2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2017年10月15日 (日)

まる子の多忙な土曜日

昨日は、午前中、JA祭があり、朝から出かけたのですが…。

そのまま、午後からのバレエのレッスンに、まる子を送っていき…。

レッスンの帰りに、ハウジングセンターのハロウィンイベントにも寄ってきましたww

もうすぐ終わってしまう時間帯だったのですが、まる子がやりたかった『スイーツデコの制作体験』もできましたし…。

Dsc02237

全部のモデルハウスをまわり、クレープ屋さんのクレープを食べることができました!

ハロウィン生まれのまる子ですので、ハロウィンのグッズをもらえたのも、嬉しかったらしく、ユーちゃんと笑顔のツーショットです^^

Dsc02234_li

そして、夜は…。

翌日の獅子舞フェスティバルに向けて、練習に出かけ…。

なかなか多忙な一日でありましたww

2017年10月 8日 (日)

まる子、小4の運動会

今日は、まる子の小学校の運動会でしたsun

ほんとうは昨日の予定でしたが、天候予想で早々に延期が決まり、お天気の良いなかでの運動会となりました!

ユーちゃんがいたので、お昼までの競技だけ見て帰ってきたのですが、徒競走とソーラン節をバッチリ見ることができましたhappy01

まる子は、小さい頃から、「よ~い、どんっ!」で、みんなで走り出すと、どうもお友達が気になって、ゴールだけに集中することができず、順位が微妙なのですが…。

今回は、一人ずつタイムを測ってリレーの選手を決めたようで、初めて補欠になったのです。

それで、はじめは、走る順番が、いちばん速い子たちの組になってしまい、どべ決定だと、運動会のまえから言っていたのですが…。

それが直前に変わり、2番目に速い組になったのです。

…ということで、タイム的な予想では、1位か2位になれそうなところだったのですが…。

やっぱり、性格が出まして…、3位でゴールしてました。

まわりで見ていてもわかるくらい、一緒に走ってる子を気にするんですよねぇ…ww

…と、パパも私も、まる子は3位だと見ていたのですが…。

どうやら、本人が言うには、僅差で2位だったようですww

3位にしか見えない2位でビミョーでしたが、はじめての上位でしたshine

ソーラン節は、4年生全員での表現でしたが、みんなそろってビシッと決まっていたと思います!

Dsc02219_li_2

カッコよかったです^^

Dsc02220_li

2017年10月 5日 (木)

まる子が応援団!

次の連休は、小学校の、地域の…、と運動会がつづきます。

地域の運動会では、まる子たち高学年の小学生たちに、応援団の任務がきまして…。

火曜日の夜から、集会所に集まって、応援の練習を1時間ほどやってます。

種目によって、応援の内容を変えるみたいで、なにをやってるかは絶対に秘密なんだとか…。

まる子たちが応援団になれば、かなりの賑やかさになることまちがいなしsign01sweat01

当日が楽しみですshine

2017年10月 3日 (火)

喘息の定期通院終了!

今日は、まる子の喘息の定期通院の日でしたhospital

2歳のとき、マイコプラズマ肺炎になったのをきっかけに、アレルギーテストをして、喘息だと診断されたのですが…。

最初は、風邪をひいたときや、台風の影響、ストレスなど、年に何度も発作が出ていたのが、年齢とともに良くなってきて…。

本人もそれは感じているようで、めんどくささも、もちろん、あるとは思いますが、処方された薬をまったく使わなくなって、3ヶ月は経っていました。

先生に、薬を全く飲んでいないことを伝えると、前回の診察から発作が出ていないこともありますが、

「じゃあ、もう予防するための薬を常に飲まなくても、良さそうですね。

いったん、定期通院を終了にしましょう」

と、言ってもらえて…shine

ただ、喘息は完治ということはなかなかないようで、この先、なにかのタイミングで発作が出る可能性もあるのですが…sweat01

「そのときのためにも、吸入器と(気管支拡張の)テープは、切らさないようにしていてください。

せっかく定期通院が終わったからと、喘息が出ているのに、薬を我慢する親御さんがいますが、悪化するケースがあるので、ぜひ、ためらわずに使ってください」

毎日飲む薬がなくなるのは、肩の荷が下りたような、ホッとした気持ちになりますconfident

ほんとうによかったなぁと、思いましたshineshine

Dvc00768_li

2017年10月 1日 (日)

あの「まる子」が…ww

今日から10月ですねmaple

みんなそうなのかもしれませんが…、まる子は、夏のあいだに、グンと身長が伸びて、大きく成長するようです。

今年の夏は、6月末に左足首を捻挫するというアクシデントがありましたが…ww

その一ヶ月後に、初潮を迎えるという、ビッグイベントが待っていましたsign01

胸も膨らみはじめ、そろそろかな…、とは思っていましたが、まさか4年生のうちにくるとは思ってもみませんで…sweat01

突然のことに、学校のほけんの授業でも、まだ習っていなかったようですし、本人はもちろんのこと、私もびっくりしてしまいましたdashdash

幸いなことに、1学期の終業式を終え、帰宅してからのことだったので、私の物で代用して(準備もしていませんでしたsweat01)なんとか対応しましたcoldsweats01

小さい頃から、私が生理中のときにも、一緒にトイレやお風呂に入っていたので、事情は説明していましたが…。

お腹が痛い、などの体の不調や、新しいことへの不安で、ナーバスになっていたので、ポップなマンガで説明された本を買ってあげたところ、意外と真剣に読んで、何回も読み返したりしているようでしたbook

まわりのお友達はまだのようだったので、家族くらいにしか話さなかったのですが…。

近所で仲良くしているモモちゃんのママや、Sちゃんのママから、

「まるちゃん、生理になったんだってsign02

『私、生理になったの~happy01

って、言ってたよsign03

なんて、言われたので、なぁ~んだ、別に言ってもいいんだって、拍子抜けしてしまいました(笑)

早くくれば、めんどくさいことが増えるだけかと思ったのですが、まだ無邪気なうちなら、こんなふうにあっけらかんと、受け入れられるものなのかもしれませんねwink

子ども扱いばかりじゃなくて、「一人の女性ww」としても見てあげなくちゃ、なんて思った出来事ですshine

2017年9月26日 (火)

ねーね、器用です!

Dsc02127

画像がひっくり返っちゃいましたが…ww

まる子が、わりと、ユーちゃんの髪型担当みたいになっていまして…。

三つ編みをしてみたり、まとめ髪にしてみたりと、ユーちゃんのヘアアレンジを楽しんでます!

基本的に、ユーちゃんは、髪を触られると、すごく嫌がるのですが、まる子ならOK!、ということが多く…、その辺が不思議ですww

Dsc02129

2017年9月21日 (木)

早くも6位宣言!?

来月7日に、運動会を控えた、まる子です。

今年は、なんと、リレー選手の補欠に選ばれ、火曜日から、朝練習に励んでますdash

まる子は、ゴールよりも、一緒に走ってる子たちに気をとられがちなので、ふだんの逃げ足は速いのですが、かけっことなると、イマイチで…。

でも、今回は、一人ずつタイムを測ったようで、はじめて選ばれましたshine

補欠選手っていうのは、微妙なポジションで…ww

かけっこは、速い子順に走って行くので、まる子の組が、ちょうど一番速い子たちで…。

2人いる補欠でも、まる子のほうが、遅いようで…。

「もう、かけっこは、6位(最下位)って決定だからsign01

なんて、言ってましたcoldsweats01

シビアな世界だ~

2017年9月16日 (土)

まる子、先生の役に立つ

金曜日…、ジャズバレエのレッスンのために、学校まで、まる子を迎えに行ったのですが…。

まる子が来たっsign01、と思ったら、その後ろから、1,2年のときに担任をしてくれた先生が見えまして…eye

あらっsign02、と思ったのです。

もう担任じゃなくなりましたが、昨年度の半年ほど、親御さんの介護のために休職されていたので、復帰されて、元気な顔を見たら、なんだか懐かしかったんですよねconfident

私に用事があって、わざわざまる子についてきたようで…。

そして、

「今日は、まる子さんに、何度も助けてもらっているので、そのお礼に来ましたshine

と、耳を疑うようなことを言われました(笑)

同じように、先生を懐かしがって話しかけるお母さんがいたので、詳しい内容はわからず仕舞いでしたが、まぁ、とにかく、まる子が何度か先生の役に立ったようでした。

子どもたちにとっては厳しい女性の先生でしたが、クラスがひとつにまとまり、充実した2年間でしたので、先生が変わって、正直、ちょっと寂しい気持ちがしていました。

でも、今回のことで、まだまだまる子と先生がつながっていることがわかり、嬉しい気持ちになりましたhappy01

今の担任の先生も、良い先生ではありますが、先生が6年生まで上がってくれたらいいなぁ~、と願う母です!

2017年9月14日 (木)

まる子、姉としての葛藤

今日は、実家のほうのつどいの広場へ…。

ちょうど、心理士さんによる『子どものイヤイヤにどう付き合う?』の子育て講習会をやってました。

なので、いつもよりたくさんのママたちが来ていたのですが…dash

そのなかのママの一人が、夏休み中に、まる子を連れてきていた時にも来ていたようで…。

「お姉ちゃん(まる子)、私に、下の子(ユーちゃん)を叩いちゃったって、叩きたくないんだけど叩いちゃうんだって、反省していたよ」

って、教えてくれました。

特に、私が仲良くしているママでもなかったので、なぜに、まる子は、そのママに自分の心情を打ち明けたのかわかりませんが…ww

でも、私には見せない姿だったので、教えてもらってよかったですhappy01

まる子にも、姉としての葛藤があるんですねぇconfident

 

2017年9月11日 (月)

天があなたを守ってる!

『お仕事キッズタウン 2017』、つづきです~!

ちょっと遅れていったら、人気のブースは、すでに整理券が終了していたりして…sweat01

それでも、信金、姿勢教室、温泉の素づくり、壁紙張り…、と体験できました。

そして、齋藤一人さんの『まるかん』ブースでは、カード占いとハンドヒーリングをやっていたのですが、ケンちゃんもやってみたいと言ったので、並んでみました。

ひとりさんのカードを使っていたのですが、まる子に出たのは…、”健康もだいたい60%でOKとして、今浮かんだ人にありがとうを言おう…”みたいな内容のもの。

終わってから、私に「ありがとう!」と、言ってくれましたheart02

そして、まる子が自分で引いたカードは…。

『何があっても 大丈夫!

天があなたを守っているから』

このカードが出たからか、まる子に聞きたいことがなかったからか…、隣のケンちゃんは、ずいぶん長く時間をかけてアドバイスをもらっていましたが、まる子のときは、わりとあっさり終わってました(笑)

より以前の記事一覧