2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2017年6月21日 (水)

名前を覚えたよ!

先日、子どもの森公園で会ったカメラマンのおじさんと、昨日、また偶然会い…。

写真ができたそうで、ファイルを持っていたので、2枚いただいてきました。

Dvc00779

すごく立派なカメラを持っていたので、こんな感じかな…、と出来上がりを想像していたのですが…。

思っていたよりレトロな仕上がりで意外でした。

子どもの森公園のつどいの広場には、多いときには、週の半分くらい通っているのですが…。

交代要員も含めて、8人くらいいるスタッフさんのニックネームを、ユーちゃんはほとんど覚えてしまいました!

ユーちゃんくらいの子(1歳7ヶ月)は、まだそれほどおしゃべりしないので、名前を呼んでくれる意外性が嬉しいみたいで、先生たちも、ユーちゃんを可愛がってくれます^^

そして、可愛がってもらえば嬉しいので、ますますみんなの名前を覚えようとする、ユーちゃんなのです。

2017年6月20日 (火)

本好き!?、ユーちゃん。

ユーちゃんは、本が好きです。

子どもの森公園にも、ふくろう文庫って小さな図書室があるのですが…。

手当たり次第に本を引っ張り出しては…。

Dvc00913

いちおう、眺めてます。

Dvc00912_2

大人の本でも、絵本でも、とりあえずめくりたいみたいで、手に取るんですよね。

パラパラとめくる楽しさもあるようで、本もオモチャのひとつみたいです!

さて、昨日のつどいの広場では、ユーちゃんがお昼寝の真似をして、ごろんと寝転んでいるときに、先生が昔話をしてくれたんですね。

「昔、あるところに、おじいさんとおばあさんが、住んでいました…」

と、桃太郎と、花咲かじいさんを手短に話してくれて…。

その夜のことですが…、ユーちゃんが、まる子の児童文庫を持ってきて、一生懸命読むんです。

「むかし あところに おじいさんとおばあさん です」

そのフレーズを、何度も何度も繰り返します。

おぉ!、昼間、先生が言っていたことを覚えていたんだ!!、とびっくり。

本を読みたい気持ちもあるんだなぁ。

2017年6月18日 (日)

素直さって、いいな

ユーちゃんは、とっても素直ですhappy01

「ありがとう」

「ごめんね」

「やったー!」

って、すぐに言葉で出てくるんですよね。

ちゃんと言葉で伝えられるって、一緒にいてとても気持ちがいいですhappy01

こういうのを「素直さ」って言うんだ…、と日々ユーちゃんから学んでいる母ですclover

2017年6月17日 (土)

撮ってくれてありがとう!

聞いてはいましたが…ear

2人目ともなると、撮る写真も激減しますねww

さらに、私とユーちゃんのツーショットなんて、ほとんどないような…ww

そんなことを思っていたところ…。

昨日、ユーちゃんと子どもの森公園へ行ったときに、公園内のカフェのスタッフさんが、気をきかせて、私とユーちゃんのツーショット写真を撮ってくれましたhappy01

Dvc00915_li

さらに、そのカフェのスタッフさんから、いつも公園内で四季の写真を撮っているという、立派なカメラをぶら下げたおじさんを紹介され…。

木や芝生や花などの景色の良い所で、何枚か撮ってもらいました。

出来上がりが楽しみです^^

2017年6月14日 (水)

今日の最後に「ありがとう」

とっても疲れたなぁ~dashdash、と感じた夜でしたfullmoon

子育ては、予想外のことが起こるし、子どもがふたりいれば、それぞれ手がかかります。

もう、まる子は、自分で寝るので、すでに眠っていましたが…sleepy

ユーちゃんを寝かしつけていて、そろそろ寝たかな…、とお布団に移したら…。

なにか言ったんです。

お布団をかけてあげた瞬間のことで、起きちゃったかな…、なんて思ったのですが…。

よく聞いてみると、

「ありがとう…」

でしたshine

ありがとうって、寝てくれるなんて、母にとっては最大のプレゼントでしたlovely

2017年6月13日 (火)

朝のやりとり

ユーちゃん、寝起きはいいほうです。

朝、まる子と一緒に、6時に起こしたのですが…。

目を開いて…eye

第一声が…。

「こんちわ!」

でした(笑)

「おはよう、だよ」

と言っても、そこはゆずれないらしく、頑なに、

「こんちわっ!angry

と、怒って言ってました(笑)

そこからが、可愛かったのですが…。

「いっしょに あそんでねheart01

ですって~lovely

朝が早い小学生のまる子を、時間に間に合うように仕度させるストレスが、ユーちゃんのこの仕草で癒やされる毎日です。

2017年6月11日 (日)

会話ができます

ユーちゃんを車に乗せて、まる子の小学校の横を通ったときのことrvcar

ユーちゃんが、小学校を見て言いました。

「ねーね、がっこう。

ユーは?

ユーは、あーりん(実家の母)ち?」

最近のユーちゃんは、だれがどこに行っているのかっていうことと、目の前にいる人の名前を確認したがります。

私が、

「そうだよ。

あーりんには、野菜を届けるだけだけどね」

と言うと、

「はい」

と、良いお返事。

そして、

「ユーちゃんは、『もりっこ(つどいの広場)』へ行くんだよ」

には、

「ありがとう」

と、返ってきました(笑)

つどいの広場は、スタッフの先生たちがいて、乳幼児とママが遊べる施設ですが、現在市内に12カ所あるそうで、近隣の市町村より充実しているようです。

地元にないと言って、遠くから来るママたちもいて、そんな話を聞くと、今の市長さんになってから、子育て支援が充実しているなぁ~って、感じますconfident

まる子が小さいときにも同じ市長さんでしたが、より充実してます。

なので、ユーちゃんも楽しく通っているのですが…。

日曜以外、だいたい毎日利用しているので、ユーちゃんとしたら、まる子が通っている学校みたいな感覚かもしれません(笑)

Dvc00907

2017年6月10日 (土)

きんぎょ!?

先々週、まる子が、子どもの森公園のワークショップで作った、てるてる坊主を、まる子の部屋につるしてあるのですが…。

Dvc00904

ユーちゃん、コレを見て…。

「きんぎょ」

と、言ってます(笑)

2017年6月 8日 (木)

ユーちゃんもお姉ちゃん!?

実家近くの、つどいの広場へ行ったときのことです。

ユーちゃんのことを

「おねえちゃん、おねえちゃん」

と、慕って呼んでくれる男の子がいて…。

もちろん、ユーちゃんは、自分が呼ばれているとも思わず、しばらくわからなかったのですが…。

ユーちゃんと、もう1人の女の子以外は、ねんねや、おすわりの赤ちゃんたちで…。

何度か呼ばれるうちに、ようやく、まわりも本人も、ユーちゃんのことだとわかってきたんです(笑)

一緒に遊ぼうっsign03、って感じで、呼んでくれて、ふたりで、部屋のなかを走りまわったり…。

ソファーに寝転がったり…。

Dvc00899

仲良く遊んでました。

でも…、画像でも明らかですが、男の子のほうが体格がいいですし、実際に少しお兄さんなんですよね(笑)

ユーちゃんが、お姉ちゃんって呼ばれるなんて、ちょっとおかしかったのですが、小さいふたりが、仲良く遊ぶ姿は、見ていて、とっても微笑ましかったですhappy01

2017年6月 4日 (日)

階段をのぼったり、下りたり…

子どもの森公園のつどいの広場へ行ってきた、金曜日…。

はじめは、館内で遊んでいたユーちゃんでしたが…。

お外に出たいと、靴をはきはじめました。

外には、遊具もあるし、ヤギさんもいるのですが…。

出てすぐにある階段をのぼったり、下りたりを繰り返しているうちに…。

Dvc00894_2

Dvc00893_2

Dvc00892_2

汗をかいたようで…。

「ブー(お茶) のむ」

と、言い出して、階段の上り下りだけで、館内に戻りました(笑)


より以前の記事一覧