2020年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2020年6月22日 (月)

マウスピース

まる子、夜、寝ているときの歯ぎしりが激しいので、歯科医でマウスピースを作ってもらいました。

Img_4591

出来上がって、びっくり!…、今は、こんなふうに、透明な歯形で出来上がるのですね。

歯の噛みしめ防止で、部活や、集中するような仕事中にも、使っている人はいるようで…。

目立たないので、タップのときにも使っていいよ!、と言われてました。

強い歯ぎしりを続けていると、歯が割れてしまうこともあるようなので、ひとまず安心ですが…。

日常のストレスが、歯ぎしりの原因だと思うので、生活を見直すことも必要ですね。

 

2020年6月17日 (水)

歯ぎしりがすごい

寝てるときの、まる子の歯ぎしりが凄いですwwww

中学に上がって、特に気になるようになりました。

最近の新聞記事で、寝てるときの歯ぎしりの圧などで、歯が真っ二つに割れた写真を見たので…。

今日は、歯医者さんへ連れて行きました。

小学生の頃にも、一度、歯ぎしりの相談をしたことがあるのですが、もう少し様子を見て…、と言われていたのです。

さっそく、マウスピースを作ってもらうことに…。

明日には、出来上がるそうです!

聞いてみると、日中、強く噛みしめる癖があるようで、顎が痛むことや、頭が痛いこともあるとのこと…。

思春期のストレスって、相当なんだなぁ~、と実感します。

怒りっぽいですし、自分でも、精神を安定させたいって、思ってるみたいですww

 

2020年6月13日 (土)

まる子、股関節を脱臼する

昨日は、お昼に、担任の先生から電話があったので、どうしたのかと思ったら…。

体育のシャトルランを頑張りすぎて、股関節を痛めたらしく…、養護の先生から早退の指示が出たようでした。

迎えに行ったら、足を引きずって、歩いてきたので、ビックリ!

少し前には、駅伝大会のコースを走って、熱中症で早退してきたので、

「体育で、そんなに無理しないで」

と、言っていたのですが、リレー形式にしたら熱が入ってしまったようですww

校長室の前を通ったとき、『(いつでもノックして入って来てください)よろず相談室』と看板があり、戸が開いていて、私たちに気づいた校長先生が、仕事の手を止めて、わざわざ廊下まで出てきてくださって…。

「体育のシャトルランで、具合が悪くなった子がいると聞いていたけれど、あなたでしたか?」

と、話しかけてくださり、名前を覚えようと、好きなこととか、聞いてくださいました。

とても気さくに、ひとりの生徒に関心を寄せてくださって、良い先生でした。

まる子も、校長先生にまで、体育での情報が伝わっていたことに、驚いてました。

まる子が小学校時代は、学校にすべておまかせで、先生のやり方に合わせて、こちらは引いて様子を見ていましたが…。

結局、クラスの状況は改善されないまま、不登校になってしまったので、中学に上がってからは、私も、なるべく先生方とお話ししたり、こちらの状況を伝えたりして、お互いに風通し良く、誤解のないように、していきたいと思ってます。

その後、体操教室でお世話になった、カナコ先生に、股関節を診てもらったのですが…。

レントゲンを撮ったりした結果、どうやら、股関節を軽く脱臼してしまったようでした。

今朝も診てもらうことになってますが、一週間は安静にしていないといけないみたい。

早く治るといいです。

 

 

 

 

2020年6月10日 (水)

今となっては…

まる子の保育園時代…、同年の女子たちは、上にきょうだいがいる子も、いない子も、気が強く激しい性格で、お互いに手が出ては、親が謝ったり、謝られたり…www

みんながみんな、気が強いわけじゃなかったけれど、今思えば、そういう子が多かったと思います。

…というのも、今の、ユーちゃんたちが、とっても和気あいあいと仲良しだから~♫

ユーちゃんの保育園は、縦割りのチームなので、同年の女子は、ユーちゃんを入れて5人なのですが、先生から「仲間」と言われるほど、いつも一緒に遊んで、笑って、楽しそうです^^

ケンカもするんでしょうけど、ケガをした、させた…、って話は、今のところ聞きません。

そんな話を、まる子やパパとしていたところ…。

まる子自身、当時は、それぞれの女の子たちが、大嫌いだったとかwww

ケンカしたエピソードまで、しっかり覚えてました。

不思議なことに、小学校も高学年くらいになると、そういう子たちで気が合って、仲良くやるようになったのですが…。

(まる子が不登校になって、仲良くしていたのも、保育園時代にケンカをした女子たちでしたww)

中学生になってからは、お互いに、

「あのときは、よくケンカしてたね!

大嫌いだったからね(笑)」

と、客観的に振り返って話すほど、今では、気心の知れた仲になれたみたいで…。

まる子を入れて6人くらいで話したようなんですが、ココとココは大丈夫だけど、ココとココがキライだった…、とか、それぞれに衝突があったみたいです(笑)

お互いに、大人になったって、いうことでしょうか。。。

 

2020年6月 7日 (日)

まる子は職人!?

Img_4492

ダイアモンドアートにハマっている、まる子…。

休校中に、一枚仕上げてから、次のものを注文して、届いたらさっそく始めてます。

アートとはいえ、細かいビーズ(?)を、指定の番号のところに置いていく作業の連続…。

なにも考えずに、コツコツ続けていると、そのうち出来上がりますwww

アートっていうより、職人ですね。

こんな細かいことを、延々とできるんですから~。

2020年6月 2日 (火)

熱中症かな!?

6月に入り、日中は、30度近く気温が上がるような、暑さになってきました。

まる子は、昨日、体育で、コロナで中止になった、学級対抗駅伝大会のコースを歩いたようなのですが…。

みんなで歩いたので、途中の信号で赤になってしまい、追いかけるように走ったところ、頭痛や気持ち悪さに見舞われ、給食も食べられないほどだったようで…。

先生から、早退させたいとの連絡があり、13時半頃、迎えに行ってきました。

「大好きな唐揚げだったんだけど、食べられなかったんだよっ!!!!」

と、まる子ww

今日も、寒気がする…、などと本調子じゃない様子だったので、休んだのですが…。

今まで、コロナで休校がつづき、しかも、ダンスもお休みで、家でマイペースに過ごしていたので、ちょっとした暑さやストレスが、今まで以上のダメージになるのかもしれません。

Img_4423_20200602202401

画像は、日曜日、子どもの森公園で、水遊びをしている、ユーちゃんですが…。

急に夏が来ちゃったみたいww

暑さに慣れるまでは、無理をしないようにしよう、と思った次第です。

 

2020年5月29日 (金)

まる子の学習スタイルww

涼しくて、広いですが…。

Img_4401

玄関で、宿題をしなくてもww

今、まる子の部屋の壁紙を貼り替える工事をしていて、入れないことは入れないのですが…。

ほかにも、部屋はあるんですwww

 

2020年5月26日 (火)

給食再開

昨日から、給食もはじまり、1時間ほど短縮されているようですが、通常授業に戻った、まる子の中学校です。

制服は嫌なようで、今朝は、リボンがうまくいかなかったり、靴下が長すぎるっ!(膝下くらいw)、と怒りながら出かけていきましたww

分散型登校のときは、体操着で登校してましたので…。

教科書は、学校に置いてくればいいのに、全部持ち歩いているようで、ずっしりと重い通学リュックですし…。

給食は、配膳がカンタンにできるようにと、配慮されたメニューになっていて、初日はカレーでした。

静かに黙って食べるのが、基本ですwww

当初の献立とは変わり、感染拡大防止メニューとなってます。

ようやく、日常が戻りました。

解除されても、新型コロナウィルスはなくなったわけでもないので、気を抜かないように、生活を続けたいです。

 

 

2020年5月23日 (土)

忘れた頃に…

休校だった昨日…、まる子に、ダイソーへ連れて行ってくれと頼まれたので、行ってきたのですが…。

自分で何やら材料を買い込んで、帰ってきてから、いつものごとく、黙々と作業をやっていて…。

私は、夕食の仕度をはじめて、バタバタやっていたところ…。

「ママ~! プレゼント~!!」

って、持ってきたのが、コレです。

Img_4348

「偽せハーバリウムww 母の日に…」

まさに、忘れた頃に~、ってやつですねwww

全部100均でそろえた材料…、水筒(?)と、洗濯のりと、造花の花びらに、家にもともとあった、梱包するときに入れるキラキラふわふわした細長いアレwww

…そういえば、母の日の前日あたり、一緒に買い物に出たとき、

「ママ、なにか 欲しいものあったら、買ってあげるよ~」

なんて、言われたんですが、特に欲しいものもなかったので、

「別に、いらない」

って、言ったんですよねww

でも、何か買ってもらうより、手作りものって、嬉しいですね^^

まる子、ありがとう!!

 

2020年5月21日 (木)

数学教師とたたかったというのでww

まる子、今日は、登校日でした。

朝から登校し、英語、数学、理科とやって、給食なしで、帰ってきたようです。

数学では、

「先生と たたかった!」

と言うのでww、はじまったばかりなのに、なんの議論をしたんだろう??と衝撃を受けたところ…。

先生が、授業用の大きな三角定規を盾に使い、まる子たちが、バンバン!と、手でピストルを作って撃っただけでしたwwww

ほんとうに、文字どおりの戦いごっこでしたww

最近、ユーちゃんも、担任の先生とやってたゾ~~~、保育園か~~~~っ!!!!!!

 

より以前の記事一覧