2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2019年8月 7日 (水)

毎日プールのユーちゃん

Img_1997_li

暑い毎日がつづいていますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

ユーちゃんは、保育園でもプール、お休みの時でもプール…、とプールが楽しい時期です^^

水やシャワーは怖がらないけれど、顔を水につけるのがなかなかできなかったのです。

でも、挑戦するお友だちの様子を、隣でずっとジーッと見ていたとか…。

そして…、今日、さらっとやりのけたとか(笑)

ユーちゃんのことだから、自分なりのタイミングを見計らっていたんですね。

 

 

2019年8月 2日 (金)

チップとチョコとオムライスと…

今日は、ユーちゃんと、人形劇を…。

Img_1989

人形劇団ぽたたあむさんの『チョコとチップ』ww、←うろ覚えも、甚だしい!!

正解は…、人形劇団ひぽぽたあむさんの『チップとチョコ』を、観てきました(笑)

絵本のなかに飛び込んだみたいな、ほのぼのとした、温かみのある世界観。

それぞれの魅力あふれた、人形たちが、生き生きと活躍してました。

ユーちゃんも、45分間、集中して観てましたし、よかったと思います^^

Img_1990_li

観終わって出てきたら、地元キャラクターの顔抜き看板を見つけ、さっそく顔を出す、ユーちゃん(笑)

帰りに、まる子とよく行った、ユミちゃんとアヤちゃんがやってるカフェで、ランチタイム♪

私は、日替わり定食を…。

Img_1994

ユーちゃんは、子ども用のオムライスプレートを…。

Img_1993

ほんとうは、オムライスには、ケチャップとマヨネーズで、アンパンマンを描いてくれるのですが…。

ユーちゃんは、それを断固ことわりww、さらに、添えられたレタスとプチトマトも、私によこしましたww

さてさて、明日は、全市をあげての夏祭り~♪

明後日は、地域の夏祭りと、イベントが続きます~^^

 

 

2019年7月26日 (金)

またもや参観日に高熱がww

今日は、ユーちゃんのプール参観のはずでした。

ところが、昨日まで元気だったユーちゃんが、今朝、体を触ったら、すごく熱くてww

朝の時点で38.6度あって、最高40度を超えました。

18時ころまで、40度を超えるような高熱だったので、めずらしく、朝からずっと同じ場所で寝ていた、ユーちゃん。

さて、6月の参観日も、熱が出て(リンゴ病だったかな)行けなかったので、これで2回連続です!

「さんかんびは いきたくないのっ!」

って、ユーちゃん、参観日なんて初めてだと思うのですが、すでに好きじゃないのかなww?

 

2019年7月24日 (水)

やっとプール日和に!

今日から、まる子は夏休みです。

来月21日まで~。

ユーちゃんは、通常どおりの登園。

週明けから、雨が上がったと同時に、気温も上がり…ww

毎日、プール日和です^^

お迎えに行ったら、先生から、ユーちゃんが、ワニさん歩きができたことや、自分で水をすくって顔を洗えたと報告があって…。

夕食の席で、改めてほめたところ…。

「えっ??(ワニさん歩きは)みんな、できるんだよ!」

と、どうしてみんなができることを、わざわざほめるの????、みたいな言い分で…(笑)

そのあと、顔をバシャッと水に入れたら、水を飲んでしまったと、言ってました。

そして、飲んだ水は、ナスの味だったとwww(笑)

そんなこんなで、日に日に水に慣れている、ユーちゃんです^^

2019年7月19日 (金)

夏祭りは屋内で…

今日は、ユーちゃんの保育園では、夕方から夏祭りがあります!

Img_1916

お天気があやしいので、昨日の時点で、屋内でやるように変更になりましたww

さて、ユーちゃんが、可愛いことを言ってくれたので、紹介します。

離乳食の頃は、なんでもパクパク食べてくれた、食欲旺盛なユーちゃんでしたが…。

今や、なんだかんだと文句を言ってくれますwww

でも、牛丼を作ったときには、意外にも高評価で…(ユーちゃん、あんまりお肉は好きじゃないようです)。

「ママ、ありがとう!

おいしいごはんを つくってくれて!!

ユーは、てつだわなかったのに…」

最後の、手伝わなかったのに、おいしいご飯を作ってくれてありがとう!っていうところが、ユーちゃんらしいですよね(笑)

今夜は、楽しい夏祭りになりますように♪

 

 

2019年7月12日 (金)

粗相とプチパフェと…

水曜日は、保育園の先生方の勉強会のため、半日保育だった、ユーちゃん。

「なにか、美味しいものでも食べようか?」

っていう、私の誘いに、

「パフェをたべようよ!ゆみちゃんのところで…」

と、即答でした^^

Img_1894

ユーちゃん、プチパフェを前に、ご満悦~♪

Img_1896_li

そして、私は…。

オーナー「ゆみちゃん」のご実家(麹屋さん)特製、甘酒のアイスを…。

Img_1895

お砂糖をまったく使っていない天然の甘さでしたが、なんと、あんこも生クリームも無糖で、ほんとうにヘルシーでした^^

さてさて、プチパフェにご満悦のユーちゃんでしたが…。

なんと、この前に、トイレに間に合わず粗相をする、というハプニングがあってwww

こういうときに限って、着替えを持ち合わせておらずww、近くの実家まで着替えに行って、出直したのでした(汗)

最初の子(まる子)は、こちらも神経質に育てるので、こういう粗相はまずなかったのですが…。

2番目ともなると油断しすぎちゃって、ダメですねwww

でも、なじみのお店ということで、笑い話にできちゃうのでした。

 

 

 

2019年7月 8日 (月)

親子でストレス解消!

日曜日は、ユーちゃんと、子どもの森公園へ行ってきました。

まる子は、金曜日に、クラスメートのお家に遊びに行って、そのまま泊まって、土曜日の夕方帰ってきたので、日曜日はゆっくりしてました。

朝降っていた雨があがり、湿度は高かったですが、ちょうどいい気温。

お昼ころ到着したので、園内のカフェでお弁当を食べて…。

Img_1890

すべり台がしたい!、というユーちゃんは、食べ終わったら、うずうずしはじめて…。

遊具のところで、たまたまお友だちのE君と会えて、一緒に遊べました^^

私も、E君ママとおしゃべりができて、ストレス解消!

楽しい時間でした♪

お昼がまだだったE君が帰ってから、ユーちゃんは、好きなシャボン玉遊びを少し…。Img_1892

梅雨の時期に、公園で思う存分遊べて、ユーちゃんもストレス発散できました^^

 

 

2019年7月 6日 (土)

…ツライ

口が達者なユーちゃんですが、言い間違いをすることも多々…(笑)

先日、まる子を、ミュージカルスタジオまで送って行ったときのことです。

早めに行ったときは、ユーちゃんも中まで入ることもありますが、その日は、時間がわりとギリギリで、もうすぐレッスンがはじまりそうだったので、まる子を降ろしたら、そのまま家に帰ってしまったんですね。

そうしたら、駐車場を出てすぐに、ユーちゃんがすねちゃって、斜め下を向いてポツリ…。

「…ツライ。。。」

www????wwww

どうやら、「ズルイ…」と言いたかったみたいですが…(笑)

すねても可愛いユーちゃんでした^^

 

 

2019年7月 5日 (金)

お口がないのかな!?

ちょっと深い咳込みをするようになった、ユーちゃん。

昨夜は、寝るまえに、大きめのアイスクリームを食べたこともあってかww、寝入ってから咳込んだときに、すこし吐いてしまいましたwww

今朝、

「おなかが いたい…」

とも言っていたので、大事をとって、今日は、保育園をお休みすることに…。

でも、わりと元気で…、保育園に行かせればよかったと、ちと後悔w

金曜日は、お昼寝布団を持ち帰らないといけないので、今朝、お休みの連絡をしがてら、取りに行ったんです(駐車場に警備員さんがいるので、ユーちゃんは、車で待っていましたが)。

それで、ユーちゃんが先に家を出たのですが、戻ってきて言うんです。

「おばさんに、『こんにちは!』って、いったんだけど、なにも いわないの!

おくちが ないのかな??」

ってwwww

私はまだ家のなかにいたので、どこのおばさんに挨拶をしたのかわからないのですが。

小さい子どもから挨拶されれば、大概の大人は笑顔で返してくれるものですから、ユーちゃんにとって、はじめての体験だったんですね。

Img_1888

 

 

2019年7月 1日 (月)

おぉ、顔になってきたゾ^^

「ママ~!かけたよぉ~!!」

と、ユーちゃんが、見せてくれたこの絵。

Img_1858_li

ちゃんと目も、口も、まゆ毛もあると、報告してくれました^^

そのあと、アンパンマンも書けた!、と大喜び。

Img_1861

私としては、

「顔が、汚れて、力がでない~~ww」

って顔に見えるのですが…。

ユーちゃんは、

「げんき100ばい!! アンパンマンッ!!!!」

ですって(笑)

より以前の記事一覧