2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2020年9月18日 (金)

はじめて1位だったよ!

昨日、ユーちゃんは、「保育園に行きたくない…」と、お部屋の前まで来ても、私に抱きついて離れなかったのですが…。

最終的に、先生に抱き取られて、ようやくあきらめた感じでした。

運動会の練習が、本格的にはじまって、かけっこでなかなか速く走れないようで、保育園に行きたがらなくなってました。

それが、お迎えに行ったら…。

いつも、とてもマイペースに仕度するユーちゃんなのですが、真っ先に仕度をして出てきて、言ったんです。

「ママ!はじめて 『いち い』に なったよっ!」

って…^^

そうしたら、次々と、お友だちが出てきて、みんなが、口々に、

「ユーちゃん、『いち い』に なったんだよっ!!」

って、私に報告してくれましたwwww

自分のことではないけれど、私も、嬉しかったです♪

先生も、帰り際に、ユーちゃんが、帰りの会で挙手をして、はじめて一位になって嬉しかった報告をしてくれたと、教えてくれました。

朝は、保育園に行きたくない気持ちだったけれど、頑張って一位になって、よかったね!、って。

ユーちゃん自身、一位になるくらい頑張ったら、楽しかったみたいです^^

そういう気持ちを体験できて、ほんとうによかったね!!

 

2020年9月16日 (水)

それって、どんな匂い!?

ナスを輪切りにして、フライパンで焼きまして…。

にんにく醤油で食べたときのこと…。

生のにんにくをすりおろしたので、匂いがキツかったのですが…。
(でも、美味しい!)

パパが、ハァ~ッと息を吐いたのを、ユーちゃんが嗅いだところ…。

「くさいっ!『おへそのにおい』が するっ!!!!!」

と、言ったのが、おかしかったですwwww

それって、どんな匂い!?

2020年9月13日 (日)

ウッドバーニングや、けん玉も…

昨日、久しぶりに、ユーちゃんと、子どもの森公園へ行ってきました。

だいぶ涼しくなってきたので、自然が気持ちよかったです^^

Img_5725

ユーちゃんも、嬉しかったみたいで、ルンルン♪で駆けていきました^^

Img_5726

ちょうど、ウッドバーニングのワークショップをやっていたので、木のお皿に描いてみました。

Img_5742

木を焦がして描く手法は、ユーちゃんには危ないので、下書きだけ…。

ネコとウサギ、だそう。

Img_5734

けん玉講習会もやっていて、いろんなけん玉に、ユーちゃんもチャレンジ。

奇遇にも、ユーちゃんの担任の先生が、上級クラスの検定を受けていて…。

すごい集中力で、難しい技を決め、見事合格していたので、スペシャルな瞬間に立ち会ってしまいました!

Img_5731

まだまだ館内で飲食はできず、テラスのみOKでしたが、ワークショップもはじまり、また公園で楽しめそうです♪

 

 

 

2020年9月10日 (木)

何度走ってもビリww

ユーちゃんの保育園では、来週末の運動会に向けた練習が、はじまっていまして…。

遅めに登園すると、すでに子どもたちが、カラー帽子をかぶって、園庭を走りまわってますww

今朝は、みんな裸足で走っていて、やる気満々!、まだまだ走るのが楽しい子どもたちです^^

しかしながら、我が家のユーちゃんは、すでに順位にこだわって、ブルーな雰囲気…。

昨日は、4回走って、4回とも4位だったと、報告してくれました。

年少さんのときは、それほどわかっていない様子でしたが、年中さんともなると、順位の価値がわかってしまうんですね。

園長先生に伝えたら、

「そういう悔しいって思い、大切、大切!」

とのお返事…。

さて、ユーちゃんの走りっぷり、どう変わるでしょうか??

うちでも少し練習しようと思います^^

2020年9月 2日 (水)

ユーちゃんと紙芝居

ユーちゃん、はじめて、紙芝居を借りてきました。

Img_5336

一生懸命、読んでくれるのですが…。

なかなか先に進まず…。

結局、

「ママ、よんで~!」

となりましたwww

2020年9月 1日 (火)

避難訓練 2020

先週の日曜日は、全市一斉の避難訓練がありまして…。

朝から、訓練の警報が鳴り響き、組長さんが、一戸ずつまわり、人員を確認したあとに、避難所に指定されている公園へ集まりました。

今年は、いろいろな行事が中止になり、その公園に行く機会がなかったので、ほかの家族にはおなじみの公園ですが、ユーちゃんにはなじみがなかったので、避難の練習のため、ユーちゃんを連れて行きました。

Img_5291

避難所には、すでに、ご近所のみなさんが集まっていましたが…。

行事がなかったために、みなさんとお会いするのが、ほんとうにお久しぶりで…。

近所のみなさんなのですが、つい挨拶と世間話をしたくなりました。

ユーちゃんは、保育園では定期的に、避難訓練をやっていますから、地震警報が鳴ったときの隠れ方は慣れたもので…。

サッとテーブルの下に潜るだけでなくて、そこからすぐに逃げられるよう、片膝を立て、両腕で頭を抱えるというスタイル^^

バッチリでした!

そして、今日の午後は、保育園で引き渡し訓練があり、お迎えの時に練習します。

 

 

 

2020年8月27日 (木)

小爆発的衝撃花火www

昨夜、久しぶりに、ユーちゃんと花火をしました。

969349e6f5384356b82b85c105ac1c99

花火屋さんで、好きな花火と、虫除けにもなるキャンプ用のキャンドルを買いまして…。

楽しみにしていたのです。

特に、気に入って買ったのが、このお団子花火!

537e0c216f50424aa133faa7b3f6ba89

最初は、普通の花火と変わらなかったんですが…。

この玉のところにきたら…。

0a2736c270c24a0da10646bce3ffbea2

小爆発的な火花が飛びまして…www

ユーちゃん、慄いてしまいました(汗)

チョコレートの香りがする花火もしましたし、今は、いろいろな花火があって、楽しいですね🎶




2020年8月25日 (火)

お人形に粘土をww

Img_5213

今日は、ユーちゃん、なぜか、お人形のメルちゃんに、直接こむぎこねんどを貼り付けて、遊んでましたww

目も変えちゃって、首輪も、腕輪も作ってましたよ^^

2020年8月23日 (日)

自分でお手伝いできたよっ!

昨日は、今日の出荷のために、朝から作業場で、パパと仕事をしていたのですが…。

家のなかで遊んでいたユーちゃんが、入ってきて…。

「わたしも やりたい!」

と、私たちがやっていることを全部やっていましたww

それが一段落して、他にも何かやりたそうな顔をしていたのですが…。

Img_5180

なんと、作業で床に散らばった、カーネーションの葉っぱを、せっせと片づけ始めて…。

自分で考えてお手伝いしてくれたことが、とっても嬉しかった私たちです^^

2020年8月21日 (金)

潜れたよっ!

暑過ぎる日がwwつづいていますが、保育園にとっては、絶好のプール日和^^

ユーちゃんも、毎日、楽しみにしていて…。

「きょうは ワニさんが できたよっ!」

とか、

「かおを つけられたよっ!」

と言って、お風呂で披露してくれます♪

昨日は、ついに、鼻をつままずに、顔を水に入れて潜れたみたいで…。

帰り際に、先生から報告があると、とっても得意気にしてました。

もちろん、おうちでもやって見せてくれて…^^

今年は、プール参観もありませんが、こうやって先生が教えてくださると、ユーちゃんのプールでの頑張りを感じられます^^

より以前の記事一覧