2020年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

つれづれなる日々

2020年6月30日 (火)

化膿してたんだww

先週末(21日)は、保育園の園庭作業があり、一時間弱ほど、園庭の草取りをしてきたのですが…。

草が取りやすいように、薄いビニール手袋をしていったら、草取りに熱中しているうちに、破れていたようで、右手の親指に土が入り込んでしまっていたんですww

痛みはあったけれど、そのうち治ると思って、放っておいたところ…。

土が入り込んだのか、血豆ができたのか、黒さが残って、相変わらず痛くて、親指はよく使うところだから、不便だったんです。

それで、さっき、皮膚科に行ったついでに、ここも診てもらったんですが…。

さすが、皮膚科の先生。

容赦なく細いピンセットで、土を取り除き、化膿してますねーと、薬を塗って、念のため、抗生剤を処方してくれました。

Img_4648 
(Vになってるところに、土が入り込んでいたんですね)

Img_4650
(ちなみに、こちらは正常な左手~)

頑張りすぎたかなww、と反省しましたが、思ったより状態が悪かったので、皮膚科に行ってよかったです^^

それにしても、痛みに鈍感だなぁ~wwww

 

2020年6月26日 (金)

南天の花と紫陽花と…

庭を通ったときに、白い花が咲いていたのですが、南天の花でした。

Img_4604

お正月飾りの赤い実を付けた南天は、よく見ていましたが、花に気がついたのは、はじめてでしたww

南天には、魔除けや火災除けの効果があるようです。

白い花の花言葉は…。

『深すぎる愛』『機知に富む』『募る愛』

Img_4605

あじさいも咲いていて、梅雨時の庭風景でした。

 

 

2020年6月 4日 (木)

眠たい

なんだか、最近、眠いです。

ぼぉーっと、してますwww

ゴールデンウィークあたりの頃までは、深夜1時過ぎに寝ても、早朝5時半にはスッキリ目が覚める…、という毎日だったのですがww

気温の上昇とともに、慣れない体が疲れちゃうのかな。

こういうときは、早く寝ても、朝も眠いっていうwww

みなさま、ご自愛くださいませ~。

2020年5月28日 (木)

アロマスプレーとゆるキャラパペット

最近、よく当たりますww

33661cde84044219b9a74368fd7438a3

一つは、アロマの虫除けスプレー。

薬局の提供で、コロナの前には、アロマで石けんや、スプレーなどの講習会をやっていたそうです。

まさか薬局で、生活の木の精油などを扱っていると思わなかったので、近くにあることがわかってよかったです。

以前買っていたところが、ちょっと遠くへ引っ越しちゃって、不便だったのです。

もう一つは、地元ゆるキャラ『ぽぉ』のパペット。

ユーちゃんの名前で当たったのですが、まる子もユーちゃんも大好きなキャラクターです^^

「まさか…」と思って応募してみましたが、嬉しかったです。

実用的なものは、特に嬉しいですね。

 

2020年5月18日 (月)

もっと子どもの声を聞いて!

地元新聞の中高生向けの記事のなかに、『子どもの権利条約』について、2週にわたって書かれていました。

Img_4210 Img_4209

戦争のたびに、たくさんの子どもがけがをしたり、亡くなったりしたため、1959年に、国連が、世界子どもの権利宣言を発表。

宣言には、子どもを守るだけでなく、成長を助けるために、様々な支援を受けられる権利がある、という考えが盛り込まれましたが…。

残念ながら、子どもが無理矢理働かされたり、暴力や差別を受けたりすることがなくならず、子どもの声を十分にきいていない、という課題も出てきたので…。

世界各国から政府や、市民団体の代表が集まって話し合い、1989年にできたのが、『子どもの権利条約』です。

大きく変わったのは、子どもの意見表明権が認められたことで、大人はそれを尊重しなくてはいけません。

各国がきちんと子どもの権利を守っているかをチェックして、守らなければ勧告する、子どもの権利委員会が、国連にできましたが…。

日本政府も、どれだけ条約を守っているか、今までに5回、委員会に報告していますが、そのたびに、取り組みが不十分だと、注意を受けているようです。

確かに、今回の新型コロナウィルスで一斉休校にする際、それから、今、9月から新学期を始めようと議論がなされているようですが、当の子どもたちの気持ちは、置き去りにされています。

親たちにさえ、何の話もなく、政府が一方的に押し付けようとしていますww

記事の中に、デンマークの首相は、子どものために、記者会見を開き、新型コロナの質問に丁寧に答えた、と書かれていますが、日本とは大きな差ですね。

「私たちなしでは決めないで」

と、中央の見出しにありますが、もっともなこと!

これからの世界をつくっていく子どもたちを大切に、そして、子どもたち一人一人が、どんな世界をつくっていきたいのか、しっかり思い描けるような教育を、これを機にしてほしいと思います。

 

 

 

2020年4月30日 (木)

サラシがマスクに…

先日、ボランティアでマスクを作っている友人に、仕舞い込んであったサラシやガーゼを送ったところ…。

Img_4014

すぐに、手作りマスクやら、給食用マスク、まる子やユーちゃん用にアメちゃんが届きましたww

可愛い柄や、オシャレな柄の生地で作ってあるマスク…^^

器用な人って、ステキだなぁ☆

もし、次に災害が起こったとき、被災地にマスクが必要になるだろうから、今余っているマスクをストックしておくといいよ!

って、言われているので、無駄に使わず、衛生面に気をつけて、大切にとっておこう。

2020年4月25日 (土)

でてきた、でてきた!!

ずっとしまい込んで、全然出番がなかったもの2つが、最近大活躍の我が家です(笑)

ひとつは…。

Img_3941

マスクゴム

今は、100均でさえ売ってますが、まる子が小さいときって、小さい子ども用のマスクって、売ってなかったんですよね。

でも、まる子は、喘息があったので、小さい頃から咳をしていて、一つだけですが、まる子用のを作ったことがありました。

一つだけしか作らなかったので、ゴムがたくさん残ってまして、今となっては重宝です^^

Img_3906

もう一つは…。

Img_3940

『ウィルス用ジェル』

ユーちゃんが赤ちゃんの時に、ノロウィルス対策で一本買ってあったもの。

ずーっとしまい込んで忘れられてましたww

昨日、場所を空けようと、引き出しをチェックしていたら、出てきたんです。

使用期限が少し前に切れてましたので、さっさと使った方がよさそう~(笑)

でも、消毒していると、手が荒れるので…。

子どもたちが、皮膚科や内科で、たびたび処方してもらって、全然使っていない保湿クリームも、手荒れ対策に重宝してます^^

 

 

2020年4月 3日 (金)

44w

今日は、誕生日。

44歳になりましたww

ゾロ目の歳。

ユーちゃんとまる子が、それぞれにバースデーソングを歌ってくれました♫

桜も満開です。

Img_3746

 

2020年4月 1日 (水)

危機感足りなくない??

20200401-232748

コロナウィルスの国内感染が、日々拡大していますね。

日本医師会が、東京や大阪など一部の地域で病床が不足しつつあるとして、「医療危機的状況宣言」を発表しましたが…。

あべさんは、まだ緊急事態宣言を「今、この時点で、出す状況ではない」と、政府と日本医師会の大きな温度差を感じます。

海外に比べても、日本の対応はのんきな印象で…。

Img_3734

欧米に比べたら、日本の感染者数は少ないから…、って思っても、正確な感染者数が出ていないだけだったとしたら!?

Img_3735

パチンコとかも、集団感染したら大変そうだから、学校休校にするなら、一緒にやってほしいな。

 

2020年3月20日 (金)

ダブルでお祝いを…

昨夜は、来月はじめの私の誕生祝いと、まる子の卒業祝いを兼ねて、お気に入りのレストランへ行ってきました^^

突然の休校宣言のように、海外に見られる外出禁止令などが、日本でも発令される前に…。

Img_3609

前回の結婚祝いは、ヴァレンタインの時期だったので、ハートや、チョコレートを意識したお料理や、デザートでしたが…。

今回は、ひな祭り(こちらは旧暦の4月3日)や、桜を意識して、春らしく、柑橘類も使って、爽やかなものでした。

D602ba3078f04186a78c287f5e7cd6b7

私の誕生日に…、と行ったのですが、まる子の卒業&入学祝いも、サプライズで…。

Img_3651

Img_3662

激動のこの時代、どうか勇気をもって乗り越えられますように!

Img_3646

 

より以前の記事一覧