2020年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2020年11月22日 (日)

お泊まり勉強会

連休明けに、2学期の期末テストを控えている、まる子ですが…。

なんと、よりによってこんな時に、一緒に勉強をする!、と言って、お友だちを連れてきて…、さらに、泊まっていくというwww

でも、こんなご時世ですから、楽しい時間が過ごせたのなら、まだ中1ですし、よかったのかな(笑)

ユーちゃんも、一緒に、中華を食べたり、温泉に行ったり、楽しかったみたいです^^

※ご参考までに…『ブラックストーン 創業者 トランプ支持』

<iframe width="508" height="286" src="https://www.youtube.com/embed/PppFlrUGIEE" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; clipboard-write; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>

 

2020年11月13日 (金)

脱臼までして頑張った結果…

7月に体育の授業でおこなわれた、体力テストの結果が返ってきました。

Img_6742

全国平均の数値なども出ていて、本格的なテストだったんですねww

まる子は、終わってから、自分の握力はすごいんだと、確か自慢していましたが…。

実際のところ、握力に関しては、体格に対して、平均よりちょっと下で、10段階評定で『4』でしたwww

小さい頃から習っているダンスのおかげで、柔軟性はあると思っていましたが(『7』でした)…。

それを超えてくる評価を、全身の持久力(スタミナ)でされていて…。

60b92bba14c447109277b73b6ee91c27

なんと『8』で、すばらいいスタミナだと褒められていて…。

なにごとも、自分で決めたら、意地でも最後までやり遂げられるのは、ココからきてるんだな、と。

先月、知能テストを受けて、苦手なところがありましたが、体力的なところでもカバーしてるのかも。

この身体的な持久力は、シャトルランで測ったのですが…。

スタートからやめるにやめられず、頑張りすぎて、結局脱臼して、しばらくリハビリに通ったんでしたwwww

そのバカみたいな頑張りすぎの成果が、この結果に表れてると思うと複雑ですが…。

(ケガをしてまで頑張ることじゃないと思うww)

自分は疲れやすいと思っていたら、スタミナあるよ!、と評価され…、握力すごいんだと思っていたら、人並みだったというwww

おもしろいですね^^

 

 

2020年11月 3日 (火)

EU離脱についてwww

3a96acf02a864b2b8159f69a4e3df5c4

今日は、めずらしく、クラスの女の子たちが5人も、遊びに来てくれてww

「勉強をやる」

というので、すごくウソっぽかったのですが…www

社会の宿題で、いくつか資料を見ながら、イギリスはEUを離脱した方がいいか、離脱しない方がいいか…、自分だったらこうする!、という考えをまとめてくる…、っていうのがあったみたいで…。

お友だちが帰ってから、まる子の意見がどうなったのか、聞いてみたところ…。

離脱した方がいい…、という考えになったようで。

理由として、経済格差で損をする…、ということと、移民を受け入れなければならない大変さを、あげていました。

でも、メインは、プリクラを撮りに行くことだったようで、みんなでこのポーズですww

社会科っていうと、暗記する教科というイメージですが、あるテーマの情報を見ながら、自分の考えをまとめる…、あるいは、ほかの人と話し合って自分の考えをまとめる…、っていう学習の仕方は、将来のためにいいな、と思いました。

日本人は、私も含めてですが、政治についてほとんど話題にしませんが、この無関心さが、外国から見ると、とても変に映るようなので、子どものうちから少しでも勉強して、身近なこととして自分で判断できるようになるといいです。

2020年10月29日 (木)

祝☆5歳

今日は、ユーちゃんの誕生日。

5歳になりました。

明日は、保育園で、10月生まれの誕生会…。

明後日は、まる子の誕生日と、お祝いが続き、嬉しくて、なかなか眠れない、ユーちゃんでした。

09e1492b6994442e98028d73a028dadf

2020年10月28日 (水)

苦手は得意でカバーできる!

6b9bef3b8cb741a0a56a965a610d4e3f

まる子が、自分から発達テストを受けたいと言い出したのが、8月頃でしたが…。

今月はじめに、2回に分けて(ボリュームがあるので…)、WISC-Ⅳっていう知能テストを受けまして…。

ちなみに、発達テストについては、HDADを疑われた5歳のときに、すでに受けていて、どの項目も年齢相応の課題はできていて、性格の範囲内という判定が出ているので、今回は必要なさそうでした。

昨日は、テストをおこなってくれた言語聴覚士さんから、まずは、まる子に…、その後、私とパパに、結果と対策を教えていただきました。

全体的な知的発達は、平均的なレベルなのですが、目から入ってくる情報を理解したり、判断する『知覚推理』という分野が、苦手みたいで…。

ほかの『言語理解』『ワーキングメモリ(注意・集中)』『処理速度』が平均的なだけに、自分のなかで、

「なにか、おかしいな…。

勉強していても、わかる時と、わからない時があるな…」

と、漠然と感じていたようでした。

まる子の場合は、絵や状況を見て理解できなくても、それを言葉で説明すれば、理解できるので…。

苦手だからダメだ~、じゃなくて、こうすればいいよね!、って捉えるといいらしく…。

まる子自身も、まわりも、工夫していくことで、夢を実現したり、良好な人間関係を築いたりしていけそうです。

まる子が、小学校の最後に不登校になって、体調や、メンタル面については、ケアが必要だと思い至りましたが、「知能」に欠陥があるなんて、思いもしませんでした。

言葉の理解は早いので、一見賢そうに見え、まる子自身が言いださなければ、きっとわからずに、私は、ずっと、まる子が生まれてからの幼少期に、愛情が足りなかったせいだと、自分の子育てを後悔し続けたと思います。

テストを受けてみて、よかったです!


 

2020年10月25日 (日)

豊かな時間

まる子が、学校で使うから、小さいころの写真を用意して欲しい…、と言うので、久しぶりに、アルバムを開いて見たところ…。

1cb79b99dff740a880e4ba1d1203d38e

365713412d164f0082f07666bda5ccd1

じーちゃが、元気なころに飼っていた、ヤギと遊んでいるものが何枚もあって…。

とっても懐かしい気持ちになるとともに、当時は、今ではなかなか体験できないような、豊かな時間が流れていたんだなぁ、としみじみ思いました。

初めての育児で大変だったけれど、こういうまわりの環境が支えてくれていたんですね!

私にとっては、過去を肯定する資料となりました。

2020年10月22日 (木)

父親代わりw

まる子が、お友だちも使っている、脱毛用の光美容器を買いたいと言うので、電機屋さんへ行ったんです。

以前からネットで調べて、お金を貯めていて…。

いつも買っている電機屋さんなので、担当の店長さんが、対応してくれたのですが…。

まる子が調べたものは、ネットだけで販売されているようで、会社もよくわからず、電機屋さんで扱っているものは、昔からあるメーカーのものだったんですね。

パパも一緒だったのですが、次の用事があって、途中でそちらに向かってしまったところ…。

閉店間際にもかかわらず、

「家族みんなで使えるって、書いてあるけど、ほんとうに中学生が使って、大丈夫なのかな??」

と、店長さんがすごく心配してくれて、ネットの口コミを調べたり、最終的には、取扱説明書をネットから取り寄せて、確認してくれたんです。

パパがいなくなっちゃったから、父親代わりのような気持ちで、対応してくれたようでww

まる子が小さいときからのお付き合いなので、こんな買い物をするようになったんだと、驚いていましたが、誠実な対応に感動しました。

Img_6564

2020年10月20日 (火)

知能テスト

今月に入って、まる子の希望で、2日にわたって、言語聴覚士さんから「知能テスト」を受けてきました。

自分に何か発達障害があるんじゃないか…、ということで、まずは、先月、中学校のスクールカウンセリングを受け…。

中学校でも受けられるようでしたが、まる子は、喘息でかかっている病院の、言語聴覚士さんからテストを受けることを選びました。

結果は、後日、ゆっくり聞くことになっていますが、とりあえずの結果は教えてもらえて…。

どうも、一つだけ、苦手な能力があるようで…。

他の能力は平均なのに、それだけ低いのが、生きづらさ、と言いますか、自分自身でも自分がよく分からなかったり、まわりと摩擦を感じる部分なのかもしれません。

なんでだろう??、よくわからないなぁーっていう…。

他人ではわかりにくい部分だったので、言語聴覚士さんからも、

「よく自分から受けたいって、言ったねー!」

と、感心され…。

私たち親に対しては、まる子からの具体的なSOSだと感じました。

発達テストを受けたいと言い出したのは、夏休み明けでしたが、その頃、まる子は、また学校へ行きたくなくなってきて、週に2回ほど休みながら、登校してました。

車で送り迎えして…。

それから、予約して、受けられるまで、1ヶ月半ほどかかったんですが…。

受けてからは、気持ちが切り替えられたのか、毎朝、近所のお友達を誘って、一緒に歩いて登校するようになり、クラスにもお友達ができたようで、楽しそうです!

はじめは、それほど問題になるようなことはないと思い、受けてどうするんだろうって、思ってましたが、まる子が前向きになったので、受けてみてよかったです。

09788759ea0d433db16ec82b7d4da639

↑↑↑最近、読んだ本です。

お母さんの執念とも思われる努力と愛情で、多動の息子さんが、京大の大学院にまで進学した…、という体験記。

脳には、パーフェクトな栄養が必要なんだ!、と気づかされました。


2020年10月 9日 (金)

2日目ハイタッチw

中間テストの結果が芳しくなかったまる子は、テスト前だったら、休んでいたところを、頑張って登校しました。

昨日から生理になり、今日は2日目…。

雨降りで肌寒い朝でした。

「喉が 痛いー」

って言うので、休みたいのかと思ったら、ちゃんと行って、一日頑張りました。

どうやら、お友達たちも『2日目』だったみたいでwww

着くなり、ハイタッチで盛り上がったんだそうwww

楽しかったみたいです。

夏休み前までは、いろんな行事が中止になりましたが、秋から、文化祭、中間テスト、体育祭…、と行事が入ってきて、中学校生活にもメリハリがついてきました。


2020年10月 5日 (月)

悔しさをバネに…

昨夜、翌日が月曜日だというのに、めずらしく、

「明日は、絶対 学校に行かなきゃ!」

と、まる子が言ったので、何かと思ったら…。

先週の金曜日に、2学期中間テストがあったので、その結果が返ってくる日だったんですね。

張り切って、いつもより早く学校へ行きました。

…ところが、結果は、本人が思っていたより悪かったようで…。

自分に対して怒ってましたwww

2学期に入ってからの方が、欠席や早退が多かったですし、やる気が起きないようで、家庭学習も少なく、中だるみしてるように見えました。

帰ってきて、すぐに自分に喝を入れてましたwww

8d1109c55e484524a4a70762d8b9398e

次の期末テストに向けて、参考書も買ってきましたし…!

悔しい気持ちをバネに、期末でリベンジしてもらいたいです。


より以前の記事一覧