2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2017年12月14日 (木)

まる子の個人懇談 4年生編

まる子の靴が片方隠された翌日に…、担任の先生と教頭先生と話をするために、学校へ行ったついでに(ほんとうは、おふたりで家に来てくださると言ったのですが…ww)、まる子の個人懇談もしていただきましたconfident

ちなみに、1週間以上経ちましたが、靴を隠したのは誰か、とか、動機などもわからず…sweat01

ただ、繰り返し、「靴を隠すことはいけないこと」だと、話をしているところだそうです。

さて、まる子の個人懇談ですが…。

靴を隠されるほど、なにか、目に付くことや、鼻につくような言動が、学校生活のなかであるのか、ないのか…、また、浮ついた言動があるのか、ないのか…、そんなところがポイントとなりました。

全体的には、まる子は、男子とも、女子とも、みんなと仲良くするようなタイプで、いろいろなことに意欲的に取り組み、先頭立ってやっていこうとする場面もあったりするようですが…dash

どうも、先生にも明らかにわかるほど、まる子には好きな男の子がいるようで…。

「浮ついている」というワードから、なんと、まる子の好きな男の子の名前を、先生の口から教えてもらっちゃいました(笑)

最近では、学校が休みの日でも、

「学校に行きたいsign01

と、言い出したり、自分が写ってない写真を注文してしまった…、などと言っていたのは、そういうことなんですねぇsmile

私にとっては、靴を隠されたことよりも、まる子の好きな子が、私が思っていた子とは違っていた…ww、ということが衝撃の事実でww、まる子はひとりでどんどん成長しているんだなぁ~、とdashdash

ユーちゃんのことばかりじゃなく、まる子の話も、ちゃんと聞いてあげないといけませんね(笑)

2017年12月 8日 (金)

事件発生!?…2

まる子の靴が、隠されてから、3日経ちましたが…。

まだ、だれが隠したのか…、わかっていません。

昨日は、私が学校へ行き、担任の先生と教頭先生から、学校での対応などを聞いてきたのですが、今夜は、担任の先生が、我が家に来て、まる子のことを心配してくれました。

担任の先生は、まる子は、日常生活では明るくふるまっているけれど、本当は悲しがってるんじゃないかと、私よりずっと、気にかけてくれていて、かえって申し訳ない気持ちになってきますww

私としては、隠した子は、まる子に対して、なにか言いたいことがあるんだろうから、その動機がわかればいいなぁ、と思ってます。

仲直り、といいますか…。

この一件では、まる子の1、2年のときの担任の先生も心配して、今は、隣のクラスの担任なのですが、一緒になって靴を探してくれたり、ケアしてくれたりして、ありがたいです。

担任の先生は、若い男性教諭なので、昭和生まれのベテラン先生が頼もしく感じます。

やっぱり女子ならではの世界って、ありますもんね。

今は、こんなところです。

2017年12月 6日 (水)

事件発生!?

タイトルが、大げさですが…ww

昨日、まる子の靴が片方、なくなりましたdash

5時間目には、下駄箱にあった靴が、帰る頃になくなり、残っていた子どもたちで、1時間くらいかけて探しても、見つからなかったのですwobbly

その時点で、担任の先生から電話があり、上履きで帰ってくるように言いましたphoneto

靴は、案外早く見つかり、今日の午前中に、また先生から電話で報告がありましたphoneto

朝早く登校したまる子が、自分で、学校の側溝に落ちているのを見つけて拾ってきたようです。

靴がなくなったからといって、全然めげないまる子ですが、自分で探し出すとは、やっぱりまる子ですね(笑)

今日、ユーちゃんと行った、つどいの広場で、同じように、小学生の頃に、靴を隠されたママがいて、体験を話してくれましたconfident

「私のときは、昔だったし、靴を隠した犯人が名乗り出るまで、全員帰れなかった。

名乗り出たところで、理由を聞いたら、『好きだったから…』って言われたけど、理不尽すぎて、全然納得できなかった。

靴を隠した人をうやむやにしたら、小学生のうちに、悪いことを学ばなければいけないのに、大人になってから、どんな人になるのか、恐ろしい!」

良いタイミングで出会えたママでしたhappy01

私自身も、小6の頃、中学に上がった先輩に、下駄箱のそろえてあった靴を、乱暴に置かれた経験があります。

動機は、目立って生意気だ…、ってことだったようですが、やり方がすでに負けを認めてるようなものですよねww

今夜、教頭先生を連れて、担任の先生が、我が家にみえるということでしたが、そこは、丁重にお断りして、ついでがあるので、これから、職員室に顔を出してこようと思いますdash

事件は、はじまったばかり…ww

シリーズ化するのか否か…wwww

2017年12月 5日 (火)

まる子の背骨がっ!?…3

少しあいだが空きましたが…。

まる子の背骨がっ!?まる子の背骨がっ!?…2につづきまして、第3弾は、ちょうど日曜日にあった、地域の健康講演会の講師が、その先生で、骨についてのお話だったので、その内容をまとめてみたいと思いますconfident

今や、3人に1人が腰痛もちと言われていますが、そのうちの15%が、椎間板ヘルニアなど整形外科の分野で、残りの85%は、原因不明だそうで…。

でも、原因不明の腰痛の本当の原因は、『骨格』にあると、先生は考えています。

そして、そもそも、骨を丈夫にするために、一般的には、カルシウムを摂ればいい、と考えがちですが、ほかにも大切なことがありまして…。

それが、『歩くこと』らしいのですfoot

…といいますのも、宇宙飛行士は、どんなに丈夫な人でも、骨が弱くなって帰ってくるといいます。

それは、宇宙の無重力状態が関係するのですが、骨っていうのは、上からの圧力(重力)と、下からの圧力(抗力)が、連続してかかると、丈夫になるそうで…。

それにもってこいなのが、『歩くこと』なんですってshine

歩くことが難しい人は、ハイハイからはじめてもいいそうですが、とにかく、連続的な圧力をかけるために、せっせと動くことが大事で…。

さらに、歩くことで、自然に骨盤がゆれて、背骨などの骨格が矯正されるというメリットもあります!shine

この日は、いったん、会議室のような部屋で、椅子に座って講義を聴いたあと、その後、広い和室に移動して、みんなで、正しい歩行練習と、骨盤を閉めたり、動かしたり、背骨を整える体操を習って、帰ってきました。

地域の健康増進のための講演会だったので、無料だったのですが、小学生で受講していたのは、まる子だけでした(笑)

なので、率先して、前に出て、先生の実験台になってましたよsmile

理解できたのかどうかは不明ですが、やみくもに体操したり、病院に通ったりするよりは、どうしてそういうことが必要なのかわかったほうが、やる気がちがいます。

骨格は大切なことなので、早いうちに治るといいですconfident

2017年12月 2日 (土)

まる子の背骨がっ!?…2

昨日のつづきです…。

先生は、女医さんでして、隣のクラスの男の子のお母さんで、とってもサッパリとした性格でしたhappy01

さて、先生の前で、立ったり、座ったり、寝てみたりしながら、まる子の骨格を診ていただいたところ…eye

背骨っていうのは、首からダブルのS字を描いてカーブしているのが、ふつうなのですが…。

なんと、なんと、まる子の場合は、背骨がまっすぐになってしまっていて、骨盤も緩み気味で、右側に傾いているようでしたsweat01sweat01

最近の子どもたちは、昔に比べて歩かないので、こういう子が多いそうですが、まる子の場合は、毎日しっかり歩いているので、歩き方が悪いんだそうですwobbly

確かに、改めて見ると、あまり足首を使わずに、ベタベタ歩いてるんですよね(ベタ足)ww

これだと、骨盤がしっかり揺れず、自然な矯正ができないんですって!

とにかく、左足から出すことと、足を下ろすときは、かかとからしっかり下ろして、足首を動かすことを注意されて…。

理学療法士さんもいらして、毎日家でする体操も、3つ教えてもらいましたconfident

もともと、息子さんが所属している野球チームで、ケガばっかりしている子がいて、これは骨格に問題がありそうだsign01…と、野球チームのメンバーを呼んで、体操を教えたのが始まりだったそうで…。

最初は、体が体操に慣れるまで、頻繁に通ったほうがいいらしく…。

「子どもは、医療費の補助が出るから、学校帰りに寄って、みんなで体操して帰ればいいよ~!」

と、言われて帰ってきましたconfident

体のことで言えば、今まで、ダンスするのに不自由だったんじゃないか…、とか、走るのも走りにくかったり、長く座っていられなかったり、膝がたまに痛くなったりしていたのですが…。

まる子としては、体を良くしようっていうことよりも、お友達と一緒に行きたいっていう思いのほうが強く…。

何はともあれ、学校から近くて、お友達もいるっていうベストな環境なので、通いやすい流れにもなっていて、良かったと思いますhappy01

2017年12月 1日 (金)

まる子の背骨がっ!?

以前から、ダンスの先生に、腰を立てて座ったときなどに、まる子の腰骨が伸びずに丸いままなのが気になる…と、指摘を受けていまして…。

いつか、整形外科かどこか、受診しなくちゃな…、とは思っていたのですが…hospital

緊急性もありませんでしたし、そもそも、どこに行ったらいいかわからなかったので、うやむやになっていましたww

それが、ユーちゃんの入園説明会に行ったときに(10月下旬)、園長先生から、園医の先生が、内科検診をしながら、子どもたちの背骨も診てくれる…、というようなことを聞きまして…ear

さらに、まる子のクラスでいちばん仲良くしている女の子が、実際に、その先生にかかり始めたから一緒に行きたい…、というような流れになり…。

さっそく、昨日、学校帰りに寄ってみましたdash

学校から、とても近い病院で、上の息子さんが、まる子の隣のクラスにいるのです。

私は、お世話になったことはありませんが、パパのかかりつけでもありますsmile

私としては、姿勢が悪いだけで、背骨が伸びないとはいえ、正常の範囲くらいならいいな…、と気楽な気持ちで行ってみたのですが…。

…と、長くなりそうですので、受診結果は、明日につづきますww

2017年11月25日 (土)

可愛いって、言われたから…

小さい頃は、ちびまる子ちゃんみたいなボブが定番だった、まる子ですが…。

バレエをはじめてからは、発表会で髪をアップにするために、前髪もですが、肩くらいまで髪を伸ばしてまして…。

食事や、勉強のときに、じゃまになるので、ふだんは、後ろで一つにまとめているのです。

それを、以前からですが…、最近特に…、おろしたがるのですよね。

クラスのなかに、髪をおろしている子が、何人かいるようで…。

前髪だけピンで止めたり、少しだけしばってみたりはするものの、今日も、食事のときに、器のなかに、髪が入りそうだったので…sweat01

「髪を伸ばすなら、一つにまとめるようにっsign03

と、つい、口うるさく言ってしまうのですpoutdash

何度か注意したあと、まる子も、私が怒っているのを感じたんでしょうね。

「ねぇ、ママ、どうして、私が、髪をおろしたいかっていうとね…」

と、おもむろに言い出したんですear

「お友達がね、髪をおろしたほうが、可愛いって言ったからなんだよ」

って…confident

『可愛い』って言われたから、髪をおろしたかったんだ…、ってはじめてわかった私は、ちょっとハッとしました。

それからは、あんまり口うるさく言わなくなった母です。

2017年11月23日 (木)

マラソンに向けて…、まる子の頑張り

先日、先週行われた『マラソン記録会』について、ブログに書きましたが…pen

マラソン記録会、19位(11月16日)

担任の先生からのおたよりで、まる子が事前に頑張ったことが書かれていたので、紹介します。

マラソン記録会に向けての練習で、校庭を一周すると色を塗れる、『でんしゃマラソンカード』っていうのが、あったそうで…bus

ローカル線の駅名が186個、ぐるっと一周書かれてますdash

それが、3枚目(3周目)に突入した子たちが、クラスに3人いまして…。

shineそのなかの一人が、まる子でしたshine

だいたい56キロ以上走ったようで、女子は、まる子一人だけsign03

寒いし、暗い晩秋の朝、早起きして、張り切って学校に通いながら、着々と走る練習を積み重ねていたんですねhappy01

本番のみならず、よく頑張りましたshine

 

2017年11月19日 (日)

無事に終わりました…

Dsc02386_li

今日は、地域の文化芸術祭に出演し、無事に終わりました^^

スタジオ単独の発表会とちがい、20分間だけの発表だったので、まる子自身も気楽に参加できた様子…。

でも、いちばん楽しかったのは、舞台上のことではなくて…。

美容院で、消した物が戻ってくることだったみたいですww

(↑今日11月20日に読み返してみて、自分で書いておきながら、意味がわかりませんでしたww

おそらく、美容院で、アイロンを使ってポニーテールを巻き巻きしたり、三つ編みしてもらったことではないかと…)

2017年11月18日 (土)

文化芸術祭2017 リハーサル

Dsc02372_li

明日、まる子は、地域の文化芸術祭に出演します!

今日は、そのリハーサルでした。

今年で31回目を迎え、11月の4日間の日曜日を使って、邦楽や合唱、管弦楽、吹奏楽、ダンス、舞踊、演劇など、60を超える地元のアマチュア団体が、1年の成果を発表します。

明日は、うちのミュージカルスタジオのほかに、クラッシックバレエや、ヒップホップなどがあるので、ほかの教室の発表を見るのも楽しみです^^

まる子は、そんなに緊張していない様子…。

シューズや衣装など、自分の持ち物をチェックして、明日に備えていました。


より以前の記事一覧