2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2019年6月20日 (木)

MRI異常なし!

今日は、先日まる子が受けたMRIの結果を聞きに、まる子とふたりで行ってきました。

慢性的な頭痛はあるけれど、検査の結果は、異常なし!

偏頭痛と、緊張性頭痛の2種類の頭痛の説明を受けて、帰ってきました。

以前は、頭痛があると、ブルフェンっていう鎮痛剤を飲んでいた、まる子ですが…。

最近は、頭痛に慣れたのか、薬を飲まずにやり過ごすようになってきました。

それから、起立性低血圧との診断で処方されている、メトリジンっていう、血圧を上げる薬も、3日ほどは飲んでみましたが、効き目がないとわかると、すぐに内服を辞めてしまいました。

ここ2日ほどは、以前のように、朝6時に起きて、お友だちを誘って、歩いて学校へ行っている、まる子。

さきほどかかってきた、担任の先生からの電話でも、今週は調子が良さそうだ…、とのお話でした^^

今日、病院に置いてあった本に、こんなことが書かれてあって、まさに今のまる子だな…、と。

以下、抜粋します。

『仏教に「五蘊盛苦(ごうんじょうく)」という言葉が出てきます。

五蘊盛苦とは、心や体が盛んであるために苦しいという意味です。

 

夏は草木がうっそうと茂っています。

冬に比べると、とても活発なように見えますが、じつは日が差しにくく、風通しもよくない。

心や体が盛んに動いていると、まわりからはすごく充実したように見えますが、実は苦しんでいることもよくあります。

 

盛んになることよりも、この心と体をうまいこと使いこなしていくほうが大事なんです。

うまく乗りこなすには時間がかかります。

でも、だんだんとうまく乗りこなせるようになれば気持ちがいい。

みなさんは、そのあいだのちょっと苦しい状況にいる、ということなんだと思います。

 

それと、すごく悩んでいるときは「ここは考えないでおこう」という決断も重要です。

しばらく問題を漬けておく。

考え詰めればいい結論が出ると思うのは甘いんです。

坊さんの世界では「しばらく潤(うる)かしましょうか」なんて言っています』

好きなことをやって、美味しいものを食べて、この時期をやり過ごそう!

Img_1801

 

 

 

2019年6月16日 (日)

アクシデントで大盛り上がり!!

昨日、タップのほうのスタジオで、イベントに出演した、まる子たち3人娘=RAM(ラム)です♪

Img_1790_li-2

ゲネでは、3人で、オリジナルRAMTシャツ着てます^^

残念ながら、私は、ユーちゃんの胃腸炎っぽい風邪がうつったようで、あんまり体調が良くなかったので、付き添えなかったのですが…www

メンバーのママたちが、画像や動画をたくさん送ってくれて、本番の緊張感や臨場感、感動が味わえました^^

つくづく…ラインって、便利ですねぇ~。

Img_1781_li

10分ほどの出演で、まる子の出番が、ちびっ子たちとの『アンパンマン絵描き歌』と、ボディーパーカッション、『Sing Sing Sing』の3曲だったことと…。

ミュージカルスタジオのほうで、もう何度も本番を経験してますし…。

入ったばかりで、振り付けが間に合わなかった、ボディーパーカッションや、Sing…も、特訓してもらったので…。

なんの心配もなく、送り出したのですが…。

よりによって、お気に入りの曲『Sing Sing Sing』の本番で、途中から音が鳴らなくなってしまうというww、音響トラブルが発生!!

まる子、本部のほうを見て、キョロキョロしてはいましたが、ここが、タップのスゴイところっ!!

タップする音と、手拍子のリズムで、音楽がなくても、みんなで何とか踊りきりました~!!!!!

トラブルに気づいた会場のお客さんたちも、途中から、一斉に手拍子で応援してくれて、アクシデントが、逆に、会場を一体感に包むという、大盛り上がりのステージにしてくれました^^

良い経験、させていただきました!

Img_1769_li

本番前の3人娘&いちご星出身、せっちーさん(←太鼓がとってもカッコイイです~)。

そして、まる子が、

「担任の先生だったらいいなぁ~」

とまで言うようになった、タップの師匠、杉谷先生です(笑)

Img_1779_li

またまる子、良いご縁に恵まれたようです^^

 

 

 

 

2019年6月12日 (水)

まる子、MRI検査を…

2月あたりから、ひどい頭痛で薬を処方してもらっている、まる子ですが…。

3月に受診したときには、花粉症の時期と重なり、アレルギーからの頭痛かもしれない…、ということで、鎮痛剤を使いながら、様子を見ていたのですが…。

6月に入ってもまだ痛むようで(花粉症の時期の頭痛は外出できないほどでしたがww)、朝、起きられない日が続いていたので…。

もう一度受診したところ、ひとつ検査をしてくれまして、起立性低血圧だとわかりました。

思春期特有の症状で、体の急激な発達に、自律神経が追いつかない状態らしい。

起立性低血圧でも、頭痛が出る場合があるそうですが、気がかりな点があるので、日を改めて、MRIの検査も受けてきました。

結果は、20日のお昼に聞きに行く予定です。

MRIの検査は、小児科から、放射線科へ行ったわけですが、前の人の検査の音が、わりと大きな音で聞えてきていて、まる子を躊躇させたのですが…ww

待合室では、奥さんが待っていて、何度か受けているようで、戸惑っている私たちに、いろいろ教えてくれて助かりました^^

今週は、月曜日から、学校に行けている、まる子です。

自分の体調と折り合いをつけながら、前に進んでもらいたいです。

 

 

 

2019年6月 3日 (月)

みっちりやっていただきました

昨日、午前中2時間、午後2時間半と、集中的にタップのレッスンを受けた、まる子。

イベント出演を間近に控え、振り付けを覚えていないので、仕方がないのですが(本人の希望ですしww)、一度捻挫したことのある左足首には、けっこうな負担となっていて…wwww

今日は、午後、体操教室でリハビリしてもらってきました。

Img_1709

理学療法士さんの指導のもと、きっちりメニューをこなす姿を初めて見ましたがww

家で、宿題もやらず、タブレットをやったり、マンガを読んだりしている姿とは正反対で、ちょっとびっくり(笑)

Img_1710

 

 

2019年6月 2日 (日)

昨日、着たでしょ!

15日に、イベントのサブゲストで呼ばれている、まる子が新しく所属した、タップダンスチーム。

4月に入会したばかりの3人娘は、本番を間近に控えて、まだ振り付けを覚えていないので…www

今日は、午前中に、2時間の補習を受けて、そのあと、午後に2枠レッスンしてもらいました。

なかなか頑張った一日だったのですが…。

午前中の補習は9時からと早かったので、ダラダラしているうちに、ギリギリになってしまってwwww

慌てていたんでしょうね。

まる子が、Tシャツの上に羽織ったパーカーが、なんか臭い!、と言うので、見てみたら…。

なんと、今朝洗ったばかりの生乾きのものでww、パーカーのところなんて、まだ完全に濡れてました(笑)

室内で、ハンガーにかけて干していたものですが…。

今朝洗ったってことは、昨日着てたってことなのですが、すっかり忘れてしまったんですねwwww

 

2019年5月31日 (金)

足首が悲鳴を上げるww

タップにはまった、まる子たち3人娘(RAM=ラム)ですが…。

まる子は、めきめきと下半身に筋肉が付いてきて、ふくらはぎが肉割れし…ww

もともと足首が硬かったまる子は、捻挫っぽくなっちゃって、ちょっとサボっていた骨格矯正の体操教室で、体を調整してもらわないと、足に負担がかかるようになってますww

毎晩冷却したり、タップの前にはテーピングしたり…。

そんなに頑張らなくても、と母は思うのですが、3人でがんばっているので、お互いに切磋琢磨してます。

先日は、東京まで、憧れのタップダンサー・首藤直子さんのショー(『東京リズム劇場』)を観に行ってきたばかり。

一緒に写真を撮ってもらって、さらにタップへの熱は高まるまる子です^^

Img_1654_li

 

2019年5月25日 (土)

まさかのリンゴ病ww

昨日、まる子が頭が痛いと言って、学校を休んだのですが…ww

私は、ユーちゃんの親子遠足だったので、留守にしたんです。

それで、14時ころ帰ってきたら、まる子が、自分でホットケーキらしきものを作って(スフレケーキとか言ってましたが)、食べていたんですよね。

食欲や、自分で作ったりする気力はあるんだと思っていたら、そのうちに、腕に蕁麻疹みたいな赤い発疹ができてきてwwww

2時間くらい様子を見ていたのですが、だんだん広がってきて、かゆみも出てきたんです。

まる子が、病院へ行きたいと言うので、連れて行ったところ…。

まさかの『リンゴ病』でしたww

ユーちゃんの保育園では、流行っているって、おたよりをもらっていたのですが…。

ユーちゃんがかからずに、まる子がかかってしまいました(笑)

もう、こういう発疹が出る頃には、伝染力はなくなっていて、1週間くらい前が、いちばん伝染力が強いようです。

まる子としては、なにか食べたものでのアレルギー反応が出たと思って、血液検査をする覚悟で受診したようですがww

自然に治るリンゴ病ということで、発疹がひくのを待つばかりです。

 

 

2019年5月22日 (水)

まる子と女子っぽいランチタイム

まる子が修学旅行の振り替え休日だった、月曜日に…。

春休み中、まる子の体調が悪くて、私とユーちゃんだけで行ったマフィンの美味しいお店に、まる子とふたりで行ってきました。

土日がお休みで、平日オンリーのこのお店ですが…。

残念なことに、マフィンを焼く日ではなかったようでwww、ランチをして帰ってきましたwwww

Img_1685

ふだん、あまり生野菜を食べないまる子ですが…。

ココのドレッシングが美味しい!、とおかわりをするほどで…^^

「もう、今日は、野菜食べなくていいよね!!」

なんて、言ってましたww

私は、ココで、初めてパンケーキを食べたのですが…。

たっぷりのサラダに、クリームチーズと、サーモンと、アボカドがのっていて、生地ももっちりとして美味しかったです^^

まる子、ハンバーグワンプレートランチを食べた後に、私が注文したパンケーキも食べたい!、と追加注文ww

半分も食べられなかったので、よかったです(笑)…だって、食べ過ぎでしょーーー!!

マフィンの代わりに、焼き菓子をいくつか買った、まる子…。

Img_1681 

私は、ガレットが好きです^^

Img_1682

少女マンガにハマったり…、美味しいものを食べにランチしに行ったり…。

ますます女子っぽいww、まる子です。

 

 

2019年5月21日 (火)

まる子、コンタクトデビュー!

Img_1678_li

昨日は、まる子が修学旅行の振り替え休みだったので…。

一緒にユーちゃんを保育園まで送って行ってから、朝一で眼科へ行ってきました。

学校の眼科検診で、メガネの矯正が合っていないと言われたことと(眼科で視力検査をしたら大丈夫でしたww)、コンタクトレンズを処方してもらいに…。

発表会でアイメイクをするので、以前からコンタクトにしたい!、と言っていたのですが…。

アレルギー体質で炎症が起こりやすいことや、扱いが雑なのでww、試しにサンプルを3枚もらって帰ってきました。

初のコンタクトですが、発表会だけに使いたいので、1日かぎりの使い捨てを選んだのですが…。

この日は、2時間くらいで頭痛を感じちゃって、すぐに外してしまいましたww

懲りずに、今日も、学校へしていったのですが、果たして、どのくらい装着していられたのでしょうかwwww

早く慣れて、7月末の発表会に間に合わせたいです。

 

2019年5月18日 (土)

まる子、無事カエル

昨日は、予定より少し早めに無事到着した、まる子たちです^^

あれから、喘息の発作も出ずに、元気に帰ってきてくれました!

キッザニア東京では、混み合う時期だから、希望の職業体験ができないかも…、と言われて覚悟していたようですが、こちらも無事に、自分でハイチュウを作ったり、ソフトクリーム屋さんの体験をしたり、できたようです^^

今回、東京タワーでお土産を買う際、予算3000円ということで、事前に値段が書かれたお土産リストを渡されていて、予算内におさまるよう、家族と一緒に考えていました。

じゃがりこなど、売り切れでなかったものもあったようですがww

ユーちゃんには『東京タワーキャラメル』、私には『東京ばな奈』を買ってきてくれました^^

Img_1651

家に帰ってきてホッとしたのは、まる子も同じなのでした(笑)

 

 

より以前の記事一覧