2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

娘、まる子のこと

2017年4月19日 (水)

獅子舞の疲れかな…

まる子ですが…。

月曜の夜から熱っぽくなり、

「のどが痛い…、歩くと、頭が痛い…despair

などと言い出し、早めに寝たのですが…。

翌朝、熱を測ったら、37.4度とビミョーで…dashdash

雨が激しめだったので、車で送っていき、給食を食べた頃に迎えに行ったのですが…。

咳がたまに出るくらいで、食欲が戻り、元気そうです。

先々週末の獅子舞は、朝から夕方まで頑張りましたし、晴れたり降ったりの微妙なお天気で、少し濡れたりもしたようなので、ここにきて、疲れが出たのかもしれませんconfident

それでも、以前のことを思うと、早帰りするくらいで復活してきたので、丈夫になったと思います!

2017年4月16日 (日)

タップ三人娘はカラオケが苦手…!?

Dvc00742_li

今週一週間は、スタジオがお休みだったので、昨日、タップ三人娘は、一緒に遊びたいと、カラオケに集合したのですが…。

三人とも、歌いたい曲がなかったようで…。

しかも、部屋の中にずっといるのが苦痛だと言い出し…。

結局、食事を済ませて、早々に退室し、イオンのゲームコーナーへ直行しました。

プリクラを撮ったり…。

ゲームで遊んだり…。

ふだん、学校があったり、スタジオに通ったり、勉強もありますし…、忙しい三人娘ですから、束の間の休息…、になったのかな。

2017年4月14日 (金)

夜桜と天体観測

週末は天気が悪い予報なので、昨日、夜桜を見に、美術博物館へ行ってきましたcherryblossom

県の天然記念物に指定された樹齢450年以上の巨木、エドヒガン桜があるんです。

満開の巨木が、ライトアップされ、ますます大きく見え、感動したのですが…。

そのすぐ横で、木星の天体観測会も催されていて、木星の輝く姿に、まる子大興奮でした。

Dvc00734

さらに、上空には、宇宙ステーションが、肉眼でハッキリ見えるほど(太陽によって)、輝きながら移動していて、これには、パパも大きな声を出していました。

知ってる人に教えてもらわないかぎり、あの光が何なのかなんて、わかりませんからね…。

夜桜を見に出かけたら、木星も、宇宙ステーションも見ることができて、なんだか神秘的な夜でした。

2017年4月12日 (水)

まる子の手紙が力に…

先週金曜日のジャズバレエをもって、まる子の大好きなNちゃん先生の、最後のレッスンとなりましたweep

でも、Nちゃんからもサプライズがありまして…shine

なんと、まる子に、思い出のアルバムを作ってプレゼントしてくれたんです~presentshine

Dvc00727

なかには…。

Nちゃんが連れて行ってくれた街のイベントや、文化祭での写真や…。

先月の打ち上げのときに、まる子たちが、Nちゃんにアルバムや記念品をプレゼントしている写真…。

Dvc00724_li

それから、一緒に撮ってもらったプリクラを大きく伸ばしたものなんかもあって…。

Nちゃんからのメッセージを読むと、このアルバムを作るために、ずいぶん前から、写真を撮りためて用意してくれてたみたいです。

なので、まる子とAちゃん、Rちゃんの3人娘から、先にアルバムをプレゼントされちゃって、びっくりしたみたいでした(笑)

さらに、メッセージのなかには、

『アシスタントを始めたころ、まる子が「いつもレッスンを教えてくれてありがとう」って手紙をくれました。

そのときの私は、アシスタントをやめようか悩んでいるときだったので、とっても嬉しくて、私の力になって、今までやってこれたよ。

こちらこそ、ありがとうね』

と、ありました。

確かに、まる子は、よくNちゃんに手紙を書いてましたけど…。

逆に、私は、返事を書くのが大変そうで、迷惑じゃないかな…、なんて思っていたくらいだったので、まる子の手紙が力になっていたとは、驚きましたsign03

Nちゃんは、ほんとうにまる子に良くしてくれるなぁ~、って感心していたのですが、こういう背景もあったんですね。

まる子も、このメッセージを読んで、とても嬉しそうでしたhappy02

高校生のお姉さんと、小3生の関係は、なかなか良いものだったんですね。

きっと、まだまだスタジオに遊びに来てくれると思うので、これからもこのご縁を大切にしてもらいたいですhappy01

2017年4月 7日 (金)

4年生がスタート!!

まる子、4年生になりましたshine

担任の先生は、去年と同じく、カナイ先生。

平成元年生まれ、剛力彩芽似の、長身で色白の男性教諭です。

去年の今頃、

「カ…カッコイイ

ナ…ナイスガイ

イ…イケメン」

なんて自己紹介をしたので、まる子からブーブー言われていましたが…(笑)

今年は、

「カ…カタイ

ナ…ナイスガイ

イ…胃腸が弱そう」

と、変わっていました(笑)

5年生でクラス替えになるので、この一年で、クラスがもっと『一致団結』して、

「このクラスで良かったsign01

と思えることが目標のようです。

新しいこと、楽しいこと、体を張ったことに、どんどん挑戦したいとのこと。

先生も、またこのクラスの担任になれて嬉しかったみたいなので、気合い十分のスタートを切れましたdash

2017年4月 6日 (木)

まる子、小学4年生になりました!

今日から、まる子、新学期がはじまりましたcherryblossom

4年生に進級です!

長いと思っていた、22日間の春休みがあっという間に終わり…、意外にも(笑)、まる子にずいぶんと助けられた毎日でした。

お手伝いが課題だったので、大掃除でできなかった、窓ふきや、テレビの裏の埃ゾーンなど、たまっていたお掃除がサクサクとできましたし…。

ユーちゃんと一緒に遊んでくれたり、子守りをしてくれたので、食事のしたくが楽でしたhappy01

そんなこんなで、まる子がいてくれておかげだった長期休暇なんて、これがはじめてです(笑)

去年までは、近所のノブ君家に、毎日のように遊びに行っていたまる子ですが、今回は、

「たまには、ダラダラしたい」

と言って、録画したバラエティを見たり、YouTubeを見たりして、一度だけ、パーティーをすると言って、モモちゃん家に行ったきり、ほとんど家で過ごしていたのも、はじめてのことでしたhouse

妹ができたってこともあるかもしれませんが、これも成長のひとつ!?

さぁ、どんな一年が待っているのでしょうかshine

母も、楽しみですhappy01

2017年3月25日 (土)

まる子、寝るまえに明日の誓い

まる子が、寝るまえに言いました。

「明日の目当ては、ユーちゃんをたたかないこと…」

突然、言い出したのですが、自分のなかで、ユーちゃんを叩いちゃいけないってこと、ちゃんと反省していたのですねmoon1

ユーちゃんが、いくら小さいといっても、まる子にとっては、やきもちの対象であったり、思うようにならないストレスの対象であったりするのは、確かなのですよね。

Dvc00662

(ラーメンを食べるユーちゃん byまる子画伯)

2017年3月21日 (火)

ありがとう、Nちゃんっ!!

先週の土曜日は、スタジオの慰労会でしたbar

高校3年生で、学業をこなしながら、先生のアシスタントを務めてくれたNちゃんが、春から、東京へ旅立ってしまうので、送別会も兼ねて…。

Dvc00649_li_2

まる子、Rちゃん、Aちゃんのタップ3人娘は、感謝の気持ちを込めて、Nちゃんに思い出のアルバムを制作したので、みんなの前で渡し、Nちゃんの涙を誘ってましたpresent

Dsc01759_li_2

Aちゃんは一人っ子なのですが、Nちゃんに宛てたメッセージのなかに、

「ほんとうのお姉ちゃんみたいに思っていたよ」

って書かれていて…。

まる子も、ほんとうにそう思っていて、街のイベントに連れて行ってもらったり、Nちゃんの学園祭を案内してもらったり、おうちにお邪魔して一緒に手芸をしたり…。

そういうのが、嬉しくて嬉しくて、しょうがない感じでした。

そうだっただけに、別れがツライようですweep

そして、最後に、お願いして、Nちゃんとプリクラを撮りに行った、まる子とRちゃん。

Stil0020_3_li_2

東京へ行っても、きっと、帰省したときには、スタジオに顔を出してくれると思うので、そのときまでに、もっと上手になる!、と決意したまる子でありますshine


2017年3月16日 (木)

1年間おつかれさまパーティー

ホワイトデーだった火曜日、まる子のクラスでは、『1年間おつかれさまパーティー』が行われましたnotes

おたよりには、ちゃんと目的も書かれていました。

その1、1年間がんばったおいわいをするため!

その2、もっと仲良くなって4年生になるため!

そして、先生、意見が分かれた子どもたちの要望になるべく応えるため、3時間も時間を使って、それぞれ、「外遊び」、「カップケーキ作り」、「レクリエーション」をしたようですsmile

まる子は、作ることが好きなので、準備段階から、なんのお菓子を作るのかリサーチして、作り方を用紙にまとめて、先生に提出したりしてましたpencil

カップケーキ作りに決まってからは、前日でしたが…、先生が、ホットケーキミックスと牛乳を用意してくださるとのことでしたので、トッピングになるような材料を…、チョコチップだとか、抹茶パウダーだとか…、を買いに行ってきましたdash

やっぱり最後のパーティーということで、子どもたちも楽しみだったようで、毎回、パーティーのときには、だれかしら欠席の子がいるようなのですが、欠席者ゼロだったみたいですsign01

でも、当てにしていた給食の牛乳がなかったので、途中で、先生、買いに走ったみたいですよ(笑)

平成元年生まれの若い男の先生で、はじめは、どんなクラスになっていくのか見守るところでしたが…。

若いだけに、フットワークも軽く、てんでばらばらな子どもたちの要望を聞く余裕もおありで、1年間ほんとうに親身になって受け持ってくださったと思いますshine

先生も、新しいことにチャレンジしようって、楽しんでいるところもあったのかもしれません。

来年度まで、この先生が受け持ってくださると思うので、また来年のこのクラスの活動が気になる母でありますsmile

良いクラスになっていくよう、こちらでも応援したいと思いますsign03

2017年3月 5日 (日)

ほんとは、まる子も…

昨日、ユーちゃんが、スーパーで、初対面のおばあさんにあいさつをしたら、いちごをいただいた…、という記事を書きましたが…。

その夜、まる子に、その話をして、

「まるちゃんも、よく、小さい頃は、いろいろもらってたねぇhappy01

なんて、笑っていたところ…。

まる子が、急に、私に抱きついてきまして…dash

「ほんとうは、まだ、もらいたいんだ…」

と、言いました(笑)

抱きつきながら、恥ずかしそうに言ったので、もう、そういうのは恥ずかしいって分別がついたようですが…。

まる子の本音が、ポロリ…、な夜でしたmoon1

より以前の記事一覧