2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

まるままの本棚

2017年3月18日 (土)

虫歯発生のメカニズム

Dvc00643

図書館で、雑誌『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』を借りてきました。

98号は、虫歯についての特集でした。

歯磨きをしっかりしているし、飴やチョコを制限しているのに、どうして虫歯ができてしまったんだろう…sign02、そんな疑問の答えがわかりやすく書かれていて、読んでラッキーでした。

以下、37ページからの「虫歯のひみつ2 発生のメカニズム」を抜粋します。

興味のある方は、お読みくださいsmile

食生活こそが問題

「むし歯はなぜできるのか」…。そもそも、その簡単なしくみと理屈がみなさんに正しく伝えられていないのが、実情であり、問題です。

 むし歯の発生は、歯磨きよりも、歯ならびよりも、じつは、食生活のなかで「糖分を、どのようなかたちで、どれぐらいの頻度で摂取しているか」で決まります。

この「むし歯の発生に関係する糖分」とは、でんぷんのような多糖類はのぞいて、単糖類と二糖類---つまり、砂糖やブドウ糖果糖液糖、みりんの糖分、果物糖類などを指します。

カギは自然のリズムを知ること

 一日一回程度ははみがきをしている現代人でも、歯と歯のあいだの隣接面や咬合面の溝など、いくら念入りに磨いても歯ブラシの毛先が届かない場所が存在します。

そうした場所には細菌の叢(そう、プラーク)があり、人が口にした糖分を代謝し強い酸を作る細菌(酸生産菌)が棲みついています。

当然のことですが、それらの細菌が直接歯を食べているわけではなく、代謝でできた強い酸で、歯のエナメル質が溶かされ(脱灰)つづけた結果が、「むし歯」と呼ばれる状態なのです。

 一方、唾液には歯の成分(ハイドロキシアパタイト)が過飽和の状態で存在し、溶かされた歯の表面を修復(再石灰化)する役目を担っています。

脱灰と再石灰化がつりあっていれば、むし歯は進行せず、再石灰化がまにあわなければ、むし歯は進行するということになります。

むし歯の発生をコントロールするには、どんなものを口にしても、再石灰化の時間を十分にとればいいのです。

 このあたりまでは、最近の歯磨きメーカーなどのCMでも簡単に説明されていますが、問題は、どのような食生活が脱灰を起こし、再石灰化がどのくらいの時間で完了するかを、まちがって広めていることにあります。

 CMや一般向けのむし歯啓蒙記事では、でんぷん食でも脱灰が起きるように説明していますし、食事のたびに歯を磨かなくてもむし歯ができない人がいるということを根拠に、再石灰化は三~四時間で完了するといっています。

でも、実際には、でんぷん食では脱灰は起きませんし、再石灰化には最低でも四十~五十時間を要します。

注意したい糖分

 細菌叢が残る狭い隙間に入りやすい糖分とは、飲み物や煮物の汁気など液体状になった糖分や、口の中で溶ける飴・ガム・チョコレート・アイスなどに入っている糖分です。

料理にも意外と糖分を多用しますので、注意が必要です。

2017年2月26日 (日)

『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない』…2

紹介してから、ちょっと間があいてしまいましたが…coldsweats01

著者の鳥海佳代子先生ですが、旦那さまも同じく小児科の先生のようで、お子さんたちの薬は、主に旦那さまが処方されるそうです。

でも、佳代子先生は、「なるべく子どもには薬を飲ませたくない」方針…。

なので、その処方されたものの9割を、バンバン捨てていたんですって!

もちろん、そのときのお子さんの免疫状態を考慮に入れて、臨機応変に…。

佳代子先生が、まっさきに捨てていた薬は…。

鎮咳去痰剤系(咳をやわらげ痰を出しやすくする薬)や、抗生剤系(細菌を退治するための薬)だったんだとか…。

ふむふむ…。

かぜの原因となる微生物は、80~90%がウィルスらしく、細菌を退治するための抗生剤では、飲んでもほとんど意味がないらしい。

ウィルスを退治するための薬は、とっても少なくて、インフルエンザや、単純ヘルペス、水ぼうそうなどくらい。

一般的なウィルスが原因でかかるかぜは、薬が治すものではなくて、自分の免疫力。

痰を出しやすくする薬や、気管支を広げる薬はあくまでも、それをサポートしたり、症状をやわらげたりするものでしかないんですって。

あとは、下痢止めや、解熱剤なんかは、ほんとうに必要なときしか使わない。

わりと、まる子のかかりつけの先生は、薬の説明をしっかりしてくださって、必要最低限にとどめたり、処方してくださっても、必要なければ使わなくてもいいですよって教えてくれたりしますconfident

それでも、まる子は、喘息があるので、今回のインフルエンザでも、インフルエンザで喘息が悪くなる傾向があるから…と、すぐにタミフルを処方されたりして、ふつうの子どもより、たくさん薬を飲まないといけないんですよね。

解熱剤や下痢止め、吐き気止めなんかは、処方されても飲まないことが多いですが、こと咳に関する薬だけは、慎重に選択しています。

咳って、止まらなくなると、吐いてしまいますし、咳が出ることで、食欲も減退しますし、眠れませんから…wobbly

小さい頃は、風邪をひくと、喘息も出て、長引く傾向がありました。

一方、ユーちゃんは、ふだんから食欲が旺盛なので、鼻水や熱が出ても、わりとすぐに治ってしまって、同じ子どもでも、全然風邪がこわくありません。

かえって、風邪やインフルエンザくらいなら、免疫力がつくから、かかってもOK!、くらいな感覚ですhappy01

2017年2月18日 (土)

『小児科医は自分の子どもに薬を飲ませない』…鳥海佳代子

「とりうみ小児科院長」でもあり、子育て中のお母さんでもある、鳥海佳代子先生の著書です…book

最近は、ほとんど本を読むことがないのですが(睡眠不足で集中できないため…sweat02)、本の題名にインパクトがあったことと、小児科医でありながら、実際にお母さんをしている方が書かれているっていうことで、つい手にとって、買ってしまいました。

表紙に、著者の写真が載っているのですが、頼りがいがありそうで、まるっとにこやかな感じも、好印象です。

Dvc00591

内容は、また次回にでも…、つづきます~happy01

2017年1月27日 (金)

『見てる、知ってる、考えてる』…中島芭旺

Dvc00536

小学校へは行かず、自宅学習という方法をとってる、10歳の中島芭旺(ばお)君の著書。

「自分で選択して学習」「好きな人から学ぶ」が、モットーらしい。

まえがきが、すごい。

まえがき

この本は、僕です。

子供は子供ではない。

子供は大人ではない。

汚れのないメガネを持ち

世界を知りたいという 好奇心をむねに

考える頭を持つ

小さなからだの哲学者です。

           中島芭旺

感じたこと、思ったことを、短い文章で綴っています。

まだ途中だけど…、彼の選択に驚きます。

2016年8月 1日 (月)

RSが治って、ほんとによかった!

まる子のかかりつけの小児科の先生が書いた、『健康な子ってどんな子?』…book

気になる箇所がありました↓

『「絶対にちいさい子にはうつさないで」と、お願いしたい病気があります。

その一つはRSウィルスです。

これは大きい子やおとながかかるとただの鼻かぜだけれど、二歳以下くらいの子がかかると、気管支炎になりやすいというやっかいなウィルスです。

とくにちいさい赤ちゃんがかかると強い呼吸困難を起こすことが少なくないのです。

また、RSウィルスの気管支炎にかかった子は、その後喘息を起こしやすいとも言われます』

ユーちゃんが、RSウィルスにかかったのは、生後1ヶ月になる前のことですから、まさに『ちいさい赤ちゃん』でしたshock

あのとき、RSウィルスだなんて知識もなかったですが、熱はなくても、痰がらみの咳が出はじめて、

「息が詰まりそうだし、おっぱいが飲めなくなりそうで、おっかないなぁ…sweat01

と思って、出産で入院していた総合病院に電話で問い合わせたんですtelephone

でも、そのときは、相手が助産師さんだったのですが、

「咳き込んで顔色が変わるようでなければ、もう少し様子を見て…」

と、言われたんですよね。

それで、一日様子を見たんですが、そこまで待ってたら救急車騒ぎだろ…と思い、今度は、まる子のかかりつけ医に電話したところ、診てくれるというのですぐに行ったんですdash

検査の結果、RSウィルスだとわかり、そのまま総合病院の小児科へ入院の手配をしてくれたのでした。

その迅速な判断のおかげで、24時間体制で、酸素吸入したり、加湿したりでき、そのまま悪くならずに治ったんですhappy01

咳も残らず、今も元気に過ごしてます!

あぁ~、なにごともなく無事にすんでよかったなぁ…、と読みながら、胸をなでおろした母でした。

2016年6月23日 (木)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…6

ようやく、読み終わりました(笑)

この本と出会えてよかったのは、まる子のことをより好きになれたことですhappy01

前より寛容になれました(笑)

私がマックスで怒っている最中に、ちょっと冷静な自分が出てきて、

「どうして、そんなにまる子を悪者にして、忌み嫌いたいのか??」

と、冷や水をかけてくれるようになったんです。

今までは、その怒っている部分が全部に見えて、全否定したくなる気分を抑えられなかったのですが、それは一部だよ…、と視野が広がってきたんですね。

極端に言うと…、ですが…coldsweats01

女の子は、お母さんの良いところも悪いところもまねをするそうです。

それは、何よりもお母さんが大好きだから…。

お母さんが幸せに過ごしていたら、娘も前向きに人生を歩んでいけるんですって。

そして、女の子を育てるうえで、何よりも大切なのは、豊かな感受性を育むこと…。

豊かな心が、人を愛し、自分を愛し、世界を愛し、のびのびと自分の好きなことを見つけて、取り組んでいけるのですよね。

2016年6月17日 (金)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…5

前回のつづきからあいてしまいましたが、松永暢史さんの著書から…book

第4章『成績がグングン伸びる!女の子の勉強法』は、飛ばしますdash

さて、第5章『女の子を伸ばす母親がやっていること』。

しょっぱなから「賢い母親は小言がうまい」、とあります(笑)

教育コンサルタントの松永さんが、相談されるお母さん方からの悩みで多いのが、お母さん自身の口うるささ…、だそうですcoldsweats01

私自身も痛感していますが、もっと穏やかで優しいお母さんでいたいのに、どうしても子どもを前にするとガミガミと言わずにいられない…sign01

まる子は、気が強い子で、全然効きませんが、ふつうのお母さんは、

「こんなふうに叱ってばかりでは、子どもが委縮してしまうのではっsign02

と、心配がよぎるそうで…。

子どもを叱るには、どんな時にも感情的にならず、毅然とした態度で論理的に諭すのが理想ではあるけれど…。

松永さんがいわれるには、子どもが男の子だと、頭ごなしにガミガミ言われ続けていると委縮してしまい、指示をされないと動けない意欲の薄い子になるか、親の意見は一切、聞き流すようになるかのどちらか…。

でも、子どもが女の子の場合は、親がその都度、行動を指示しても、委縮することも聞き流すこともなく、むしろ一つ一つの指示を自分のものにして、やがて主体的に実践していけるようになる、ようですhappy01

「食事中は、肘はつかない」

「脱いだものは、洗濯カゴへ」

「食事が終わったら、食器は流しへ」

など、目についたことは、どんどん口に出して言って聞かせてOKshine

ただ、その口うるささが、あくまでも子どものためであることが条件ですが…。

女の子は、繰り返すうちに習慣として身につけられる特性があるようですribbon

2016年6月 8日 (水)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…4

ひきつづき、松永暢史さんの著書…book

第3章は、『こうすれば効果的!女の子のしつけ』shine

しつけの中で、女の子にまず教えてほしいこととして、「整理整頓の習慣」とあります。

まる子もそうですが、出したら出しっぱなし、片づけても、どんどん上に重ねていくだけなので、結局、改めて整理整頓し直す必要が出てきますsweat02

「息子以上に娘の部屋が汚い」

と、中高生の女の子を持つお母さんが、一様に嘆くようで、著者は、こういう部屋を『汚部屋』と書いています…bearing

まる子に、よく、

「片づけなさいっsign03

って、怒りますけど、この言い方だと漠然としていて、言われた子どもにとっては、どうしたらいいかわからないんですよね。

それからは、

「使ったら、あったところに戻しなさい」

とか、本はココ、細かいものはココ…、と分類するように言うようにしてます。

めんどくさがって、言ったからやるとは限らないのですが、まぁ、こればっかりは根気強く、毎回言っていくしかないですねthink

どうして片づけるのか、きれいになると気分がいいっていう感覚になるまで、道のりは遠そうですが…sweat01

子育てっていうのは、ほんとうにコツコツと地道な作業でありますconfident

2016年6月 5日 (日)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…3

第2章は、『女の子の反抗期をうまく乗り切るコツ』です。

女の子の反抗期がひどくなっているようですが…、まる子など、物心ついたときから、ずっと反抗期じゃないかって思います(笑)

反抗は「自分はもう子どもじゃない。一人の大人として認めてほしい」という心の叫び。

「自分の産んだ子供なんだから、何を言ってもいい」

「子どもにはなにも判断できないのだから、親が決めて当たり前」

などと思わず、子どもの気持ちを尊重して、自立を応援していく姿勢が大切。

自立に向けて歩み始めた子どもは「ここから先は自分の領域。だから、お母さんでも入らないで」と親との間に境界線を作る。

そんな娘を、一人の大人として扱い、それにふさわしい言い方に変える。ここポイント。

初潮が始まる頃でもあり、ホルモンバランスの変化は、体だけでなく、精神面にも出るので、気持ちが不安定になって、イライラしたり、怒ったり、泣いたり…。

腹が立った時には、ひと呼吸おいて

できるだけ客観性を持たせる物の言い方をする。

自分が進む道を、子ども自身が考えて選んで行けるように導くのが親の務め。

2016年6月 3日 (金)

『女の子は8歳になったら育て方を変えなさい!』…2

昨日のつづきです~

章ごとにまとめてみようと思いますconfident

第1章は、「女の子の育て方 基本8カ条」ribbon

 第1条…感受性が豊かな子に育てよう
 第2条…「物事を楽しめる力」を育てる
 第3条…「品性」こそが女性としての幸せをつかむ力
 第4条…女の子には口うるさく言って大丈夫
 第5条…忍耐力のある女の子は最強である
 第6条…女の子に自信をつけさせる魔法の言葉
 第7条…「NO」と言える女の子に
 第8条…判断力を身につけさせよう

第1条…感受性が豊かな子に育てよう

五感をフル動員して受け取ったものに素直に反応できるのが感受性。

「かわいい」人、感性が豊かな人はなにごとに対しても反応がよく、話していてもおもしろい、他人から愛されやすい。

感受性が豊かであれば、身のまわりの物やさりげない日常にも感動や喜びを見いだし、愛情を注ぐことができる。

小さな幸福を見つける力は、長い人生を生きていくうえでとても大切な能力!

そして、感受性は、心のやさしさを生み出す要素の一つ。

→美しいもの、心地いいものを身の周りで見つけたら、まずお母さんが「きれいだね」「素敵だね」と口に出してみる。

女の子はお母さんの真似をする生き物だから、一緒になって感じることができる。

第2条…「物事を楽しめる力」を育てる

女性は男性より、さほど興味がなかったことでも、やっているうちに、なにかしら面白さを見つけ出して、それなりに楽しむことができる。

この物事を楽しめる能力は、感受性に由来。

この能力次第で人生の充実度が格段に違ってくる。

第3条…「品性」こそが女性としての幸せをつかむ力

行儀の良さ。

自ら進んで挨拶ができる礼儀正しさや、女性としての言葉遣いと立ち居振る舞い。

ふだんの生活のなかで身につける。

第4条…女の子には口うるさく言って大丈夫

そもそも女性は男性よりも物事を習慣化しやすい傾向がある。

そして、一度、習慣として根づいたことは抜けにくいという特性も…。

しつこいぐらいのお小言から正しいことを学べるのが女の子の特性。

「脱いだ靴は揃えないと落ち着かない」「食事のときには『いただきます』を言わないと箸を伸ばすのに躊躇してしまう」といったことを習慣化させる。

→うるさがられてもしつこく言い続けることが大切。

同時に、お母さん自身の言葉遣いやふるまいもお手本となるように。

第5条…忍耐力のある女の子は最強である

忍耐力のある女の子は自分が思い描いたことを実現しやすくなる。

さらに、「獣医さんになった私」「ケーキのデコレーションをする私」など、自分の将来像が思い描けると、頑張る気持ちが湧き立ち、目標の達成に向かって邁進できる。

つまり、忍耐力とイメージ力、この二つの柱が女性の「意志の力」になる。

第6条…女の子に自信をつけさせる魔法の言葉

”ああいえばこういう”娘と、女対女のバトルになったときには、後から「ごめんね」の一言が言えればOK。

ただし、こういう一言で許しあえるには、母と娘の絆が深く結ばれていることが条件。

→ことあるごとに、「かわいいね」と娘に言ってあげること。

「かわいいね」こそ、女の子に自信をつけさせる魔法の言葉。

この「かわいいね」という言葉は、「あなたがいてくれて嬉しい」という存在そのものを認めることも意味するから。

「かわいいね」と言われて育った子どもは強くなる。

第7条…「NO」と言える女の子に

女性は、相手や周りに合わせて柔軟な対応が取れるもの。

この協調能力のデメリットが、優柔不断と「NO」が言えないところ。

また、周りに染まりやすくて、流されやすい。

→「あなたならどうする?」「あなたはどう思う?」と問いかける習慣をつけて、自分の意見をしっかり言えるようにする。

自己主張と協調性がバランスよく整えば、自分の考えを明確にしながら、周りの意見も汲み取れるようになる。

第8条…判断力を身につけさせよう

女性は、今まで以上に判断力や決断力が求められる時代。

右と左で迷った時にどちらの道を選ぶべきなのか。

自分自身で最良の選択ができる力を養うのが「経験」。

→子どもに判断を委ね、親と違う意見の時は、とことん話し合おう。

より以前の記事一覧