2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2017年2月24日 (金)

まだ美味しいんだなぁ

ユーちゃん、ただいま1歳3ヶ月…chick

まだまだおっぱいを飲みたいお年頃のようです。

まる子など、3歳まで飲んでいたので、特にまだ断乳しようとは思わないのですが…。

私も年ですし、まる子のときより、うす~いおっぱいになってるんじゃないかな…、と少しは思うわけですcoldsweats01

まぁ、離乳食をほとんど食べなかったまる子とちがって、ユーちゃんは、3食しっかり食べるので、おっぱいから栄養をとろうなんて思ってはないでしょうが…(笑)

眠たくなると、ほしい様子で…。

さて、お風呂から上がったあと、夜寝るまえの授乳タイムでのことですmoon3

ユーちゃんが飲んでいるときに、部屋に、パパが入ってきて、ユーちゃんは、パパの気配を感じていました。

すると、突然、飲んでいた口を離して、

「パパ!おいしぃ~ねぇ~happy01

と、満面の笑みで、パパに話しかけたんです。

パパも、突然のことで驚いたみたいですが、私も、味の感想って、聞いたことなかったんで、まだ美味しいんだなぁ~、なんて思って…。

それから、ユーちゃん、わりとひんぱんに、飲んでるときに口を離して、

「おいしい」

って言ったりして…。

よく、食事のときには、家族とかが、

「おいしい」

とかって、言ったりしますけど、おっぱいを飲んでるときに言う光景って、ちょっとおかしいですよね(笑)

2017年2月19日 (日)

お風呂がこわい!

生まれてからつい最近まで、お風呂大好きのユーちゃんだったのですが…spa

まる子が入れた入浴剤がこわかったようで…。

それは、お湯が緑色になり、レモングラスの香りがするものだったのですが…。

パパと入るなり、大泣きしまして…。

それ以来、入浴剤を入れなくても、そこまで大泣きはしないまでも、グズグズして…weep

昨夜は、お風呂に入るまえに、服を脱がしたところで、べそをかきはじめました。

今まで、ほんとうにいい子でお風呂に入っていただけに、とっても残念です。

2017年2月16日 (木)

おいしいの七変化

なかなかの食欲のユーちゃんで、人が食べているものは、なんでも食べたがるのですが…delicious

それだけでなくて…。

「おいしい」

の表現も、バリエーションがあって…。

ふつうに、「おいしいsign01」って言うときと…。

「おいしいねぇ~sign01

「んまい(うまい)sign01

「おいし~もsign01

「おいしんじsign01

などなど…。

食いしん坊ならではのボキャブラリーです(笑)

2017年2月15日 (水)

言葉が一気に増え出した!

Dvc00579


今まで、「パパ」「ママ」「ねーね」「ジッテ(じーちゃ)」「ばーば」と、家族を呼ぶくらいだった、ユーちゃんですが…。

ここ一週間ほどで、驚くほど自分の主張をするようになり…。

「ママ、とってsign01

と、欲しい物を取ってくれるまで叫んだり…dash

「イヤ!」

などと、意に沿わないことは、断固拒否するようになりました。

今まで、食事を食べさせているときに、いらない物がスプーンに乗っていると、眉間にしわを寄せて、(まるで「冗談じゃないよpaper」がごとく…)手のひらをこちらに向けて振る仕草をしてはいましたが…。

イヤイヤ期を思わせるような動作は、まだなかったのです。

自我が出てくるようになると、大変な場面も増えてきますが、言葉を話すようになれば、コミュニケーションができて、またおもしろくなりそうですhappy01

Dvc00578

2017年2月10日 (金)

なにがなんでもパパなのです!!

昨日は、私が週一で通っている鍼に行く日だったので…。

あーりん(実家の母)に、ユーちゃんを預けたのですが…house

帰ってきて、様子を聞くと…ear

ユーちゃんったら、何回『ジャムおじさん』だって教えてあげても、

「パパッsign01パパッsign01

と、言ったようで…happy02

Mig

パパじゃないよ、ジャムおじさんだよー(笑)

Jam4


2017年2月 7日 (火)

ちょうだい!、で前進

ユーちゃんとのお散歩は、なかなか前に進まず…sweat02

Dvc00563

つねに、下に落ちている「何か」を探しているのです。

なので、ちょっと先に行って、ユーちゃんが拾ったものを、

「ちょーだいっ!」

と、手を差し出しながら待っていると…。

Dvc00556

喜んで、タカタカこちらまで歩いてきます。

Dvc00557

私に、手に持った石を渡すと、また探し物です。

そして、

「ちょーだいっ!」

の声で、またこちらにやって来て…。

Dvc00553_2

家までの道のりでさえ、一苦労です(笑)

2017年2月 6日 (月)

ぽんぽんぽん!

先月末、パパが、仕事の関係で、長崎に行ってきたのですが…airplane

お土産に、『長崎ちゃんぽん君』っていう、マスコットを買ってきてくれました。

Dvc00571

それで、ユーちゃんが、引き出しから取り出して、その長崎ちゃんぽん君を手に持っていたので、

「これは、長崎ちゃんぽん君って、言うんだって~」

って、教えてあげたところ…。

「ぽんぽんぽんっsign01

と言って、3回、ぽんぽんぽんって、ちゃんぽん君を手のひらで叩きましたhappy01

なんかその仕草を見て、すごくコミュニケーションがとれた気がして、

「おぉ~っsign03

と、感動した母です(笑)

2017年2月 3日 (金)

ユーちゃんも慎重派です

最近、お天気が良いので、外でお散歩するのが好きなユーちゃんですが…。

とっても慎重派でして…。

こんな段差の少ない、土とコンクリートの境目のところでさえためらい…。

「ママ!ママ!

おんぶ~、おんぶ~」

と、呼ばれてしまいます(笑)

Dvc00552

マンホールがあったりしても、必ずしばらく止まって、私の助けを待っているユーちゃんです。

2017年1月31日 (火)

ユーちゃんも我が道をゆくタイプ

今日は、ユーちゃんと、地域の一歳児学級へ行ってきましたchick

前々から自由に動きまわるユーちゃんでしたが…。

今回は、ほかのお友だちのマグとか、オモチャなど、目的物に向かって、まっしぐらに歩いて行ってしまうので…。

図書館司書さんが来て、絵本を読んだり、手遊びをしてくれているというのに、そんなの全然おかまいなし~、私は私の道をゆく~、てなもんで…sweat01

あれあれ、この行動パターンは、まるっきり、姉のまる子と同じじゃないの…、という感じでしたdashdashdash

特に、触りたがったのは、保健師さんの持ち物のかごで…。

そのなかには、ボールペンやマジックやノート、テープなどが入っていまして…。

子どもたちの手の届かない、ちょっと高いところに置かれてあったのです。

それで、はじめは、私に、

「(取ってくれ!)ん~、ん~sign01

と、アピールしてきたのですが…。

何度おねだりしても、ママは取ってくれないってことがわかるや否や、今度は、当の保健師さんのところまで行って、肩をトントン。

かごを指さして、

「(取ってくれ!)ん~、ん~sign01

やってました。

はじめは、自分のところに来てくれたと喜んでいた保健師さんも、その目的が、かごを取ってもらいたいってことに気づくと、困ってましたsweat01

ユーちゃんの気をそらそうとしても、なかなか引かなかったのですcoldsweats01

Dvc00545_li

日曜日のペタンクでも一緒だった3人組…。

まだ一緒に遊ぶってわけにはいきませんが、仲良くしてもらいたいですhappy01

2017年1月26日 (木)

じーちゃとユーちゃん

最近は、お天気が続いていますので、午前中は、お昼まえに、午後は、まる子が帰ってくるまえに、ユーちゃんとお散歩していますfoot

夕方、ハウスの方に歩いていくと…。

じーちゃが、帰ってくるところでした。

風も冷たいし、私たちも一緒に帰ることに…。

Dvc00532


Dvc00531

ユーちゃんは、じーちゃがうまく言えなくて、

「ディッテ!!」

と言うのですが…。

そのほうが、むずかしそうです(笑)

より以前の記事一覧