2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

まる子の夢日記

2016年11月 2日 (水)

レーザービームで…

今朝は、まだ暗いうちに、まる子が泣いて起きまして…weep

最近では、とてもめずらしいことなのですが…。

理由を聞きますと、

「こわい夢を見た…」

んだそう…moon3

なんでも、パパとママが、レーザービームで打たれて死んでしまったようで…。

「戦争は、いやだね」

と、合いの手をいれたところ、

「そうじゃなくて、テロ…」

だったんだそうbearing

レーザービームといえば、宇宙人襲来かなって思ってしまいますが(さらにまる子をこわがらせてもいけないので、言いませんでしたが…)、『テロ』だったとは!?

こわがって泣いていたのですが、まる子に感情移入するよりも、おぉ、テロとはイマドキだな…、などと思ってしまった母でありますcoldsweats01

2016年7月11日 (月)

I君の夢

寝る前に、まる子が言いましたmoon3

「毎日、I(クラスメート)が夢に出てくるんだよね」

「えっsign02

と、聞き返すと…ear

「Iには、百人一首で勝てないんだよsweat01

ですって。

担任の先生が、全国百人一首大会の読み手だとかで、クラスで百人一首に取り組んでいる、まる子たち…。

子どもたちのレベルに合わせて、初級、中級、上級と、リーグを組んで、対戦しているようです。

毎日夢に出るほどだなんて、よっぽど悔しいんですね(笑)

2015年3月 6日 (金)

赤ちゃんは女の子

今朝、まる子が、起きて言いました。

「ママ、おなかから、女のあかちゃんが、生まれてきた、ゆめをみたよ」

前々から、まる子の希望としては、妹が欲しいみたいですが…。

さて、どうなるでしょうね~(笑)

2014年9月26日 (金)

地球に落ちちゃった!?

朝、私が起きて、まる子を見たときに、眠りながら、ちょっと泣くような、しゃくりあげるような感じでいたので、様子を見ていたのですが…。

ほどなく、まる子の目が覚めて、起き抜けに、言いました。

「ママが、てを、つかんでくれないから、ちきゅうに、落ちちゃった!」

ちょっと、怒ってます…。

なので、

「でも、地球に落ちてきてくれたから、ママに会えたんじゃないの?」

と、言ってみたところ…。

「うえにあった、つきが、まるちゃんの、ほんとうのママなのっ!」

宇宙スケールの夢をみていたんですね(笑)

2014年7月11日 (金)

ギプスのなかは…

まる子が、夢で、ギプスのなかを見たそうですmoon3

「ほねみたいに、ほそくなってたっsign03

ギプス生活も24日目…。

固定されたまま、全然使っていませんので、筋肉が衰えちゃったんでしょうか…。

でも、骨折するまえから、ガリガリしていたまる子ですので、もともと骨と皮みたいな腕でしたけどね(笑)

2012年10月27日 (土)

宇宙はなぜ…!?

Dvc00063

夕方の月を見ながら、まる子が言いましたmoon1

「きのう、みた、ゆめは…」

突然だな…sweat02

「まるちゃんと、カレンちゃんと、ソワちゃんが、ケンタくんのおうちであそんでたら、とちゅうで、うちゅうになっちゃって、かえれなくなっちゃったの」

カレンちゃんやソワちゃんは、同じ年中さん。

ケンタくんは、獅子舞保存会で笛を担当している、中学生のお兄ちゃんです。

「ケンタくんと、シュウヤくんと、マイカちゃんがたすけにきてくれて、いろんなかわいいクッキーを、つくったの」

助けに来てくれたのは、まる子とよく遊んでくれる、地域のお兄ちゃんお姉ちゃんたち…。

さてさて、それから、どうなったのでしょう…sign02

「ケンタくんたちが、ドアをみつけてくれて、みんなのくるまがあって、おうちにかえれたの。

まるちゃんは、パパのくるまがあったから、おうちがわかったの」

めでたし、めでたしsmile

そのあと、

「うちゅうって、くらいのかな?」

とか、

「うちゅうは、どうして、うかんでるのかな?」

などと、質問攻めの、まる子なのでしたcoldsweats01

夕方の空って、神秘的ですね。

でも、そこから宇宙に飛んでしまうとは…。

私たちが子どもの頃より、今の世界は、宇宙も含めて、小さく身近になってきているんですねconfident

Dvc00060

2012年6月26日 (火)

まる子、歯が抜ける夢をみる。

今朝見た、まる子の夢は…moon3

下の前歯が抜けて、ママに「すごいじゃんっshine!」って言われたとか…。

歯が抜けるのは、『変化の暗示』という解釈もありますが、『問題や状況が理解できないこと。飲み込むには硬すぎます』という解釈もあって…。

私に褒められて嬉しそうな様子からみてとると、この夢は、まる子がもっとママに褒めてもらいたいと思っていることや、私がまる子に、なんでもできて当然と、期待し過ぎていることをあらわしているような気がしますconfident

先日の義妹からのアドバイス(6/22の日記『これでいいのだっ!』)にも通じて、ハッとしました。

ひとつ、できたことを褒めてあげることshine

忘れないようにします!

2011年10月11日 (火)

誕生日が待ち遠しいんだね♪

今朝、まる子が、嬉しそうに、言いました。

「ママが、『きょうは、おたんじょうびだよ』っていう、ゆめを、みたよ

ママは、どんな、ゆめをみた?」

4歳になる、お誕生月がきましたが、まる子が生まれたのは、31日と、いちばん最後の日なので、なかなか、その日が、来ないんですよね…coldsweats01

ちょうど、ハロウィンの日なので、魔女の格好で、

「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞっsign01

と言うのを、楽しみにしていますsmile

このあたりでは、ハロウィンの風習がまったくないので、お付き合いしてくれる人を、募らないといけません…。

2010年6月23日 (水)

夢のなかって…!?

今朝、起きてすぐに、まる子が言いました。

「お菓子もらった。あーりん(実家の母)に。

ペコちゃんのっhappy01

私は、夢で見たことを言ってるのかなぁ~、と思って、

「夢のなかで??」

と聞いてみました。

すると、

「夢のなかって、どこなんですか?」

ですって(笑)sign01

一瞬、答えに戸惑った母ですcoldsweats01

あとから、

「夢って、寝ているときに行く世界だよ」

と教えてあげたら、

「うん、うん」

と、妙に納得してうなずいていました。