2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2019年12月 6日 (金)

サンタさんからの手紙

今日、ユーちゃんたちは、保育園で、サンタさんを探しに、お散歩に出かけたようです(笑)

でも、もちろんいなかったのですが…ww

園に帰ってきたら…。

なんと、サンタさんからの手紙が届いていました-!!

Img_2668

パッと見、なにかのポスターかと思うほどの凝ったお手紙。

節分の鬼からの手紙も恒例ですがww、サンタさんからの手紙ほど、子どもたちをワクワクさせるものはありませんね。

2019年12月 3日 (火)

久しぶりの登園が楽しかったよ!

先週金曜日に風邪をひいて、保育園をお休みした、ユーちゃん…。

週末に良くなったのですが、まだ咳が気になったので、大事をとって、月曜日もお休みしました。

久しぶりの登園となった、今日…。

門を入ると、ユーちゃんに気づいたお友だちが、お部屋のまえから、

「ユーちゃ~んっ!!!! ユーちゃ~んっ!!!!!」

と、大きな声で、手を振りながら、迎えてくれました^^

この日は、先月の祝日に、『特別保育』で、夕方から登園して夜まで過ごした、年長さんたちが…。

その行事がとっても楽しかったようで、「小さいお友だちにもやってあげたい!」とのことから、使われてない二つのお部屋で、お化け屋敷を作るという企画をやってくれました。

真っ暗にして、入ったところでミストがかかるように演出したり…。

合い言葉を最後に答えると、手作りのアメのオモチャのご褒美があったり…。

ユーちゃんは、真っ暗でこわかった!、と帰ってきて盛んに言ってましたが、帰りに説明をしてくれる先生が興奮するほど、アイデア満載の楽しいお化け屋敷だったようです^^

何日もお休みすると、行きたくなくなっちゃいがちだけど、やっぱり保育園って楽しい!!、って思わせてくれた一日だったようで、母もとってもよかったと思います!!

2019年11月30日 (土)

咳の風邪

昨日は、保育園の収穫祭で、畑の先生で一年を通じてお手伝いしているパパが、招待されたのですが…。

ユーちゃんのほうは、風邪をひいてしまって、お休みしましたww

前日の、仕事の収穫祭で、はじめて温泉に入った、ユーちゃんですが(今まではこわがって入らなかったのですw)、楽しかったようで、ちょっと長風呂になっちゃったのかな。

収穫祭も、二次会まで盛り上がっちゃいましたし。

咳が出て、風邪っぽかったので、かわいそうなことをしました。

朝は平熱だったのが、午後測ったら、39度を超えていましたからww

でも、夕食のころには、38度の半ばまで下がって、手作りのりんごジャムを、クラッカーにつけて食べてました^^

暖かいと思った11月でしたが、さすがに下旬ともなると、冷え込みがキツくなってきました。

みなさまも、お体ご自愛くださいませ。

2019年11月25日 (月)

白髪かww

ユーちゃんが、

「ママの にがおえ かいてあげる~!」

と言うので、白い紙と、クレヨンを出してあげたところ…。

メガネをして、なかなか味のある似顔絵を描いてくれたのですが…。

「ベーッて、してるとこー」

と、下を出すまではいいのですが…。

Img_2641

(『髪』という字ww)

「ぴよーんって、しらが!」

と、ご丁寧に白髪まで描いてくれたところには、笑ってしまいました。

確かに、気づくと、まる子が抜いてくれるのですがww、ひょろっと白髪が生えてくるんですよねwww

 

2019年11月18日 (月)

負けても金メダル

寝るまえに、ユーちゃんが、突然言い出しました。

「ほいくえんで まけたけど きんめだる くれて うれしかった!

ユー おともだちの あとに ついて ごばんで…

くやしかったのー!!」

運動会は、9月下旬にあったのですがwww

ユーちゃん、コースを、オーバーランしちゃって、最下位のゴール。

まだ年少さんだから、順位とか、競争とか、わかってないのかな…、などと思っていたのですが。

ずいぶん日にちが経ってから、思い出したように言い出しちゃって(笑)

くやしさをバネに、がんばれるね!!

2019年11月 7日 (木)

ユーちゃん、年少の個人面談

今日は、ユーちゃんの個人面談で、チームの担任の先生ふたりとお話ししてきました。

ユーちゃんの保育園は、年少から年長までが一緒の異年齢保育なので、クラスじゃなくて、チームっていいます。

事前のアンケートで、園でのお友だちとの関わり方を聞きたいと、お伝えしていたのですが…。

ユーちゃん、お友だちが大好きなようで、ユーちゃん発信で遊びがはじまって、みんなが付き合ってくれているみたいです。

それから、先生の話をよく聞いているようで…。

今日のお散歩は、工作に使うどんぐりを拾って、園に帰ってきたら、箱に入れる…、と先生が説明したところ…。

目的地に着き、

「何を拾いに来たんだっけ?」

と、先生がみんながに聞くと、真っ先に、ユーちゃんが、

「どんぐりー!!」

と、答え…。

園に戻ってきてからは、

「どんぐりをいれる はこは どこですか?」

と、ちゃんと覚えていて、聞いてくれた…、と先生が、教えてくれました。

特に、ユーちゃんの園生活で、気になることはないようでしたが…。

先日の記事にも書きましたが…。

気持ちを言葉にして伝えることが、課題です。

実際、ユーちゃんの個人面談だったけれど、ユーちゃんにこれといって問題がなかったので…。

お子さんが中高生の、ベテラン先生に、まる子のことで、いろいろアドバイスをもらったりしてwww

まぁ、その話は、また今度にでも~(笑)

 

 

2019年10月30日 (水)

ユーちゃん、保育園のお誕生会

今日は、保育園で、10月生まれのお誕生会をしてもらって、たくさんプレゼントをもらって帰ってきた、ユーちゃん^^

Img_2461_li

絵本になっている、誕生日カードを開いてみると…。

ユーちゃん、大きくなったら、『小学校の先生』になりたい!、って書いてありました。

前にも言ってましたが、まだなりたいと思っているんですね。

担任の先生が、年少さんだと、『プリキュア』とか、『ケーキ屋さん』とか、身近なものを言う子が多いなか、すごく現実的でめずらしい…、と言ってました。

パパの弟が、中学の先生をしていて、ユーちゃんは、そのおじさんのことが大好きだからじゃないかな…、と思います。

ユーちゃんに、突っ込んで聞いてみたら…。

小学校の先生でも、まる子の通うこの地元の小学校の先生になりたいみたい。

自分のこともまだおぼつかないような小さい人が、

「せんせいに なりたいっ!」

だなんて、なんとも不思議です(笑)

 

 

 

 

2019年10月29日 (火)

ユーちゃん、4歳のHappy Birthday!

今日、ユーちゃんは、4歳になりました!

保育園では、本人希望のピンク色のリボンを肩に付けてもらい、お友だちから、

「おめでとう!」

を、たくさん言ってもらったみたいです^^

同じチームのお友だちは、シール入りのお手紙をくれて、お祝いしてくれました。

未満さんのときには、お友だちもまだ小さかったのでww、年少に上がって、初めて、お友だちからお祝いしてもらったんじゃないかな-。

今夜は、ユーちゃんの希望で、家族で回転寿司を食べに行く予定です♪

「いくら!」

と、言ってますが、いつも言うほどは食べないのですよね(汗)

今朝は、今までは、

「だっこ!だっこ!」

だった、保育園の駐車場からお部屋へ行く道のりで、車から降りるや否や、

「きょうは、あるいてくっ!」

と、歩き出し、ひとつ大きくなったと実感した出来事でした。

こうやって、一つずつ、できていくのかな…。

頼もしいけど、寂しくもある、母であります(笑)

Img_2457_li

 

2019年10月27日 (日)

慌ただしい公園で…

昨日は、13時に、ユーちゃんのカットを美容院に予約していたのですが…。

子どもの森公園内のカフェで、ポタージュスープを飲みたいとも言っていたので…。

曇り空の天気を気にしながら、午前中の遅い時間に、公園へ行ったのですが…。

到着したのが12時で…ww

敷地が10haと広いので、早足でカフェに向かいながら…。

なんとかカフェで、ポタージュスープを飲みながらお弁当を食べ…。

お目当てのシャボン玉もすることができました^^

Img_2440

虹色のシャボン玉らしいですが、なかなかカラフルです。

Img_2444_li

早足で歩いたし、良い運動にはなりました(笑)

 

2019年10月26日 (土)

ようやくそろって、ホッ!

ユーちゃんの前髪カットを、美容院に行くのをめんどくさがって、おばあちゃんに頼んだところ…。

まさかのキノコ頭になってしまった…、という記事を、先日書きましたがww

(『まさかのキノコ頭にww』http://marukofmama.cocolog-nifty.com/blog/2019/10/post-640424.html)

さらに、それが、途中で、ユーちゃんがイヤになっちゃって、ザクザクの中途半端なまま止まってしまっていたのでwww

ようやく時間が空いた今日、美容院で整えてもらってきました^^

Img_2446_li

お気に入りのチョコレートのパズルをしながら…。

比較的順調に切らせてくれて^^

夫婦でやっている美容院なのですが、最後に、旦那さんと遊んでもらって…。

Img_2449

満足したら、サッサと帰ってきた、ユーちゃんです(笑)

 

より以前の記事一覧