2020年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

つれづれなる日々

2020年1月 5日 (日)

25周年だってww

先日、高校卒業25周年の同窓会があり、出席してきました。

進学校だったので、受験勉強ばかりしていて、それほど思い出もなく…ww

クラスも、3分の2が男子で、そこまでしなくても…っていうくらい、男子と女子がキッパリ分かれて席に座っていたので…(自主的に)www

まったく和気あいあいとした雰囲気ではなかったんですね。

だから、行ってどうするんだ??、って感じだったのですがww、地元にいるメンバーで(名前ばかりの)幹事を分担した手前、なんの期待もしないで行ってきたのですが。

担任の先生も、ちゃんと来てくださって、クラスの3分の1ほどの出席がありました。

全体だと、400人中150人ほど…。

全体のあとに、クラスごとに分かれて二次会をしたのですが、思った以上に楽しかったです。

…もっとふつうに話せばよかったんだなww

って、みんながみんな思った同窓会でした(笑)

 

 

2020年1月 4日 (土)

おんべ 2020

今日は、明日のおんべの準備をしました。

近所の大人も、子どもも、みんなで協力して進めたので、思ったより早く出来上がりました。

Img_2827

すごい連携プレー!

良い地域だなって、改めて感謝。

今年も良い一年になりそうです^^

2020年1月 1日 (水)

あけおめ☆2020

あけまして おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします。

年明けから晴天で、とてもありがたく感じた一日でした。

特別なことはなくても、家族でご飯を食べたり、買い物に出かけたり…。

出かけた先で、友だちと偶然会ったり…。

平穏無事に 一年間過ごせるといいなぁ~、と思います^^

Img_2784

 

2019年12月31日 (火)

良いお年をお迎えくださいませ

2019年がもうすぐ暮れようとしています。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、また義弟家族と過ごし、ユーちゃんはテンションが上がり、まる子はポテトサラダを作ってもてなし…

私は、久しぶりに少し飲み過ぎて酔ってしまいました^^;

来年は、災害のない、争いもない、一人ひとりが大切にされ、それぞれが伸び伸びと夢を描ける一年になるといいです。

一年間、ありがとうございました! 

良いお年をお迎えください。

2019年12月17日 (火)

無関心はダメ!

もし、外国人がたくさん来ている東京オリンピック時に、首都直下型地震がきたら…ww

自然災害が多い昨今ですから、そういうことも想定しないといけませんよね。

海外で一番危険なのは、盗難や強盗などの犯罪だけど、日本で一番危険なのは、『日本人の無関心』だと言う人がいました。

右も左もわからない異国の地で、何がどうなっているのかわからないのに、誰にも声をかけられない…、ということは、とっても不安ですよね。

以前、週一で通っている、全盲の鍼の先生が言ってましたが…。

アメリカへ行ったときのこと…。

知覚障がいの杖を持って、立っていたところ、ひっきりなしに、話しかけられて驚くとともに、とっても嬉しかったそうです^^

これが日本だったら、例え、人の往来の多い松本駅で、一時間立っていたとしても、きっと誰にも声をかけられずに過ぎそうだ、とww

アメリカは多民族国家で犯罪が多いから、「自分には害はないよっ!」ってことを証明して、自分の身を守るために、自分から挨拶したり、話しかけたりするそうですが…。

O0800056614644609525png

無関心は、ダメっ!! 

 

 

 

 

2019年12月 9日 (月)

年の瀬のつぶやき

「日本、大丈夫?」

最近(…というより、ここ一年くらいww)、ロシア在住の方から、

「ロシアでは、日本が軍に占領されたって、心配してる」

って、言われてゾッとなったwwww

確かに、日本は、かけい問題にしろ、お花見問題にしろ、司法が機能しないで、うやむやになってるwwww

韓国も、ゴタゴタしているけれど、あそこは司法がちゃんとしていて、きちんと大統領府の捜査をしている。

自浄能力がある。

日本は、報道も規制がかかっていて、放射能のことも、政治のことも、国民に知らせないようにしてる。

(SNSで情報を発信してるけど、テレビとか新聞で報道される内容との格差を感じるw)

日本って、今まで、先進国だって思ってたけど、…そういうふうに、国民は思わされてきたけど、最下位クラスだって、最近、教えてもらったww

以下、saraさんのブログより、抜粋↓

日本がひどすぎる。

学力も低下
GDPも低下
子どもの貧困は拍車がかかり、子ども食堂の数が増えるばかり。これは嘆くべきことなのに、議員は自慢さえする。
増税で国民の生活はどんどん苦しくなるのに
お給料は上がらないどころか、あらゆる分野でリストラが進む
被災地の復興が遠いのにオリンピックはどんなに問題が起きようが止めない。
議員たちの自己利益誘導は止まらない。
詐欺師だろうがやくざだろうが、金になるものには倫理なく繋がる。
あげくはあらゆる資源を外資に売り渡す。
どこにも正義はない。
警察も検察も正義を実行しない。
最低の言い逃ればかりだから、それを見てる子どもたちがまともに育つわけない。
あげたら、もうきりがない。
地震がきても今の政権にはなんの力も知恵もないから、誰も助からないだろう
それで一貫の終わりかな。
すべてのものに、正常になろうとする力があるんだって。アロムが言うには。
だから、地中から正常になろうとする、なにかが地面を割けて出るかもしれないと?
なんだろう?
来年、分かるって。
ゴジラ?
妄想だよ。

 

2019年12月 4日 (水)

パパが台所仕事をすると…

先月あたりから、ホームベーカリーで食パンを焼いたり、鉢植えで実ったレモンをスライスして、砂糖漬けを作っている、パパですが…。

今まで、レモンにも、食パンにも、それほど興味を示さなかった娘たちが…。

昨夜はなぜか、パパのまわりに集まって、レモンを食べたりして、和気あいあいとやってました。

パパが台所に立つと、こういう光景が見られるんだな、と興味深く見守った私でした(笑)

 

2019年11月24日 (日)

レモンとトースト

最近、ほとんど台所仕事をしないパパが、せっせと作ってくれてます。

パン焼き器で、トーストと…。

自家製のレモンをスライスして砂糖漬けしたもの…。

Img_2639

パパは、漬かったレモンを、皮のままムシャムシャ食べますが…(笑)

私やまる子は、レモン汁を炭酸で割ったりして、レモネードを飲みます。

風邪が流行る季節には、もってこいです^^

2019年10月13日 (日)

一刻も早い復興を…

猛烈な勢力を保ったまま上陸した、台風19号ww

おかげさまで、こちらは、それほど怖い思いをせずに、無事に通過してくれました^^

でも、同じ県内でも、千曲川が氾濫してしまい、新幹線も水没し、被害は甚大です。

一刻も早く復興しますようにっ!!

さて、saraさんのブログ(新 saraのあばれんぼう『警戒を解かないで』)を抜粋します。

* * * * *

被災された地域 気を付けてください。これからまだ水位が上がる可能性があります。

 

大規模水害台風です。

 

 

 

今年 三菱電機が人工気象改変装置の特許を出願していました。

 

千葉の災害同様 昨日も災害対策本部が立ち上がりませんでした。

 

台風接近前の停電。

 

この間に FTAなど重要事項が決定されます。

 

 

 

もう建前はかなぐり捨てています。

 

このピンチは 目を覚ますというチャンスに変えないと。

 

 

 

プーチンは 変な台風とか大雨は気象兵器だと言っていましたよね。

 

京大MUレーダーで気象操作していたことが元京大講師によって内部告発もされていました。

 

過去において 気象操作は国会でも野党が追及していました。

 

 

 

さて 裏で何をやるためなのか。

 

 

 

14日は 地震や噴火もまだ警戒を継続しよう。

 

 

 

 

 

警戒態勢は解いてはいけない。

 

まじめっぽい妄想。

 

 

2019年10月11日 (金)

台風19号にご注意を!

こちらは、まだ曇り空で安定していますが…。

今回の台風19号、勢力がハンパないと、警告が出てます!

Img_2325_li

外に出ている、物干し竿などを中に入れたり…。

ほかにも、倒れたり飛びそうなものを片づけたり…。

停電の可能性、断水の可能性を考えて、備えたり…。

天気が安定しているうちに、準備をしたほうがよさそうです。

Img_2326_li

日本に上陸せず、太平洋側へそれることを祈ります!!

より以前の記事一覧