゃがむことができない、と言ったところ…。

それを聞いていたユーちゃんが、

「ユーは、できるよっ!」

と言って、この体勢ですwww

3d4f909e8c8f479e90c97e1f5f6b20c19e58488265ac47289de9edf867eaf4a0

できてるのかもしれないけど、ちょっと独特なポーズに、まる子と大爆笑でした。


2021年1月15日 (金)

ユーちゃんのいいこと

ユーちゃん、今日は、保育園で、いいことがあったみたい。

とっても嬉しそうに言うから、どんなことがあったのかと聞いてみたら…。

「〇〇ちゃんと、おなじ ズボンだったの!」

ですって。

〇〇ちゃんっていうのは、同じ年中の男の子なんですけどね。

それで、月曜日に、またそのズボンをはいていく約束をしたんですって^^

微笑ましい『いいこと』でしたwww

2021年1月14日 (木)

ぐっすりお昼寝

今日、ユーちゃんは、誰よりも早くお昼寝が出来たんだそうで、自慢気にお話ししてくれました。

先生からも、

「『あぁー、よくねたぁ』って、起きた後に言ってました」

って、報告もあり…。

もともとあまりお昼寝しないのに、ここのところの雪遊び、よっぽどはしゃいで、疲れるんですねwww

2021年1月13日 (水)

新月の願いごとは…

今日は、新月のようで…、ふだんは、あまり意識していませんがww、お友だちから、

「新月に願いごとをすると、叶うよ~」

と、LINEがきたので…。

ユーちゃんに、

「お願いごと、なにかない?」

って、聞いてみたところ…。

「えかき!」

って、即答でした。

もっと身近な希望を期待していたので、『夢』を言われるとは思わなかった、母ですwww

 

2021年1月12日 (火)

雪だぁ✩.*˚

今日は、朝から降り続いた雪が、久しぶりに積もり…。

2cb513f7e3f14a9899ca381c59ac9b3f

国内では、豪雪で大変な地域もあるので、ドキドキしながら状況を見守っていたのですが…。

午後には止んで、少し夕焼けが見えたので、ホッとしました。

C45b38a1bf4a4758b22ab80f26178585

ユーちゃんを迎えに行くと…。

保育園では、雪遊びを楽しんだようで、雪だるまやかまくらがありました。

ここ数年、ほとんど積雪がなかったので、子どもたちにとっては、嬉しい雪、微笑ましかったです。

楽しむ気持ち、大事ですね。


2021年1月11日 (月)

四十九日

今日は、昨年11月末に亡くなった義父の、四十九日の法要でした。

ここのところの寒波で、お寺もよく冷えていてww、みんなとても寒そうでしたが…。

遺影の義父が、穏やかに微笑んで、こちらを見ていたのが対照的でした。

和尚さんの趣味で、読経の前に、2曲も大音量の音楽を聞かされwww

寒いうえに、変わった四十九日のように感じられましたが、まぁ、とにかく、無事に納骨もでき…。

生前の感謝とともに、じーちゃの冥福を祈るばかりです。

2021年1月10日 (日)

真冬の公園へGO!

外に出たくないほど寒い毎日ですが…。

家にいるとYouTubeばっかりなので、ユーちゃんと子どもの森公園へ…。

B2f7dcb5ce5648a0b6ee784984dceb67

今日は、公園に行くというのに、なぜか、メルちゃんを持参www

02d235ed567d4705b2405278947a8e05

すべり台も一緒に~ww

91890ed8ce7e43e986af3c9b60f03332

ユーちゃんは、もっと遊びたいみたいでしたが、寒過ぎてママがギブアップ~(汗)

一時間も遊べずに帰ってきましたwww


2021年1月 9日 (土)

ロマンチック

舞い落ちる雪を見て、ユーちゃんが、

「さくら が おちてるみたい!」

って、保育園で先生に言ったところ…。

「ロマンチックだね」

って、言われたみたい。

帰ってきて、嬉しそうに報告してくれました^^

2021年1月 8日 (金)

コロナ禍のもちつき

昨日から舞っていた雪が、朝、うっすらと積もり、凍えるような寒さの、今日…。

ユーちゃんの保育園では、毎年恒例のもちつきが、おこなわれました。

コロナがなかったら、パパたち「畑の先生」が、道具を持って、お手伝いに行ったのですが…。

今年は、お声がかからず、寂しがってました。

でも、お昼頃、つきたてのお餅を、園長先生が届けてくださって…。

F8f4c7e18ec047ddbf1771abb3bd72a9

ごま、あんこ、きなこの3種類…、弾力があって、とっても美味しかったです!

「満月」という品種のもち米を、苗を植えて、稲刈りもみんなでしたので、味わえて、とても満足そうな、パパでした。



2021年1月 7日 (木)

まる子、中一3学期スタート!

冬休みが終わって、今日から3学期がスタートした、まる子です。

連日の朝寝坊が祟って、今朝も、なかなか起きられず、私からの、

「行かないの?」

の一言にキレて、ぬいぐるみを投げつけて、起き上がってきましたwww

その後は、わりと機嫌よく出かけたので…。

久しぶりの学校が、楽しみだったんでしょうかね。

良い傾向です^^

一年先も読めない最近ですから、勉強はしてくれればなおいいですが、「今」を楽しむことも大切。

必要なときに、必要なことを集中して取り組む、体力と集中力とモチベーションは、持ち合わせている子ですから。

2021年1月 5日 (火)

耳に水が入ったから…

さっき、ユーちゃんがお風呂に入ったら、お湯が耳に入っちゃったみたいで…。

寝る前に、綿棒で少し吸水(?)はしてみたのですが…。

「あしたは ほいくえんに いけない」

って、言うんです。

…というのも。

「きゅうしょくのときに こっち(お湯が入った方)から おともだちが おはなし してくれても きこえないから」

ですってwww

そんな心配をするなんて、おかしいですけど、切実そうだったので…。

お湯が入った方の耳を下にして寝れば、朝には水が出ちゃうから大丈夫だと言ったところ…。

安心した様子で寝てくれて、ホッとした母です^^


2021年1月 4日 (月)

書き初め 2021

2日は、書き初めで…、まる子は全然やる気なしだったんですが…(汗)

友だちに連絡したところ、ふたりとも「やっている最中」だったようで、仕方なく取りかかってましたwww

どちらのお友だちも、字が上手な子たちのようでした。

決まったお題はなく、四字熟語なら何でも良いとのことで…。

まる子が選んだのは~。

こちらです!

A598e09aa56f4b1b83dde49859ac4c94

さて、今日は、冬休みの宿題を持って、お友だちの家に行った、まる子…。

やらなそうだけど、宿題を持っていくところがいいですよねwww



2021年1月 2日 (土)

寝顔を見ながら…

今日は、お昼を食べたあと、ユーちゃんとコタツに入っていたところ…。

知らないうちに寝てしまってwww

起きてみたら、ユーちゃんも、私の腕枕で寝てましたwww

694b937704b94e7b8c6e80c8832aad70

今年は、子どもたちにとって、良い一年になりますように!

2021年1月 1日 (金)

今年もよろしく 2021

昨晩から、ちらちらと雪が舞い、大雪警報が出ていましたが、うっすらと積もる程度で、新しい年を迎えることができました。

5626d464228c4a3d99bb3685d928fbc5

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

新しい年は、災害のない、平和で健やかな一年になりますように。

今年もよろしくお願いします!

Fb13d671366b46189503fc752daa842e

« 2020年12月 | トップページ | 2021年2月 »