2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2017年5月26日 (金)

かかってこいよっ!

テレビでYouTubeを見ていて、お風呂に呼んでもなかなか来ないまる子と、ひと悶着sign04impact

「やっぱり、夕食後にYouTubeを見るのは、禁止にしようsign01、いいねっsign02

と言っても、今見れるならいいとばかりに、

「いいよっsign03

と、返ってきて、一向にやめません。

なので、いよいよ、

「10っsign01、9っsign01、8っsign01…」

と、カウントダウンしたところ…。

これは、気に障ったようで、

「やめて~っ!」

と、ついにお風呂に入ってきましたdash

「もう~っangry

と言う私に、なんて言ったと思いますsign02

「かかってこいよっsign01

ですよ~(笑)

内心、大真面目な顔してなんてことを言うんだと、おかしくてたまらなかったのですが、

「ママは、そんなおバカは、相手にしない」

と、ついかわしてしまった母です。

2017年5月24日 (水)

おぉ、当たってるなぁww

最近、通称『ビリギャル』の著者、坪田信貴さんが書かれた本を読んでますbook

『ビリギャル』は、ちょっと本では読めなくて、映画(しかも録画…)で見たのですが…。

パパもまる子も一緒に見て、みんなで楽しめたので、とても印象に残ってます。

だって、金髪、ギャル語で、学年ビリだったさやかちゃんが、猛勉強して、慶応大学に現役合格しちゃったのですから!!

それに、結果オッケーだけではなくて、さやかちゃんのご家族の再生の物語でもあり、塾の先生との格闘の物語でもあり…、心温まるエピソードも満載でした。

さて、第二弾のこの本は、『人間は9タイプ 子どもとあなたの伸ばし方説明書』。

題名だけで興味をひかれて、即買ってしまいました。

まずは、90個の質問に答えて、子どもや自分のタイプを調べます。

「完璧主義者」「献身家」「達成者」「芸術家」「研究者」「堅実家」「楽天家」「統率者」「調停者」…

もちろん、まる子は、「楽天家」。

これは、主人公さやかちゃんと同じタイプです。

びっくりしたことに、パパは「研究者」タイプだったのですが、親が「研究者」タイプで、子どもが「楽天家」タイプっていうのが、いちばん相性がいいんですって!!

ちなみに、私は、「献身家」タイプでした。

この本は、子どもや部下をみんな同じように指導してもダメなんだよ、9つの性質、それぞれに合わせて、対応の仕方を変えることで、”やる気”や”能力”を劇的に伸ばせるよ、そうすると、子どもや部下の”心が自信と勇気で満たされる”よ、ということが書かれているようです。

さっそく、まる子のタイプを熟読しなくっちゃ(笑)

2017年5月22日 (月)

クラフトフェアへ…

Dvc00862_li

昨日は、まる子と一緒に、子どもの森公園の広い敷地を使って大々的に催された、クラフトフェアに行ってきました!

一般の車は入れず、途中の小学校parkingからシャトルバス(無料)での送迎だったので、ユーちゃんは、あーりん(実家の母)に預かってもらって出かけました。

この日は、熱中症が危ぶまれるくらい陽射しが強かったので、なかなか全部のブースをまわるまではいられなかったのですが…。

木でオカリナを作っているおじさんのブースで、鳥の鳴き声ソックリのバードコール・ホイッスルを買ったり…。

Dvc00860

手芸のブースで、首が焼けないように、帽子の後ろ側に付けて垂らすタイプになっている日よけを、まる子とユーちゃんに買いました。

革でバッグやお財布を手作りしているブースや、陶芸のブースが多くて…。

ステンドグラスのブースは、おひさまの光でキラキラしていて、つい見入ってしまいました。

地元のクラフトフェアは、はじめて出かけたのですが、シャトルバスもスムーズで、出展のブースも多彩だったので、子どもの森公園は山や森の雰囲気も良いですし、楽しいお出かけになりました。

暑くて、帰ったら、グッタリでしたけど~(笑)

2017年5月18日 (木)

5時半からジョギング!?

昨日の朝、まる子は、近所のお友だちと約束して、5時半から30分ほどジョギングして帰ってきました。

前日、学校から帰ってきたまる子から、

「ママ、明日、5時半にMちゃん家に行って、走ってくる!!」

と、言われたときには、…正気の沙汰かっsign02、と耳を疑ったのですが…ww

モモちゃんのお母さんから話を聞いたところ、なんでも、Mちゃんのお父さんが、運動不足解消のために、早朝ジョギングを始めたそうで…。

起きられた日だけ、Mちゃんも一緒に走ってるんだそう。

それで、もともと陸上クラブに所属してマラソンをしている、これまた近所のSちゃんも、5時半に起きられたときだけ、一緒に走ってるんだそうで…dash

そんな話を聞いたら、まる子も一緒に走らずにはいられなかったんでしょう。

当日は、4時50分には目が覚めたらしく、私が5時半の少しまえに起きたときには、すでに、まる子は、着替えをすませた様子で、布団にいませんでした。

おぉ、ほんとうに起きて行ったんだな…、と感心はしたのですが…shine

学校で少し眠たくなったようですので、朝のジョギングはこの日限りにしてもらって、あとは、夏休み中にしていただきたい母であります!

2017年5月 7日 (日)

ビギナーズラックで図書券千円分!!

4年生から、宿題に、自主学習っていうのがはじまり…。

先生は、日記をすすめてましたが、なんでもいいので、自分の興味のあることを学習して、ノートに書くようになりました。

はじめは、苦手な漢字の練習をしたり、クラスメートの良いところを一人ずつ書いていったりしていたのですが…。

自分が持っている付箋の種類と数を書き出したり、実家にいたときなどは、あーりん(実家の母)の本棚に並んでいる本の題名をただ書くだけだったり…、手抜きをするようになって…sweat02

全然「学習」になっていないので、毎週土曜日に掲載される『ウィークリー 子ども新聞』を読むように提案してみました。

でも、まったく興味を示さないので、一緒に目を通しながら、とりあえず、クロスワードパズルをやってみたんです。

それで、自分で答えなどをハガキに書いて、投函したんですね。

私は、そのことをスッカリ忘れていたのですが…(笑)

まる子は覚えていたようで、一週間後に届いた『子ども新聞』にさっそく目を通して、当選の確認をしてました。

しばらくして、

「ママ~ッsign03shine

と、興奮した声で呼ぶので、見に行くと…。

なんと、初投稿でみごと当選してました~~~shinescissorsshine

図書券千円分です!!

イヤイヤ見ていた『子ども新聞』でしたが、幸先いいので…。

少しずつ記事の内容にも興味をもってもらえることを、期待した母です(笑)

2017年5月 5日 (金)

GWの子どもの森公園

昨日は、ケイチ(妹)とカッピ(3歳、…兄のケンちゃんは、キャンプに出かけてました)を誘って、子どもの森公園へ行ってきました。

園内では、デイキャンプができるように、クレープなど食べ物の屋台が出たり、流しそうめんや、窯焼きピザ体験、木や革のストラップ作りなど、いろいろなイベントをやっていました。

Dvc00803

釣り堀のコーナーまでできていて、釣った魚は、すぐ横で焼いて食べられるようにもなっていました。

人出も多く、にぎわっていましたが、ユーちゃんが、いつも利用する、赤ちゃんのための屋内施設は、お休みで…。

中には入れましたが、オモチャは片づけられていて、スタッフの先生たちは、外のイベントでお手伝いをしていました。

でも、ユーちゃんには、そんなことはおかまいなし。

好きなだけ、がらんとした空間に向かって、

「こんちわーーーっ!!」

と言ってから、ふだん、お昼のときに使う子ども用の椅子を出してきて、気が済むまで押して歩いて遊びました。

Dvc00800_li

こっちへ来たかと思うと…。

Dvc00799

向こうへ押して行き…。

Dvc00801

楽しんでいました。

Dvc00796

この芝生の急坂を、降りたり…。

Dvc00798

上ったりすることも、繰り返しやってました。

ユーちゃんは、気に入ると、何度も何度もやりたがります。

Dvc00795

ヤギさんのことは、「ネコ」だと、言い張り…。

やっと言い直して、

「ヤギーーー!!」

と叫んで、しばらくして、ヤギさんがこちらへ来てくれると、ビビって、くるっと向きを変え、あわてて逃げていました(笑)

Dvc00794

ねーねと一緒に遊べたのは、このオルガンピアノくらいかな…。

まる子は、カッピと、木のストラップ作りをしたり、遊具で遊んだり、楽しかったみたい。

いっぱい遊べてよかったね!!

2017年4月19日 (水)

獅子舞の疲れかな…

まる子ですが…。

月曜の夜から熱っぽくなり、

「のどが痛い…、歩くと、頭が痛い…despair

などと言い出し、早めに寝たのですが…。

翌朝、熱を測ったら、37.4度とビミョーで…dashdash

雨が激しめだったので、車で送っていき、給食を食べた頃に迎えに行ったのですが…。

咳がたまに出るくらいで、食欲が戻り、元気そうです。

先々週末の獅子舞は、朝から夕方まで頑張りましたし、晴れたり降ったりの微妙なお天気で、少し濡れたりもしたようなので、ここにきて、疲れが出たのかもしれませんconfident

それでも、以前のことを思うと、早帰りするくらいで復活してきたので、丈夫になったと思います!

2017年4月16日 (日)

タップ三人娘はカラオケが苦手…!?

Dvc00742_li

今週一週間は、スタジオがお休みだったので、昨日、タップ三人娘は、一緒に遊びたいと、カラオケに集合したのですが…。

三人とも、歌いたい曲がなかったようで…。

しかも、部屋の中にずっといるのが苦痛だと言い出し…。

結局、食事を済ませて、早々に退室し、イオンのゲームコーナーへ直行しました。

プリクラを撮ったり…。

ゲームで遊んだり…。

ふだん、学校があったり、スタジオに通ったり、勉強もありますし…、忙しい三人娘ですから、束の間の休息…、になったのかな。

2017年4月14日 (金)

夜桜と天体観測

週末は天気が悪い予報なので、昨日、夜桜を見に、美術博物館へ行ってきましたcherryblossom

県の天然記念物に指定された樹齢450年以上の巨木、エドヒガン桜があるんです。

満開の巨木が、ライトアップされ、ますます大きく見え、感動したのですが…。

そのすぐ横で、木星の天体観測会も催されていて、木星の輝く姿に、まる子大興奮でした。

Dvc00734

さらに、上空には、宇宙ステーションが、肉眼でハッキリ見えるほど(太陽によって)、輝きながら移動していて、これには、パパも大きな声を出していました。

知ってる人に教えてもらわないかぎり、あの光が何なのかなんて、わかりませんからね…。

夜桜を見に出かけたら、木星も、宇宙ステーションも見ることができて、なんだか神秘的な夜でした。

2017年4月12日 (水)

まる子の手紙が力に…

先週金曜日のジャズバレエをもって、まる子の大好きなNちゃん先生の、最後のレッスンとなりましたweep

でも、Nちゃんからもサプライズがありまして…shine

なんと、まる子に、思い出のアルバムを作ってプレゼントしてくれたんです~presentshine

Dvc00727

なかには…。

Nちゃんが連れて行ってくれた街のイベントや、文化祭での写真や…。

先月の打ち上げのときに、まる子たちが、Nちゃんにアルバムや記念品をプレゼントしている写真…。

Dvc00724_li

それから、一緒に撮ってもらったプリクラを大きく伸ばしたものなんかもあって…。

Nちゃんからのメッセージを読むと、このアルバムを作るために、ずいぶん前から、写真を撮りためて用意してくれてたみたいです。

なので、まる子とAちゃん、Rちゃんの3人娘から、先にアルバムをプレゼントされちゃって、びっくりしたみたいでした(笑)

さらに、メッセージのなかには、

『アシスタントを始めたころ、まる子が「いつもレッスンを教えてくれてありがとう」って手紙をくれました。

そのときの私は、アシスタントをやめようか悩んでいるときだったので、とっても嬉しくて、私の力になって、今までやってこれたよ。

こちらこそ、ありがとうね』

と、ありました。

確かに、まる子は、よくNちゃんに手紙を書いてましたけど…。

逆に、私は、返事を書くのが大変そうで、迷惑じゃないかな…、なんて思っていたくらいだったので、まる子の手紙が力になっていたとは、驚きましたsign03

Nちゃんは、ほんとうにまる子に良くしてくれるなぁ~、って感心していたのですが、こういう背景もあったんですね。

まる子も、このメッセージを読んで、とても嬉しそうでしたhappy02

高校生のお姉さんと、小3生の関係は、なかなか良いものだったんですね。

きっと、まだまだスタジオに遊びに来てくれると思うので、これからもこのご縁を大切にしてもらいたいですhappy01

より以前の記事一覧