2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

つれづれなる日々

2017年7月24日 (月)

久しぶりにゴインキョちゃんと…

今朝、久しぶりに、お友だちのゴインキョちゃんからメールがありましたmail

「つどいの広場に行こうと思うけど…」

と、短大の施設内にあるつどいの広場に、一緒に行こうっていう、お誘いメールでした。

ゴインキョちゃんとこの次男君は、来週1歳を迎えるのですが、お互い、小さい子がいるので、なかなか会えないでいるところでしたsweat01

…まぁ、こういうつどいの広場を利用すれば、いつでも会えるのですが、なんと、ゴインキョちゃんとこの年中の長男君は、手首と、鎖骨と…、ここのところ相次いで骨折するというハプニングに見舞われていたのでしたshock

ようやく落ち着いて、誘ってくれたのですねconfident

これからは、こうやって、ちょくちょく会えそうで、嬉しい時間になりましたshine

2017年7月19日 (水)

なんの歌をうたおうか?

火曜日に、ヴォイスの個人レッスンを受けてきましたnote

風邪を引いていたので、ストレッチメインで、少し発声練習をして…。

のどを使わない発声なので、咳も出ず、気持ち良く声がでました。

さて、そろそろ、なんの歌をうたうか決めないと…。

候補に上がっているのは、レ・ミゼラブルの『夢やぶれて』と、エリザベートの『私だけに』…。

歌詞の前向きさは『私だけに』ですが、『夢やぶれて』のほうを歌ってみたい。

次回、声域のこともありますので、両方音をとってみて、決めようと思います。

声を出すっていうのは、ほんとうに、身体がゆるんでいないと、良い声が出ないので、身体が緊張気味の私にはちょうどいい運動(?)。

凝りがほぐれて、呼吸も深くなってくれれば…、と淡い期待を抱いてますhappy01

2017年7月12日 (水)

骨盤講座に参加して…

今日は、子どもの森公園つどいの広場でおこなわれた、『骨盤講座』に参加してきました。

講師の先生は、地元で、産前産後の整体をしていらっしゃる女性でした。

講座のあいだ、ユーちゃんは、スタッフさんとオモチャで遊んだり、円の中心で歌いながら踊ったり、室内のアレコレを物色したり…ww、とマイペースにやってました(笑)

はじめに、先生から、妊娠中から産後までのホルモンの変化や骨盤のお話を聞いて…。

そのあと、ペアを組んで、骨盤のゆがみをお互いにチェックしたり、エクササイズをしたり、先生や助手の方から、不調な部分をマッサージしてもらったり…。

私がビックリしたのは、妊娠すると分泌されるリラキシンホルモンの存在でした。

このホルモンは、身体全体の靱帯と関節をゆるませて、出産をスムーズにしてくれる大切なものではあるのですが…。

人の身体は、靱帯と関節と筋肉で支えられているので、靱帯と関節がゆるんでしまったら…。

筋肉だけで支えないといけない状況になってしまうんですってsign03

なので、もともと弱いところに痛みが出るようですsweat01

(ちなみに、妊娠中だけでなく、生理中も分泌されてるようですよ)

今日は、足をマッサージして股関節の痛みを緩和する方法や、肩こり解消のモミモミなどを教えていただいたので、さっそく実践してみようと思います。

まる子を出産したときには、産前産後に特化した整体はなかったので、こういう先生が地元にいらっしゃると知ってるだけでも心強いですshine

2017年6月23日 (金)

公園の四季とともに…

水曜日は、土砂降りのなか、子どもの森公園内のつどいの広場へ遊びに行ったのですが…。

行くときは、ユーちゃんに靴を履かせて行ったものの、帰りは、お昼ごはんを食べている最中に、ユーちゃんが眠たくなって寝てしまって、あわてて抱っこして帰ってきたら、靴を忘れてきてしまい…sweat01

昨日も、子どもの森公園へ行ってきたのでした。

Dvc00785

「どんな花が咲くんだろう…」

と、通るたびに見ていた植物の花が、恵みの雨で開いたようで…happy01

Dvc00786

自然豊かな山のなかの公園なので、四季の移り変わりを肌で感じる毎日です。

春に通いはじめてから、あっという間に夏になって…。

Dvc00787

1歳とちょっとだったユーちゃんが、2歳に向かってグングン成長しています。




2017年4月29日 (土)

子育てにまつわる素敵☆フレーズ

最近、読んだ子育てに関する文章のなかで、参考になったものをアップしますshine

『 小さいころにアドレナリンを放出しなければしないほど大人になると冷静で視野が広がります。

視野が広がれば、いらぬ不安や悩みが無くなります。

不安や悩みが無くなれば、いらぬ病気にもかかりません。

病気にかからなければ、その子は天命に集中できます。

集中できれば、 お子さんは充実した人生を歩めるでしょう』

『あなたが子育てがつらいときは同じ位お子さんも育てられがつらいのです。

あなたが子育てが楽しいときはお子さんも育てられが楽しいと思ってください。

この世で一番楽しい子育てをしようとするのが一番です。

その時子供は慈しみを知ります』

まる子を出産したときは、産後の調子がほんとうに悪くて、不安定だったことを思い出します。

逆に、ユーちゃんのときは、とても調子が良く、安定して子育てを楽しめています。

同じ母親でも、そのときの状況で、全然ちがってくるんですよね。

この世で一番楽しい子育てをするときに、子どもは慈しみを知る…、とは思いも寄りませんでした!

そういうことなら、楽しんで子育てしようと思いますhappy01

2017年4月 3日 (月)

41回目の誕生日ww

今日、41歳の誕生日を迎えました!

改めて数えると、自分でも驚きますが…。

さらに、この年で、ユーちゃんのような小さな子どもを育てていることも…。

誕生日の数日前に、まる子から、プレゼントをもらいましたpresent

Dvc00698

朝、おりがみで一生懸命作ってました。

Dvc00697

Dvc00696_li

そして、昨日は、実家の母が、バースデーケーキを用意してくれて、実家でみんなでお祝いしてくれましたbirthday

Dvc00691_li_2

ちょっと気恥ずかしかったですcoldsweats01

Dvc00685

2017年4月 2日 (日)

子育て時期のストレス解消法

ユーちゃんは可愛いし、子育ての時期もあっという間に過ぎてしまうってわかっているけれど、睡眠不足で体の凝りが増して、疲れがたまるようになり、ちょっとストレスを感じるようになってまして…dashdashdash

そんなときに、こんなアドバイスをいただきました。

「人間同じことに集中すると疲労します。

ストレス解消でテニスをしてもそれが毎日だと疲労しますよね。

違いは何か?

つまりいつも使わない脳を短期間使えばいいということです。

特にしゃべれない赤ちゃんとのやり取りを毎日するとストレスがかかるのは仕方がありません。

だったらいつもにないことをすればいい。

人に預けるのではなく勉強とかインドアの趣味とか。

特に絵を描くというのもいいのですが絵心がないとこれもストレスwwwww

本を読む。

なんでもいいので、違う部位に血の巡りがよくなるようにしましょう」

同じことの繰り返しの毎日だから、いつも使わない脳を短期間使えばいい…、なんて発想はなかったので、おぉflair、と思い…。

だったら、カラオケで歌いたいな…、なんて…karaoke

そう思っていたところ…。

数日後…。

スーパーで、まる子と同じくらいの女の子がいる高校の同級生と会ったんです。

それで、すんなり、一緒にカラオケに行くことが決まって…。

さっそく、金曜日に行ってきましたhappy01

おもしろいことに、彼女が背負っていたリュックが、私のリュックと柄違いで…。

私は洋服屋さん、彼女は雑貨屋さんと、全然別のところで買ったのにもかかわらず、同じだったんですよねhappy02

それに、素早く気づいたのは、まる子ですけど…。

カラオケでは、楽しい時間が過ごせましたし、なんともお得に利用できましたscissors

私の誕生日が近いからって、パフェまでいただいちゃって…heart01

こんなに偶然が重なると、必然のように感じてしまいます。

なにはともあれ、私のストレス解消のご配慮に、感謝申し上げますm(_ _)m

2017年3月31日 (金)

やっと…

ここ最近、ようやく、ユーちゃんが、夜まとまって眠ってくれるようになりましたsleepy

2時間おきに起きてましたからね…wobbly

やっぱり、4時間くらいは寝ないと、寝た気になりません。

2017年3月24日 (金)

首がまわらないけど…

今までは、左肩が痛い(五十肩)だけだったのが、ここにきて、首がまわらないくらい痛くなってしまいましたbearingsweat01

毎週通っている鍼の先生からは、先週あたりから、

「足が、すごく疲れてるけど、なにか心当たりある?」

と聞かれ、ユーちゃんがどんどん歩けるようになって、つどいの広場へ出かけたり、公園で遊んだりと、私の活動範囲が広がってきたことを伝えましたdash

悲しいかな、ちょっとまだ、ユーちゃんの動きに、私の体がついていってないようですcoldsweats01

そんなあちこち痛いなかではありますが、昨日は、バレエの個人レッスンを受けてきました。

個人レッスンなので、弱音を吐きながら、マイペースでできるのがいいところ(笑)

バーを使って、凝りをほぐすストレッチをしたり、妊娠でかたくなった股関節を動かしたり、次に踊りたい曲に向けて、足首を鍛えたり…。

バレエは、ゆっくり筋肉を使うので、汗をかくくらい熱くなりますし、運動もできるので、ちょっと暖かくなったと油断して冷えた体には、ちょうどよかったですshine

アヴェマリアも一曲踊って、気持ち良い時間が過ごせました!

2017年3月13日 (月)

あーりん67歳の誕生会

日曜日に、もうすぐ誕生日を迎える、あーりんのお祝いをしましたbirthday

ケイチ(妹)も子どもたちを連れて実家に集合したので、総勢8人の会となり…。

子どもたちが、ワーワーするなかでの、にぎやかな時間となりましたnotes

あーりんはプレゼントに、ささやかでもお花を…、と希望してましたので…。

お花屋さんで見つけた桜の枝に、薄ピンクと黄色のフリージアを添えてもらいましたcherryblossom

Dvc00637

その夜…fullmoon

まる子は、

「今日は、楽しかったなぁ~happy01

と、満足そうに言っていましたし…。

ユーちゃんは、興奮して、なかなか寝付けませんでした。

ケーキのイチゴが、とても美味しかったようですlovely

それにしても、改めて母がいくつになるのか聞いてみたところ…。

「67歳」

と言われ、とても驚いてしまいました。

父は、今年の夏、70歳になるようですww

土日はお休みですが、ふたりで、店を切り盛りしているのですから…。

ふたりともいつまでも元気でいてもらいたいものですconfident

より以前の記事一覧