2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

つれづれなる日々

2019年12月 4日 (水)

パパが台所仕事をすると…

先月あたりから、ホームベーカリーで食パンを焼いたり、鉢植えで実ったレモンをスライスして、砂糖漬けを作っている、パパですが…。

今まで、レモンにも、食パンにも、それほど興味を示さなかった娘たちが…。

昨夜はなぜか、パパのまわりに集まって、レモンを食べたりして、和気あいあいとやってました。

パパが台所に立つと、こういう光景が見られるんだな、と興味深く見守った私でした(笑)

 

2019年11月24日 (日)

レモンとトースト

最近、ほとんど台所仕事をしないパパが、せっせと作ってくれてます。

パン焼き器で、トーストと…。

自家製のレモンをスライスして砂糖漬けしたもの…。

Img_2639

パパは、漬かったレモンを、皮のままムシャムシャ食べますが…(笑)

私やまる子は、レモン汁を炭酸で割ったりして、レモネードを飲みます。

風邪が流行る季節には、もってこいです^^

2019年10月13日 (日)

一刻も早い復興を…

猛烈な勢力を保ったまま上陸した、台風19号ww

おかげさまで、こちらは、それほど怖い思いをせずに、無事に通過してくれました^^

でも、同じ県内でも、千曲川が氾濫してしまい、新幹線も水没し、被害は甚大です。

一刻も早く復興しますようにっ!!

さて、saraさんのブログ(新 saraのあばれんぼう『警戒を解かないで』)を抜粋します。

* * * * *

被災された地域 気を付けてください。これからまだ水位が上がる可能性があります。

 

大規模水害台風です。

 

 

 

今年 三菱電機が人工気象改変装置の特許を出願していました。

 

千葉の災害同様 昨日も災害対策本部が立ち上がりませんでした。

 

台風接近前の停電。

 

この間に FTAなど重要事項が決定されます。

 

 

 

もう建前はかなぐり捨てています。

 

このピンチは 目を覚ますというチャンスに変えないと。

 

 

 

プーチンは 変な台風とか大雨は気象兵器だと言っていましたよね。

 

京大MUレーダーで気象操作していたことが元京大講師によって内部告発もされていました。

 

過去において 気象操作は国会でも野党が追及していました。

 

 

 

さて 裏で何をやるためなのか。

 

 

 

14日は 地震や噴火もまだ警戒を継続しよう。

 

 

 

 

 

警戒態勢は解いてはいけない。

 

まじめっぽい妄想。

 

 

2019年10月11日 (金)

台風19号にご注意を!

こちらは、まだ曇り空で安定していますが…。

今回の台風19号、勢力がハンパないと、警告が出てます!

Img_2325_li

外に出ている、物干し竿などを中に入れたり…。

ほかにも、倒れたり飛びそうなものを片づけたり…。

停電の可能性、断水の可能性を考えて、備えたり…。

天気が安定しているうちに、準備をしたほうがよさそうです。

Img_2326_li

日本に上陸せず、太平洋側へそれることを祈ります!!

2019年9月20日 (金)

チョコボールの威力w

今日は、保育園の送り迎えのときに、ふだん、寄ってこないような子どもたちが、私のところへやって来たのですが…。

みんながみんな、同じ理由でした!

それは…。

Img_2171

今日、私が着ていたTシャツの胸ポケットの絵柄が、『チョコボール』だったから~(笑)

「ボク、その おかし しってるよっ!」

とか…。

「わたし、チョコボール すき!」

とか言って…^^

ただ安かったから買ってみただけなんですが、こんなに子どもたちに好評だとは、驚きですwww

2019年9月10日 (火)

稲刈り 2019

Img_2153

お天気がいいうちに…。

稲刈り、稲刈り~。

3件目ですが…、梅雨は長かったですが、夏は気温が高く、良い天気がつづいたので…。

だいたい例年より多くとれているようです^^

 

2019年8月30日 (金)

年少の懇親会(ユーちゃん)

今日は、年少の役員さんが懇親会を企画してくれて、ランチタイムに中華料理屋さんへ行ってきました。

2クラス合同で、22人のママたちが参加…。

ユーちゃんの保育園は、ふだん、縦割り保育で4チームに分かれているので、だれが年少さんなのか、わかりづらい上に…ww

年少に上がって、2回あった参観日に、ことごとく熱を出してお休みしてしまって、顔合わせができていなかったので…www

今回、全員ではなかったのですが、年少のママたちだけで集まれたので、自己紹介ができたり、お話しができて、よかったです^^

とっても良い雰囲気で、久しぶりに楽しかったので、また企画してほしいです!!

 

 

2019年8月10日 (土)

レモンのはちみつ漬け

21e8f36d3beb45d4a476eea53f203dcb

我が家で栽培したレモンが、実になり、4つほど収穫できたので...

薄く輪切りにして、お砂糖とはちみつを入れて、レモネードのシロップを作ってみました!

まる子やユーちゃんにも好評で、炭酸水で割ると最高です!






2019年7月30日 (火)

発表会2019 終演後…

まる子たち生徒は、日頃の練習の成果を、本番で精一杯披露するわけですが…。

私たち保護者の裏方(衣装、受付、会場etc…)は、毎回練習なしのぶっつけ本番なので、前日のゲネも、本番も、バタバタですwww

なので、本番が無事に終わると、ほんとうにホッとしますし、ドッと疲れも出るのです。

ふだんでさえそうなのに、今回は、骨折したりしていて本調子じゃなくて、もっと動けそうで動けず、よけいに疲れたりしてました。

そんななかでの、終演後…。

控え室に、先生や、保護者、生徒たちが勢ぞろいし、記念撮影をしたりしたのですが…。

先生から、こんなお話しがあり、泣けてしまいました。

ひとつは…。

観に来てくれた、ある男性(名前は名乗らず帰ってしまわれたとか…)が、受付係に、

「こんなに素晴しい舞台を無料でやるなんて、もったいないっ!

私は、ほんとうに心から感動して、みなさんを応援したいんだけど、なにをしたらいいか、わからない。

失礼だとは思うけれど、受け取って下さい」

と、5000円札を置いていってくださったようです。

そして、もうひとつ…。

先生が、たびたびFacebookに、発表会のことをアップしていたところ…。

SKD(松竹歌劇団、東京)の関係の女性が、コメントをくださって、やりとりがあったそうです。

そして、その方が、なんと鎌倉から、はるばるこの発表会を観に来てくださって…。

会ったこともない、生徒一人ひとりの名前を書いて、ベルサイユのばらのブリザーブドフラワーを、プレゼントしてくださったんです!!

Img_1960

開演前には、先生宛に、立派な胡蝶蘭が届きましたし…。

宝塚出身の先生が、この地に嫁いだご縁で、ここでもミュージカルを広めたい!、とスタジオを設立して10年余…。

先生の、自分たちが楽しむだけじゃなく、観に来てくださるお客様を魅了する舞台を創り上げたい!、という思いが、地元のお客さんだけでなく、遠方の方まで引きつけたということに、とても感動しました!!

私のほうでも、ダンス経験のある、甥っ子の彼女さんが、義妹と観に来てくれたのですが…。

「『愛』を感じて、ほんとうに感動したっ!」

と、胸をふるわせて、まる子にお花をプレゼントしてくれて…。

Img_1957

ダンスを続けてきて、ほんとうによかったと、心から思いました^^

単なる『発表会』じゃなく、魅せる『パフォーマンス』へ…。

まる子の意識もシフトするといいなぁ~、と願う母でありました。

 

 

2019年7月 9日 (火)

喘息だったww

ユーちゃんの風邪をもらい、一週間が経ちますww

今回も、ひどい咳込みをするようになってしまったので、咳がではじめてすぐに、私がいつも行く開業医で診てもらったのですが…。

前回の咳込みでは止まった薬が、今回は効かず…www

夜、寝ているときの咳込みがひどく、パパから、

「うなりながら、咳込んでて、ヤバイぞww!

別の病院で診てもらった方がいいだろうー」

と、言われて、まる子が喘息でかかっている、総合病院の内科を受診してきました。

まだ骨折はしていないけれどww、お腹が筋肉痛になっていて、咳をすると痛かったんですよね(今はなくなりました)ww

さて、ちょうど、診てくれた先生が、たまに小児科にくる先生で、まる子が口唇ヘルペスになったときに、診てくれた先生でした。

問診のあと、血液検査とレントゲンを撮って、再度診察室へ…。

気管支炎だったら、血液検査で炎症反応が出るだろうし、肺炎だったら、レントゲンに映るはず…。

ところが、どちらも反応は出ずに、診断は、喘息の仲間かな(咳喘息)…、ということで、喘息の治療をすることになりましたwww

まる子が喘息なので、知っているつもりでいたけれど、実際にかかってみると、なかなかツライ!

まる子に対するまなざしが、かなり和らいだ最近です(笑)

 

 

 

より以前の記事一覧