2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2020年9月 8日 (火)

自分なりのやり方と解決策をもってる子

今日は、中学校の勧めで、まる子とスクールカウンセリングを受けました。

まる子が、発達障害の検査をしたいと希望したので、まずは、スクールカウンセリングを受けてみては…?、となってのこと。

養護学校で、自立活動を専門でやっておられる、男性の先生でした。

一人ずつのカウンセリング…、まる子は、あまり授業に遅れたくなかったので、休み時間を使って30分ほどしか受けられませんでしたが…。

その短時間で、先生は、大事な部分を的確に引き出して、進む道を示してくださったように思います。

私に対してのカウンセリングも、穏やかに進み、嫌な気持ちになることなく、前向きな方向が見えました。

まる子のことは、

「とっても純粋で良い子だよ、小学校時代はよく我慢もして、大したもんだ!

自分の言葉でしっかり話す子で、自分なりのやり方と解決策をもってる子だね」

と、予想外にも、大いに褒めてくださいました。

というのも…、まる子は、基本的には、学校に行きたくないようでしたが、

『行ったら、大丈夫。

楽しいと思うことにした』

と、心の奥底では行きたくない学校ですが、そう思って登校するという、解決策を自分で見つけ出したようで…。

そんなふうにして、まる子が、中学から通いはじめたとは、初めて知りました。

でも、自分の言葉をもっているものの、それがストレートすぎる場合もあったり、自分なりのやり方を通そうとしたときに、まわりとの兼ね合いでぶつかったり…、そういう部分の練習は、経験を重ねる必要がありそうです。

頭ごなしに否定すると、まる子の個性をつぶしてしまうので、やんわり「こういうやり方もあるけど、どう?」と言ってあげること…。

それで、少しでも譲歩の姿勢を見せたら、すかさず褒めるっ!

それを、地道に繰り返していくことで、まる子の個性と社会性を伸ばしていくことができそうです。

Img_5696

 

 

2020年9月 4日 (金)

抑肝散加陳皮半夏

まる子、今日は、参観日だったんですが、夏バテしたのか、スタミナ切れで、お休みしまして…。

それとともに、理科の教科担任が理不尽だと、すごく怒っていて、昨夜は、ちょっと落ち着いていた、夜の歯ぎしりが、またひどかったので…。

漢方を処方してもらおうと、薬局へ行ってきました。

久しぶりに行ったので、問診しながら、いろいろ話を聞いていただいたのですが…。

またピッタリの漢方を処方していただいて、驚いているところです。

【抑肝散加陳皮半夏 よっかんさんかちんぴはんげ】

20200904-223606

とにかく、怒りや、イライラして、上昇した気を下げて、落ち着かせる作用があり…。

シャンプーした後に頭がかゆくなることや、歯ぎしり、めまい、登校前になると起こる腹痛など、最近の不調に良さそうです。

話を聞いていただいて、漠然としていた不調や悩みが、整理されて、解決の糸口が見えた感じ。

とはいっても、まる子の状態は、思春期に起こりがちな、一般的なものだそうで、軽度との判断に、ホッとしました。

まる子も、ホッとしたと思います。

その後は、薬剤師のお仕事の話や、大学の話などを聞いて、帰ってきました。

漢方薬は、西洋医学のように、即効性はないけれど、未病の部分にアプローチできるところが、今のまる子に合っていると思います

 

2020年8月28日 (金)

発達障害!?

夏休みが明けて、2学期がスタートし、一週間ほど経った、まる子ですが…。

月曜日には、気分が悪くなって、給食の時間が終わった頃、迎えに行きました。

保健室で休ませてもらっていたので、保健室まで迎えに行ったのですが…。

保健室の先生と、少しお話しすることができました。

どうして、そういう話になったのか忘れてしまいましたが…。

「小学校では、ずっと学校へ行けなかったのに、どうして、中学へ入学したタイミングで、ちゃんと通えるようになったの?

思ったより登校できてるから、偉いと思って、見ているのよ」

と、先生から聞かれて、まる子は、

「勉強をしたいから!」

って、答えてました。

まぁ、いろいろ中学校にも葛藤があって、進んで行きたくはないようですが…ww

さらに、最近、まる子は、自分が発達障害があるんじゃないかと思っているのか、検査を受けたいと言い出しまして…。

このことも、保健の先生にお伝えし…。

「その可能性は低いかもしれないけれど、いちおう担任の先生にも伝えておくね!

それで、一度、担任の先生に時間を作ってもらって、きちんと話をしたほうがいいかもしれないね」

と、言われました。

小さい頃、まる子は、ADHDの可能性を疑われて、検査を受けたことがあるのですが、飛び抜けて高い能力もなく、『普通』という結果でしたwww

マイペースなところは、性格の範囲内、ということでした。

なので、発達障害というより、ほかの可能性に目を向けた方がよさそうです。

たまたま、書店に立ち寄ったときに、見つけた本が参考になりそうだったので、さっそくまる子に渡してみて…。

Img_5247

自分を知りたい時期でもありますし、いちおう、発達障害の検査の予約は入れようと思ってます。

2020年8月22日 (土)

英検5級合格!

Image1_20200822061701

まる子、英検5級受かりました!

中1レベル程度なので、まだ習っていない範囲もありましたが…。

昨年度、不登校時に、学習室の先生が、中学英語の予習をしてくださったり…。

自分でも、問題集を買って、勉強した甲斐がありました。

まだ、盛んに、

「学校に行きたくない」

と言ってますが…。

得意科目を作って、勉強を続けて欲しいと思います。

2020年8月18日 (火)

ランチと習字

明日で、まる子の短い夏休みが終わりですので…。

まる子をランチに誘って…、なかなか進まない、宿題の習字へのモチベーションが上がるよう、サポートww

残念ながら、まる子が行きたかったお店は、定休日でしたが…。

近くに、古民家をリフォームした涼し気なお店があったので、そこにしました。

B4add95ef446429b871c043cc64af1ce

せっかく行ったのに、まる子、お腹があまり空いてなかったようで、キッシュを一切れだけ、注文ww

33b32509aa1a4f14a476b1d667241f13

私は、カレーを頼んだのですが、まる子は、こういう雑穀米が好きなようで、一緒に食べてました。

Ff0f90eaa51143c19a78f170c94ca6c2

庭があって、店内から眺めると、とても素敵な眺め…。

82e2a135a54545d88fd08132f318d758

気持ちが穏やかに癒やされ、暑い日には、ちょうどいいお店でした^^

まる子、帰ってきてから、さっそく習字をやってましたよ。

お題は『地球』だったのですが、不登校の後半、習字の得意な支援の先生から、マンツーマンで習ったので、バッチリ書けました!

以前は、自分の字がキライで、習字もやりたくないようでしたが、先生に習ってからは、自信をもって書けるようになり、習字も好きになったって、言ってましたから、不登校で得たものもあったんですね。

 

 

2020年8月13日 (木)

まる子、夏の楽しみ♪

昨日は、まる子、朝からせっせと何やら作っておりまして…。

出来上がったのが、こちら!

Img_5047

昨夕18時から、関西のジャニーズグループのオンライン公演がありまして…。

コンサートグッズです♪

相当 手間暇かけてましたwww

この夏の、まる子の楽しみであります^^

2020年8月 8日 (土)

エンターテイナーとは

木曜日、タップのレッスンに、ディズニーシーでタップダンスのパフォーマンスをしている、スタジオ卒業生が、講師として来てくれました。

自費でPCR検査をし、陰性を確認して、こちらに帰ってきてからも2週間自宅待機…、これなら大丈夫!の徹底ぶりで、レッスンの機会を作ってくれました。

レッスン後に、先生が動画を送ってくださったのですが、レッスンで使った曲が、とってもポップで楽しげな曲調…♪

まる子は、めずらしく、自然に笑顔になったようです。

やっぱり、プロのエンターテイナーだけあって、人に魅せるパフォーマンス、見ている人が楽しくなるような表現力で、改めて、ダンスって素敵だな☆、と^^

リズミカルに跳ねる子鹿のように躍動的で、女性らしさもあって…。

まる子にない「もの」を、間近で踊って見せてくれたような、貴重な機会でした。

その素敵エッセンスを、少しでも吸収できたらいいのですが…。

いろんな先生、いろんな曲、いろんな発表の場を通して、着々と成長中の、まる子です♪

2020年8月 7日 (金)

当選!!

Img_5013

今日から、夏休みの、まる子です。

19日までと短いですが、昨日、1学期の終業式を迎えました。

通知表は届かないのですが…。

なんと、先月漫画雑誌に応募した、Appleの『iPod touch』が当たったようですwww

20200807-63050

スマホを欲しがってはいますが、まだ中学生…、このあたりの中学生は、まだ持たない子も多いのです。

昨年は不登校でしたし、自分で使用制限ができないので、私のものを使ってました。

当たったら当たったで、親は大変です!!

今は、画面の大きなタブレットを使っているので、それに比べたら、画面はグッと小さくなりますし…。

パパとも話し合って、どうするか考えます。

まる子は、『当たった!』ってことに、興奮中~wwww

2020年7月30日 (木)

まる子の熱い夏!?

一人で何やら黙々と作業をするのが好きな、まる子ですが…。

最近は、私のほうが先に寝てしまうのでwww

何をやっているのか、わからずにいたところ…。

Img_4920

なんと、薬学部の学生さんが勉強するようなことを、ノートにまとめていたようで…。

Img_4921

Img_4922

びっくりしましたwwww

 

2020年7月23日 (木)

校長先生に直接言った!

乳ガン手術が成功し、入院中のパパですが…。

一日の出血量が40ccにならないと退院できないらしく…、昨日は、91ccだったようで…、思ったより入院が長引いてます。

さて、今週のまる子ですが…。

先週、木曜日に期末テスト、金曜日に英検受験、土曜日にリハーサル、日曜日に本番(ミュージカルスタジオ内輪の発表会)と、緊張が続いたせいか、今週はじまった生理痛がひどいようで…。

月曜日と火曜日は、学校をお休みし、昨日は、3時間目まで受けて、早退してきました。

さて、保健室まで迎えに行く途中、毎回、校長室のまえを通るのですが…。

さすが、『よろず相談所』の看板を掲げているだけあって、まる子を連れて帰る時には、必ず、校長先生が、お声をかけてくださいます。

「こんにちは!まる子さん、今日は、どうしたんだい??」

から始まって…。

将来なりたいものはあるのかい?、とか、最近楽しいことは何だい?、とか…。

そして、昨日は、下駄箱まで見送ってくださったのですが…。

まる子、相当校長先生に気を許したようで…。

「最近、先生から、『おいっ!』って言われて、すごくびっくりしたんだけど…」

と、話し始めました。

いつだったか、Tシャツの裾を短パンに入れてないとかで、男性教師から『おいっ!』と、呼び止められ、その上からの物言いに、相当頭にきている様子で、話してくれたことがありました。

私たちが中学生の頃も、中学の先生っていえば、そんな調子でしたけど、最近は、近所のおじさんでさえ、そういう言い方をする人って稀です。

っていうより、関係性が希薄すぎて、あまりそんなふうな態度をとられた経験がなかったんですね。

校長先生自身にも、心当たりがあるようで、あぁ~、というような感じで、手のひらをおでこにやって、

「あぁ、そういうことがあったんですか」

と、反省されているような様子を見せてくださった上に、

「ごめんなさいね、まる子さん」

って、謝罪してくださったんです。

とっても良い校長先生です。

中学で、先生やお友だち、いろんなことで憤ったり、困ったりすることがあるかもしれないけれど、こんなふうに、本当のことを言える校長先生がいらっしゃって、自ら子どもたちに声をかけてくださるなら、親は安心して通わせることができます。

私も心が温かくなり、中学のイメージが変わってきたのでした。

Img_4841-2

(まる子が昨日作ってくれた『かき玉スープ』)

 

より以前の記事一覧