2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2017年4月23日 (日)

ズンズン先生に群がる子どもたち

金曜日は、午後から、ズンズン先生が来てくれると聞いて…ear

ユーちゃんを午前中にしっかり寝かせて、お弁当をもって、つどいの広場へ行ってきましたnote

午前中、なぜかたくさんのママたちが来ていて、混み合っていたのですが…。

お弁当を食べて少しすると、だいぶ子どもが眠たくなってきたようで、一人、ふたり…、と帰って行きましたdash

つどいの広場は3時までなのですが、2時からズンズン先生が来ると聞いていたので、

「ズンズン先生の顔を見たら、帰ろう~」

なんて、言いながら、私を入れて、5人のママたちが待っていました…smile

そんな感じで、子どもだけじゃなく、ママたちも、ズンズン先生の登場を、楽しみに待っているという…(笑)

そして、ついに、ズンズン先生が登場すると…sign03

待ってました~sign03sign03、とばかりに、玄関のほうへ、子どもたちが集まっていって…。

先生が、中まで入って来られずに、玄関先で、手遊びをしたりなんかして、子どもたちと遊んでくれましたhappy02

「全力で子どもと遊んでくれる人って、いないもんっ!」

と、ひとりのママが、ズンズン先生を絶賛していましたが、ユーちゃんも、ズンズン先生大好きな一人ですheart04

そして、まっこー先生が、

「さぁ、ズンズン劇場のはじまりだよ~note

と、ズンズン先生とふたりで、

「♪めざしのひらき~、めざしのひらき~♪」

と、歌い出すと、ひとりで、至近距離まで走って行って、一緒に踊り出した、ユーちゃんでした(笑)

Dvc00754

2017年4月21日 (金)

お友だち、できた!?

まだまだ4月は、みんなバタバタしているようで…dashdash

つどいの広場に遊びに来るお友だちが、少ないみたい…。

今週は、行く先々で、貸し切り状態みたいになってます(笑)

実家近くのつどいの広場では、スタッフさんが、自分のお子さんを連れてきていたので、ユーちゃんより一つ年上のそのお姉ちゃん(ユーちゃんは「ねーね」って、呼んでました)と、ふたりきりでしたcoldsweats01

ふたりきりだから、オモチャが使いたい放題だというのに、そのお姉ちゃんが遊んでいるオモチャを、ユーちゃんは欲しがるんですよねぇ(笑)

もちろん、お姉ちゃんも、まだまだ遊びはじめたばかりで手放せませんから、いざこざが起きるまえに、スタッフさんが、似たようなオモチャを持って、間に入ってくれますdash

そんなこんなで、どうも、お互いに近づくと、ゆずれない思いがバチバチ衝突してしまっていたのですが…impact

お昼のお弁当を一緒に食べて、少し遊んでいたら、ふたりとも眠くなったようで…sleepy

気づいたら、ふたりでくっついてゴロゴロやってました(笑)

Dvc00753_li

足をかけ合ったり…。

Dvc00751

帰る頃になって、ようやくお友だちになれたようでしたよ~(笑)

2017年4月20日 (木)

ズンズン先生、大好き!!

連日、ママと未就園児が遊べる施設、つどいの広場へ通ってます。

家からいちばん近いところは、短大の敷地内にある、いちばん広くて新しいところなのですが…。

実家の近くにある、民家を改築した、つどいの広場にも、よく行ってます。

こじんまりしているので、とてもアットホームな雰囲気で、ユーちゃん、先生たちの名前をだいたい言えるようになりましたhappy01

まっちゅう、まっこー、のっこー、ズンズン…。

ほかにも、交代制なので、先生はいるのですが…。

特に、ズンズン先生が大好きな、ユーちゃんheart01

ズンズン先生考案の、たくさんつないだスカーフを、箱の中に入れて、

「アンドラ~、インドラ~…」

Dvc00707_li

「ウンドラ~ッsign03

で、引っ張りだす遊びが、楽しくて、楽しくて…happy02

でも、ズンズン先生は、ほかのお仕事もされてるようで、つどいの広場に来てくれることが、とっても少ないんです。

なので、先生が来る時間帯を聞き出して行っている、ユーちゃんです。

(…でも、いちばん最初に覚えたのは、まっちゅう先生です 笑)

2017年4月18日 (火)

はつらつとしたユーちゃんと春爛漫

お天気が悪い予報だった日曜日ですが…。

こちらは晴れて、長袖では暑いくらいのお花見日和となり…cherryblossom

先日夜桜を見に出かけた、美術博物館に、ユーちゃんと行ってきました。

ちょうど、風が吹くと、チラチラと桜吹雪が舞って風情があり、よかったです!

でも、桜の色が白いので、この桜は、昼間見るよりも、夜桜を見る方がいいかなぁ。

Dvc00745

着物を着たご婦人方がけっこういらっしゃって、桜と着物美人の風景は、昼間ならでは、でしたけど…。

Dvc00744

さて、ユーちゃんは、自由気ままに、歩いてまして…。

その姿を目で追っていたのですが…。

Dvc00747_li

今からはじまったことではありませんが…、改めて…、なんてムッチムチなんだっsign03…と。

わりと、いつもニコニコ笑っているのですが、血色の良い丸い顔がはじけそうで…。

桜よりも、ユーちゃんのムチムチ感が気になってしょうがない母でありました(笑)

2017年4月17日 (月)

ユーちゃんのPPAP

まる子が、ノリノリで「PPAP」をやると…。

ユーちゃんも真似して…。

「アポ~ペ~ン、アポ~ペ~ン、オウ!、アポ~ペンsign03

って、歌いながらやって、おもしろいです(笑)

まる子のおかげで、日に日に芸が増える、ユーちゃんでありますhappy01

2017年4月15日 (土)

遊んで、食べて、お花見して…

昨日は、ユーちゃんと、子どもの森公園のつどいの広場(未就学児とママが無料で利用できる施設)へ遊びに行ってきました

お天気が良かったから、みんな、どこかへお花見にでも行っちゃったのかな…、っていうほど、お友だちが少なくて…sun

行ったときには、ユーちゃんと同じ一歳半くらいの女の子が、ママとふたりで遊んでいるだけでした。

スタッフさんの方が、多かったくらいです(笑)

お弁当を食べて、午後になったら、一人、ふたり…、とお友だちがやって来て、ユーちゃんよりちょっとだけお兄ちゃんのショウ君が、一緒に遊んでくれましたhappy01

Dvc00740_li

最初の女の子は、ユーちゃんと同じものに興味を示して、自分のものにならないと、泣いてしまって、なかなかコミュニケーションがむずかしかったのですが…。

ショウ君は、同じオモチャで一緒に遊ぶっていうことができたので、しばらくふたりで遊ぶことができましたhappy01

公園は、よく利用していたんですが、ここのつどいの広場は初めてで…。

ちょっとドキドキだったのですが、ユーちゃんも私も、楽しめましたshine

山の上の公園なので、桜はどうかな…、と思ったのですが、わりと満開に近い感じで、ついでにお花見もできましたcherryblossom

Dvc00739

こいのぼりも上がっていましたよ~。

Dvc00736_li

せっかく来たので、園内のカフェで、久しぶりにコーヒータイムcafe

Dvc00738_li

りんご好きなユーちゃんにピッタリの、りんごのタルトも注文して、ユーちゃんもご満悦でしたlovely

暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い季候のこの時期…。

お散歩にぴったりです!

2017年4月13日 (木)

「ありがとう」のバリエーション

ユーちゃんですが…。

ふつうに、頭を下げて、

「あんと(ありがと)」

って言うこともあるのですが…happy01

なぜか、お年寄りが申し訳なさそうに、「ありがとう~」って言うように、眉間にしわを寄せて、声色も真似て、

「ありがとう~」

って言うこともあってふしぎですhappy02

1歳5ヶ月で、こんなふうに使い分けるものなのか(笑)!?

とっても芝居じみてますww

特に、私が、保湿ローションをユーちゃんの手のひらにも付けてやったときなんかに、そう言います。

2017年4月11日 (火)

ユーちゃん、獅子舞をこわがる。

先週末は、春の獅子舞だったのですが…cherryblossom

日曜日には、我が家の玄関先で、舞ってもらいました。

Dvc00723_li

ユーちゃん、パパに抱っこされながら見ていたのですが…。

獅子舞がだんだん近づいてきて…。

Dvc00719

ユーちゃんの目と鼻の先まで、親の獅子と、子獅子の両方が迫ってくると…。

さすがに、半泣きになってましたweep

まる子のときには、パパが舞いの練習をしているところから連れて行っていたので、全然お獅子には平気だったのですが、ユーちゃんは、一度も練習に連れて行かなかったんですよね。

Dvc00717

お獅子が帰る姿を見送って、ホッと一息ついた、ユーちゃんでした。

Dvc00715


2017年4月 8日 (土)

寝る間際に「バイバイ…」

まだおっぱいで寝かしている、ユーちゃんです。

それでも寝られないときは、おんぶすることもあります…。

それで、半分寝たような状態でおっぱいを飲んでいたので、そろそろお布団に寝かせようと、

「おやすみ~」

って、小声でささやいたところ…。

寝かされたユーちゃんが、夢見心地で、

「ばいばい…」

って、目を閉じたんですsleepy

いつもだったら、そんなに意識があるときは、ぐずって、もっとおっぱいくれ~!って、なるところなのですが…。

このときは、それですんなり寝てしまったんですよねhappy01

なんとも、可愛かったですshine

2017年4月 1日 (土)

パパでもいいんだ…

ユーちゃんが、夜、4~6時間くらいまとまって眠れるようになったので、最近、寝かせてから、DVDを見られるようになりましたmovie

それで、見終わったら12時ころになり、寝室に戻ったのですが…。

ユーちゃん、パパのお布団で寝てますsleepy

「ちょっと泣いたけど、すぐ寝た」

と、パパ…。

ママのおっぱいがなくても眠れるんだ…、と感心してしまいましたconfident

いつもそういうわけにはいかないかもしれないけれど…。

でも、パパでもいいんだ…、と肩の荷が軽くなったことは確かです(笑)

より以前の記事一覧