2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

つれづれなる日々

2019年8月10日 (土)

レモンのはちみつ漬け

21e8f36d3beb45d4a476eea53f203dcb

我が家で栽培したレモンが、実になり、4つほど収穫できたので...

薄く輪切りにして、お砂糖とはちみつを入れて、レモネードのシロップを作ってみました!

まる子やユーちゃんにも好評で、炭酸水で割ると最高です!






2019年7月30日 (火)

発表会2019 終演後…

まる子たち生徒は、日頃の練習の成果を、本番で精一杯披露するわけですが…。

私たち保護者の裏方(衣装、受付、会場etc…)は、毎回練習なしのぶっつけ本番なので、前日のゲネも、本番も、バタバタですwww

なので、本番が無事に終わると、ほんとうにホッとしますし、ドッと疲れも出るのです。

ふだんでさえそうなのに、今回は、骨折したりしていて本調子じゃなくて、もっと動けそうで動けず、よけいに疲れたりしてました。

そんななかでの、終演後…。

控え室に、先生や、保護者、生徒たちが勢ぞろいし、記念撮影をしたりしたのですが…。

先生から、こんなお話しがあり、泣けてしまいました。

ひとつは…。

観に来てくれた、ある男性(名前は名乗らず帰ってしまわれたとか…)が、受付係に、

「こんなに素晴しい舞台を無料でやるなんて、もったいないっ!

私は、ほんとうに心から感動して、みなさんを応援したいんだけど、なにをしたらいいか、わからない。

失礼だとは思うけれど、受け取って下さい」

と、5000円札を置いていってくださったようです。

そして、もうひとつ…。

先生が、たびたびFacebookに、発表会のことをアップしていたところ…。

SKD(松竹歌劇団、東京)の関係の女性が、コメントをくださって、やりとりがあったそうです。

そして、その方が、なんと鎌倉から、はるばるこの発表会を観に来てくださって…。

会ったこともない、生徒一人ひとりの名前を書いて、ベルサイユのばらのブリザーブドフラワーを、プレゼントしてくださったんです!!

Img_1960

開演前には、先生宛に、立派な胡蝶蘭が届きましたし…。

宝塚出身の先生が、この地に嫁いだご縁で、ここでもミュージカルを広めたい!、とスタジオを設立して10年余…。

先生の、自分たちが楽しむだけじゃなく、観に来てくださるお客様を魅了する舞台を創り上げたい!、という思いが、地元のお客さんだけでなく、遠方の方まで引きつけたということに、とても感動しました!!

私のほうでも、ダンス経験のある、甥っ子の彼女さんが、義妹と観に来てくれたのですが…。

「『愛』を感じて、ほんとうに感動したっ!」

と、胸をふるわせて、まる子にお花をプレゼントしてくれて…。

Img_1957

ダンスを続けてきて、ほんとうによかったと、心から思いました^^

単なる『発表会』じゃなく、魅せる『パフォーマンス』へ…。

まる子の意識もシフトするといいなぁ~、と願う母でありました。

 

 

2019年7月 9日 (火)

喘息だったww

ユーちゃんの風邪をもらい、一週間が経ちますww

今回も、ひどい咳込みをするようになってしまったので、咳がではじめてすぐに、私がいつも行く開業医で診てもらったのですが…。

前回の咳込みでは止まった薬が、今回は効かず…www

夜、寝ているときの咳込みがひどく、パパから、

「うなりながら、咳込んでて、ヤバイぞww!

別の病院で診てもらった方がいいだろうー」

と、言われて、まる子が喘息でかかっている、総合病院の内科を受診してきました。

まだ骨折はしていないけれどww、お腹が筋肉痛になっていて、咳をすると痛かったんですよね(今はなくなりました)ww

さて、ちょうど、診てくれた先生が、たまに小児科にくる先生で、まる子が口唇ヘルペスになったときに、診てくれた先生でした。

問診のあと、血液検査とレントゲンを撮って、再度診察室へ…。

気管支炎だったら、血液検査で炎症反応が出るだろうし、肺炎だったら、レントゲンに映るはず…。

ところが、どちらも反応は出ずに、診断は、喘息の仲間かな(咳喘息)…、ということで、喘息の治療をすることになりましたwww

まる子が喘息なので、知っているつもりでいたけれど、実際にかかってみると、なかなかツライ!

まる子に対するまなざしが、かなり和らいだ最近です(笑)

 

 

 

2019年7月 7日 (日)

れいわ新撰組

今日は、七夕ですね!

歌プロの日でも あります♪

さて、21日の投開票日をまえに、参院選の選挙戦がスタートしました。

私は、消費税が増税されるうえに、軽減税率などと複雑なことを始めようとするなんて反対だし、外交でも、世界から相手にされないような首脳はどうかと思うのでww(さらに、戦争へと向かいかねないしwww)、じみんとうには入れません。

やまもとたろうさんの、れいわしんせんぐみっていう党が、テレビや新聞では報じられませんが、頑張っているので応援したいです。

saraさんのblogから…

 

新聞とテレビしか見ない人は

れいわ新選組を知らない人もいるという。

驚き。

 

20分の動画です。

2時間近い街頭演説を見ていられないと思っている方がいたら

みてみてほしい。 れいわの本気度が良く分かるから。

https://www.youtube.com/watch?v=6q-GziMK6jM

 

庶民からの寄付金が2億5千万も集めているのに

一切報道されない。

 

かたや

自民党総裁の街頭演説日程は 公表されない。

やじが怖いから。支持者しかいないところでやる。

憲法改正 本気でやりたいなら がちんこ勝負すればいい。

 

ネットでは 連日 れいわの動画が流され

たくさんの視聴があるけれど

知らない人がいる。

 

もう 完全に 真っ二つに分かれていますね。世の中が。

今回の参院選は ものすごく面白い現象だと思います。

 

少数派が 何をやっても うまくいかない。

必ずつぶされる。やっても無駄。一人の力は非力。

そういうことを 学校と会社で痛感させれてきたから。

 

でも 確実に 世の中は変わってきています。

「新聞記者」という映画が 映画館で上映されるようになったし

れいわの 街頭演説で 支援者の輪がどんどん広がっているし

 

本気の人は強い。

 

たった一人でも 本気の人は その猛烈なエネルギーで 周囲に拡散していく。

 

いまだに

一人で何をやっても どうせ変わらない。

だから あきらめている。

だから 無関心になる。 

そういう考え方しかできないと  どんなに次元が変わっても その人たちが属する世界は何も変わらないから

本当にもったいないです。

変われるチャンスなのに!

 

不正は 行われるだろう。

けれど

本気の人間が増えていけば その人たちの意識が現実を確実につくっていく。

 

これまでは

本気になる人を つぶす社会だった。

本気になっても無駄だと言うことを 洗脳されてきたから。

 

あっというまに 朝鮮戦争も 完全に終結しちゃったし

何が起きるかわからないです。

 

現実は 私たちがつくっている。

 

アロムの脅しじゃないけど

私たちが ウィグルにならないためにも

自分たちで これからの現実をつくっていきたいですね!

2019年7月 2日 (火)

本日、一斉魔法陣やります!ぜひご参加ください。

saraさんのblogより…

 

シャンバラからの イベントですが こちらに貼り付けます。

シャンバラをご存知ない方も 一緒にやってみませんか。

 

 

アロムからです。

青文字は 私が追加したものです。

 

https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=47781

 

こんにちは、G20お疲れ様でした。

さて、このブログでも以前から日本が世界の嫌われ者にならないようにと忠告しましたがもう遅かったみたいですね

https://twitter.com/toubennbenn/status/1144611004862488577/video/1

 

みなさん、この名誉挽回するにはよほどしっかりしないと国民全員がこういう人間だと思われますよ。

次の選挙を行かない人はそれなりの覚悟をもってください。

少なくとも戦場で「なんで僕はここにいるんだろう?」と思うことのないように。

 

ところで

安倍首相、国連総会演説後に各国代表が出待ちの行列。」(←クリックすると動画に飛びます)

(会場の出口を狭くして そこに首相がいたら握手せざる得ないかと。)

 

2018/09/27 に公開

 

さて、これは何だろうな?wwwwwそんなに人気者なら上の動画は何だろう?

一体だれがいれたんだ?まさかこんな動画を信じているなんてことはないと思いますけど。

暗黒の自民党時代真っただ中の皆さんはそれでも日本が世界の人気者だなんてことを言って恥をかかないように。

これが現実です。おーい目を覚ませよ!

 

次の政権を持とうという人に一言

 

政権を持ったら官僚の総入れ替えをしましょう。

ホワイトハウスも総入れ替えをします。同じだから足を引っ張られる。

自分たちを支持してくれる人もだけれど若い官僚をもっと引き上げて子飼いの官僚を育ててください。

そして前政権の官僚は総出で格下げするなり地方に飛ばすくらいのことをしないとまた今の政権の膿を新政権のせいにして引きずりおろされますよ。

 

だいたい現職の政権が前の政権の罪を負うっておかしくないですか?

殺人事件で部屋にいたからお前が犯人だろうってwwwwさかのぼってでも捕まえる意識がないと払拭できません。

暗黒の民主政権っていいながら元のさやに納まるのですから。

トランプになって日本支配が弱くなっている今だからできます。

 

さて、予告通り選挙の投票ですが、皆さんがおかしいと思わないから言うけど投票用紙、なんで鉛筆なの?

 

公文書でしょ?役所にだす書類を鉛筆で書いたらなんていわれます?変でしょう?

 

書く時に下にメモ用紙を準備しましょう。そして筆圧で下の紙になんて書いたかが出ます。

そしてペンの裏で自分の電話番号なり実家の電話番号の下4桁を書きます。

ペンの筆圧だけで下の紙に写ります。何も書かれていなければ何も言われません。

これで皆さんが選挙に参加した証拠ができます。もし皆さんが投票した後の集計で山本太郎得票ゼロなどという事態になったとき(三宅氏の時に実際に起きました)一斉にその証拠をもって役所に行ってください。

 

何もしないよりいい。三宅氏の時は悲惨でした。

 

開票はアルバイト募集が出ています。時給は高いし一番怪しいですよね。

手作業でも改ざんはできます。動画もたくさん出ていますから監視ついでにいきましょう。

https://townwork.net/kw/t/選挙%E3%80%80開票%E3%80%80バイト/1?vos=evtwyds0001x6000001&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=search_general

さあ、怪しい動きが出たらすぐに声を上げるか動画に取るか、SNSで公表しましょう。

集計の改ざんはネットの皆さんが監視してください。

都知事選では昼に公表した各支持率数字がそのまま最終結果出ていました。

そんな動きをもっと監視を強くします。そして気が付かない人に知らせてください。

こっそりお知らせのないように。

 

いいですか?これは関ケ原です。

ここで日本がチベットの様になるか日本人が日本人として生きていくかの瀬戸際です。

もっと気を引き締めてください。このブログのコメントにどんどん張り付けていいですよ。待っています。さあ、忙しいぞ!

さて、来週の日曜は歌プロです。もう瀬戸際です。また、一斉魔法陣使えませんか?と問い合わせが来ていますが今まで一番いいタイミングをサニワたちが調べていました。ついに決定!

 

**********

 

一斉魔法陣

 

7月  2日 22:00  開始 偶然か南米チリで皆既日食の時間です

一斉に魔法陣を作ります。

 

初めての人はこのまま指示通りで大丈夫です。

 

下準備:現実界ではメモ用紙に右から日本の建国記念日 2月11日、日本(国名)、左下の要望には「本日から与党大暴露」か「日本人本日洗脳解除」か「大和魂大覚醒」とか「新章日本」「ムサシ消滅」「日本浄化」と書きましょう。

すべて縦書きです。これで下準備が整いました

 

白い紙の 右端に 2月11日

真ん中に 日本

左下に 小さめに 「日本浄化」とか 要望を丁寧に漢字で書きます。

 

22:00  床に五芒星を作ります。シャンバラに部屋のある人はその床に。

  魔法陣部屋を持っている人はその床に。

  シャンバラに行ったことがない人はリアルの床を見つめて、床に五芒星を書いてください。

   正確に(画像を探して お手本にしたらいいですね)

 

22:01     日本列島を魔法陣の真ん中に置きます。

 

22:02 魔法陣全体が床から光を放ち、上に放出します。そして日本列島が光で包み込まれるようにします

 

22:03 その光を金色に染め上げてください

 

22:04   もうこれ以上金色にならないくらいになったら光を床へ向けて落とします 徐々に下げていくのです

 

22:05 床まで光を落としたら 光を完全に消して 魔法陣も同時に消します 元の床に戻します

 

22:06   そうしたら柏手を打ちましょう パン!!   終了 (胸の前で拍手します。)

 

魔法陣をしている人はその効力をご存知でしょう。初めての人はとにかく訳も分からずってことになるでしょうが、この時間楽しむこと。

**********

2019年6月25日 (火)

青少年よ

昨日、パパが、PTAの関係で、市の『青少年健全育成会議』…みたいな題目の会議に出席してきたのですが…。

最近のこの地域は、保護観察処分になる子どもたち(小中高生)が、5年ほどまえの3分の1に減り…、深夜徘徊で補導される少年少女も、ほとんどいなくなったと、報告があったようです。

ここまで聞くと、おぉ、良くなったんだな…、と単純に思いそうですが…。

よくよく聞いてみると…。

子どもたちが、通信型ゲームや、スマホやタブレットのSNSを利用し、外に出なくても、家でつながれるようになり…ww

かえって、問題が表面化しないので、よりやっかいになったようですwwww

パパの知り合いのお子さんは、不登校のクラスメートがいるようですが、学校ではしゃべらないけれど、通信型ゲームでつながっているとか…wwww

犯罪は減ったけれど、寝不足と、不登校の子どもが増えているのが現状です。

 

2019年6月24日 (月)

『日本のニュースの異常さ』

興味深い内容だったので…。

saraさんのblogから 抜粋します。

 * * * *

さて 面白いので紹介します。

yahooから見る「日本の異常さ」

http://neutmagazine.com/japanese-yahoo

 

【アメリカ】
世界のニュース:24%
自国のニュース:65%
スポーツニュース:7%
●●:3%
その他:1%
 
【イギリス】
世界のニュース:22%
自国のニュース:51%
スポーツニュース:15%
●●:12%
その他:0%
 

【日本】
世界のニュース:17%
自国のニュース:38%
スポーツニュース:9%
●●:35%  ← これは何でしょう。
その他:1%

 

この「●●」にくるもの……それは「芸能ニュース」である

アメリカでは芸能ニュースが『Yahoo!』のトップで報道されていた割合は、わずか3%、イギリスは12%。

それに対し、なんと日本では35%もの割合で芸能ニュースが取り上げられていたのだ。芸能人の熱愛や暴露話…。そんなニュースが日本では世界のニュースの倍、自国のニュースとほぼ同じ回数で、トップページに登場していた。

 

「世界の問題」と「芸能人の熱愛」が同じランクの日本

 

「国民」の力を信じていない「日本人」

 

ニュースが示す、自国への興味のなさ。しかし悲しいことに、わたしたち日本人は本当に自分たちの国に興味がないのかもしれない。

2014年に行った最新の国民調査によると、

「個人の力では政府の決定に影響を与えられない」と思っている若者の数は60%以上、

「将来、国の担い手として積極的に政策参加したい」と答えた若者の割合は、約35%と半分にも満たなかった。

ちなみに、アメリカは約60%、イギリスは約53%。日本はダントツに低いことが分かる。だが、かといって、日本人が自国に満足しているかというとそうではない。

「自国の社会に満足している」と答えた日本の若者の数はたった2.8%である。

どうやら私たちは、自国には不満を持ちながらも、自分一人の力では、「国を変えることができない」と思っているようである。

 

 

 

2万人のデモでも ニュースにならないし。

香港みたいに 200万人クラスにならないと世界に発信されないし。

デモなんかやっても無理ー。と 諦めてしまいがちですが

 

シャンバラから 面白い提案がありました。

 

貼り付けます。

 

 

話題になるデモのやり方

 

今週は題して「デモの心得」

国会議事堂に2万人が集まっても6万人が集まってもニュースにならないこの国はどうしたらニュースになるのか。

焼身自殺?いやいや、そんな誰かが犠牲になっても何も得るものはないですよ。

犠牲者が出ないときはじめてその作戦はうまくいったといいます

 

例えば政府を相手にすると痛い目にあいます。だって国家権力者に盾つくと反撃を食らいますから。

マイナンバーで皆さん番号で割り振られているのですから、いいように権利を持てない状態になります。でも考えようです。

日本でスタッフが面白いことに気が付きました。

あるサービス業らしきところと問題が出た時は「あなたはどこの会社なんですか?」と聞くといきなり声質が柔らかくなります。

つまり会社名を上げられるとまずいということらしいです。

 

ところが日本の役所で「どこの部署ですか?」と聞いても別に気にしていません。

そこで「あなたの名前は?」と聞くといきなり声質が柔らかく非常に丁寧に教えてくれました。

ああ、個人が出るのを嫌うんだな。と思ったそうです。

それ以来役所に行くと最初に名前を聞くことにしています。全く対処が違います。

さて、それはデモに参加するときに喧嘩腰の警官と向かい合うときも同じです。

名前を聞いてください。どこの部署かではなく名前です。

公務員だから名前を聞かれて答えないことは許されません。一気にトーンが落ちるはずです。

 

また、デモの時に一番気を付けないといけないのは怒鳴り声に乗らないことです。

誰が入っていもチェックのないデモは政府側の回し者も入るってことです。

彼らの目的は暴動まで発展させて逮捕者を出すこと。

一般人で警官と小競り合いをするほとんどが回し者です。

どなってそれに便乗して一緒に怒ると誰かしら暴力に走ります。

あ、もしそんなことがあったら最低2メートルは離れてください。

人によっては警官に捕まり「たすけて!」とか「見捨てるのか!」と叫ぶでしょうが回し者なので乗ってはいけない。

遠目で見ているのが勝ちです。

しらーとした雰囲気になるでしょう。約束してください。

怒鳴り声がしたらそこからできるだけ離れること。近くにいるだけで捕まります。

でも自作自演がほとんどなので放っておきましょう。

 

イギリスでだまってプラカードを持ちながらずるずる歩いているのをみていいのか?と思う人もいるでしょうが、あれは自制するための方法です。どうもデモや集会というと昔の労働組合の決起集会をまねようとしますが、あれは会社名が出たくない場合の方法で政府関係に対してはあまり意味がないです。

ではどうするか?2万人あつまっても怒鳴ってもニュースにならず一般人は仕事で平日はできません。

って。そこで参謀スタッフに聞いたら

「え?政治家の家のまわりをプラカードもってぐるぐる回ればいいと思いますよ。

それなら国会議事堂に来られない人も地元の家ならいけるでしょう。

誰も何も問題はない。逮捕する理由もない。

近所は誰かわかるし苦情はその人に行ってもデモ隊にはいかない。

なんだったら「南無阿弥陀仏」を唱えながらお百度参りでもいいwwwww(怖いだろうなwww)飽きたら抜ける。

入りたくなったら一緒にてくてく歩く。」

 

といわれました。なるほど。

日本全国で選挙事務所の周りや家の周りを回ったらそれはニュースにならざるを得ない。

しないともっと人は集まるので選挙区から見たら最悪ですよね。

ときに〇翼が街宣車で動いたらみんな休憩に入ってください

代わりに騒いでくれるので交替しましょうwwwww彼らは喧嘩を吹っかけてきて逮捕者を出す目的ですから関わらない。

彼らは逮捕はされません。大丈夫。だって頼まれたから。でもやるかな。自分の家の前でwwwww

 

もう一人の参謀に聞いたら、

「同じ色で染めるのもいいですね。黄色いレインコート。(暑いので却下ww)赤いハンカチや布。

よくあることですが仲間意識はできます。提案ですが文字入りマスクをする。

この場合マスクに赤で「消費税反対」とか、あ、たとえですよ。言いたいことを書き込んで集団でぐるぐる回る。

プラカードは準備が大変なので、それをフラッシュモブの感覚でできると面白いでしょう。

何時何分どこそこ邸(住所)の周りに集合って。

SNSで公開。うん、海外でもチェックが入っているのでいいと思います。数百人で結構いけますwwww」

いかに少ない人数で大きな成果をだすかです。

 

さて、政治が汚職や薬物で蔓延しているこの日本で最後にやるのは選挙改ざんです。

次回は選挙の投票においての逆襲を提案します。みんながんば!(‘◇’)ゞ

 

 

2019年6月10日 (月)

グッドタイミングでつながるご縁

先週の土曜日…。

まる子をタップスタジオに送って行って、帰ってきたら、甥っ子が義妹と来ていて…。

なんと、婚約者さんを紹介してくれました!!

先に、パパと義母がいるハウス(仕事場)へ行ったようで、私とユーちゃんが家に帰ってきたと聞いて、また戻ってきてくれたんですね。

そんなにお引き留めしてもいけないので、嬉しい報告をありがとう~^^って、あいさつ程度で終わるかな…、と思いきや…。

「ココ」にいないまる子の話になって…。

最近、頭痛で学校を休みがちになっちゃって、かかりつけ医を受診したら、起立性低血圧だった…、って話から…。

高校の保健室の先生をやっているようで、高校生にも同じ症状の子たちがたくさんいるよ!、と教えてくれました。

さらに、その婚約者さん自身も、高校生の頃に同じような症状で苦しんだ経験があると、話してくれて…。

義妹も、3兄弟を育てた先輩ママでもあるし、保育士なので、子育てで悩んでるときがいちばん充実してるときだよ!、と励ましてくれたり…。

甥っ子は、女同士でしゃべりこんでいる脇で、ユーちゃんと遊んでいてくれて…^^

タイミングよく、自分のなかのモヤモヤを吐き出すことができたので、心が軽くなりました!

やっぱり、経験のない突然の出来事には、あたふたしたり、不安がつきものですが、状況を説明したときに、

「私も、同じだったよ!」

って言ってもらったときの安堵感って、最強です。

 

 

 

 

 

2019年6月 9日 (日)

いざというときの護身術(拡散希望)

前略***************

今日は、空手の技で通り魔から命を守る
俺でもできる簡単な自己防衛方を教えます。

この方法を知らなければいくら子供の付き添いをしても
お母さんと子供が犠牲になるだけです。

それは一撃目をいかに最小限のダメージでかわすかと言うことです。

後からいきなり来られた場合は適用できませんが
通り魔などの二の手 三の手はこの方法で防げます。

それは、我々格闘家がやってる基本的な構えである

半身

と言う構え身に付けると言うことです。

これはとても簡単で、襲ってくる相手に向かって
左側を前に体を半分しか見せないって言う方法です。

動画を見てもわかりますが普通だと体全身を相手に見せてしまうの
で体全体が標的になってしまいます。

(※動画は文末にご用意しました)

動画の右を見ていただくと相手に向かって体半分しか見せておらず
刃物で襲われた場合相手に体を見せている部分が最小限になります

ここで重要なのは左側を前にすることです。

右前には肝臓があるのでここを刺されては
大きなダメージになってしまいます。

左側が前の場合、左腕で脇腹をカバーして顎を引いておけば、
首に刺さる確率も低くなりますか。

体を半身にすることで刃物も
垂直に刺さらず斜めにそれていくことになります。

体の表面は切られることがあるかもしれませんが
体中に刃物も入るのを防げぐことができます。

女性や子供の場合、最初の攻撃を交わした後は
走って逃げることぐらいしかできないと思いますが
致命傷を防ぐ事は確実にできます。

普段から練習しとくのがいいのですが
とっさに出来ないと意味がないので
こんなイメージを持って下さい。

左肩を相手に向けるイメージ!

向かって来たら 左肩を相手にぶつける!

男性の方でその場に遭遇し
子供やお母さんを守りたい場合は
左肩からタックルです。

その際なんでもいいので手近の武器、携帯でもペンでもいいので
それで攻撃して被害を最小限にしましょう。

携帯ではこめかみ

ペンは喉か目を狙います。

ただ盾になるだけでは
防げる時間は一瞬なので勿体無いです。

同じ勇気なら多くを救いたいですよね。

これには 半身タックルと攻撃

是非参考にして下さい。

もし、護身術講演必要であれば
無料でどこでも行きますので呼んでください。(交通費別 笑)

スカイプでスクリーンでやってもいいです。

ではまた。(拡散希望)

祈  もうこのような事が起きませんように!

■動画
https://youtu.be/8bO63EFnPk4

*********************

シャンバラでは子供たちに教えていることがあります。それは躊躇なく叩くということ

練習しないと意外にできない。この方は空手で経験があるので躊躇しないで相手を叩いたりできますが、一般人はその練習をしていません。学校で身を守る方法を教えないで悲鳴を出して助けを求めることばかりです。最後に書かれているペンで刺すという行動も枕みたいなもので一度思い切り差し込む練習をしましょう。意外に力が出ないことを学ぶでしょう。

さて、被害にあっている人間を守る時はモノを投げることにつきます。一人でもいい「ものをなげろ!」と叫ぶだけで全員がその行動に集中します。首から上を狙うと一つでも当たれば攻撃力が落ちます。

また、上の文章でも書かれていますが逃げるために背中を見せるのは非常に危ない行動です。その場で寝転ぶかしゃがみこんで丸くなることです。特にすぐ後ろから追いかけられているときはいきなりしゃがみこむとほとんどが転びます。そんな練習も必要です。

もし犯人を捕まえた時、服が一番拘束できます。ズボンを膝まで引き下ろします。上もシャツを顔がかぶさるほど上に引き上げて万歳状態にする。うつ伏せで背中の上で物を置くだけで全く何もできません。何人でも拘束できます。これは災害時に火事場泥棒を捕まえた時の方法としても覚えていてください。

何もかもできるわけではないのですが、とぜひ躊躇なくペンで刺す練習だけはしてください。過剰防衛になることは子供の場合ありません。危険を感じたらすぐに動ける。平時人間は特に練習が必要です

特別講座でした

(『新ベスのブログ』https://gaia-shamballa.xyz/blog/?p=47484
より)

2019年5月23日 (木)

母の日のハーバリウム

まる子は、私に、ずいぶん早く、母の日のプレゼントを用意してくれたのですが…^^

私たち三姉妹は、最近やっと、あーりん(実家の母)にプレゼントを渡しましたwww

ハーバリウムが欲しいと以前から言っていたので、近くのフラワーショップで、母の希望の色合いで作ってもらったところ…。

Img_1687

こんなに明るく仕上がり、母も喜んでくれました^^

そして、さっそくお店に飾ってくれました。

より以前の記事一覧