2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2017年6月28日 (水)

左足首、捻挫!

月曜早々、まる子は、学校で、左足首を捻挫して帰ってきましたsweat01

ちょうど、歯医者に行く予定があったので、車で迎えに行ったところ…。

お友だちのモモちゃんが、まる子にしがみついているような感じで、ふたりで歩いてきて…。

何やってるんだろう!?、とよく見たら、まる子の左足首が、ずいぶん腫れていましたww

歯医者までは時間があったので、そのまま、整形外科へ直行~。

おかげさまで、骨は大丈夫でしたhappy01

まぁ、まる子本人は、骨折の経験があるので、この程度では、骨折まではしてないだろう…、と予測していたようですが、痛みがあったり、ふつうに足を動かせない状態だったので、恐々診てもらってる様子で…(笑)

なんでも、女の子のお友だちとふたりで、タイヤの上で遊んでいたようなのですが、遊びのなかで、その子に押されて落とされたようなんですshock

遊びの提案をされて、

「怖いから、ヤダッsign01

って、言ったようなのですが、強引にスタートしてしまったようで…。

やっぱり、怖いっていう気持ちが、ケガを引き起こしてしまったんですねww

1年生のときに、右手首を骨折したときも、6月で、ちょうど音楽会の直前でした。

このときは、傘を持ったまま自分で転んで骨折したので、自業自得って気持ちもあって、まる子自身、奮起して、慣れない左手で字を書いたり、箸をもったりして、がんばって乗り越えました。

そして、クラスのお友だちの助けもあって、小学校入学早々から、お友だちの大切さに気づけて、お友だちには優しくしようと思える子に成長してくれ、骨折も良い経験になったのですが…。

今回は、ちょっとナーバスになっていて、

「学校に行きたくない…despair

と、言い出しました。

手の骨折は、ふつうに歩けるけれど、今回は足なので、みんなと足並みを揃えることができず、全校音楽(音楽会が近いので…)で体育館に向かったりするときに、一人だけ遅くなってしまうのがイヤなようで…。

ここで、だれか、お友だちが、…理想を言えば、一緒に遊んでいた子ですが…、手を貸してくれたりなんかしてくれたら、まる子の気持ちも軽くなるのですが、まだ、まる子のそんな状況に気づいてくれるお友だちは、いないみたいです。

いちおう、先生に、まる子の今の心情を連絡帳でお伝えしたのですが、今後どう状況が変わっていくか…。

今回のケガも、結果的には、良い経験になってくれるよう願う母でありますhappy01

2017年6月27日 (火)

職業村、手作り体験!

日曜日は、子どもの森公園で、職業村のイベントがあり、あちこちの企業さんなどが参加され、いろいろな手作り体験ができました!

ユーちゃんは、あーりん(実家の母)に見てもらい、まる子とふたりで出かけてきました。

まる子のお目当ては、ネイリストさんがやっている、UVレジンでネックレスを作るワークショップで…。

一番乗りで、作ってきました(笑)

Dvc00093_2

金曜日の音楽会で、まる子たちのクラスは、『天空の城ラピュタ』の「君をのせて」を二部合唱するようで、主人公シータのペンダントを真似たみたい…。

Dvc00788

ほかにも…。

ピザ作りをしたり…。

Dvc00786

Dvc00787_2

コースターを作ったり…。

最後に、羊毛フェルトで、絵を描いて、ペンダントを作って…。

天候が不安定だったり、ほかの行事と重なったせいか、この日は、いつもより空いていて、まる子のやりたいことが全部できたみたいで、よかったです!

今年から始まるクラブ活動でも、手芸クラブを第一希望にするほど、こうやって手作りすることが好きな、まる子…。

6年生から、希望のクラブに入っていくようなので、4年生は最後になるのですが、希望どおりのクラブに入れるといいね!





2017年6月24日 (土)

タップの衣装決定!

水曜日に、先生が東京へ行き、スタジオを巣立って春から東京の専門学校に通っているNちゃんと合流し、まる子たちタップ3人娘のために、衣装を買ってきてくれましたhappy02

まる子は、もう、楽しみで、楽しみでしかたがない様子でしたので、この笑顔です!

(顔はぼかしちゃいましたが…笑)

Dvc00780_li_2

ますますレッスンに力が入りそう~♪

2017年6月22日 (木)

「あいしてるよっ!」

いつ頃からだったか…。

たぶん、ユーちゃんが生まれてからのことだとは思うのですが…。

まる子が、夜、布団に入ってから、

「おやすみ」

のあと、必ず、

「あいしてるよっheart04

と、言うようになりました。

はじめは、こそばゆい感じがしていたのですが、今では、ほぼ定着し、ユーちゃんがいれば、ユーちゃんにも言ってますconfident

ユーちゃんも、お返しに、

「あ してうよ」

とかなんとか、言ったりして(笑)

滑舌が良いほうのユーちゃんですが、やっぱり、よくわからない言葉は、ビミョーにぼかすんですよねhappy02

家族の合い言葉になりつつあるフレーズです。

2017年6月19日 (月)

どうして勉強するの!?

良い本と出会いました。

Dvc00093

有名な福沢諭吉の『学問のすすめ』を、斎藤孝さんがこども用にまとめた『こども「学問のすすめ」』です。

まる子にと思って買ったのですが…、私自身が「学問のすすめ」を読んだことがなかったので、まずは私が読んでます(笑)

カラフルで見やすいですし、短文で簡潔にまとめてあって、とってもわかりやすいです!

Dvc00772

「はじめに」から、なるほど~、とうなってしまいました。

どうして勉強するのか!?、とか、どうして人をねたんではいけないのか!?ってことも、わかりやすくまとめられてます。

ぜひ、一読を~happy01

以下引用です↓

 みなさんは福沢諭吉という人をしっていますか?一万円札にのっているので、顔をしっている人もたくさんいるでしょう。

 諭吉先生は江戸時代のおわりころから明治にかけて活躍した人です。小さいころから勉強ができ、オランダ語や英語を身につけました。

 ヨーローパやアメリカになんどもわたり、西洋の文明を勉強してきました。

 そして日本が世界の国々と対等につきあうためには、日本人のものの考え方や姿勢をかえなければいけないと考えるようになります。

 諭吉先生の頭の中にいつもあったのは、「独立」という二文字です。

 日本が自分の足でたって独立し、対等な立場で外国とどんどんつきあっていって、ほかの国の独立までたすけられるようになれば、日本はきっと素晴しい国になるよ、というのが諭吉先生のいいたかったことです。

 そのため、諭吉先生はいまの慶應義塾大学をつくったり、たくさんの本を書いたりして、日本の教育のために力をつくしました。

 『学問のすすめ』という本は諭吉先生が書いた本です。

 この本には「学ぶということはとても大切なんだ」「日本が独立した国になるには、一人ひとりが勉強しなくちゃいけない」「だからみんなはちゃんと自分のやるべきことをやろうよ」ということが書いてあるんです。


2017年6月16日 (金)

まる子の意外な友だち

市内に12カ所ある「つどいの広場」(乳幼児とママの施設)ですが、自然と行く場所が決まってしまいますclover

ある程度近くないと通えませんが…。

やっぱり、場所の雰囲気や、スタッフさんたちの対応が、それぞれにありますので、相性が良いところを選びますよね。

なので、私とユーちゃんは、実家近くのところか、子どもの森公園内のところにだいたい行ってしまうのですconfident

子どもの森公園は、山のなかにありますので、敷地がとても広くて…。

館内だけでなく、遊具のある場所や、芝生の丘など、お散歩できるコースがいくつもあって、外に行きたがる年ごろのユーちゃんには、最適ですhappy01

暑くなったら、日陰もありますし、温度管理されている館内に戻ればいいので、ママも安心!

さて、ユーちゃんには、お気に入りの場所がありまして…。

それは、雑貨も売っているカフェなのですが…。

平日は、お客さんがだれもいないことが多いので、お店のスタッフさんが、よくおしゃべりをしてくれるのですnotes

この日のスタッフさんは、…あれ?、どこかで見た人だな…、と思ったら、実家のまえにある動物園の事務所にいる女性で…。

聞いてみると、動物園とこの公園の管理会社が、同じなのだそうです。

「まる子ちゃん、元気?」

なんて、言われました。

仮に、Fさんとしますconfident

動物園には、あーりん(実家の母)が、よくまる子を連れて遊びに行っていたので、最近では、まる子だけで…、とか、ケンちゃんとふたりで行くことも多いのですが…。

まる子ときたら、よく事務所に顔を出しては、Fさんとしゃべったり、荷物を預かってもらったりしていたようなのですear

…そういえば、前に、動物園のおばさんと友だちだ…、なんて、あーりんから聞いてましたっけ…。

きょとんとしているユーちゃんに、Fさんが、

「おばさん、まる子ちゃんのお友だちなの!」

と、説明してくれたのを聞いて、

「(あ、ほんとうに、友だちだったんだ)」

と、びっくりしましたsign01

まる子って、ほんとうに、私の知らないところに友だちがいるんですよね(笑)

2017年6月15日 (木)

あり得ないでしょーww

なんと、まる子が、またメガネを壊しましたww

一昨日、担任の先生から電話がかかってきまして…。

すでに放課後でしたので、なにごと!?、と出てみたところ…。

体育の時間に、鉄棒で前回りをしていたところ、髪の毛にメガネが引っかかって、フレームがゆがんだうえ、レンズが外れてしまったという報告でしたcoldsweats02

そのつい2日前に、嫌がるユーちゃんを抱っこし続けたために、ユーちゃんの頭がメガネにぶつかって、壊したばかりでしたので…dash

学校で壊したメガネは、予備のメガネのほうでしたww

つまり、3日のうちに、2つもメガネを壊してしまったのですshock

裸眼では、全然見えないので、すぐにメガネ屋さんに行ったのですが…。

今までの分を合わせると、これで7回目…wwですので、メガネ屋さんからでさえ、

「これからは、いちばん安いメガネにしたほうがいいですよ」

と、同情され…。

いちばん安いメガネにしました。

いつも、ケガはしないのですが…、メガネを壊しすぎだろ~っangry

2017年6月 9日 (金)

先生の影響バッチリ☆

昨日から、まる子の担任の先生は、5年生の社会科見学に付き添っていて不在らしい。

ちょっとからかって、

「寂しいねぇ~」

なんて、言ってみたところ…。

「ううん。」

って…。

期待どおりの返事で、羽が伸ばせるとかなんとか言うのかと思いきや…。

「クラスがどれだけいいか、試せるじゃん」

ですって…ww

先生は、常々、クラスが仲良くなるにはどうしたらいいか…、とか、もっとクラスを良くするにはどうしたらいいか…、って動機で、パーティーをやったり、学級会を開いたりしているのですよね。

その精神がしっかり浸透している様子ですhappy01

2017年6月 6日 (火)

まる子は宿題がお好き

まる子が、起きてすぐに言いましたsun

「私、おかしいんだよ。

私、宿題が楽しみなの。

宿題が楽しみだなんて、おかしいよね!?」

朝から、なにを言っているんだか…(笑)ww

2017年6月 5日 (月)

まる子、耳が痛くなるww

金曜日の夕方から、まる子が、

「ママ~、なんか、口を大きく開けると、こっちの耳が痛いんだけど~」

と、言っていたのですが…。

その夜、痛みが増したようで、まだ暗いうちから起きてきて、

「ママ、耳が痛い…despair

と、2回ほど言いに来て…(私は、寝ていましたが、「病院が開く時間までは、しょうがないよ…」と、言った記憶はあります)。

朝、私が起きると、まる子はそれから寝られなかったみたいで、顔色が悪い様子で痛がっていました。

耳の聞こえも悪いようで、朝イチバンに耳鼻科に行ったところ…。

もう、そのときには、痛みが引いていたみたいで、少しずつ元気になってはいたのですが、中耳炎とのことで、5日分の薬をもらって帰ってきました。

最近はなかったのですが、保育園くらいまでの頃には、熱が続いたあとに、よく中耳炎になっていたまる子…。

今回、特に熱を出したわけではないのですが…。

ただ、鼻水がよく出ていて、ティッシュがなくなったと、何度も言っていました…。

朝は、痛みで、ごはんが食べられず、一度吐いたりもしたくらいだったので、これは、午後からのバレエは行けないかもな…、と思っていたのですが…。

病院へ行って安心したようで、すぐに食欲が戻り、バレエにも行けましたhappy01

そうそう、耳鼻科に行ったついでに、ユーちゃんの耳掃除もしてもらってきました。

より以前の記事一覧