2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2018年6月19日 (火)

席替え☆ラッキー!

昨日、まる子のクラスは、くじ引きで席替えをしたそうで…。

まる子は、くじ引きだったけれど、好きなお友だちが周りを囲んでいると、得意気に教えてくれましたsmile

保育園のときに一緒で、負けず嫌いの女の子Sちゃんは、久しぶりに同じクラスになり、バスケットを教えてもらっているようで…。

そのSちゃんが、まる子のナナメ前にいるんだそう。

それから、ぽっちゃり体型Hちゃんは、去年も同じクラスでしたが、優しい性格で、まる子をよく笑わせてくれたり、フォローしてくれる女の子。

そのHちゃんが、まる子のナナメ後ろにいるんだそう。

それから、体操教室で一緒のT君は、初めて同じクラスになったのですが、気が合うようで、席替えする前も、まる子のナナメ後ろでした。

そのT君、またもや、まる子の後ろにいるようですwww

ほかにも、なにか言っていましたが…、まぁ、とにかく、気の合う仲間たちが、また固まってしまったようですwwww

…ということで、またもや、張り切って学校に通う、まる子でありますhappy01

2018年6月14日 (木)

まる子の干物

先週の木曜日と金曜日に、社会科見学へ行ってきたまる子ですが…。

一日目に、知多半島の臨海地域で、地引き網体験や、干物作り体験をしてきたのです。

干物作りでは、実際に、教えてもらいながら、自分であじを裁いて、干物にしてきたようなのですが…。

完成したものが、火曜日に送られてきました!

Dsc02995_li_3
Dsc02996_li_2

裁き方がうまいって、教えてくれた人から褒められたそうです^^

でも、もともと、まる子って、魚は苦手で、肉ばっかり食べるような子。

届いた干物を、学校に置いてきちゃって…、家に帰ってから、私が学校に連絡をして、パパが車で乗せていってくれて、取りに行きましたwwww

(同じクラスの子が、ほかに2人も忘れていったようですがwwww)

それで、昨日、夕飯のときに、焼いてみたのですが、まる子は、見ただけで、

「いらない」

って、見向きもしないんですwwwww

でも、パパが、

「すごく 美味しい!!」

と、感動の声を上げたら、まる子の心が揺れたようで、箸をつけたんです。

そうしたら、意外と美味しかったみたいで、キレイに食べてました^^

魚嫌いが少しは解消されたかな…。

2018年6月11日 (月)

まる子とパスタランチ

先週の社会科見学の振り替えで、今日、まる子はお休みでして…。

ユーちゃんが保育園に行っているあいだに、ふたりでランチをしたり、買い物をしたりしてきました!

こう言っちゃなんですが…ww、ユーちゃんがいると、ほとんどこちらのペースでできないので、久しぶりに「自由に」動けました。

ランチは、近くのイタリアンへ行ったのですが…。

なんと、クラスの男の子がふたりもいて、笑っちゃいました!

前菜がブッフェ形式になっていて、お互い好きなものをお皿に取ってきたのですが…。

Dsc02989_2

私が野菜中心(左側)なのに対して、まる子ときたら…、パスタを注文しているのにも関わらず、ファルファッレや、パン、ポテトサラダなどの炭水化物が中心で(右側)www

食べ盛りですね(笑)

Dsc02993

食後に、好きなものを3種類選べるドルチェもいただいて…。

大満足でしたheart01

ちなみに、クラスの男の子もドルチェを食べてましたが、まる子がこっそり何を選ぶか聞いていたところ…。

3つともガトーショコラを選んでいた!、とまる子的には衝撃を受けていました(笑)

その手もあったのか!?、という感じでしょうか…。

まる子と楽しい時間が過ごせてよかったです^^

2018年6月 8日 (金)

歌&書きプロと、社会科見学

Poster_song2018

明日の10時と22時、恒例の歌&書きプロです!

6月9日は、一年の中でも、最も次元操作しやすい日なので、お時間の合う方は、どうぞご参加くださいませ^^

歌&書きプロの詳細はコチラ

note     note     note     note

今日明日と、まる子は、一泊の予定で、社会科見学に行ってますbusdash

朝の集合が、6時45分と、ふだん登校する時刻よりも早かったのですが…。

いつもだったら、グズグズして、なかなか着替えられないのに、5時45分ころ、起こそうとしたら、すでに起きていて、ユーちゃんの着替えまですませていましたsign03

またまた、張り切ってました(笑)

雨の予報が、ふだんの行いがいいようで…ww、朝から雨が上がり、晴れていたようです^^

みんなでてるてる坊主も作ったみたいで。

昨日は、トヨタ自動車高岡工場の見学をした後、知多半島で地引き網体験や浜遊び、干物作りもしたようで、無事に体験できたと、先生からメールで報告がありました!

今日は、中部国際空港「セントレア」を見学したり、南知多ビーチランドで遊んだりするようです。

今日も天候に恵まれ、無事に帰ってこられますように…confident

2018年5月30日 (水)

まる、授業で田植え体験

雨降りのなか、まる子たち5年生は、授業で田植えの体験をしたようです。

農協青年部のパパたちが、ここ数年、小学校から頼まれて、指導を続けているのですが…。

まる子は、前任の金井先生のときから、「絶対、やりたくないっsign01」と、言い張っていてww

それで、先日の家庭訪問のときにも、担任の先生からパパへ、田植えの話があった際、

「わたしは、絶対、やらないっsign03

と、言っていたのですwwww

いくらやりたくない!、と言い張っても、授業だからしょうがないだろう…、と私は聞いていたのですが。

なんと、まる子ときたら、田植えをやりたくないがために、月曜日のバレエ中級のレッスンを頑張ったようで…wwww

トーシューズを張り切ってはいて、足にマメを3つばかり作ってバンソコウを張り、できない口実を創り上げたのですsign03

さっそく、昨日、担任の先生に、できない理由を言ったようですが、

「…そうですか、そこまでしなくても、やらなくていいけどね」

と、意外と反応がうすかったらしいですけど(笑)

…というわけで、田植え用の持ち物をまったく持たずに登校した、まる子ですwwww

2018年5月27日 (日)

首のリンパの腫れ

まる子が二重あごになったwwwshockwww

と思い、よくよく首のあたりを見てみると、首のリンパが腫れているから、そう見えたようで…sweat02

Photo
(画像はネットよりお借りしてます)

コレは、もう以前から腫れていて、小児科でも診てもらったし、歯科でも診てもらったのです。

押せば痛いけど、ふだんは気にならない程度なので、小児科では、もう少し様子を見るように言われ…。

歯科では、ちょうど、その時、乳歯がグラグラしていたので、炎症が起きてないか、むし歯がないか、診てもらったのですが、異常はなかったのです。

でも、今回は、なんだか以前よりも腫れて、二重あごになっているように見えたので、夜寝てるときの歯ぎしり(まる子、けっこう大きな音で歯ぎしりするのですww)が関係するのかな…、と思って、再度歯科で診てもらったのです。

私としては、以前より腫れているように見えたのですが、先生が触診すると、以前よりも腫れが引いているから安心した…、と言われwww

実は、先生自身も、小学生の頃、首のリンパが腫れて病院にかかった経験があって…、今ではなんともないんだそうで。

この程度なら、正常の範囲内でしょう!、と言っていただいたので、とても安心しました^^

歯ぎしりについては、歯や、噛み合わせを点検してくれたのですが、まだ乳歯があるから、全部生え替わった、中学生~高校生くらいになって、あごが痛い、とか、違和感がある、ってことだったら、また見せてください、と言われました。

…ということで、歯ぎしりについても、それほど問題はないようで、安心しました!

さらに、「今日は、見ただけだから…」と、料金が発生しなかったので、以前から思ってましたけど、やっぱり良い先生で、よかったです^^

2018年5月15日 (火)

先週、鍼の治療にかかっていたときのことですclover

先生から、

「上の娘さんと、ふたりきりで過ごす時間を作るのって、とっても素敵なことだなって、聞いていたんですけど…ear

という話題が出まして…。

そういえば、4月は、ユーちゃんの入園やら、春の獅子舞、PTAの歩くイベントなど…、いろいろあってバタバタしていたせいで、そういう時間を作ることを、すっかり忘れていたな、と思い出しまして…sweat01

この家庭訪問で、早く帰宅するウィークを利用して、まる子とふたりで美味しいものでも食べに行こう!、ということになりました^^

私としては、マックで食べたい物を食べさせてやれば喜ぶかな…、と思っていたのですが…fastfood

まる子としては、来月はじめの社会科見学に着ていく服が欲しいし…、シャーペンも新しくしたいし…、と買い物のほうがよかったようで…。

アレコレ見ながら買い物をしているうちに、あっという間に、ユーちゃんの迎えの時間になってしまい…dashdashdash

結局、マックには行けたものの、ゆっくりする時間がありませんでしたcoldsweats01

それでも、まる子の希望の物が買えたから、よかったのかな^^

また来月も、そんな時間をつくってあげたいと思いますshine

2018年5月12日 (土)

お友だちの誕生日会のために…

今日は、お天気がよかったので、子どもの森公園へ遊びに行こうと思ったのですが…。

まる子は、行かない…、と言いまして…。

来週月曜日の、お友だちのお誕生日会用の飾りを作る!と、ネットで検索をはじめました。

私とユーちゃんで行ってきていい、と言うので、私たちは、ユーちゃんのお友だちのE君を誘って、遊びに行ってきました。

それで、帰ってきたら…、なかなかのものが、出来上がっていましたよ!

Dsc02931_2

アップすると…。

Dsc02933_2

どんな誕生日会になるのか…、楽しみにしているようです!

2018年5月10日 (木)

まる子、5年生の家庭訪問

今日は、まる子の担任の先生が、我が家を訪問しました。

3年生のときのクラス替えよりも、今回のクラス替えのほうが、スムーズに受け入れられたまる子でしたし…。

担任の先生も、良い先生なので、それほど話すことはないような…、こちらとしては、そんな感じだったのですが…。

先生としては、来月の社会科見学(一泊)を控えているので、喘息のことや、骨格矯正で病院に通っていることを、聞きたかったようで…。

そのあたりは、お話ししました。

先生からは…。

・男女にかかわらず仲良く遊んでいるし、ちょっと大人しくてぽつんとしてしまう子にも、声をかけていて、バランス良く付き合えている。

・元気で、明るく、いろいろなことに前向きに取り組んでいる。

・漢字の字に、少しクセがある。

・算数は、もう少し、答えに至るまでの過程を、きちんと説明できるといい。

そして、前任のカッコイイ、ナイスな、胃がちょっと悪い…ww、剛力彩芽似のK先生からは、きちんと引き継ぎがあったようで、前任の先生も、今の担任の先生も、まる子のことを大事に見守ってくれている様子が伝わってきて、嬉しい気持ちになりました!

小学校も終盤、高学年になったまる子ですが、またまた良い先生に恵まれて、良いスタートがきれているようです^^

2018年4月28日 (土)

まる子、5年生最初の参観日

昨日は、まる子の参観日に行ってきましたbook

転任してきたばかりで、学年主任になった、まる子のクラスの担任の先生(39歳、男性)が、どんな先生なのか…。

それが知りたくて、行ったような、参観日(笑)

去年までの先生が、とてもインパクトのある個性的な先生で、みごとにクラスをまとめ上げてくれたので、もっといい先生だったらいいなぁ~っていう、期待を込めて…smile

さて、授業の内容は、今年からはじまった、英語でして…music

先生の専門は理科だそうですが、なるべく英語で授業を進めようとされたり、歌ったりと…、ちょっと別世界のような雰囲気でした。

もともとの性格なのかもしれませんが…、英語でしゃべるとなると、日本語よりも、オーバーリアクションになったり、強く抑揚がついたり、ジェスチャーも大きくなるので、躍動感溢れる授業になりますよね。

ギターの弾き語りが得意な先生のようですが、英語も得意なのかな…。

とっても頑張ってらっしゃる姿が、印象的でしたshine

さてさて、まる子は、新しいクラスでも、新しいお友だちができ、楽しくやっているようですが…、私が、ちょっと廊下に出て、資料を取りに行っているあいだに、頑張って発言したようでしたsweat01

いつだったか、5年生になったばかりの頃、20分休みには、去年の担任の先生と遊ぶんだと言っていて、驚いたのですが…ww、新しい先生のことも、早く好きになって、またさらに良いクラスを創り上げていってもらいたいですhappy01

より以前の記事一覧