2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2017年5月30日 (火)

雨の子どもの森公園で…

先週金曜日の写真です…。

雨上がりの子どもの森公園で…。

室内で遊んでいたユーちゃんでしたが、外に出たくてしょうがない様子で…。

雨が上がったのを見計らって、さっそく長靴をはいて飛び出して行きました(笑)

Dvc00877

芝生にしゃがむと、おしりが濡れてしまうから、ご注意を!!

Dvc00878

Dvc00879

この木のなかは、怖がって、けっして入りませんでしたww

Dvc00880_li

先々週のクラフトフェアで買った、バードコール・ホイッスルを吹いたら、鳥たちが鳴いて返事をしてくれて、楽しかったです^^


2017年5月27日 (土)

しっぱいした…

ジャンプを覚えた、ユーちゃん。

子どもの森公園内にあるつどいの広場では、ママが子どもを抱っこして靴が履きやすいように、ソファーみたいな椅子が置いてあるのですが…。

そこから飛びおりる楽しさを知ったユーちゃんは、何度も何度もやってました。

でも、膝は曲げて着地できるものの、まだ曲げ加減というか…、安定して着地ができないので、おっとっと!…、ってなることも多く…sweat01

何回かやっているうちに、顔から転んでしまったんですねbearing

あらあら…、と思って見ていたら、

「しっぱいした…」

と、自分で起き上がりまして、再チャレンジですsign01

『失敗』ってことを、覚えたんですねぇ。

転んでも、相当痛くないと泣かないユーちゃんですから、このときも泣きはしませんでしたが、言葉を覚えたことで、もう一回やってみようって意欲までは損なわれなかったようですhappy01

そして、そのあと、隣で見守っていてくれた先生が、

「ユーちゃん、あんまりジャンプしすぎて、ユーちゃんの足が痛くなると、先生、悲しいから、あと一回で終わりにしようか?」

と、言われたことには素直に聞けて、その一回もやらずに終えたユーちゃんなのでしたconfident

Dvc00865

2017年5月25日 (木)

赤ちゃんが泣いてたら…

つどいの広場(乳幼児とママの遊び場)での出来事です。

赤ちゃんが、ママに抱っこされて泣いていましたcrying

泣き声が大きかったので、私も、どうしたのかな?って、そちらを向くと…。

ユーちゃんも気になったようで、走ってそちらに行きましたdash

ユーちゃんが、赤ちゃんに触る仕草をしたので、力加減は大丈夫か、私も近くに行ったところ…。

ユーちゃん、赤ちゃんの背中をトントン叩きながら、

「だいじょうぶ? ねむたいの?」

と、言いましたhappy02

おぉ、ユーちゃん優しいな…、と思って見ていたのですが、さらに…。

「ねる?」

と言って、自分が抱っこして寝かせようとしたので、そこは慌てて止めた母です(笑)

2017年5月23日 (火)

呼び名を使い分ける!?

日曜日の朝、ユーちゃんから「おかあさん」と呼ばれました…。

今までは、ママでした。

パパやまる子を名前で呼んだり、呼び名のバリエーションが増えてます。

まる子を呼び捨てにするので、「ちゃんっ!」って訂正されるところがおもしろいです。

Dvc00852

2017年5月20日 (土)

一歳半でベビーマッサージ

昨日は、子どもの森公園のつどいの広場で、外部講師によるベビーマッサージをユーちゃんと受けてきましたhappy01

ベビーマッサージというと、だいたいねんねの赤ちゃんが受けるイメージですが…。

講師が、高校時代の友だちという気楽さと、歩ける子でも全然OK!、と言ってくれたので…。

自由に歩きまわりたいユーちゃんで、多少の不安はありましたが、一度は受けてみたいと、思い切って行ってきました。

…まる子のときは、地域の1歳児学級でやってくれたのですよね…confident

あのときは、まる子が、ハイハイするような時期で、動かれちゃって、上手に受けられなかった記憶があります…sweat02

やっぱり、ユーちゃん以外の子たちは、1歳まえの赤ちゃんたちでしたが、ユーちゃんは、そういう赤ちゃんたちを見ながら、意外にも、ちゃんとねんねして、マッサージを受けていました。

ホホバオイルを使って、ママが声をかけながら、まずは、足から…、そして肩から手、胸、おなか、背中…。

気持ちよかったのかな…confident

ただ、最後の顔のところでは、キッパリと、

「イヤッsign03

と、拒否され、ひととおりの行程がすむなり、

「かえる」

と、靴をはきはじめましたsweat01

その夜、すごく久しぶりに、まる子にもホホバオイルでマッサージをしてあげたんですよね。

ちょうどジャズバレエのレッスンがあって、「ふくらはぎが痛い」って、言ってたんです。

くすぐったいとか、なんとか言ってましたけど、してあげてから「痛い」って言わなくなったんで、まんざらでもなかったのかな。

ユーちゃんは、まだ夜中おっぱいが欲しくなるんですけど、昨日は、おっぱいで起きることがなくて、一晩あげずにすみましたscissors

マッサージ効果かなshine

2017年5月19日 (金)

今週はいろいろあるなぁww

火曜日は、一歳半健診がありましたが…。

水曜日は、今年度の2歳児学級がスタートしましたshine

1歳児学級は、4~9月生まれ組と、10月~3月生まれ組でわかれていたのが、今年度からは一緒になり…。

36名の大所帯でスタートしましたsign03sweat01

ママやパパも付き添いますので、先生や、保健師さんたちも含めると、熱気ムンムンでした!

またたくさんのお友だちができそうですhappy01

母も、お友だちの名前をしっかり覚えようと思いますww

そして、昨日は、お友だちのE君と待ち合わせて、子どもの森公園のつどいの広場へ行ってきました~。

Dvc00843_li

Dvc00842

ユーちゃんは、ここで覚えた『だるまさん』の絵本が大好きheart01

Dvc00841_li

先生にお願いして、シリーズ全部読んでもらいました^^

朝ごはんをたくさん食べたからか、お昼のお弁当を残したので、園内のカフェで、パンを食べて帰ったのですが…。

Dvc00839

Dvc00840_li

なかのチョコクリームをほじくって、盛大に汚しながら食べてましたww

平日で空いていて、だれもいなかったからできたこと…。

家では、ぜったいに、やめてほしいですね(笑)

2017年5月17日 (水)

一歳半健診

日曜日の夕方、ユーちゃんの具合が悪かったので、今週は、ゆっくりしようと思ったのですが…。

前日にカレンダーを確認したところ、昨日が一歳半健診だと気づき、危うく忘れるところでしたが、行ってくることができました。

ちなみに、ユーちゃんの体調は、あれ以来いつもどおりです。

身長も体重も、なにもかもが標準という感じで…。

言葉は早いですが、まだまだ卒乳していませんし…。

よく食べ、よく笑い、特になにか相談したいこともなく…。

あれこれヤキモキしていたまる子の時とは、えらくちがいますhappy01

Dvc00834

2017年5月16日 (火)

ユーちゃんの体力ってスゴイな!!

まわりのお友だちが、熱を出したり、体調を崩しているなか…。

ユーちゃんは、食欲旺盛で、絶好調だったのですが…。

ついに、日曜日の夕方、ちょっと様子がおかしくなりましたwobbly

17時ころ、義弟夫婦が、母の日のプレゼントを持ってやって来て、居間で一緒に話をしていたところ…。

ユーちゃんときたら、ふだんより言葉に歯切れがなく、そのうち、生あくびをするようになって…。

さらに、唇の色が薄紫色になって、顔色も白っぽくなっちゃって…。

義弟夫婦が心配しながら帰ったあとに、熱をはかったら、38度…sign01

今まで熱が出たときは、RSのときを除いて、ただ元気がなくなるだけだったのですが、このときは、顔色が悪くなったので、気持ち悪いのか、どこか痛いのか、知りたくて、聞いてみたところ…。

頭が痛い、と言いました。

そして、(夕食の仕度をしようと台所に立とうとした)私と一緒にいたいから、おんぶしてほしいと言うので、おんぶしながら夕飯の仕度をしていたんですね。

でも、私ももしや…、と思ってはいたのですが、背中で、なにか伝えたいことがあるようで、ワァーワァー言い出し、私がなにを言っているのかわかってやれないうちに、背中で何回か吐いてしまいまして…dashdashdash

おんぶしているときだったので、ユーちゃんの髪やら服やら、私の背中から床から大騒ぎだったのですww

ちょうど、このときに、草刈りを終えて、シャワーを浴びようと、パパが玄関で服を脱いで上がってきたので、パパにユーちゃんをお風呂に入れてもらって、まる子と私で汚れ物の後片付けを…spa

こちらはバタバタしていたのですが、吐いたらスッキリしたようで、ユーちゃん、なにか食べたいと言い出し、パンをひとつペロリと食べると、唇の色も良くなり、元気が戻ってしまいましたshine

なんて言っていたか忘れましたが、ユーちゃん自身も、悪いものが全部出たから大丈夫だ…、みたいなことを言っていまして、熱は37.6度に下がり、翌朝には平熱でしたよhappy01

小さい子どもが、具合が悪くなると、なにがどうなったのか、まわりはバタバタしますが、今回は、たいしたことにならなくてすみそうでよかったです!!

まる子もよくお手伝いをしてくれて、感謝でしたshine

2017年5月15日 (月)

おぉ、一曲覚えたね!!

ケイチ(妹)の義理のお母さんが、手作りしたアンパンマンシリーズのぬいぐるみが、ただいまユーちゃんのお気に入りです。

アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん、しょくぱんまんまで勢ぞろいっshine

一歳半のユーちゃんが、抱きかかえるくらいの大きさがあって、2体あるアンパンマンは、ひとつを車のなかに常時置いてありますrvcar

気分によって、ポイッと投げられもしてしまうアンパンマンですが…ww

ちょっと眠たくなると、抱っこして、走っているうちに寝てしまいますsleepy

この日は、ユーちゃんが、アンパンマンを寝かしつける想定で抱っこしていたようで…。

「♪ね~んねん、ころ~り~よ~、おこ~ろ~り~よ~♪」

と、歌いはじめまして…note

おぉ…(歌ってる)!!、と思いながら、聞いていると…。

「♪ユーちゃんは、いい~こ~だ~、ね~んね~し~な~♪」

と、私が寝かしつけでたまに歌う子守唄そのまんまのフレーズで歌ってました(笑)

子守唄って、ほんとうに何度も何度も歌いますが、覚えちゃうものなんですねぇ。

2017年5月13日 (土)

朝の和み時間~

先月中旬ころから、田んぼの仕事がはじまりました。

昨日の朝、パパは、朝から、肥料をまいた田んぼを、トラクターで耕していました。

最近は、うちのなかにいても、外に出たいユーちゃんですので、朝ごはんを食べ終わると、自分で玄関に向かって、なかなかはけない長靴を片手に、悪戦苦闘っ!

なんでも自分でやりたい年頃です。

一緒に外に出ると、近所のおばあさんが、愛犬のお散歩をしていました。

はじめは、

「ネコ!」

と、言っていたユーちゃんでしたが、おばあさんから、

「これは、ワンワだよ」

と、教えてもらうと、機嫌を損ねずに、

「ワンワ、ワンワ!」

と、後をついていきました。

Dvc00832

(小さいワンコなので、おばあさんの手押し車の左になっちゃって、写り方がビミョーです…)

Dvc00830

田んぼにいるパパを見つけると、

「パパ~ッ!!」

って、叫んでましたよ(笑)

朝の和み時間でした^^

より以前の記事一覧