2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

つれづれなる日々

2019年4月 9日 (火)

経過順調

肋骨を骨折してww、4週間が経ち…。

整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ…。

2週間のときには、まったくなんの変わり映えもなかった骨に、折れた骨を包囲するように新しい骨ができてきて…。

ちょっと安心しました。

毎日、そんなに好きでもないww、納豆としらす干しを食べた効果もあるかな(笑)

 

 

2019年3月26日 (火)

肋骨を骨折したら…

長引く咳き込みで肋骨を骨折してww、2週間が経ちました。


整形外科で、レントゲンを撮ってもらったのですが…、骨の状態は2週間前と変わりはなく、良くも悪くもなっておらず…。


先生から、


「悪くなってなくてよかったですね。


この2週間の生活で大丈夫ということですので、このペースで生活してください」


と言われ、2週間後の予約をとって、帰ってきました。


骨折してから、すぐに痛みがとれたのが幸いでした。


意外な方法なんですが、骨折した部分に、アルミホイルを貼ると、痛みの緩和になるんですよ~!


http://genkifood.net/元気になる臨床試験/アルミホイルで治す%EF%BC%81%EF%BC%9C関節痛、腱鞘炎、風邪、/


↑ここでは、骨折については書かれていないんですが…。


肋骨を骨折しても、整形外科では、コルセットを巻いて安静にするくらいしか教えてもらえなかったので、ダメモトでやってみたら、効きました^^


折れた方を下にして寝ると痛みを感じたので、寝返りで起きてしまうこともあったのですが、アルミホイルを貼ってみたら、全然痛みを感じなかったんですよ。


それから、痛みが消えてからやるといいよ!、と教えてもらったのが、肺を柔軟にする呼吸法です。


私は右側を骨折しているので、こういうやり方になってます↓


どうしても右の肋間筋が硬くなり呼吸が浅くなります。それが年を取ってから出てくるのでやってほしいのです。


やり方は椅子に座った状態で体を骨折と反対側(左)に倒し息を吸ってください。そして息を吐く。きっと右の肺に空気が入るのがわかると思います。それを3回したら次に肩をすくめながらもう3回息を吸います。そうやって右の肺を柔軟にします。時々右もやるといいですよ。


https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=45977


毎日、納豆としらす干しを食べることは、もちろんやってますし…。


ふだんよりミネラルをとるようにもしてます。


また経過を報告しつつ、対処法を紹介できたらいいな、と思ってます!


 


 


 

2019年3月23日 (土)

ひと足早いバースデープレゼント

この春休みに、家族でどこかへお出かけしようと計画を立てていたのですが…。
私が、肋骨を骨折するというハプニングが起きてしまったので、その日、ユーちゃんには保育園へ行ってもらい…。
まる子とパパふたりでのお出かけとなりました。
まる子希望のショッピングです。
帰ってきて、さっそく、もうすぐ誕生日を迎える私への誕生日プレゼントと、ユーちゃんへのお土産を渡してくれました!
Img_1328
ユーちゃんへは、頼まれていた『ひなあられ』(保育園のおやつに出て美味しかったらしい…)と、ミニオンズのぬいぐるみ~^^
Img_1330
私には、本が好きだということで、文庫本と…、あとは自分の趣味の文房具や…、私がふだん化粧をしないのでww、リップを買ってきてくれました^^
Img_1331
ラッピングのなかに、花粉症用の飴や、ちょこっとチョコも入っていたりして、笑えました^^
そうそう、ユーちゃんのお土産のなかに、シールもありました。
Img_1332
それを、さっそく顔に貼りまして…ww
使い方がちがう、ユーちゃんでした(笑)

2019年3月12日 (火)

肋骨を骨折してましたww

痰がらみの深い咳をし続けて3週間…www、夜にも出るようになって眠れなくなって、やっと病院へ行って薬を飲みはじめたのですが…

咳が少なくなってきたら、今度は、肋骨の右下のあたりが痛くなってきて…ww

咳で肋骨にヒビが入る話は、聞いたことがあったので、もしや…ww、とは思ったのですが、翌日に痛みが和らいだので、筋肉痛だと思って、日曜日にタップダンスのレッスンを受けたところ…

もう息を吸うだけで痛くなっちゃって、いつもの呼吸の3分の1くらいしか吸えなくて、どちらを向いて寝ても痛くて、寝返りをするたびに激痛で起きるような事態に…

それで、ようやくこれはおかしい!、と整形外科でレントゲンを撮ってもらったのです

そうしたら、見事に肋骨の第9番が折れてましたwwwww

咳き込んだ時に、腹圧がいちばんかかる場所なので、明らかに咳き込みが原因の骨折です

肋骨は自然に治るようなので、コルセットを巻いて、1ヶ月安静にして過ごしますww

2019年3月11日 (月)

8年

Yahoo!JAPANで「3.11」と検索すると、復興支援のために10円が寄付されるようです!

↓  ↓  ↓  ↓

https://fukko.yahoo.co.jp/?fr=top_evt311_pc

2019年3月 1日 (金)

自分のメンテナンスも…

先週末から、ユーちゃんの一日入園はあるし、まる子は皮膚のトラブルが2ヵ所も出るしwwで、バタバタしていましたが…

ようやくどちらも落ち着いて、自分のことに手がまわるようになりました。

まずは、ここ3週間ほどつづいている、痰がらみの深い咳が一向に治らないので、内科を受診して薬をもらい…。

それから、これも同じくらいつづいている歯茎の炎症を診てもらいに、歯医者さんへ行き…(大したことなくて洗浄と塗薬ですみ、ホッとしてます^^)。

その後、2週間延期していたヴォイスの個人レッスンを受けてきました♪

やっぱり元気でいるためには、自分のメンテナンスも必要ですね!

3月に入りましたし、リフレッシュできてよかったです

2019年2月19日 (火)

発声とストレッチでスッキリ!

日曜日に、スタジオの『ボイストレーニング健康法』っていう一般公開講座を受講してきました♪

深呼吸しながらストレッチしたり、腹式呼吸で発声するのは、いろいろなめぐりがよくなってスッキリします!

ほかのみなさんは、初めてスタジオに来た方ばかりでしたが、私はスタジオの雰囲気に慣れてますし、ストレッチもいつもやっているものだったので、最初の緊張もだんだんほぐれてきて、リラックスして参加できました。

ここ10日間ほど、乾燥か風邪かわかりませんが、痰がらみの深い咳き込みがひどくて、寝るまえのストレッチや、個人レッスンをお休みしてましたがww

良くなってきたので、参加して体を動かしたら、気分も前向きになりました^^

やっぱり体を動かすのは大事ですね!

2019年2月 4日 (月)

結婚12周年の記念に…

昨日は、節分でしたが…、私たち夫婦の結婚式記念日でもありました(…と書いたようなww)。

ここ5年くらい、パパたち壮年団のOBが鬼に扮して、申し込みのあった地域のお宅をまわる行事をやっているので、そちらが優先となりwww

前日の土曜日に、家族で食事に行ってきました^^

Img_1170_li

去年の結婚式記念日にも訪れたのですが、古民家を改築してレストランにしたお気に入りのレストラン。

オーナーの女性が、陶芸家さんで、お料理の食器はもちろん、記念のカップや、器も焼いてくれます^^

Img_1179_li

ユーちゃん、お子さまプレートが食べきれず…、私たちがお料理を食べているうちにイヤになってしまったのですが…www

Img_1185_li

お店のほうで、折り紙や絵本を何冊か貸してくれて、小さな子どもも気兼ねなく連れて行ける雰囲気が、助かりました^^

Img_1188_li


2019年1月23日 (水)

安らかに…

親しい人が、立て続けに亡くなりました。

ひとりは、義母の妹さん。

2人目は、私たちと同じように夫婦でカーネーション生産をしている奥さんです。

私より、少しだけ年上ですので、若過ぎる最期でした…。

乳がんを患って、転移しちゃってたので、もういつ逝ってもおかしくない…、という状況でしたが、あれから何年も経ち…。

当時、お腹にいた赤ちゃんが、小学校に上がり…、それ以降、家族の時間を大切にして、みんなで沖縄旅行にも行ってきました。

とても明るくて、会うと嬉しくなるような方でした。

彼女に言われて、とても嬉しかった言葉があります。

それは、私がまだ、まる子しか子どもがいなかった時のこと。

「いいお母さんなのに、子どもがひとりじゃ、もったいない!」

って、言ってくれたことがあったんです。

今まで、そんなことを言われたことがなかったし、自分では、逆に、良いお母さんじゃないと思っていたので、すごく嬉しかった。

不思議なもので、言った方が亡くなってしまうと、その言葉がさらに強く響いて、よみがえってきます。

彼女の笑顔と、その言葉を、子育てのエールとして、ずっと忘れないでいたいと思います!

今まで、よく頑張ったよね!

お疲れ様でした。

どうか安らかに眠ってください。

2018年12月27日 (木)

クリスマスプレゼント、かな!?

ここのところ、風邪をひいたユーちゃんと一緒に、夜早く寝てしまうので、ブログの更新が滞ってますww

クリスマスが終わり、一気に、年賀状書かなくちゃww、おそうじしなくちゃww、って年末モードに切り替わってますが…。

クリスマスに、プレゼントかなぁ~って出来事があったので、書いておきます^^

まずは…。

Img_1017

クリスマスイブに、1年かけて苗から育てたレモンが、はじめて収穫されました!!

収穫第一号の記念すべき子です^^

それから、クリスマス当日には、仕事中、黄色いカーネーションで、縁がオレンジに色づいた可愛い子を発見!

Img_1020

最後は…。

ちょっと見にくいかもしれませんが…、空を見上げたら、めずらしい彩雲を見つけました!

Img_1024_2

物でいただくプレゼントも嬉しいですが、こういうのは、サプライズ的な嬉しさがあります

より以前の記事一覧