2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2017年7月25日 (火)

ラーメンの大根っ!?

あーりんが、切り干し大根を煮てくれましたrestaurant

最初は、

「にんじん!にんじん!」

と、にんじんばかりねだっていた、ユーちゃんでしたが…。

そのうち、

「ラーメンのだいこんもっsign01

と、切り干し大根を欲しがりましたhappy01

切り干し大根を、「ラーメンの大根」と呼ぶとは、考えたものですね(笑)

2017年7月22日 (土)

一生懸命読んでます(笑)

Dvc00154_2

「だぁ~るぅ~まぁ~さぁ~ん~のっ!(体をゆらしながら…)」

Dvc00093_li_2

「けぇ~っ(毛)!!」

などと、大好きな絵本『だるまさん』シリーズなら、覚えて読めるユーちゃんだけど…。

ほかの絵本や本となると、まるっきりの自己流で…。

片っ端から手にとって、

「○△※□■○???~」

と、好き勝手に声に出してます(笑)

自分で読みたい欲求が出てきたんですね。



2017年7月21日 (金)

ねーねは、ダメ~ww

最近、ユーちゃんが、

「ママ~、まるままちゃ~ん(私の名前)、だいすきぃ~heart01

と、抱きついて、ギューッってしてくるようになりましたlovely

パパにも聞いてみると、やっぱり、同じようにしてくれるそうで…。

そのときは、まる子も一緒にいたようなんですが…。

まる子が、ユーちゃんに、

「まるちゃんにはっsign02

と、聞いたときには、

「ねーねは、ダメ~ッ!」

って、言われたようです(笑)

Dvc00744_li

2017年7月18日 (火)

風邪をひいた母に…

暑い毎日ですが…、エアコンなどで、意外と身体を冷やしてしまったようで…。

私は、夏風邪をひいてしまいましたww

かったるい感じで…、夕方、家に帰ってきてから、居間で、少し座り込んでいたところ…。

私の様子を見て、ユーちゃんが、近づいてきて…。

「だいじょうぶ? つかれたの?」

って、言うんです。

それで、先日の住宅展示場のイベントでもらった、小さなうちわを持ってきてくれて…。

私が、自分も扇ぎながら、ユーちゃんも扇いであげると、

「すずしいでしょ~」

ってlovely

もれなくキュ~ンと、なってしまった母…(笑)

さらに、咳をすれば、

「だいじょうぶ?」

と、トントンしてくれます。

家族でいちばん、母を想ってくれる、可愛いユーちゃんです(笑)lovely

Dsc01897_li

Dsc01896_li

2017年7月14日 (金)

ねーねを待つ放課後のこと

Dvc00020

今週も、毎日、まる子を整骨院へ連れて行くため、学校まで車で迎えに行きましたrvcar

母がユーちゃんを見てくれる日もありましたが、今日は、ユーちゃんも一緒だったので、まる子が来るまで、駐車場の隣にあるビオトープで遊んでいたところ…。

先に、2年生が帰ってきて…、近所の子たちがユーちゃんに気づいて、一緒に遊んでくれましたhappy01

ここでも、お姉ちゃんたちがちょっとジャンプすると、

「すご~いっsign03 ユーちゃんも、やりたいっ!」

と、大喜びするので、お姉ちゃんたちは、

「かわいい、かわいいっheart04

と、まる子が来るまで、ずっとユーちゃんの相手をしてくれてましたsmile

2017年7月13日 (木)

感心した朝のできごと

今朝、ユーちゃんは、私と同じくらいに目が覚め、5時半から一日がはじまりましたsun

でも、まだ5時半だったので、もうちょっと寝るかな…、と寝たふりをしてみたのですが…。

「おきて~」

と、言われてしまったので、あきらめました(笑)

汗をかいたようで、

「ぶー(水) のむ」

と、言うので、

「ちょっと待っててね」

と、部屋を出て、コップに水を入れたところで…。

やっぱり、いろいろやっちゃいたいな…と、トイレを済ませたり、洗濯機を回したりして、コップを持って、部屋に戻ったんですdash

10分ほど待たせてしまったかな…。

すると、ユーちゃんが、私の布団で仰向けに寝ていまして…。

私の気配で目が覚めたのか、

「…ねちゃった」

って、言うんですconfident

「つくった?」

とも…。

どうやら、私がすぐに戻らないので、朝ごはんを作っていると思って、二度寝して待っていたようなんですsleepy

こういうユーちゃんの言動に、私はすごく驚いてしまうのですが…、だって、まる子のときを振り返ってみると…。

まる子だったら、私がいない隙に、障子を破ってるところですよshock

まだユーちゃんは、1歳8ヶ月だから、そんな知恵(?)がはたらかないのかもしれませんが、言葉の使い方といい、自分以外の人を理解しようとする姿といい、ほんとうに感心してしまいますshine

親バカですかね…(笑)

でも、まる子がハチャメチャだっただけに…ww、ユーちゃんの素直なところがキラリと光るのですよねshineshine

2017年7月 8日 (土)

はじめてのプール遊び

昨日は、子どもの森公園のつどいの広場で、4周年記念イベントがありましたshine

いろんな遊びのなかに、プール遊びがあって…。

ユーちゃん、生まれてはじめて、水遊びをしました!!

Dvc00768

はじめはこわがっていたユーちゃんでしたが、バケツに水をくんでは流し、くんでは流し…、を繰り返し、楽しそうに遊んでました。

2017年7月 7日 (金)

中学生のお兄ちゃんたちと…

Dvc00782_li

今週は、子どもの森公園には、職場体験の中学生が来てます。

火曜日から来ているようで、ユーちゃんは、水曜日に行ったときに、はじめて遊んでもらいました。

でも、まだまだお互いに慣れてなくて、なかなか距離が縮まなかったのですが…。

昨日は、一緒に遊べるまでになりました!


2017年7月 6日 (木)

バカッ!ww

ユーちゃん、すでに「バカ」を覚えて駆使してますww

最初は、

「バカねぇ~」

と、ちょっとおばさん口調で、可愛らしかったのですが…。

最近では、ハッキリと、

「バカッsign03

と言って、怒ってますangry

たとえば、こちらが、ユーちゃんの意に添わないことをしようとしたときなど…。

オムツを替えようとしたり…。

着替えさせようとしたり…etc

でも、やっぱり可愛いので笑っちゃいますhappy02

2017年7月 4日 (火)

愛されキャラの得なタイプ

やっぱり、末っ子っていうのは、甘え上手なんでしょうか…。

まる子が、わりと素直になれないあまのじゃくタイプなので、よけいに次女ユーちゃんが可愛らしく見えます(笑)

そういう持ち前の性格に加えて、ユーちゃんは、人の名前を聞きたがってすぐに覚えて呼ぶので、相手からとっても好かれるんですよねheart04

先日、小学校までまる子を迎えに行ったのですが…。

先に来ていた一つ下の学年の女の子たちが、

「ユーちゃんは??」

と、言ってくれ、私ひとりだと知ると、とっても残念がってました。

つい最近、まる子が来るまで、一緒に遊んでくれたお姉さんたちでした。

家でも、私のスリッパを勝手に履いていたり、ケイタイを勝手に触っているところを私に見つかったときなど、ほんとうに申し訳なさそうな顔をして、

「ごめんねぇ」

と、私に返すんですよね(笑)

謝るくらいなら、最初から触らなければいいのですが…ww、そんな姿もおかしくて、なかなか憎めないユーちゃんなのですhappy01

より以前の記事一覧