2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

つれづれなる日々

2020年4月 1日 (水)

危機感足りなくない??

20200401-232748

コロナウィルスの国内感染が、日々拡大していますね。

日本医師会が、東京や大阪など一部の地域で病床が不足しつつあるとして、「医療危機的状況宣言」を発表しましたが…。

あべさんは、まだ緊急事態宣言を「今、この時点で、出す状況ではない」と、政府と日本医師会の大きな温度差を感じます。

海外に比べても、日本の対応はのんきな印象で…。

Img_3734

欧米に比べたら、日本の感染者数は少ないから…、って思っても、正確な感染者数が出ていないだけだったとしたら!?

Img_3735

パチンコとかも、集団感染したら大変そうだから、学校休校にするなら、一緒にやってほしいな。

 

2020年3月20日 (金)

ダブルでお祝いを…

昨夜は、来月はじめの私の誕生祝いと、まる子の卒業祝いを兼ねて、お気に入りのレストランへ行ってきました^^

突然の休校宣言のように、海外に見られる外出禁止令などが、日本でも発令される前に…。

Img_3609

前回の結婚祝いは、ヴァレンタインの時期だったので、ハートや、チョコレートを意識したお料理や、デザートでしたが…。

今回は、ひな祭り(こちらは旧暦の4月3日)や、桜を意識して、春らしく、柑橘類も使って、爽やかなものでした。

D602ba3078f04186a78c287f5e7cd6b7

私の誕生日に…、と行ったのですが、まる子の卒業&入学祝いも、サプライズで…。

Img_3651

Img_3662

激動のこの時代、どうか勇気をもって乗り越えられますように!

Img_3646

 

2020年3月15日 (日)

思いがけない出会い

(なんだか中途半端にアップされてましてww、すみません、文章完成させましたwww)

ユーちゃんと、子どもの森公園へ遊びに行った、木曜日…。

私にとって、思いがけない出会いが、いくつかありました。

第一子のまる子のときは、外へ外へと出て行き、内に閉じこもらないよう、新しいものを求めていたところがありましたが…。

第二子のユーちゃんともなると、もうそういう気持ちも少なくなり…、ユーちゃんと楽しい時間を過ごすことに集中しがちです。

なので、新しいママ友が、少ないのですが…。

この日は、砂場で一緒になった、2歳になったばかりのN君ママと気が合って、少しおしゃべりすることができました。

お兄ちゃんは、幼稚園に通っているそうで、N君も、この春から入園とのこと…。

この幼稚園は、近所でまる子の幼なじみのMちゃんも通っていたところで、ユーちゃんとお友だちになる子もわりと通っているところ。

穏やかで優しい雰囲気のママたちが多くて、付き合いやすいのですが、聞いてみると、やっぱり、みんな穏やかで優しいママたちのようでした。

ユーちゃんは私立ですが、公立が合併して変わったばかりなので、わりと公立の雰囲気が濃く、いろんなママたちがいる印象です…。

まる子は公立ですが、元気で個性が強いママたちが多かったですねww

お互い、子どもがいるので、それほどおしゃべりばかりもできませんでしたが、別れ際に、久しぶりに、

「また お話ししたいです^^」

と言われ、嬉しい気持ちになりました。

まる子がいるから、きょうだいの話とか、その先の小学校の話や、習い事の話など、いろいろできるから、話し出すと止まらないんですよね(笑)

それから、奇遇にも、お子さんが6年生で不登校だというママさんとも、お話しできて…。

行かない理由はそれぞれだけど、そのママさんのところには、発達障害のお姉さんもいて、高校進学のことなんかも、教えていただけました。

ユーちゃんのための公園でしたが、私にとっても気分転換になるひとときで、リフレッシュできました^^

Img_3492

 

2020年3月 8日 (日)

こんなときだから…

今日は、あいにくの雨模様…。

買い物に誘っても、

「ユーは、かぜをひいてるから いかない」

と、昨日から付き合ってくれない、ユーちゃんですww

帰ってきてから、気分転換に、一緒にドーナツを作ってみました。

Img_3436

ホットケーキミックスを使ったのですが、牛乳に片栗粉を混ぜて加えると、中はモッチリ、外はサックリの食感に~♫

なかなか美味しかったです^^

午後は、たまっていた写真を整理して、アルバムに貼ったり…。

家にいるあいだに、いろいろ整理して、片づけたいと思います。

 

2020年3月 6日 (金)

まさかの再来ww

先月、ユーちゃんの風邪をもらって、早く治そうと、漢方を飲んでいたのですが…。

どうにも咳込みがおさまらず…、さらに、またもや、肋骨にヒビが入ってしまったので…www

これ以上咳込んで、骨折にならないように、昨日、寝てるあいだに小脇に抱えられる、小さなクッションをふたつ買ってきて…。

今日は、いよいよ、ちゃんと診てもらって、しっかり咳を止めようと、去年の夏に初めてかかった、総合病院の内科を受診してきました。

また、1ヶ月半くらい、ユーちゃんを抱っこしてやれなくなってしまったので…。

「ユーちゃん、ごめんね」

と、事情を説明したところ…。

「いいよ、いいよっ!ママのせいじゃ、ないから」

と、逆に、なぐさめられてしまいました。

先生によると、去年の咳込みのときの炎症が、まだ残っているから、ここで完全に炎症を治したほうがいい、と…。

どうしても、なるべくステロイド剤(吸入器)を使いたくないから、ちょっと良くなったと思ってやめちゃったので、今回は、再発しないように、しっかり治したいと思います!

 

2020年2月28日 (金)

いよいよ休校

首相の休校要請を受けて、まる子の小学校では、来月5日から18日まで休校ということになりました。

2日~4日は、3学期のまとめをしたり、荷物を持ち帰ったりするため、2日だけ給食まであって、あと3日と4日は、給食なしの3時間授業だそうです。

ユーちゃんの保育園は、もう2日から、家庭で見られる人は見てください、と夕方配信メールが届きました。

今日、ドラッグストアやホームセンターへ言ったら、みごとなほどに、トイレットペーパーや箱ティッシュが売り切れでしたwww

一刻も早く事態が収束しますように!



2020年2月21日 (金)

こんな時なので…

去年の今頃、咳込みがひどく出て、なかなかおさまらず、肋骨を骨折までしましたが…ww

今年も、またユーちゃんの風邪をもらったら、ユーちゃんは軽くすんだのに、私は咳がひどくなってしまいましたwwww

まだ風邪をひいて1週間程度なので、早いうちに手を打とうと、病院はインフルエンザや新型肺炎でこわいので、漢方の薬局へ行ってきました。

完全予約制なので、個別に対応していただけます^^

3c0dafe1290641d5b8e9cdc17f412fe7

気管支の炎症をおさえるものを処方していただきました。

さて、今回、なぜ、ユーちゃんは、軽くすんだのか?

Img_3228

前回、風邪のひきはじめにいいよ!、といわれて、バンラン根ののど飴を買っていたのですね。

ユーちゃんが「のどがいたい…」って、言ったすぐに、一日に何個か舐めさせていたら…。

熱も出ず、咳も長引くことなく、治っちゃったんです。

このバンラン根、抗ウィルス&抗菌作用があって、予防にもいいんだとか…。

私は、とにかく咳が止まってくれることを願って、一日3回、麻杏甘石湯を飲んでみます~。

 

 

2020年2月10日 (月)

結婚13周年に…

13年前の節分に、結婚式を挙げた私たち…。

当日は、用事があったので、今夜お祝いしました。

Img_3100

古民家を改築したお店の隣には、畑があって、新鮮なお野菜がお料理に並び…。

そのお料理をのせる器は、オーナーさんが焼いていて…。

お料理も好きですが、温かみのある器もステキで、節目のときに訪れたいお店なんです^^

Img_3085

コース料理だったんで、前菜からはじまったのですが…。

Img_3077_li

出てきてすぐに、ユーちゃんが、一言…。

「これだけ??」

って…(笑)

いえいえ、まだはじまったばかりですww

Img_3096

コース料理って時間が長いので、折り紙を持っていったのですが、ユーちゃん、最近覚えたばかりの『オニ』ばかり折ってました。

節分は過ぎたけれど、この時期は、ヴァレンタインもあり…、お料理や、デザートには、チョコレートやハートが、ちょこっと添えられていて…。

和みました^^

Img_3105

4月に中学入学を控えたまる子は、そのお祝いで、また来たい!、と…。

Img_3095

オーナーさんお手製の、湯飲み茶碗。

大切に使いたいと思います^^

 

2020年2月 2日 (日)

『CATS』観てきました

9ac20c95adc14f4eb74ddced9fd0fdc4

今日は、実写映画『CATS』観てきました。

今、まる子が通うミュージカルスタジオで、『CATS』のレッスンをしているのですが…。

Img_3022

地元映画館で、そのレッスン風景を、上映前に流してくれるということで、先生他関係者のみんなで観に行ってきたのでした。

なんの知識もなく、行っちゃったので、最初は、なんのこっちゃ???、という感じで、しかも良い感じで暗くて暖かくて、寝ちゃいそうだったのですが…www

だんだん、ネコたちそれぞれのキャラクターの魅力や、ダンスや歌の世界に引き込まれて…。

登場するのが、みんなネコたちなだけに、とってもしなやかで…、タップも出てくるんで、良い勉強になりました。

でも、いちばんビックリしたのが、エンドロールで…。

日本語吹き替え版で観ていたのですが、お笑い芸人ロバートの秋山さんとか、Official髭男dismのボーカル藤原聡さんが、やってたんですよ!!

もう一回はじめから観たい!、と思ったのでした(笑)

 

 

2020年1月 5日 (日)

25周年だってww

先日、高校卒業25周年の同窓会があり、出席してきました。

進学校だったので、受験勉強ばかりしていて、それほど思い出もなく…ww

クラスも、3分の2が男子で、そこまでしなくても…っていうくらい、男子と女子がキッパリ分かれて席に座っていたので…(自主的に)www

まったく和気あいあいとした雰囲気ではなかったんですね。

だから、行ってどうするんだ??、って感じだったのですがww、地元にいるメンバーで(名前ばかりの)幹事を分担した手前、なんの期待もしないで行ってきたのですが。

担任の先生も、ちゃんと来てくださって、クラスの3分の1ほどの出席がありました。

全体だと、400人中150人ほど…。

全体のあとに、クラスごとに分かれて二次会をしたのですが、思った以上に楽しかったです。

…もっとふつうに話せばよかったんだなww

って、みんながみんな思った同窓会でした(笑)

 

 

より以前の記事一覧