2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2018年1月18日 (木)

『じゅもん』のおかげ

なんでもまる子の真似をしたいユーちゃんですので、言葉遣いも同じでして…。

「バカッ!」

を、連発する時期がありましたww

私は、「ダメだよ」っていうことを敢えてやりたい時期でもあるし、大人が、使わせないように過剰に反応すると、かえって使いたがると思い、そのうち飽きて使わなくなるだろうと、放っておいたのですが…。

道行く初対面のおばさんに、すれ違いざまに、挨拶代わりに使ったときには、慌てまして…ww

それは、良くないことだと、教えたのです。

でも、良い言葉と悪い言葉っていう区別を教えるのは、なかなか難しくて…。

そんな時に、送られてきたのが、『じゅもん』っていう絵本でした。

Dsc02565

CDも付いていたので、車のナビにダビングしたところ…。

ユーちゃんも、まる子も、繰り返し繰り返し、聞くのです。

内容が理解できているとは、思えないのですが、CDを聞いてから、「バカッ!」って、あんまり言わなくなった、ユーちゃんです。

それに、なにか良くない言葉を使ったときには、主人公のゴーンを引き合いに出すと、なんとなくわかったような顔をするようになりましたよ^^

「さいてー」じゃなくて、「サイコー!!」って、言うようになりましたしね(笑)


2018年1月13日 (土)

空を見上げて…

スッキリと晴れ、青空が広がった、昨日…sun

空を見上げていた、ユーちゃんが、突然言いました。

「ママ、みて~sign01

そらが とんでる~~~sign03

見上げると、うっすらと白い雲が、どんどん流れていました。

すごい発見をしたぞ!って、目がキラキラと輝いた、ユーちゃんでしたhappy01

2018年1月12日 (金)

雪に触りたい!!

ここのところの冷え込みで、こちらも、雨が雪に変わり、日陰では、まだうっすらと雪が積もってます。

Dsc02552

今年は、ユーちゃんも、好奇心で、雪に触ってみたいようで…。

触ってはみたものの、その冷たさには、びっくりの様子です(笑)

小さい子どもの純粋な好奇心の証が、ココに残りました~。

Dsc02553

2018年1月11日 (木)

パズルに夢中

Dsc02483

先月あたりから、ユーちゃんは、パズルでよく遊んでます^^

画像のように、6ピースくらいなら、ひとりでもできますが…。

65ピースなど、もっと細かいものだと、バラッと崩すだけ崩して、あとは、手伝ってあげないと、なかなか終わりませんww

それを、何回も何回も繰り返すので、私のほうが覚えてしまいます(笑)

2018年1月10日 (水)

親子でもちつき♪

今日は、子どもの森公園のつどいの広場で、もちつきをしてきました。

Dsc02545_li_2

つきたてのお餅は、とっても柔らかくて、美味しかったです^^

ユーちゃんは、お餅が好きなので、パクパク食べてました!

Dsc02550_li

お醤油や、のり、きな粉のほかに、おしるこも用意されていて、私は、おしるこでお餅を食べたのですが…。

あずきの皮がのどに張り付いて、ちょっと咳き込んでしまって…。

そうしたら、ユーちゃんが、

「ママ、だいじょうぶ?? おちついて!」

と心配してくれて、私のおでこに手を当てて、

「ねつが、でちゃった??」

ですって(笑)

いちおう、

「豆の皮が、のどに張り付いちゃっただけだから、お茶を飲めば大丈夫だよ」

と、説明しておいたのですが、わかったかどうか…。

でも、後で、つどいの先生から、

「お母さん、あずきの皮が、のどに張り付いて、咳き込んじゃったんだって?

大丈夫でした??」

って、言われまして…。

どうやら、ユーちゃんが、先生に報告したようで…。

…ということは、ちゃんと、ユーちゃんに、私の状況が伝わっていたんですね(笑)

これには、ほんとうに、びっくりしました!

Dsc02551_li

2018年1月 5日 (金)

ユーちゃん、めずらしく大泣きです

今日から、まる子のダンスのレッスンが始まり…、のんびりとしたお正月モードから、徐々に抜けつつありますdash

さて、今日は、ユーちゃんに大泣きされまして…crying

ちょっとお昼寝の時間がズレてしまったのが、いけなかったのか…ww

「ママ、あっち いってsign01impact

「ママ、キライsign01impact

と、たいそうな絶叫泣きで…、どうしたものかと思ったのですが…。

言葉どおりに部屋を出ると、また絶叫泣きして、

「ママー、ママーcryingcrying

が止まらないので、抵抗されても、ずっと抱っこしていたところ…sweat01

結局…、

「おっぱい のむ」

で、落ち着いて…、ぐっすり眠ってしまいました、とさdashdashdash

やれやれ…sleepy(ホッ…)

2018年1月 4日 (木)

マナー豆で遊ぶ2歳児

ユーちゃんの箸の使い方は、2歳児にしては、なかなかのもので…。

こんなゲームでも、集中して、黙々とチャレンジします!

Dsc02521

Dsc02522

プラスチックの豆と箸なので、すべっちゃって、なかなか手強くて…。

まん丸でつかみにくい物は、サッサとつまみ出して、場外に追い出しちゃうのですが(笑)

Dsc02517

こんなふうに…。

Dsc02520_li

うまいことつまめるんですよ^^

お箸の持ち方も、いいですよね!

まる子のときに、苦労しただけに、なにも教えずにできちゃったユーちゃんが、とってもすごいと思ってしまいます(笑)


2017年12月28日 (木)

勉強している姉に対して、一言…。

ユーちゃんが、お昼寝から起きてきたとき…sleepy

まる子は、冬休みの宿題をしていました。

ユーちゃんが、近寄っていったので、ノートに落書きとか、しないといいな…、と一瞬案じたのですが…。

なんと、

「だいじょうぶ? おちついて…」

と、励ましの言葉をかけていましたhappy02

姉妹愛ですね~(笑)

2017年12月23日 (土)

クリスマス会三昧の一週間

日曜日に、クリスマスイブを迎える、この一週間ですが…xmas

火曜日には、保育園のクリスマス会があり…、木曜日には、いつも通っている、つどいの広場でのクリスマス会…、そして、昨日は、地域の2歳児学級のクリスマス会があり…。

クリスマス会オンパレードの一週間となってますxmasdashxmasdashxmasdash

2歳児学級のクリスマス会では、公民館長さんが、サンタに扮して、プレゼントをみんなにくれたり、記念撮影をしたのですが…。

怖がる子もいるなか、ユーちゃんは、自ら、サンタさんに手を差し出し、握手をしてもらい、写真を撮るときには、サンタさんに抱っこしてもらって、嬉しそうでした^^

プレゼントは、参加者が、事前に300円分のものを用意し、受付のときに、用意されていた白い大きな袋に入れた物を、サンタさんが担いで持ってきて、アットランダムに子どもたちに手渡してくれましたpresent

それで、ユーちゃんがもらったプレゼントは、巻き笛セットと、赤いミニカーだったのですが、隣の男の子が、その赤いミニカーを、すごくうらやましそうに見ていたんですよねeye

そうしたら、ユーちゃん、その子に、さっそく、赤いミニカーを貸してあげてました。

それだけで、その男の子も満足したようで、自分はこんな車を持ってる!、みたいな話を一生懸命してくれたので、なんとかおさまってよかったです(笑)

さて、本番も、もうすぐです!

はたして、プレゼントを気に入ってくれるのかどうか…、親としては、そこが一番気になるところですdash

2017年12月21日 (木)

ユーちゃんのお腹事情…その後

【告知…歌プロジェクト、今日です~note

ユーちゃんの○ンチが、しばらくゆるいままだと、『ユーちゃんのお腹事情』 で書きましたが…pc

その後の様子を、お伝えしたいと思います!

ヨーグルトをやめて、梅肉エキスを飲んでみたところ…。

今週になってから、だんだん固くなりはじめ、水曜日には、通常どおりに戻りましたshine

やっぱり、ヨーグルトで、腸内環境が変わっちゃったのかなぁ~ww

ヨーグルトを食べても大丈夫なのですが、毎日食べ続けるのは、しばらくやめようと思いました(笑)

より以前の記事一覧