2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2019年8月11日 (日)

RAM、先生に…

スタジオを卒業して、ロスへダンス留学したミーモが帰国して、この3連休に、格安でワークショップを開いてくれてます♪

昨日、まる子含め、RAMの他ふたりも、もちろん参加し、急きょ、その後に、希望者を募って、RAMの3人が、タップの基礎を教えることになりましたww

Img_2014_li

果たして、何人集まるのかww

以前から、タップ習いたい!、って言ってた、スタジオの生徒さんたちや、ママさん、夏休みに遊びに来ているAちゃんの従姉妹の、計4人がワークショップの後に残ってくれて、1時間ほどできたみたいでした^^

Rちゃんママが、動画や画像を送ってくれて…。

なかなか頑張っていたと、報告がありました。

やっぱり、教える立場になると、自分たちもよりタップが自分のモノになるから、良い経験になったんじゃないかな。

提案してくれた、RちゃんママとRちゃんに感謝です!

3人あってのRAM。

これからも、みんなで協力し合って、楽しく上達できるといいな。

2019年8月 8日 (木)

ラジオ体操は起きれるんだww

夏休み入ってすぐは、お友だちの家に泊まっていて、2日くらい行けなかったんですが…。

それからは、近所のモモちゃんたちと待ち合わせして、毎朝ラジオ体操に行っている、まる子です。

ここ2日くらいは、しばらく乗っていなかった自転車を引っ張り出してきて、だれよりも早く行ったり…ww

地元の友だちたちは、大好きなようです^^

Img_2007

2019年7月29日 (月)

発表会2019 無事終わりました!

日曜日、まる子の通うミュージカルスタジオは、第五回目の発表会でした♪

まる子は、今回、コーンロウっていう髪型にしてもらって、本番にのぞみました!

Img_1952

メイクは、ロサンジェルスのダンス留学から帰国した、卒業生のミーモにしてもらって…。

Img_1955-3_li

ずっとメガネで出ていたまる子ですが、今回からコンタクトレンズを入れて、念願の付けまつげ~♪

Img_1958_li

開演前、タップスタジオの先生が、レッスンのまえに立ち寄って、お花は先生へ、まる子たちには、お菓子を差し入れしてくれました^^

私は、今回、骨折して発表会に出られなかったのでww、受付係として、ロビーで接客してました。

今年は、まる子も、体調不良で、レッスンを休みがちだったりして、私も、ダンス熱がイマイチでしたが…www

発表会が無事に終わって、ホッとしましたし…。

終演後に、とっても感動的なエピソードがふたつもあって!!

そのお話は、また明日、アップしようと思います^^

 

 

2019年7月22日 (月)

まる子の鉄火みそ

昨日、まる子が、給食で出た『鉄火みそ』を食べたい!、と言い出しまして…。

いつか作ろう…、とは思っていたのですが…。

今日、学校で配られた、来月の献立表に、ちょうど鉄火みその作り方が載っていたんですね。

そして、家では、おばあちゃんが畑で作ったナスとピーマンが、台所に用意されていて…。

それで、まる子のことだから、もうすぐに作らずにはいられなくってww

学校から帰ってきて、おやつを食べたら、作り方を見ながら、さっそく作ってました(笑)

でも、分量どおりに作っていたようなのに、一口食べたその感想が…。

「味が、味噌汁だ~!」

でしたwww

そうはいっても、家族からの反応は良好で、気分を良くした、まる子でした^^

 

2019年7月17日 (水)

まる子のハングル語

最近、まる子が、タブレットを見ながら、なにかノートに書き付けている…、とのぞいてみると…。

なんと、ノートいっぱいに、ハングル語を書き写していました。

韓国のアイドルグループ・TWICEの『キャンディーポップ』を発表会で踊ってから、韓国熱が高まったように思います。

真っ赤なリップを塗って出かけるのも、韓国流らしいwww

そして、この夏休みの一研究のテーマに、『ハングル語』を選んだ、まる子。

さて、どうやってまとめるんでしょう!?

 

 

 

2019年7月14日 (日)

本番まで2週間!…リハーサル

まる子のミュージカルスタジオでは、今月末に2年に一度の発表会を控え…。

昨日は、会場の舞台で、衣装付きのリハーサルがありました。

今回、まる子は、タップダンスと、ジャズバレエを踊るので、バレエがないだけ、髪型や衣装がラフで気楽ですが…。

さすがに、本番が近いので、ピーンと糸が張ったような緊張感が漂い、保護者も係分けされ、バタバタしましたww

Img_1899_li

ちびっ子から始めたダンスですが、もういい「お姉さん」の、まる子。

ジャズダンスは、体調不良で一ヶ月もレッスンを休んだにもかかわらず(タップを優先して)、まぁ、なんとか踊っていましたww

ちょっとハラハラするところもありましたが、基本ができているって、強いですね。

隣で見ていたママさんから、

「もう 自然に タップを踏んでいるね」

とも言ってもらえて、ここ数ヶ月の頑張りが認められたようで、嬉しかったです^^

ママたちのほうが、緊張やストレスで、体調を崩し気味なのでwww、もう一踏ん張り、頑張って、本番を盛り上げたいです!!

 

 

 

2019年7月 4日 (木)

思春期の脳の動き

先日、『甘え方いろいろ…』という記事で、NHK教育の『ウワサの保護者会』で放映された、「反抗期の子どもとの向き合い方」について触れましたが…。

途中から見て、前半が抜けてしまっていたので、再放送を録画して、ようやく見ることができましたww

私自身の勉強のために…(笑)、まとめてみたいと思います!

番組では、3人の中学生の女の子たちが登場するのですが、尾木ママのインタビューに対して、それぞれに親に対して「めんどくさい」とか、「イライラしてにらんじゃう」って、正直な気持ちを話します。

家庭でお母さんが録音した、実際のお父さんとのバトルでは、最後に、

「あんたの子だなんて 思ってない!」

なんて、捨て台詞を言ってたり…ww

それを踏まえて、思春期にくわしい精神科医の方が、思春期の脳の動きについて解説。

彼女たちの脳がどうなっているか…、科学的な理解をするということが、思春期の子どもたちを理解するうえで、大前提だそうです!

思春期になると、成長ホルモンと性ホルモンが、大量に分泌されて、脳を刺激します。

そして、爆発的な気持ちの変化を感じるといいます。

内面から爆発してくれる火山みたいなものと出会って、

「へぇ~、私って こんなにすごい怒りをもっていたのか…」

「へぇ~、私って こんなにしんみりとメソメソするのか…」

と、肉体的にも、感覚的にも苦しい時期になります。

このとき、感情を爆発する部分が急激に発達する一方で、感情をコントロールする部分は未発達ww

そんななか、友だちや学校生活のなかで、考えることや不安なことが増えて、イライラする気持ちが募っているところ、親の何気ない一言に過敏に反応して、感情が爆発してしまうんですって!

思春期の反抗が、脳の動きと連動していたとは、初めて知りましたwww

さて、まる子も、もれなくそんな思春期のひとり…ww

まる子は、おかげさまで、タップとの出会いと、ダンス関係で良いお友だちや先生に恵まれ、切磋琢磨できる環境があるのですが…。

学校生活では、なかなかやっかいなクラスなようで、苦戦中ですwwww

そんな葛藤が、体調や言動に顕著にあらわれてますww

でも、それも、この時期ならではのもので、だんだん自分でバランスをとっていくしかないんですよね。

 

 

 

 

2019年6月27日 (木)

甘え方、いろいろ…

今日、義父が、NHKをつけっぱなしで見ていたら、『ウワサの保護者会』っていう番組になっていて…。

ちょうど、「反抗期の子どもとの向き合い方」っていうテーマだったんです。

反抗期真っ盛りのまる子ですから、私も興味津々で見てしまいました。

途中、見逃したところもあるのですがww

やっぱり、生意気な子どもの言葉を真に受けて、こちらがキレてはダメなんですよねwwww

わかっちゃいるけど、やめられない~wwwwww

でも、尾木ママが言ってた言葉で、我に返りました(笑)

「反抗期は、最後の甘えの時期なんですよね。

しっかり受け止めて、対応してあげる。

子どもの反抗を無視するっていうのが、一番よくない」

反抗期って、最後の甘えの時期なんですねぇ…。

甘え方が、可愛くないからww、つい、今まる子がどういう状況にいるのか、忘れちゃいがちですがwww

子どもから大人へ大きく変化する、不安定なのに、激しい時期なんですよね。

そういう子どもの急激な成長に、親がついていけてないのが現状なのかなwww

そっちのほうが、問題なんだろうな…、と思っている今日この頃です。

 

 

 

2019年6月20日 (木)

MRI異常なし!

今日は、先日まる子が受けたMRIの結果を聞きに、まる子とふたりで行ってきました。

慢性的な頭痛はあるけれど、検査の結果は、異常なし!

偏頭痛と、緊張性頭痛の2種類の頭痛の説明を受けて、帰ってきました。

以前は、頭痛があると、ブルフェンっていう鎮痛剤を飲んでいた、まる子ですが…。

最近は、頭痛に慣れたのか、薬を飲まずにやり過ごすようになってきました。

それから、起立性低血圧との診断で処方されている、メトリジンっていう、血圧を上げる薬も、3日ほどは飲んでみましたが、効き目がないとわかると、すぐに内服を辞めてしまいました。

ここ2日ほどは、以前のように、朝6時に起きて、お友だちを誘って、歩いて学校へ行っている、まる子。

さきほどかかってきた、担任の先生からの電話でも、今週は調子が良さそうだ…、とのお話でした^^

今日、病院に置いてあった本に、こんなことが書かれてあって、まさに今のまる子だな…、と。

以下、抜粋します。

『仏教に「五蘊盛苦(ごうんじょうく)」という言葉が出てきます。

五蘊盛苦とは、心や体が盛んであるために苦しいという意味です。

 

夏は草木がうっそうと茂っています。

冬に比べると、とても活発なように見えますが、じつは日が差しにくく、風通しもよくない。

心や体が盛んに動いていると、まわりからはすごく充実したように見えますが、実は苦しんでいることもよくあります。

 

盛んになることよりも、この心と体をうまいこと使いこなしていくほうが大事なんです。

うまく乗りこなすには時間がかかります。

でも、だんだんとうまく乗りこなせるようになれば気持ちがいい。

みなさんは、そのあいだのちょっと苦しい状況にいる、ということなんだと思います。

 

それと、すごく悩んでいるときは「ここは考えないでおこう」という決断も重要です。

しばらく問題を漬けておく。

考え詰めればいい結論が出ると思うのは甘いんです。

坊さんの世界では「しばらく潤(うる)かしましょうか」なんて言っています』

好きなことをやって、美味しいものを食べて、この時期をやり過ごそう!

Img_1801

 

 

 

2019年6月16日 (日)

アクシデントで大盛り上がり!!

昨日、タップのほうのスタジオで、イベントに出演した、まる子たち3人娘=RAM(ラム)です♪

Img_1790_li-2

ゲネでは、3人で、オリジナルRAMTシャツ着てます^^

残念ながら、私は、ユーちゃんの胃腸炎っぽい風邪がうつったようで、あんまり体調が良くなかったので、付き添えなかったのですが…www

メンバーのママたちが、画像や動画をたくさん送ってくれて、本番の緊張感や臨場感、感動が味わえました^^

つくづく…ラインって、便利ですねぇ~。

Img_1781_li

10分ほどの出演で、まる子の出番が、ちびっ子たちとの『アンパンマン絵描き歌』と、ボディーパーカッション、『Sing Sing Sing』の3曲だったことと…。

ミュージカルスタジオのほうで、もう何度も本番を経験してますし…。

入ったばかりで、振り付けが間に合わなかった、ボディーパーカッションや、Sing…も、特訓してもらったので…。

なんの心配もなく、送り出したのですが…。

よりによって、お気に入りの曲『Sing Sing Sing』の本番で、途中から音が鳴らなくなってしまうというww、音響トラブルが発生!!

まる子、本部のほうを見て、キョロキョロしてはいましたが、ここが、タップのスゴイところっ!!

タップする音と、手拍子のリズムで、音楽がなくても、みんなで何とか踊りきりました~!!!!!

トラブルに気づいた会場のお客さんたちも、途中から、一斉に手拍子で応援してくれて、アクシデントが、逆に、会場を一体感に包むという、大盛り上がりのステージにしてくれました^^

良い経験、させていただきました!

Img_1769_li

本番前の3人娘&いちご星出身、せっちーさん(←太鼓がとってもカッコイイです~)。

そして、まる子が、

「担任の先生だったらいいなぁ~」

とまで言うようになった、タップの師匠、杉谷先生です(笑)

Img_1779_li

またまる子、良いご縁に恵まれたようです^^

 

 

 

 

より以前の記事一覧