2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2019年4月22日 (月)

おなかがいたいので、おやすみします

朝から、ご機嫌ナナメだった、ユーちゃん。

「さけるチーズが たべたい」

と、ポロポロ泣くので、ほだされたパパが、朝からやっているスーパーまで買い物に行ってくれましたww

まるで妊婦級の好待遇ですよね(笑)

それで、朝食をふつうに食べて、さけるチーズももちろん食べて…、機嫌良く遊びはじめたのですが…。

いざ、保育園に行こうと、園児服を着せようとしたところ…。

急に、改まった様子で言うんです。

「おなかが いたいので ほいくえんを おやすみします」

って…wwww

「…え???どうしたの????」

すると、さらに、

「おなかが いたくて おやすみしますって ほいくえんに でんわしてください おねがいします」

ですってwwwww

ちょっと演技がかった様子だったので、保育園に行きたくないんだな…、とは理解したのですが(笑)

まる子がそうやって学校を休むところを見ているので、真似してるんですよねww

そうは言っても、結局は、ふつうに保育園へ行ってくれた、ユーちゃんでした。

Img_1470

2019年4月21日 (日)

ユーちゃんの鋭いツッコミww

久しぶりに、ミーミ(千葉の妹)が帰省し、みんなで夕食を食べたのですが…。

ケイチ(末の妹)が、ひとり、ビールの大ジョッキを注文したんですよ。

Img_1509

しばらくして、ユーちゃんが、一言。

「ねぇ、カッピのおばちゃんだけ、ちょっと おおきくない??」

鋭いツッコミに、一同、大爆笑でしたww

2019年4月17日 (水)

いやぁ~、まいったww

今日は、まだ家庭訪問期間中で、給食を食べてから帰ってきた、ユーちゃん。

実家に用事があったので、帰りに30分ほど寄ってから、買い物をして帰ろうとしたところ…。

ユーちゃん眠くなってきたみたいで、自分が行きたいスーパーとちがう場所だとわかるやいなや、泣いて抗議されちゃってww

仕方なく、ユーちゃん希望のスーパーまで行って、食材を選んでいたのですが…。

本コーナーで、付録付きの雑誌を見つけると、その付録が欲しくなって、

「ほん~! ほん~!!」

と、言いはじめ…。

限界前に、早く会計を済まそうとレジに並んだとたん、自分の要求が聞き入れてもらえないとわかったユーちゃんは、へそを曲げてプイッと走り出してしまったので、あわてて追いかけてつかまえたところ、もう大泣きして、靴を脱いで大抗議!!!

幸いなことに、いつも行っているスーパーだったので、レジの女性も、品出しのスタッフさんも、お金を出したり、買ったものを買い物袋に入れてくれたりと協力してくれて、ほかのお客さんたちはびっくりしてましたがww、なんとかユーちゃんを車に乗せて発進することができましたwwww

ユーちゃん、乗ってから、少し泣いてましたが、家に着くまえに寝てしまって。

やっぱり、眠かったんだなぁ~。

ユーちゃんが、外で、ここまで暴れたのは、初めてでした。

スーパーでは、ユーちゃんの騒動を見ていた高齢の女性が、

「あなた、立派よ~」

と、ユーちゃんが身体全体で意思表明しているのを見て、言ってくれてましたけどww

以前から思ってはいましたが、ユーちゃん、まる子以上に頑固者ですwww

2019年4月16日 (火)

あっさりお昼寝開始~

入園してから、慣らし保育のあと、すぐに家庭訪問へと突入したので…。

ずっと半日で帰ってきていた、ユーちゃんでしたww

今週木曜日まで、家庭訪問なのですが、昨日&今日は通常保育をお願いして、週明けから、お昼寝布団を持っていったのですが。

ユーちゃん、お昼寝するときいて、

「ほいくえんなんか いかないっっっ!!!!」

と、朝からご立腹で…wwww

でも、少し遅くは成りましたが、時間になれば、車に乗って、駐車場から保育園まで、スムーズに歩いてくれて^^

靴を替えて、先生にあいさつすると、後ろも振り向かずに、さっさとお部屋へ入って行きましたww

こういうあっさりしたところが、ユーちゃんっぽいのですが、今日も元気に一日を過ごしてもらいたいと願う、母です。

 

2019年4月12日 (金)

ユーちゃんの家庭訪問

今日は、家庭訪問で、ユーちゃんの担任の先生がふたり、我が家に見えました。

まる子の小学校は、とうとう今年から、玄関先で5分程度の訪問に切り替わってしまったのですが…。

(まる子は担任の先生が持ち上がりなので、家庭訪問は希望しませんでした)

20分程度お話をされて、帰って行かれました。

年少の担任の先生ではなくて、異年齢保育のチームの先生がふたり、見えました。

ユーちゃん、先生が我が家に来るとあって、事前にお昼寝をして、ちゃーんと時間の前に起きました^^

そして、いざ、先生たちが到着すると、もう嬉しくなっちゃって、終始動きっぱなしww

オモチャを持ってきたり、寝っ転がってみたり…。

おかしかったのは、ユーちゃん、トイレのあと、よく流し忘れるみたいなのですが…ww

うちのトイレは、自動的に流れちゃうトイレなんですよね(笑)

(クレーム的に???)言われたのは、そんな話くらいでした。

ユーちゃん、マイペースに頑張っているみたいで、安心した母です。

 

 

 

2019年4月10日 (水)

桜に雪

今朝は、起きてビックリ!!

雪が積もってましたwwww

ちょうど桜が満開を迎えているので、ピンク色が真っ白にたわんでしまって…。

咲いているのは、桜だけじゃない季節なんで…、はじめてみる世界が出来上がってました。

入学式のころは、ちょっと冷え込んで、チラチラ雪が舞うことはよくありますが…。

こんなふうに、春になったのに、どかどか降って積もるなんて、はじめてです。

Img_1473_li

保育園に向かうユーちゃん。

「さむいっ! さむいっ!」

って、言いながら歩いてました。

今日から、家庭訪問がはじまり…、新入園児の子どもたちも給食がはじまります。

お弁当箱が入って、いつもより重くなったリュックを背負って、気持ちうつむき加減で進むユーちゃんの背中を追いかけます。

まだまだお母さんと離れたくない子の、泣き声が聞こえたり、

「ほいくえんに 行きたくない~!」

って、お母さんにしがみついている小さな女の子もいて…。

ユーちゃん、大丈夫かな…、と見守っていたのですが…。

長靴を脱ぐのを手伝ってあげたら、あとはもう自分できるから!、と言わんばかりにスタスタとお部屋に入って行ってしまって。

受け入れの担任の先生が、笑ってましたwww

ユーちゃん、行ってらっしゃい!!

 

 

2019年4月 8日 (月)

苦手(?)だけど、気になるSちゃんww

お休みをはさんで…、年少さん4日目のユーちゃん。

明日まで、給食まえに帰ってきます。

今週は、さっそく家庭訪問がはじまり、金曜まで給食を食べたら迎えに行きます。

ユーちゃんに、保育園での様子を聞いても、まだお友だちの名前も覚えていないだろうし、むずかしいかな…、と思いましたが…。

未満児さんから一緒のSちゃん(三男のやんちゃ坊主w)の名前が、また出てきまして…。

「Sちゃんが、いなかったんだよ」

からはじまり…。

「Sちゃん さがしたけど いなかったの

Nせんせいに きいても わからないし

Mちゃんや Nちゃん(未満児で一緒だった女の子たち)にきいても わからないし…」

と、なかなか饒舌で…。

「いっしょに さがしてくれて…

そとに いたのっ!!!!!」

ユーちゃんが一生懸命探したSちゃんは、園庭で遊んでいたようです。

そんなにSちゃんが気になるなんて…、もしや、ユーちゃん、Sちゃんが好きなの????

そんな母の詮索には、

「ううん いじわるなんだもんっ

ユー(自分の名前)をみたら おいかけてくるの!!!」

と、あっさり否定されてしまいました。

先日は、Sちゃんが、『たたかいごっこ』で「おいつめてきたww」らしいですし…。

激しい男子は苦手だけど、気になっちゃう、ユーちゃんです(笑)

2019年4月 5日 (金)

年少、初日のユーちゃん

昨日は、ユーちゃん、年少さんになって初日でした。

未満児さんからの持ち上がりとはいえ…。

疲れたようで、給食まえの11時半にお迎えに行って(慣らし保育)、車のなかでパンを食べたら…、いつの間にか寝てしまってました。

夜も、絵本を読んであげたら、すぐに寝てしまって…💤

未満児のときは、ひとつ下の子がふたりいて、あとは同年の子たちが15人で、ひとつのクラスになってました。

良い先生たちに恵まれ、子どもたちの思いをくみ取って、見守りながら、好きなようにさせてくれる方針で、手厚く保育していただきました。

そこから、以上児に進級すると、年少から年長までの異年齢保育がはじまり…。

ユーちゃんにしてみたら、仲良しのお友だちとも離れたうえに、先生も変わって、まったく新しい環境になってしまったんですね。

一緒にお風呂に入っているときに、

「新しいお友だち、できた?」

って聞いてみたら、ちょっと難しい顔でうつむいてしまったので、

「なかなかむずかしいよね!でも、きっとまたすぐにできるよ^^」

って、励ましました。

でも、ユーちゃんの表情が曇ったのには、別に理由があったようで…。

「Sちゃんが、たたかいごっこで、おいつめてくるんだよ!」

って…。

Sちゃんっていうのは、未満児でいちばんのやんちゃ坊主で、同じチームになった男の子ww

ユーちゃんの表現が的確すぎて、状況が伝わってきたので、思わず笑ってしまいましたwwww

それでも、帰り際には、先生から、

「ユーちゃん、今日は、先生に、いろいろ聞いてくれて ありがとう」

って、言われていたから、まぁ、ユーちゃんはなんとかするでしょう。

今までみたいに、仲良しのお友だちがたくさんできますように…、応援してますよ、ママは^^

Inkedimg_1401_li

 

2019年4月 3日 (水)

おめでとう、年少さんっ!

Img_1396_li

今日は、ユーちゃんの入園式と…、私の誕生日です~!!

4月3日で、43歳になりました。

誕生月と誕生日の「歳」ということで、以前から、特別な一年になるんじゃないかなぁ~って思っている一年です^^

さてさて、ユーちゃんの入園式でしたが、未満児さんから通っている保育園ですので…。

未満児さん以外の子どもたちは、保護者と離れて、子どもたちだけでの入場でしたが、お姉さんたちと手をつないで順番に入場し、式の終わりまで椅子に座って聞くことができました^^

異年齢保育なので、年少さんから年長さんが一緒になったチームで、チームごとに入場し、椅子に座ったのです。

年少から入った小さな子が泣いていると、年長のお姉さんが慰めたり、お兄さんが、頭をポンポンとなでてあげたりする場面もあって、微笑ましかったです^^

ユーちゃんは、ど真ん中の真ん前に座っていましたが、後ろにいる私とパパに気づくと、笑って手を振ってくれました。

でも、ずっと振っているので、前を向くように促したところ…。

前を向きながら、手を横に出して、控えめに振りつづけてました(笑)

昨年度まで未満児保育でお世話になった先生方が、口をそろえて、年少に上がった子どもたちが、式が終わるまでみんなちゃんと座っていてすごかった!!、と喜んでいましたが…。

来賓の方の挨拶やなにやらで、どうしてもある程度長くなってしまう式のあいだ…。

途中、ユーちゃんもやっぱりイヤになったようで…、ポケットからハンカチタオルを出しては、顔を拭き…、またしまっては、また出して…wwと、落ち着きなくやってましたwww

さて、ユーちゃんの新しいお部屋と、新しい席です。

Img_1404_li

未満児さんのときは、ママと一緒にお部屋に入って、ママが身支度をととのえましたが…、年少さんからは、チームのお部屋に入るので、ママとはテラスでお別れして、自分で身支度をととのえます。

ユーちゃん、明日からできるかなぁ??

 

2019年3月31日 (日)

新しい保育園を見学!

今日は、新しく完成した保育園を見に行ってきました!

園舎ができるまで、既存の保育園を使わせていただいていたのですが、これでようやく自分たちの保育園生活がスタートです^^

入園式に間に合って、ほんとうによかった!!

気持ちも新たに、年少さんから通える、ユーちゃんです。

たくさんの人たちが見に来ていて…、お友だちにも会えました^^

Img_1376_li

リズム室のモルダリングは、ユーちゃんのお気に入りに!

Img_1378 Img_1379

何度も挑戦するんだけど、どうしてもコワイみたいで、一段でギブアップ!!

きっと、年長さんになったら、上まで行けるんだろうなぁ^^

あとは、絵本のコーナーも気に入ったようです。

Img_1380

3冊ほど読んであげて、ようやく気が済んだみたいでしたww

まる子の入園の時には、こちらも緊張して、ずいぶん早くから準備したものでしたが…。

ユーちゃんは、なんだかゆっくりしちゃって、これから準備に入りますww

 

 

 

より以前の記事一覧