2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2019年4月25日 (木)

点対称が書けないww

「マンガの新刊が出たから、本屋へ行きたい」

と、まる子が言うので、本屋さんへ行ったのですが…。

お目当てのマンガ本を手にしてから、まだ何か探している、まる子…。

めったに行かない参考書のコーナーから、算数の教科書の解説本を持ってきて買うというので、ビックリしたところww

「点対称が、書けないんだよ」

と…。

今まで、わからないところは、わりとスルーしてきたように見えたので、どういう風の吹き回しでしょうかwww

思わず『点対称』の書き方について、ググってしまった母です(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=1ycKXQvWwds

2019年4月23日 (火)

久しぶりのまる子語録!

先月骨折した、私の肋骨ですが…、おかげさまで、ようやく骨がつき、コルセットを外せました!!

昨日から、すごく暑くなって、薄いシャツ一枚でも汗ばんできたので、良い時期に治って幸いでした^^

さて、まる子ですが…。

6年生になって、私のことを『ママ』と呼ぶのが、いささか恥ずかしくなってきたようで…。

『おかあさん』と呼ぶように変えてみたのですが…。

一日も経たないうちに、

「やっぱり、『おかあさん』っていうの やめたっ!!

だって、すごく遠くなった気がするもんっ!」

と、言って、また『ママ』になりましたwww

まぁ、人前で話すときに『母』って変えればいいんじゃないでしょうか(笑)

あと、写真館の七五三のCMで、着物を着た外国人の子どもたちがモデルで映っていたんですよね。

それを見て、

「なんで 外国人の子どもを使うんだろ、七五三に…」

と、おかしい!、と言ってました。

私は可愛い子どもたちだと、サラッと流してしまっていたのですが、確かに、言われてみればそのとおりですよね!!

以上、久しぶりのまる子語録でした^^

2019年4月18日 (木)

まる子、6年生の夢

Img_1487_li_1

日曜日に、発表会のパンフレット用の撮影をした、まる子ですが…。

今回、将来の夢も合わせて載せるようで…。

事前に文章を用意したのですが、90文字以内のところ、少々文字数をオーバーしていたので、少々削りました(笑)

『私は、人を助ける仕事をしたいと思っているので、内科医や薬剤師などの病院関係で働けたらいいと思います。

そして、家族や、病院に来ている人のケガや病気をなおしてあげて、長く生きられるようにしてあげたいです』

まる子、今は、学校のお友だちよりも、ダンスや、地域の獅子舞のお友だちといるほうが楽しいみたい。

同じ目的をもって集まる仲間だからかな…。

夢とか、趣味とか、そういうものも大切にしてもらいたいです。

 

 

2019年4月11日 (木)

血液検査の恐怖ww

新学期がスタートし、視力検査、血液検査と、健康診断目白押しのまる子です。

その血液検査が、昨日あったのですが…。

もともと、前日に生理がはじまって、頭痛や腹痛があるから、血液検査が終わったら、早退したいと言っていたのです。

昨日は、突然の大雪で、気候も激変し、ちょっと喘息も出ていたようでした。

そんななかでの、血液検査…。

まずは、男子からはじまったようなのですが…。

色白で小柄の子に順番がまわってきたとき、その子の顔がみるみる青ざめて、貧血になってしまったのを見て、まる子も軽く貧血を起こしてしまったようで…wwww

そして、さらに、自分の番のときに、なかなか血管がわからなくて、きつく縛ったり、ほどいたり、また縛ったり…ww、なんてことを繰り返されているうちに、気絶して椅子から落ちてしまったんですってwwwww

なので、寝ているうちに採血が終わっていたようなのですがwww

貧血を起こした子たちは、みんな早退したようで、私にも、担任の先生から、迎えにくるようにとの電話がかかってきて、すぐに迎えに行った次第であります。

小さいころは、地元の暴れん坊と呼ばれていたまる子ですが…。

血液を見たり、採ったりすることは苦手なようでwww

とにもかくにも、検査が終わり、あとは結果を待つばかりです。

 

 

 

2019年4月 4日 (木)

まる子が美容院で思わずしてしまう行動w

今日から、まる子の新学期がスタート!

いよいよ最終学年のはじまりです。

早く帰ってきたので、久しぶりに美容院へ連れて行きました。

髪を洗ったり、乾かしたりするのをめんどくさがるわりに、髪を切らずに伸ばし放題にしていたのですww

長さを変えず、けっこうすいてもらったのですが…。

Img_1425

最後に、床に落ちた自分の髪をかき集めて…。

Img_1426_li

「おぉ~~、こんなに切った!!」

と、驚いて、持ち上げてみてましたwww

大人びてきたようで、行動が小さいときのままだと、美容師さんに笑われたまる子でした^^

2019年4月 2日 (火)

どうなりたいの??

晴れているかと思ったら…、雪が舞ったり…ww、陽射しがさせば明るいけど、急に雪雲に覆われて暗く冷え込んだり…www

寒さが戻ってしまった今日です。

まる子は、去年も行きましたが、今年も、体操教室のメンバー(ほとんどが野球チームの男子なので)で、名古屋まで野球のナイター観戦に行ってます。

卒業旅行とのことで、6年生を送り出すのですね。

昨日、頭痛薬を飲んだからか、ここのところ、朝、頭痛でなかなか起きられなかったのが、スッキリ目覚めて、仕度もできて、よかったなぁ~、と見ていたのですが…。

やっぱり、外に出ると頭痛がぶり返してきたようで…wwww、これはやっぱり花粉症による頭痛なのかな。

午後のお出かけに間に合うように、早めに昼食をとって、薬を飲んで出かけていきました。

体操教室も、かれこれ1年以上が経ちますが…、正直、まる子の骨格はまったく変わらず…ww

先生や、理学療法士さんに、ローラーをかけてもらったり、リハビリしてもらって、一時的に良くなっているだけのようですwwww

やっぱり、人まかせにせず、意識して体操したり、生活していかないと、ダメなんですよね😖

春から6年生、これからは、基本的に先生や理学療法士さんたちは治療だけして、あとは、自主的に体操やウォーキングをするようになるようです。

まる子は、どうなりたいのかな?

いまは、そこが、いちばん大事。

 

 

 

 

2019年4月 1日 (月)

頭がイタイッww!

新年号が、意外な響きで、不思議な気分ですww

さてさて、ここのところ体調不良のまる子ですがwww

脇の下にできたコリコリ、外科では、まだ様子を見るほかない…、との診断でしたが。

ビタミン不足が原因かも…、とほかのところで言われ、ふだんよりミネラルをとったり、ビタミン剤を飲んだりしてみたところ…。

なんとなんと、まる子がまだ保育園の頃にできて、小児科で診てもらってもよくわからない、と言われていた、首のコリコリがなくなっていました!

さらに、2~3年前くらいにできたあごの下のコリコリも!!!

そして、脇のものは…、コリコリが柔らかくなって、ぶよぶよと勢力が衰えてきたように思います^^

あとは、この花粉の季節!

ここ一週間くらい、ひどい頭痛で、外出もできない日があったりしたので…ww

今日は、いよいよ、かかりつけ医で診てもらってきました。

それにしても、『頭痛』っていうと、事前に看護師さんへ症状を伝えるときも、先生との診察のときにも、風邪などの5倍くらい、じっくりと話を聞かれて…。

幸い、処方してもらった薬が効いて、頭痛が軽くなって、まる子の表情も明るくなったのでよかったです^^

もう、4月ですからね。

 

 

 

 

2019年3月17日 (日)

老人施設でタップ披露

今日、まる子たちタップ3人娘(RAM=ラムと命名!)は、新しくできた老人施設のステージを使って、タップを披露してきました。

私は、行けなかったのですが、写真を送ってくれたので、アップしておきます!

Img_1323_li

ピアノの演奏もあったようで、後ろの左端は先生ですが、ほかの4人はピアノの方たちです♪

Img_1325

開演前のおふざけかな…ww

Img_1324_li

終わって、リラックスモードのまる子。

画像から、楽しそうな様子が伝わってくるので、よかったです^^

2019年3月13日 (水)

まる子は絵本好き

明日卒業式で、今日が5年生最後の授業だというのに、まる子ときたら、昨日と今日とお休みしてますww

月曜日に、転校するクラスメートのために、授業でプリンとシフォンケーキを作るんだ、と張り切って準備していたのですが…。

お昼ころに、担任の先生から電話があり…。

「プリンも、シフォンケーキも食べられず…、給食も食べられなくて、具合が悪そうなので、迎えに来ていただけないか…」

ということで、早退したのですよね。

それで、家に帰ってきてしばらくしたら、ゲェゲェ吐くわ、下すわで大騒ぎにwwww

クラスでは誰も欠席者はなくて、胃腸炎も流行っていないとのこと…。

熱は微熱程度でしたが、経口補水液のOS-1だけしか口にできず、グッタリしてました。

火曜日は、おなかが空いて早起きして、朝からうどんを食べてましたが、まだ調子が戻らず白い顔で…。

そんなわけで、今日も休んだというわけです。

でも、少し元気になってくると、一日家にいても時間を持てあまし気味に…。

それで、ちょうど図書館に行く用事があったので、まる子が好きそうな本を借りてきてあげました。

まる子は、絵本が好きで…。

Img_1300_li_2

そのなかでも、ダウン症とか、自閉症をもった子たちを描いた絵本(?)を好んで読むのです。

それは、まる子が保育園に通ってるくらい小さい頃からなんですが…。

ほかにも、いろいろ読みますが、そういう絵本があったら、真っ先に手に取るっていうことです。

…そうそう、借りる時に、図書館の司書さんに、

「5年になるのに、絵本のほうが好きなんですよね」

と、ぼやいたところ…。

「それは、いいことですね!

高学年になると、ほかの目が気になるのか、絵本のコーナーに寄りつかなくなっちゃうんですが、高学年の子たちに読んでもらいたい絵本もあるんですよっ!」

と、逆に、なんだか褒められ…、オススメの一冊を借りてきました(笑)

その絵本が、まる子も気に入ったようで…、司書さんに話してみてよかったと思ったのでした!




2019年3月10日 (日)

タップ本格始動!?

1月27日『プロに影響を受けて…』 という記事で、新しくタップスタジオを開く先生のライブを観に行ったら、予想以上の刺激を受けたうえに、良い出会いにも恵まれた…、と書いたのですが…。

今日は、その先生の体験レッスンを受けてきました。

ほんとうは、タップ3人娘で申し込んだのですが、Rちゃんに用事ができてしまって、まる子とAちゃんのふたりでの参加に…。

そこに便乗して、私とAちゃんママも、飛び入り参加してきましたwww

2年くらい習っているまる子たちですが、今教えてもらっているのが、元タカラジェンヌで踊りメインのタップなので、タップ一筋の今回の先生は、基本のステップやら用語が本格的で、レッスンについていってはいましたが、けっこう戸惑ってました。

それで、かなり疲れたみたいでしたが、楽しかったようで、Aちゃんもまる子も、また習いに来たいと、先生に約束してました。

5月には、1月のライブで出会ったカッコイイお兄さん(?)が出る、東京銀座のタップライブを観に行く計画も立てて…、ちょっと停滞気味だった、まる子のダンス意欲に、新しい火がついたようです^^

より以前の記事一覧