2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2017年11月21日 (火)

ユー語録

昨日、今日の2日間だけですが、ユーちゃんが、おもしろいことを言ったので、記録しておきます~pen

○パパと、お風呂に入っていたときのこと…spa

パパと一緒に湯船につかっているユーちゃんが、おもむろに、言いました。

「だいすき。

だいすき、パパ!

とってもかわいいよ、パパ」

パパが、『かわいい』なんて言われたの、遠い昔以来でしょうね(笑)

○夕飯のときのこと…。

自分のご飯は全部食べちゃって、もっと食べたいと、私からご飯をもらった、ユーちゃん。

「ありがとう、ママ

おいしい!

いいかおりが、する~」

白飯が、素晴しいものに変わった瞬間でした(笑)

2017年11月20日 (月)

ユーちゃん、自らトイレへ行く…

今日は、山で降っている雪が、下界に舞ってくるような…、冷え込んだ一日となりましたww

明日は、もっと厚着して寒さに備えたいと思いますspa

さて、今日も、ユーちゃんと、実家近くのつどいの広場へ遊びに行ったのですが…。

なんと、お昼を食べ終わるまで、貸し切り状態で、スタッフさん2人を独占できた、ユーちゃんです^^

着いてから、お人形で遊んだり、おままごとをしていたのですが、ユーちゃんが、突然、トイレのほうへ行ったんですdash

中に入ると、

「うんち、でる」

と、言うので、子ども用の便座を用意して、またがせてあげたところ…。

しっかりおしっこが出ましたww

今まで、朝起きて、オムツがぬれてなかったときや、お昼寝から起きたときなどに、まる子や大人が誘って、おしっこが出たことはあったのですが…。

こんなふうに、自分からトイレに行って、用が足せたことは初めてだったので、スタッフさんたちも褒めてくれましたshine

まだまだ寒い時期なので、こちらとしては、積極的にオムツをはずそうとは思っていないのですが…coldsweats01

来年の夏にははずせたら、いいと思いますup

2017年11月17日 (金)

晩秋の公園で…

今日は、ユーちゃんと、子どもの森公園へ…。

晴れていても、風は冷たく…、木々の葉っぱがだいぶ落ち、秋の深まりを感じます。

Dsc02356_li_2

モミの木に似たのへ、紅葉したカラフルな葉っぱが落ちて、クリスマスツリーのように見えたり…。

Dsc02357_li

山の冬は、もう、すぐそこまで来ている感じです。

今日のユーちゃんは、屋内よりも、公園に飛び出し、何回も回転のかかった高いすべり台を、何度もやってました。

Dsc02361

公園で遊びだすと、なかなかきりをつけるのに苦労するのですが…。

今日は、パン屋さんが来る日でしたので、パンにつられて遊びを終えられて…。

園内のカフェで食べたい!、と貸し切り状態で、ランチをしました。

Dsc02365_li

冷え込むまえに、たくさん公園であそべるといいね!

2017年11月15日 (水)

今日のユーちゃん

今日のユーちゃんは、つどいの広場に行ってから、ずーっと、お人形のメルちゃんの服を脱がせたり、着せたり、脱がせたり…を繰り返し。

ひとりで座り込んで、一心不乱にやってました。

まだ上手に着せたりできないから、こんなに集中できるのかも~(笑)

なので、ほんとうは、ユーちゃんと一緒に走りまわりたいH君が、ユーちゃんが、やっとちがうことを始めてくれたとばかりに、すかさず隣に座ってくれました^^

Dsc02350_li

そこへ、A君も合流!

Dsc02351

小さい子たちが一緒に遊ぶ姿は、とっても微笑ましいです^^

2017年11月14日 (火)

ユーちゃんのお友だち事情

今日は、雨降りだったので、つどいの広場には、いつもより多くのお友だちが、遊びに来ていました。

ユーちゃん、スタッフの娘ちゃん(Rちゃん、1歳)の名前を覚えたようで、

「Rちゃん、いっしょに、あそぼう」

と言っては、自分の遊びに誘ったり、Rちゃんが遊んでいるところへ近づいたりして、仲良く遊んでました。

Dvc00785_li_2

オモチャのくしで、髪をとかしてあげてましたが、プラスチック製なので、こちらから見ると、ちょっと痛そうで…ww

でも、Rちゃんは、されるがままで、嫌がっていませんでしたww

それから、ユーちゃんの一つ上の男の子が、ふたり遊びに来ていて、細身のS君のほうが、がっちり体型のK君を押したり、オモチャを取っちゃったり…。

K君のほうが、体格がいいから、強そうに見えるのですが、気が優しいみたいで、S君がじゃれて軽くパンチを繰り返していたら、とうとう泣いてしまったんですdash

そんなふたりの姿を、ユーちゃん、ずっと見ていたんでしょうね。

K君が泣いちゃってから、S君の至近距離まで行って、目を見ながら、

「どうして、おともだちを おすんですか?」

と、まじめな顔して聞いてました。

何度か同じことを言っていましたけど、S君には、はぐらかされてしまってました。

そんな正義感の強いユーちゃんですが、自分も、S君の弟君(たぶん1歳)を押したりしていましたけどね…ww

年相応のこともやるユーちゃんですが、時に大人びた言動もあって、見ていてほんとうにおもしろいです!!

2017年11月13日 (月)

ユーちゃん、ちょっと元気がなくなる

今朝のユーちゃんは、なんだか元気がなくて…despair

食欲もなく、ぐったり…despair

唇の色も白く、乾いてました。

今日は、私に出かける用事があって、妹(ケイチ)に預かってもらう予定があり…sweat01

ケイチのほうでも、娘のカッピ(年少さん)の保育園を休ませて、楽しみにしてくれてました。

ユーちゃん、平熱とはいえ、全然元気もないし、

「カッピと、遊びたい?」

って、聞いても、首を振って、

「ママといたい」

と言うんですcoldsweats01

この時点では、まぁ、それでも、1時間だけだから、ケイチに預かってもらおうって思ってました。

それが、ユーちゃんが、ヨーグルトを食べたいと言うので、少し食べさせた後、吐いちゃったんですねwobbly

こうなると、ちょっと外には出せないと、パパに相談したところ…。

ドタキャンするのは良くないと、パパが仕事の合間に帰ってきてくれることになり、私は、無事に用事を足すことができたのですhappy01

寝ちゃったかもしれないな…、なんて思いながら、急いで帰ってきたのですが…dash

なんと、ユーちゃん、いつもどおりの元気な顔をして、待っていてくれてましたww

なんでも、カルピスを飲んでから元気が出たそうで、その後、おせんべいを4枚も食べたんですってsign03

もうお昼だったのですが、私が作ったお弁当も、7割くらい食べましたdelicious

朝のアレは、なんだったんだろうsign02、ってくらいの回復ぶりに、ビックリしてしまいましたsign03

2017年11月 8日 (水)

よろしくー

今朝、お弁当のおにぎりを作っていたときのことですriceball

ユーちゃんが、近くで見ていて…eye

「ユーちゃんのも、してくれる?」

と、そこまではふつうの会話だったのですが…。

ユーちゃんときたら、そのあと、なにか一言いって(忘れてしまったのですが…)、

「よろしくー」

と、締めくくりました。

どこで覚えたんでしょうね(笑)

2017年11月 2日 (木)

安納芋でスイート☆ポテト

今日は、いつもの子どもの森公園で、スイートポテト作りをやってきました。

炊飯器でふかした安納芋をつぶして、バターと牛乳、お砂糖をまぜて、成形するだけのカンタンクッキングでしたが…。

安納芋が、なかなかねっとりしていて扱いがむずかしく…、「自分でやりたい!」ユーちゃんでしたが、丸めるのは、私がやってあげました。

Dsc02316

安納芋は、もともと黄色いので、焼くまえから美味しそう~(笑)

Dsc02317

釜の火の番人は、ユーちゃんお気に入り(笑)の、いっちゃん。

Dsc02318_li

こんがり焼けたら、甘く香ばしい香りがただよい、ますます美味しそうでした^^

Dsc02319

「ぜんぶ、ユーちゃんのっ!!!」

と、独り占め宣言をしたユーちゃんでしたが、やっぱり全部は食べられず…delicious

Dsc02320_li

カンタンで美味しかったので、今度は、まる子と一緒に、家でも作ってみようかな♪

2017年10月30日 (月)

入園説明会

雨降りの日曜日…rain

ユーちゃんの入園説明会に行ってきましたcherryblossom

まる子の経験から、一度にやると大変なので、今から少しずつ洋服に名前を付けているのですが…dash

私が、刺繍で名前を付けている様子を見て、ユーちゃんが、

「これ、わたしの?」

って、聞くんですear

それで、

「そうだよ」

って、答えたところ…。

「ありがとうsign01

と言ったあとに、

「どーも、どーもsign03 ありがとうっsign03

って、感謝を強調した、律儀なユーちゃんでした(笑)

2017年10月29日 (日)

秋晴れの公園で…

また台風が近づいていますww

被害が最小限におさまりますように…。

金曜日は、秋晴れの公園で、お友達のE君と一緒に遊んできました。

Dsc02301_li

はじめは、怖がっていた長いすべり台でしたが…。

E君が、ひとりでどんどんすべるので、ユーちゃんも、一緒になってすべることができました^^

Dsc02308_li

1~2回一緒にすべれば、あとは、ひとりでも大丈夫に…。

Dsc02307_li

余裕のピースサイン!

最近、週末をのぞいて、毎日のように一緒に遊んでいるE君ですが…。

来月から、保育園に通い始めます。

E君も、ようやくユーちゃんの名前が呼べるようになり、とっても仲良くなったのですが、しばしのお別れ…。

来春からは、同じ保育園に通うことになる、ふたりです^^

より以前の記事一覧