2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

夢日記

2017年2月 1日 (水)

ホテルで火災

久しぶりの夢日記です。

大きなホテルに滞在している。

個室に夫婦で泊まっているみたい。

旦那が留守で、ひとりでいるときに、悩みを聞いて欲しい…と、なんだかやっかいそうな初対面の男のお客さんが来て、中に入ってきた。

ほんとうは、ふたりきりになりたくないし、来て欲しくないのに…、と思っていたところ、今度は、次々と、友だちが入ってきて、部屋の雰囲気が和み、ちょっと安心している。

ふと、窓の外を見ると、ちょっと向こうの下のほうから、火が上がっているのが見えた。

これは、大変っ!!

と、取るものも取らずに、みんなで慌ててエレベーターで階下に降り、外に出た。

旦那も避難してきたようで、顔を見るなり、タブレットやお財布など、大事なものを部屋に取りに行こうと思い立つ。

今なら、まだ間に合う!!

部屋から、無事に持ってきて、再びエレベーターに乗ろうとしたところ、逃げてきた男性から、エレベーターは危険だからやめなさい!、と忠告された。

一緒に、階段から降りていく。

大きなホテルだったけれど、滞在していたのが、3階あたりの下の階だったので、行ったり来たりしても逃げられたんだ、と思ったところで目が覚めた。

moon3

けっこう、覚えてますねぇ~!!

最近、いつもなら目が覚めると忘れちゃう夢を、覚えていられる方法を教えてもらったんです。

それは、ベールをかぶって寝る方法。

もちろん、イメージでです。

好きな色でいいんですが、うすいベールが上からゆっくり降りてきて、自分の頭から体全体をおおうようにかぶさるイメージ。

これは、今まで、人混みに出るときとか、病院内とか、人からの悪想念などを受けないようにするために、以前からやっていた方法なのですが…。

寝るまえにもやってみると、邪悪な想念などから守られて、睡眠中の夢を忘れにくくするようです。

この方法を安全に長く使う注意点は、リアルの生活を大切にすること!!

ぜひ、試してみてくださいね。

2016年6月20日 (月)

火山の噴火&バレエ再開

今朝、見た夢。

バレエの発表会に出ないつもりでいたけれど、急きょ出ることにしたようで、練習に混ざっていた。

でも、全然振り付けを覚えていないので、自主練が必要だなぁ~って、感じている。

帰ってきてから、窓の外を見ると、向こうに見える山が噴火して、火を噴いていた!

黒煙がこちらにも漂ってくるので、マスクを探す。

そんなところで、目が覚めた。

happy01

妊娠中もですが、ずっと、2~3時間おきに起きているので(今は授乳で…)、夢っていうと、現実に近いものか、覚えていないことが多かったのですが…。

今朝は、明らかに、火山がまさに噴火していて、赤や黄色の火を鮮明に記憶したまま、目が覚めました。

火山が噴火している夢を見るのは、2回目で、前回は、そのあと、結婚したり、妊娠して、環境がガラッと変わったのでした。

…ということは、今回も、なにか激変することがあるのかなww

2016年1月31日 (日)

英語ができない、という夢

最近、サンフランシスコ講和条約についての話題があり…。

http://ameblo.jp/fromsayoko/entry-12120523624.html

英語で書かれた文面を、きちんと翻訳すると、

「なにっ!?戦後、日本って、国として認められてなかったのっ!!」

というような、驚きの真実が明らかになったりして…。

私は、いちおう大学を卒業してるので、大学受験までの英語は、まぁまぁ毎日勉強してはいたのですが…。

使うための英語っていうより、受験のための英語で、その後は、海外旅行するくらいで、英語とのお付き合いはサッパリで…。

…というより、英語なんてしゃべれなくてもいいや(必要がないから)、くらいに思ってましたガーン

でも、ここ数年の夢のなかで、

「社会貢献するときに、あなたは、何ができますか?」

と、面接のように問われる場面が、2回くらい出てきたんですよね。

それで、夢のなかで、私は、

「私、英語できないな…」

と、すごく引け目に感じてるんです。

ふだんは、英語を使う機会なんて、まったくないので、この夢を忘れていたのですが…。

英語が解釈できないことで、不利な立場に立たされている現実を目の当たりにして、危機感を感じました。

そして、日本の学校っていうのは、意図的に、日本人に英語を勉強するっていう意識を削ぐようにプログラムされてるのかな、なんてことも感じて…。

今までは、まる子のところに、英会話スクールのお誘いがきても、鼻からお断りしていたのですが、これからは、英語もしっかり勉強してもらわないといけない!

母として、意識が変わった出来事でしたひらめき電球

良い点数を取るための勉強ではなくて、生きていくための勉強です。

もう、私は、過ぎてしまったことですが、まる子はこれからの人なので、そういう意識で、学業に励んでもらいたいです。

そして、まる子と一緒に勉強していくつもりで、母もついていこうかな…、ダンスのように…(笑)、と思っておりますニコニコ

2015年3月 7日 (土)

食べ物ば~っかり

つわりがはじまってから、ぐっすりとは眠れない毎日ですcoldsweats01

まぁ、日中も、気分が悪いと寝ていたり、安静にしているので、夜も寝ようとするのに無理があるのかもしれませんが…(笑)

そんなわけで、数時間おきに起きてしまい、眠りが浅いからか、けっこう鮮明な夢を見ていまして…。

その夢の内容が、おかしなもので、今、食べられる物が、パンとか、うどんとか、偏った食生活になっているからか、ある夢では、ホテルみたいな場所で、食事タイムらしくて、バイキング形式になっていて、食べたい物を、自分のトレイに取っているんですねrestaurant

ほかには、千葉の妹が、ラーメンとサラダを作ってくれて、まさに食べようとしているところだとか…。

サロンバスに乗り込んだら、中がバーみたいになっていて、好きなものを飲めそうな感じだったり…。

でも、どの夢でも、食べたりするまえに、必ず目が覚めるんですよねcoldsweats01

こんな夢ばっかり見ている、今日この頃です…。

改めて、ふつうに美味しく食事ができるっていうのは、幸せなことなんですよね~。

2014年1月20日 (月)

情報の伝達

土曜の朝、見た、夢。

場所は、よくわからないけれど、外国人も含めて、たくさん人がいる。

そこで、なにも持たない(経験も、物も…)状況で、これから何をやるのか、答えなければいけないことに…。

特にやりたいと思うこともなく、やっていることもなく、どうしようかな…、と考えているときに、

「情報の伝達」

というフレーズが浮かぶ。

でも、どうやって!?…、という不安も感じる。

それに、外国人が大勢いるだけに、コミュニケーション能力を上げなくては…、とも考えていた。

happy01

場所も、そこにいる人たちも、全然知らないというのに、「情報の伝達」っていうフレーズだけは、ハッキリ浮かんでいて、それだけが確かなことでした。

でも、起きてから、よくよく考えてみると、漠然としていてよくわかりません…。

後で、だんだんわかってくるかもしれないので、いちおう、記しておくことにします。

2013年12月30日 (月)

常識を覆すようなありえないことが起こりそうだ!

昨日の朝、見た、夢。

昼間、みんなで外にいたとき…。

空を見上げると、突然、見たこともないような、二つの惑星が出現していた!

しかも、月と地球の間に、そのふたつが、直列に並んでいる。

地球側のひとつは、球体に、いくつもの半球体がくっついているような、でこぼこした星…。

一緒にいた友だちや、ほかの人たちも騒然となっていた。

それで、自分のなかで、その宇宙の構造が、人体の内部構造と一致しているんだ!…、というような、ひらめきが起きて、目が覚めた。

happy01

今までは、昼間見える星といったら、月だけっていうのが常識だっただけに、意表をつくような、想像を超える現象が起こって、ほんとうにびっくりしていた。

月食や、日食といったことは、事前に、いつありますよっていうニュースがあるけれど、そういうことも、まったくなくて…。

でも、人間なんてちっぽけなもの。

世界は、そういう現象で、溢れかえっているのかもしれない。

実際に、そういった、今までの常識を覆すようなことが起きても、パニックにならないよう、夢で先に体験させてくれたように思う。

ちょっと、ワクワクしてきた。

2013年12月21日 (土)

体の緊張感を伝える夢

久しぶりの夢日記です…moon3

昨日の朝、見た、夢…。

場所は、とあるバレエスタジオ…。

その住居スペースに、これから住むように言われる…。

「あなたの踊りは、体の緊張感が出て、体が突っ張っている…」

と、先生…。

突然の環境の変化や、提案に、戸惑っているうちに、目が覚めた…。

happy01

なにか、追い込まれて、もうやるしかないのかな…、というような気持ちの夢でした。

でも、自分には、全然見通しも立ってないし、自信もないし…。

夢のなかでは、バレエのことでしたが、最近、緊張しているのかも。

日常のなかでも、もっとリラックスしようと思いました。

昨日から、まる子の体調が変化…。

咳がひどく出るようになって、発熱…、どうやら、風邪から喘息が出ているようです。

どうなる、本番(明後日は、まる子の発表会)…!?

と、焦る気持ちもありますが、まる子にも、こちらの緊張感が伝わってしまったのかもしれません。

やっぱり、リラックス、リラックス~

2013年6月14日 (金)

祭りのまえ…

今朝、見た、夢。

お祭りに参加するために、はじめての町にみんなでやってきた。

招待されたみたいで、泊まるところも用意され、仕度をしてくれる人も待っていた。

髪のセットや、メイク…。

もうすでに、お祭りははじまっているようで、大きな牛を引いたり、お神輿を担いだ人たちが見える。

男の人と、女の人は、別々の神輿を担ぎ、別の道を行くようで、女の人は、海岸の砂浜に沿って行くように、説明される。

さて、いよいよはじまるぞ~!、というときに、誰かがでっかいムカデを見つけて、騒いでいる。

私も近寄り、

「わぁ~、ほんとだ~~~~っ!!!」

というところで、目が覚めた…。

happy01

久しぶりに、ストーリーのある夢をみました。

もうすぐ夏至ですが、そのエネルギッシュなエネルギーが、祭りを象徴として出てきたのでしょうか…。

2重サッシにしてから、家のなかでムカデを見ることがなくなってきたのですが、まさか、夢のなかに登場するとは、驚きでした(笑)

姿が強烈なことや、噛み付くことで、人に敬遠されているムカデですが、意外なことに、神の使いでもあるようです。

これにもびっくりですね!

2013年4月20日 (土)

赤メノウとドラゴンアゲート

最近、見た夢。

記憶がおぼろげだけど、なにか、収拾がつかないほど、散らかしてしまって、一生懸命片づけている。

そこへ、誰だか忘れてしまったけれど、友人がふたり、手伝いに来てくれた。

片付けられたのか、られなかったのか不明のまま、次の場面へ飛ぶ。

今度は、私とまる子が通う、ミュージカルスタジオのなか。

トイレみたいなところを汚してしまって、掃除にとりかかるが、よけいに面倒なことになってしまう…。

途方に暮れながらも、掃除をしようとしていると、先生が近寄ってきて、ここはもういいから…と、その作業から解放してもらえた。

happy01

いつものパターンだと、例えば、目が覚めるまで、道に迷いっぱなし…、とか、物をなくして探しっぱなし…、という堂々巡りなのですが、この日は、自分ひとりで堂々巡りをしているところへ、ほかの誰かがサポートに来てくれる…、というパターンに変化しました。

目が覚めていても、ボヤッとしているのに(笑)、寝ているときの夢の世界は、もっとボヤ~ッとしているので、よけいに、ひとつのパターンにはまり込むと、なかなか抜け出せなくなってしまうんですよね。

起きてから、どうして、そんな物を、必死になって探してたんだろう…、とか、迷っているときも、人に聞けばいいのに…、なんて思うんですが、後の祭りです。

さて、一昨日、「弦エニシさんを偲んで」 という題でアップしましたが、占星術師の彼女の著書『24星座☆占い』のなかで、私のラッキーストーンに、(うろ覚えなのですが…)赤メノウとかオレンジメノウがありました。

なので、さっそく、たくさんのクリスタルを扱っているロータスさん で、実物を見せてもらうことに…。

赤メノウはあったのですが、オレンジのメノウはなくて…。

でも、ドラゴンアゲート(龍紋メノウ)は、ヘビのウロコ模様が入っているのですが、いちばんオレンジっぽかったので、赤メノウとドラゴンアゲートで、ペンダントヘッドを作ってもらいました。

ペンダントヘッドにすれば、いつでも身に付けていられますから…。

説明が長くなりましたが、この赤メノウとドラゴンアゲートを身に付けて眠ったところ、夢がなんだか変わったように感じたんです。

ちなみに、メノウには、活力とやる気を与えてくれ、情緒のバランスをとる効能があるようで、特にドラゴンアゲートには、龍のパワーが宿り、開運の意味があるとか…。

私は辰年ですから、龍には、親近感わきます(笑)

どちらも小つぶながら、よくやってくれました!

ありがとう!!

2013年3月13日 (水)

しっかり記憶にインプットされている…

昨日の朝、みた、夢。

朝起きて、窓の外を見たら、建物が倒壊している。

そして、地面には濁った泥水が張り、舟で移動する人々の姿が…。

内心、あ…ここでも震災が起きたんだ…、と瞬時に理解している。

happy01

2年前に起きた、東日本大震災。

テレビからの映像でのみしか、津波の被害を見ていませんが、しっかりと記憶に焼きついているんですね。

3月11日の、坂本美雨のラジオで、パーソナリティの彼女が言ったフレーズが印象的で、耳に残っています。

『3.11は、みんなにとって、大切な日』

これから、どんな世界を作っていったら、みんなが幸せを感じられる社会になるのか…。

自分は、どんな世界に住みたいのか…。

ジョン・レノンの『イマジン』が、BGMで流れてきました…。

イメージすることが、大切ですね。

より以前の記事一覧