2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2019年6月21日 (金)

野菜の変形!?

ユーちゃんの一言で、その場が大爆笑でしたww

それは…。

「ブロッコロリ!」

似てるけど…、なんだか滑稽なものに、変身しちゃいましたね(笑)

あと…、

「トーモコロシ!」

っていうのは、まる子も、小さいとき言ってましたけどww

2019年6月19日 (水)

パッポウ!

カッコウが、よく鳴いている、今日この頃…。

一般的に、

「カッコウ~、カッコウ~♪」

って、鳴くと言われてますが…。

ユーちゃんには、

「パッポウ~、パッポウ~♪」

って、聞えるようです(笑)

そんなカッコウも、最初から上手鳴けるわけじゃないんですよね。

ユーちゃんは、私が、少し前に、カッコウの笛を買ったので、カッコウの鳴き声を知っていたのですが…。

Img_1677 
(上がカッコウ、下がウグイスの笛です^^)

最近になって、上手に鳴けるようになったカッコウの鳴き声を聞いて、

「ママのふえみたいに なけるように なったよね!」

って、言ってます(笑)

 

 

2019年6月18日 (火)

突然、出来るようになる

保育園では、たまに粗相はするものの、ひとりでトイレに行ける、ユーちゃん。

でも、まだ、おうちだと、大人用のトイレなので、だれかのサポートが必要でした。

それが、ユーちゃん、日曜日に、一大決心をしたようで、だれも呼ばずに、ひとりでトイレに行ったのでした!!

自分で、以前から出してあった、ユーちゃん用のスリッパを、トイレまで持っていって履き…。

踏み台を自分で用意して…、最後まで出来たようです^^

出来るときって、こんなふうに突然なので、まる子も含めて、まわりの大人たちは驚きます!

嬉しい出来事でした^^

2019年6月17日 (月)

父の日 2019

父の日のプレゼントを、保育園で作った、ユーちゃんでしたが…。

作ったときには、プレゼントのことを言っていたのに、いざ渡す当日には、すっかり忘れちゃったようでwww

私が出してあげて、ようやく思い出しました(笑)

今年は、(去年も!? 笑)『お守り』を作ってくれたようで…。

Img_1796_li

パパの似顔絵と…。

Img_1795_li 

裏には、メッセージが書かれてました。

『おとうさんへ

おとうさんの おかおが すき♡

たくさん あそんでくれて ありがとう!!

ユーより』

いくらパパ似だって、みんなから言われるユーちゃんですが、まさか、パパの好きなところが『おかお』だったとはww

コレを見た全員が、大爆笑でしたwww

 

 

 

2019年6月11日 (火)

お薬、ゴックン!

先週、リンゴ病と咳込みの風邪で、水曜日と木曜日をお休みした、ユーちゃんですが…。

少し落ち着いたように見えた咳込みが、また昨日からひどくなってしまいましたww

昨日も、今朝も、熱はないのですが…。

昨夜は、起きはしませんが、頻繁に咳込んで、ゴロゴロ動いてましたwww

そのせいか、今朝は、ちょっと、目つきもとろんとしていて…。

仲良くしてくれる、年長のお兄ちゃんから、

「ユーちゃん!どうして、そんなに、ぼぉーっとしてるの!?」

と、言われてました(笑)

今まで、ほとんど薬を飲まずに元気になれたユーちゃんですが、昨日から、先週、かかりつけ医で処方してもらった、風邪薬と咳止めの頓服を飲みはじめました。

咳止めの頓服は、ラムネみたいな甘い錠剤なので、そのまま飲めるのですが…。

風邪薬は粉なので、さて、どうするか…www

でも、いつも家族が薬を飲む姿を見ている、ユーちゃんです。

ちょっと憧れがあったのかな…、粉薬をそのままお茶で流し込む方法で、ちゃんと飲めました^^

「…すっぱ~いっ!!」

って、言ってましたが、2回目も同じ方法で飲めたので、なかなか大したもんですね!

 

2019年6月 7日 (金)

薬局で、オバチャンと…

昨日、病院へ行ってきたユーちゃんですが、先生から、

「薬は飲まなくても 自然に治るけど、いちおう 出しておきます」

と、咳のとんぷくと、痰を切ったりするお薬を処方されました(飲んでませんがww)。

それで、病院のあと、近くの薬局へ行ったのですが…。

私は、まる子のMRIの予約を入れなくてはいけなかったので、先に、まる子とユーちゃんで、行っててもらったんです。

予約を入れるのに、説明を受けたりとかで、思ったよりも長い時間がかかってしまったのですが…ww

遅れて薬局に行ってみたら、待合の席で隣同士になったオバチャンとユーちゃんが、仲良くしゃべってます^^

だいたい、ユーちゃんが、しゃべっているのですが…(笑)

順番で呼ばれたときに、薬剤師さんから、

「小さいのに よくしゃべるねぇ!」

と、感心されたくらい(笑)!!

先に、そのオバチャンの順番がきて、帰られたのですが…。

ユーちゃんが帰る頃になって、言ったんです。

「オバチャン、もう 無事に帰ったかなー??」

まる子も、小さい頃は、知らない人とよくしゃべっては可愛がってもらってましたがww、無事に帰ったかな?、っていう発想はなかったんで…、こういうところは、ユーちゃん独特の感性だなって、母はおもしろかったです^^

 

2019年6月 5日 (水)

リンゴ病のユーちゃん

朝方、咳込む日が、数日つづいた、ユーちゃん。

昨日は、保育園でも、お昼寝のときに咳込んでいたそうで…。

頬も赤っぽいから、リンゴ病かも…、と熱をはかってくれたところ、36.8度と平熱だったようです。

でも、ちょっと気にしてあげて下さい、と連絡帳に書いてありました。

その夜は、37.4度でした。

元気もあり、ふつうだったのですが、眠ってから、咳込んで起きること、数回…ww

今朝は、平熱でしたが、大事をとって、保育園はお休みすることにしました。

そうしたら、午前中のうちに、両方のほっぺたに赤い発疹が出てきて…www

これは…、先生の言ったとおり、リンゴ病だな…、と。

私は、頬の赤みに気づいてなかったので、先生って、よく見ているなぁ~って関心してしまいました。

Img_1712

赤い発疹が出るころには、もう感染力はないとのことですので、咳込みがおさまったら、登園できます^^

 

2019年6月 1日 (土)

5月から!?

お昼寝しないユーちゃんが、

「おなかが すいた! おいしいものが たべたい!」

と、言うのでww、まる子のお迎えの時間調節もあって、お気に入りのパン屋さんへ行ってきました。

お隣に、テーブルと椅子があって、食べられるようになっているのですが…。

Img_1471

パンくず目当てに、小鳥がやって来るのです。

自分で座るのもやっとくらいの、ほんとうに小さい時期には、小鳥が近づいてきても平気な顔をしていた、ユーちゃんでしたが…。

Img_1472

最近は、小鳥の姿が見えただけで、大泣きするほどのこわがりようでww、パンをその場で食べようと思っても、車の中で食べていたんですwwww

それが、今日は、小鳥が近づいてきても大丈夫なようで、自分から、パンをちぎって床に落とす親切ぶりで…(笑)

もう大丈夫なんだと、言います。

それで、平気になったのか、聞いてみたところ。

「ごがつ からっ!」

と、即答のユーちゃんでした(笑)

 

2019年5月30日 (木)

そんな言われ方をしたら…

昨日、夕食後に、家族でスーパーへ買い物に出かけたのですが…。

ユーちゃん、お気に入りのお菓子を手に取り、パパのところへ走って行ったと思ったら…。

よく通る大きな声でww、

「パパ! このおかしが なくなったので よろしくおねがいします!!」

ですって~wwww

ほかのお客さんもいる手前、買わずにはいられなかったパパです。

ふつうは、

「パパ! これ かって~!! かって~っ!!!!」

と、ねだるところですが、ユーちゃん節は独特です(笑)

2019年5月29日 (水)

髪ベッタリで登園ww

昨夜、ユーちゃんをお布団に入れた頃(20時半頃…)に、まる子の担任の先生から電話があって…。

少し話し出してから、ユーちゃんのことを思い出して、パパに見てくれるように頼んだのですが…。

時すでに遅しっ!!!

ほんの5~10分のあいだに、チューブに入ったワセリンをわるさしてww、自分の頭に塗りつけてましたwwww

あわててパパが、3回もシャンプーしてくれたのですが、全っ然とれなかったみたいでwwww

今朝は、髪の毛が張り付いたようなベッタリした頭で、登園していきました(笑)

あんまり言うと、

「ほいくえんに いきたくないっ!!」

と、なってしまうのでww

先生には、事情を話し…、お友だちには、汗をかいたんだと言えばいいよ!、と言って送り出した母ですww

より以前の記事一覧