2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

農業

2016年5月20日 (金)

お田植え終わりました

昨日、今年のお田植えが、無事終わりましたshine

水が張った田んぼに、整然と並ぶ苗を見て、清々しい気持ちになりました。

2014年12月 1日 (月)

大型ハウスの天窓を修理しました

この辺りは、山からの風が直接降りてくる土地柄で…。

年に数回、鉄骨ハウスの天窓が、風で持ち上げられ、被害を受けます。

土曜日も、横なぐりの雨と突風で、天窓がやられました…dash

翌日、天気が落ち着いたので、さっそく修理…。

Dvc00136

100キロ近い旦那が、ハウスにのぼり、こちらは、ハウスがつぶれるのではないかと心配になるのですが…。

降り積もれば、何トンにもなる雪に、ある程度耐えうる設計になっているので、大丈夫とのことでした(笑)

Dvc00135

修理が終わり、どうやって降りるのかと、心配して見守っていると、ゆっくりと、棒をつたって降りてきて、最後は、フォークリフトで地上に着陸しました。

Dvc00133

無事に修理が終わり、一安心です!




2014年11月28日 (金)

1年間ありがとうございました

Dvc00129

今年は、2月に、未だかつてないほどの大雪が降り、ハウスが半壊する被害にあいましたが、なんとか復旧し、花を咲かせてくれました。

毎年、すべてまっさらにして、土を消毒し、来年、新たに苗を植える準備をしますが…。

今年も、もうそんな時期になっています。


2014年4月27日 (日)

田んぼの水路のお掃除を…

昨日は、田んぼの水路にたまった泥や、葉っぱ、木などを掻き出して、水が流れるようにお掃除しました!

Dvc00021

最初、お手伝いしようとしていたまる子でしたが、やる気はあっても、まだ力が足りず…(^_^;)

ひとりで、田んぼのなかで遊んでいました。

Dvc00016

まだ水が入っていない、乾いた土の田んぼでしたので、ごろ~んと大の字で寝たりして、気持ちよさそうでしたよ(*^_^*)

最後の桜の花びらが、ハラハラと舞ってきたりして、気候の良い時期の農作業は、季節をたっぷり感じられます♪

2014年4月18日 (金)

苗床

4日前に、もみまきをしたのですが、昨日は、もみから、いい具合に、芽が出そろったので、田んぼの苗床にうつしました。

Dvc00016

そして、田んぼに、はじめて、水を張りました。

Dvc00021

あと約1ヶ月、田植えまで、ここで管理します。

 

2013年10月 1日 (火)

ジャジャ~ン、新車で稲刈り!

Dvc00154

コンバインを新車に替えて、77歳のおばあちゃんの田んぼの、稲刈りをしましたshine

今までのコンバインが不調でして、ちょうど壊れたタイミングで、新しくしたんです。

新車と聞いて、真っ先に、おばあちゃんが言ったことは、

「みんなは、次の年に(操作の仕方)を忘れることがないから、いいね」

でした(笑)

旦那は、乗り物とか機械が好きなので、いろんな農機具があるのですが、さすがに、50歳を目の前にして、使いこなすのにあやしくなることがある…、とかなんとか返してましたが…。

「いや~、まだまだ!

私は、73を過ぎた時に、体力が落ちたと思う」

73歳で、ようやく体力が落ちるって、すごくないですかっsign02

今でも、農業が楽しくて、はつらつとしたお顔をされています。

私にも、

「農業って、楽しいでしょ?

いいでしょ?」

と…。

稲刈りを無事に終え、これで、自分のところも含めて、今年頼まれた田んぼは、すべて終了ですdash

明るく元気なおばあちゃんたちに、今年もお会いできて、私もパワーをもらえましたhappy01

2013年9月28日 (土)

今年もがんばりました~!

Dvc00149

今日は、まる子の運動会です!

そのまえに…。

昨日は、年に一度開かれる、カーネーションの品評会がありました。

今年は、ショッピングセンターの中央、明るく華やいだ場所が、会場だったこともあり、いつもより、出品されたカーネーションたちが、キラキラ光って見えましたshine

うちのカーネーションも、もちろん出品したのですが、おかげさまで、『優秀賞』をいただくことができましたっshineshineshine

Dvc00132

逆光になっちゃって、画像が暗いんですが、いちおうアップしておきますcoldsweats01

毎日、毎日、家族みんなで、水をやり、手入れをして、やっと咲かせた花に、ご褒美がもらえて、嬉しいかぎりですhappy01

まる子(の運動会)より、ひと足先に、賞をもらってしまいました(笑)

まる子も、これに弾みをつけて、がんばれ~sign03

品評会のあとは、このまま、一般のお客さんたちへの販売会になります。

うちのお花を飾ってくれるのは、どんな人なのかしら~confident

2013年4月16日 (火)

農作業には良い季節です…

先週の木曜日に、籾まき(4/12の日記、参照)をしたのですが、昨日の朝、様子を見てみましたら、バッチリ芽が出ていましたshine

Dvc00118

芽が出た苗箱を、一枚ずつ田んぼに並べて…。

Dvc00117

防寒シートをかけ、水に浸けて、だいたい一ヶ月ほど置いておきます。

Dvc00113

作業中、選挙カーが通り、

「農作業、ごくろうさまでございますっsign01

と、知り合いのウグイス嬢が、賑やかに通り過ぎていきましたdash

本物のウグイスのさえずりも、聞こえてきまして…。

ほかにも、名前を知らない野鳥が、声高らかにさえずってくれたりと、気温もちょうどよく、農作業をするには、良い季節です…happy01

2013年4月12日 (金)

もみまきをしました…

Dvc00073

昨日は、籾まきをしました。

我が家は、機械でやってしまいますdash

Dvc00086

そして、30℃に保って、芽が出るのを待ちます。

Dvc00008

だいたい3日後には、芽が出るみたい…。

機械を使うことで、均一に芽が出ます。

いよいよ、今年の仕事がはじまったなぁ~、という感じです!

2012年12月28日 (金)

来年の苗を植えました

Dvc00071

来年に向けて、カーネーションの苗を、植えました。

可愛らしいけれど、生命力にあふれた、しっかりした苗たち…。

スクスク育って、大きくなぁれsign03

より以前の記事一覧