2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2021年2月23日 (火)

いったん休止

3歳から通っていたスタジオで、幼児クラスから始めて、バレエやジャズバレエ、タップ…、と10年ほど続けてきた、まる子ですが…。

足首の調子が悪いので、しばらくお休みすることになりました。

もともとストレートバック&ネックだったりと、骨格が歪んでいて、骨盤や足首も良くなくて、リハビリに通っていたのですが…。

小学2年生のときに、足首を捻挫して、バレエでトウシューズを履けなくなってから、タップダンスに転向したところ…。

思いのほかハマってしまって、タップダンス専門の他のスタジオにも通うようになって、良い仲間に恵まれてチームを作って、かなりハードに練習を続けてきた結果…、捻挫をしても痛みを感じないほどに、足首がグラグラになってしまったようです。

コロナの自粛期間や、イベント中止などで、ゆっくりペースになると、足首には良かったようだけど、まる子の気持ちとしても、熱が冷めてきて冷静になり、足首のことを労る気持ちになったのかも。

残念だけど、しばらくやめる決断をしたようです。

小6の頃には、舞台で活躍するという夢もあったみたいだけど、今は、薬剤師になりたい気持ちのほうが強いって…。

いつかはこんな日が来るとは思っていたけれど、思っていたよりもそれは早くて、ちょっと寂しい気持ちです。

 

2021年2月22日 (月)

まる子、ありがと♡

Ce2de023e191462c8a23948b6f3ae651

昨日、まる子が、バレンタイン用のスモアクッキーを作った話題を書きましたが…。

なんと、私やパパの分も、それぞれに用意してくれてました。

ジー太(実家の父)や、ケンちゃん(甥っ子)へのもあって、なかなか律儀ですwww

709844184c904729ab8caa4f7809b7d5

おまけ、ユーちゃんと自分用。

C0122e131e29491f91bc5d4352820b96

2021年2月21日 (日)

1週間遅れのバレンタイン

ちょうど期末テストと重なってしまったので、今日、バレンタイン用にスモアクッキーを作った、まる子…。

こんなの作るから!、とレシピを見せてもらったのは、9個分の材料。

でも、実際は50個作りたいとのことで、ビックリ!

ワンボウルで作れる簡単レシピとはいえ、5倍の材料を混ぜれば、もう業務用のレベルwww

混ぜるだけでも大変で…、根気よくやってました。

全部自分でやると言うので、私は片付けだけ手伝って、後は黙々とやってましたよ。

D240307e226f4091b34c8f40d30c4b7f9cdebd2cd5a7489e9893b54fb7cf3323



2021年2月11日 (木)

まる子の闇は意外と浅い!?ww

まる子が、

「実は、『闇』があるんだ」

と言うので、どんな『闇』かと思ったら…。

私が、まる子の予想外に、なにわ男子(関西ジャニーズJr)のファンになったので…。

本来まる子が自分で買うべきグッズなどを、私が「買ってくれる」ってwwww

グッズといっても、雑誌やDVDですが、まる子にしてみたら、思いがけないラッキーだったようで…。

それを『闇』っていう???

まぁ、そんな程度の『闇』なら、よかったですwww

 

 

2021年2月 9日 (火)

まる子の近況

めっきりまる子の話題が少なくなりましたので、今日は…。

三学期に入ってから、一度も学校を休まず、通ってます。

ピルを飲みはじめてから、生理が軽くなって、休まなくてもよくなったらしい。

あとは、長く伸ばしていた髪を、顎のライン辺りまで切って、かなりサッパリしました。

最近は、メガネからコンタクトに変えて、登校してます。

期末テストに向けて、勉強をするようにもなりました。

思春期で気むずかしいのは変わりません…ww

ひとりで部屋にこもる時間が増えましたwww

そんなところでしょうか。

2021年1月24日 (日)

おうち時間の過ごし方

年末年始の人の動きにより、この地域のコロナ感染者が急に増えまして…。

医療非常事態宣言が出ており、この週末は、なるべく外出を控えて過ごしていました。

ユーちゃんとスイートポテトや、餃子を作ったり…。

カードゲームやパズルをしたり…。

まる子は、期末テストを来月に控えているので、自分で計画を立てて、勉強したりしてました。

今までは、学校で配布された計画表に、ざっくりとしかスケジュールを書く程度だったのが、今回はわりと細かく書いていて…。

自分で計画を立てて驚いたのですが、極端なまる子のこと、かなり詰め込んだスケジュールで…ww

三日坊主ならぬ、一日でも息が切れそうですwwww

どうなることやら。

一日目にして、すでに、

「勉強に、いじめられてる!」

と、嘆いてましたしwwww

0871b8170a084291a85faa1b5f396c59E20e6d17b4274638b0fdc0fd516d4eda3833a455ba3b43e89736487d924b708a

 でも、部屋にこもってるな、と思うと、友だちと電話しているか、メイクをしてるか、髪をいじっている、まる子です。

2021年1月22日 (金)

過程を組み立てるむずかしさ

来月、中1最後の期末テストがある、まる子…。

一年間を振り返ってみて、夢はあるものの、まだまだやる気スイッチはOFFのままで…。

私が、わりと自分から勉強をするタイプだったので、勉強しない(=勉強がキライ)のは、個人の自由だと思っちゃうところがあって…。

でも、まる子は、以前受けた知能テストで、脳の『知覚推理』っていう分野が、極端に苦手っていう結果が出ていたことを思い出し…。

もしや、そのせいで、現在地から『夢』までの過程…、まる子だったら、薬剤師になるためには、あの高校に行かないといけなくて、そのためには、このくらいの成績はとっておかなくちゃいけないな…、っていうイメージが、出来にくいのかな…、と。

そこで、試験をしてくださった言語聴覚士の先生に、電話で相談してみることにしたんです。

すると、やっぱり、スタートからゴールまでの過程を、うまく分配することは苦手かもしれない…、ということでした。

自分では、頑張ってると思っていても、その頑張りがズレているかも…、ってwww

でも、今は思春期だから、親から言われても、きっと反発の方が大きいと思うので、『病院から言われた…』とか、うまく使ってください、ともwww

ふむ…。

まる子が受けたい、と言って受けてみた知能テストで、どうやってその結果を日常に活かしていけばいいのか…、よくわからなかったのですが、こういうことなんですね。

まる子は、何かおかしいからテストを受けてみたい、って思ったのかもしれないけれど、こんなふうに客観的に自分を分析することも苦手なのかもしれません。

自分はこういうふうだから、こういうふうにしていこう、って自覚できるといいのですが…。

 

2021年1月20日 (水)

世界征服って、そういうことw

冬休み中の話にさかのぼりますが…、まる子が、課題の書き初めで、

「『世界征服』って、書く!」

って、強気な口調で言うので、いきなりどうした!?って感じで、結局、『有言実行』って書いていたので、忘れていたのですが…。

最近、なにわ男子(関西ジャニーズJr)のリーダーと、最年長の丈君が、バーチャルアニメで歌っている、『弱虫たちの世界征服』って歌からきてるんだと、わかりまして…wwww

これか!ww、と思った次第です。

バーチャルのなかでも、苺屋星空と海堂飛鳥(ASCANA/あすかな)ってアイドルで、♪幸せにする世界征服~って、歌っているのですよww

動画と、一部歌詞です。

↓ ↓ ↓ ↓

『弱虫たちの世界征服』(バーチャルジャニーズプロジェクト/あすかな)

https://www.youtube.com/watch?v=BFSAQ9RUHtg

幸せにする世界征服

ほら笑ってるでしょ?

 

(中略)

 

 

愛を持つ事

努力する事

感謝する事

胸に刻んだ

 

歌を歌って愛を届ける

世界中笑顔にさせる

 

 

まずは君から ハートとろける

恋の魔法で幸せにしちゃうぞ

憂鬱な日も僕らにかかれば

ほら笑ってるでしょ

 

幸せにするはずの僕らも

君と出会って幸せにされてた

ありがとう 泣いちゃいそうだ

マジで幸せだよ

 

 

 

2021年1月18日 (月)

今年のバレンタインは…

今日、学校で、バレンタインの話題になった、まる子…。

クラスの男子に、ご両親が共働きで、きょうだいが多いので、日常的に料理を作る機会があり、料理上手な子がいるそうで…。

その子と、チョコレートを交換する約束をしてきたようです。

『交換』ってとこが、いいですよねwww

さらに、担任の先生は、保健体育の女性教諭ですが…、先生にも、バレンタインをあげるって、言ってきたみたいw

体育の先生っていうより、保健の先生みたいな、少々ふくよかな体型ではありますが、先生からは、

「チョコレートじゃなくて、餃子か、唐揚げでいいからっ!」

って、言われたようですwwwwwwww

例年、友チョコだけで、めっちゃ数がいるので、今年は、それがめんどくさい感じになっていたのに、結局、なんだかんだで、今年も張り切って作るようですwww

 

 

2021年1月 7日 (木)

まる子、中一3学期スタート!

冬休みが終わって、今日から3学期がスタートした、まる子です。

連日の朝寝坊が祟って、今朝も、なかなか起きられず、私からの、

「行かないの?」

の一言にキレて、ぬいぐるみを投げつけて、起き上がってきましたwww

その後は、わりと機嫌よく出かけたので…。

久しぶりの学校が、楽しみだったんでしょうかね。

良い傾向です^^

一年先も読めない最近ですから、勉強はしてくれればなおいいですが、「今」を楽しむことも大切。

必要なときに、必要なことを集中して取り組む、体力と集中力とモチベーションは、持ち合わせている子ですから。

より以前の記事一覧