2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

次女ユーちゃんのこと

2017年3月23日 (木)

子守唄を指定

わりと前からですが、ユーちゃん、ねんねするときの子守唄を指定してきますnotes

基本、『ゆりかごのうた』がお気に入りなのですが…。

最初に、ちがう歌をうたっていると…。

おっぱいからわざわざ口を離して、

「ねんねこ(ゆりかごのうたのフレーズ)」

と、言います。

それで、ゆりかごのうたを歌い始めると、それでいいんだ…、と言わんばかりに、首を縦に数回振って、納得の顔をします(笑)

2017年3月17日 (金)

「アンドラ~、インドラ~、ウンドラ~ッ!」

つどいの広場デビューから、一週間shine

昨日は、新しいところへ、行ってみました。

まる子のときは、実家から歩いていけたので、蔵を親子で遊べるよう改築されたところに、よく行っていたのですが、手狭になったようで、そこから少し離れた民家にお引っ越ししていて…dash

実家に寄るまえに、行ってみることにしたのでした。

そこのスタッフの先生は、40代後半くらいかな…、子どもとよく遊んでくれる先生で…。

箱の中に、いくつか結んだスカーフを入れて、ちょこっとだけ端っこを出し、呪文をかけると、アラ不思議…、いくつもいくつもスカーフが出てきたよ~sign01、っていう遊びを教えてくれたら…。

ユーちゃん、喜んじゃって、何度も何度もやってもらってました(笑)

Dvc00641

スカーフを、つめて、つめて…。

呪文をかけます。

「アンドラ~、インドラ~、…」

Dvc00642_li

「ウンドラ~ッsign03

ユーちゃん、スカーフが全部出てくると、嬉しいみたいで、自分の両肩を何度も上下させて表現してました。

この仕草が可愛いって、先生に受けてまして…happy02

先生も、この仕草見たさに、何度も何度もお付き合いしてくれました(笑)

どこに行っても、すぐに先生になつくのですが、ここでも、

「先生のお膝においで~sign01

と、先生が声をかけて、他の子たちがためらってるなか、真っ先に座りに行ったユーちゃんですsmile

今日から、まる子は、春休み…。

短大のなかにある、つどいの広場は、月に一回の開放日はOKですが、そのほかは、未就園児オンリーの利用に限られるので、まる子は、行けないのですが…。

このつどいの広場は、まる子もOKとのことでしたので、その確認もできましたし、行ってみてよかったですup

2017年3月15日 (水)

ぽかぽかに誘われて…

月曜日、お友だちを誘って、またつどいの広場へ行ってきましたnote

この日は、室内で遊んでいたユーちゃんが、お外で遊んでいたお兄ちゃん(2歳半)と、ガラス越しでなにやらお話ししていて…。

はじめてのお兄ちゃんでしたが、ユーちゃんも、そのお兄ちゃんと、ぽかぽか陽気に誘われて、お外に出てみることに…sun

まだ枯れてましたが、芝生のグラウンドは、ふかふかしていて、ユーちゃん、気に入った様子…heart04

なんども芝生をつかんで投げてましたdash

Dvc00630

Dvc00632_li_3

(あとで、ユーちゃんが痛がるので気づいたのですが、芝生のほうが強かったみたいで、ユーちゃんの手に一本刺さってました…sweat02

広いグラウンドだったので、車を押して、どこまでも行ってしまう、ユーちゃん。

Dvc00628

おーい、ほどほどにしてねぇ~sign01

途中で、お兄ちゃんが合流しました。

Dvc00626

この日も、お弁当を持参したので、手づかみでぱくぱく食べた、ユーちゃんdelicious

Dvc00625

帰りがけ、先生たちが、ユーちゃんに、

「バイバイpaper

と、手を振ってくれたのですが…。

ユーちゃんは、手を振る代わりに、

「タッチ!」

と、手を上げたので、先生たちにとっては、予想外のリアクションだったようで、大いにうけてましたhappy02

遠くにいた先生まで、駆け寄ってきましたからね(笑)

2017年3月14日 (火)

寝てても食べてる!?

ある日のユーちゃん。

お昼寝から起きて、一言…。

「パパ~、ごはん おいしいよぉ~sign03

パパもいないし、ご飯も食べてないけどね…(笑)

寝てるときに、なに食べてたんだろsign02

2017年3月11日 (土)

お友だちを誘って、つどいの広場へ…

つどいの広場が楽しかったので、その日のうちに、お友だちを誘って、翌日にも行ってしまいましたhappy01

そのお友だちは、もうすでに何回も利用しているので、気楽に誘ったのですが、いつもお弁当を持って行くとのことで、私もお弁当を持って行きましたrestaurant

金曜日ということもあって、前日の3倍くらい人が多かったのですが、この日は、特にトラブルもなく、いつもながらのマイペースさで、自由に遊べたユーちゃんですnote

Dvc00617_2

地域の一歳児学級で一緒のお友だちが何人かいましたし、もともと知り合いのママもいて、人が多かっただけに、知っている人も多かったです(笑)

でも、やっぱり、まだまだデビューしたばかりなので、ほとんどは知らないママばかり…。

まぁ、あいさつからはじめたいと思いますconfident

この日、ユーちゃんは、はじめてすべり台に挑戦してみました。

まだまだひとりではすべられず、階段ものぼれませんが、すべる感覚は気に入った様子。

あとは、ボールプールが好きですね。

Dvc00619

でも、なかに入れてくれってアピールするので、抱っこして入れてあげると、沈む感覚がこわいのか、すぐに手がわなわなとなって、眉間にしわを寄せてますcoldsweats01

Dvc00618

すべり台がひとりですべれるようになる時、それから、ボールプールに入れる時は、いつでしょうねconfident

2017年3月10日 (金)

ユーちゃん、つどいの広場デビュー!

昨日、はじめて、ユーちゃんと「つどいの広場」に行ってきましたapple

市の子育て支援の一環で、地域にひとつ以上あるのですが、乳幼児とお母さんのための場所で、遊んだり、お昼を食べたり、相談したりできます。

まる子のときには、一回の利用に100円が必要だったのですが、今は無料になったようで…。

今回行ってみたのは、家からいちばん近い、短大の施設を新しくしたところでしたが、施設が明るく充実したうえに、スタッフさんも増員されていて、とても雰囲気が良くなってました。

さて、ユーちゃん、はじめての場所なのに、私が靴を脱いでいるあいだに、ひとりでお部屋に入っていって、先生たちに愛想をふりまくので、みんなに驚かれてました(笑)

そんな調子で、ちょっと大きいお兄ちゃんに寄っていって、両手でパンパンとお兄ちゃんの腰を触ったら、お兄ちゃんは、叩かれたと思ったんでしょうね。

ユーちゃんの頭を「ゴンッsign01」と、げんこつしてましたimpact

こういうトラブル、ヒヤッとしますけど、相手のお母さんもその子も、そのまま流してしまったので、私がその場でもうちょっとフォローすればよかったなって、思いました。

そのお兄ちゃんとお母さんに、

「(ユーちゃんは)スキンシップのつもりだったの、ごめんね」

って、すぐに伝えればよかったなって。

そうすれば、向こうも、何かしらのアクションができたように思います。

(子どもをふたり連れていたので、もしかしたら、お母さんは見ていなかったのかも…)

まわりで、ほかのママたちも見ていたので、しばらく空気が緊張してましたから…sweat02

1人目のお母さんだったら、特に、戸惑いますよね。

私も、この展開にはびっくりしましたが、まぁ、ふだん、まる子が、家で、八つ当たりみたいに、またはお互いが引かない時に、ユーちゃんを叩くことがあるので、まる子と同じだと思って、まぁ、しょうがないか…、と流してしまいましたcoldsweats01

まる子のときには、こういうお友だちとのトラブルのことで、発達支援センターに通って、さんざん実践的なフォローを学んできたのですからね。

でも、そのあと、そのお兄ちゃんのお兄ちゃん(笑)が、段ボールにたくさん積み上げたボールプールのボールを、ユーちゃんが崩して泣かしてしまったので、おあいこかな…coldsweats01

そのときには、私も、

「ごめんね~、まだ小さくてよくわからなくて…、積んであると壊したくなっちゃうの」

と、ユーちゃんの気持ちを代弁したら、ちょっと離れていたその子のお母さんが走ってきて、お互いにあやまることができましたhappy01

それで、そうそう、こういうコミュニケーションが大事だったなぁ~、なんて思い出しました(笑)

ユーちゃんも、「イヤイヤ」が出てきましたし、なかなか頑固そうですが、まる子ほど激しくはなさそうなので、トラブルはないかなって油断してましたが…。

人が好きで寄っていってしまうのは同じで、大人ならうまく対応してくれますが、小さい子どもの場合は、今回みたいなことになることもあるってことを、覚えておかないとって思った母でありますconfident

2017年3月 9日 (木)

ママ発見!?

ユーちゃんとお散歩していたら…。

こちらは、旧暦で桃の節句をお祝いする風習がありますので、ショーウィンドウに、まだおひなさまが飾ってありまして…。

Dvc00613_2

隣のぼんぼりに描かれた絵を指さして、

「ママ!ママ!」

と、さかんに言うのです。

でも…。

どう見ても、ちがうと思うんだけどなぁ~coldsweats01

Dvc00612_2


2017年3月 7日 (火)

やっぱりお姉さんなんだ

Dvc00611_2

まる子、ただいま、西野カナの『UNZARI』で、タップダンスやってますnotes

https://www.youtube.com/embed/ZgaNuZvn0nE

(この動画は、17秒の短いものですが…)

かなりアップテンポな曲で、一気にステップが難しくなりましたdash

難しいので、バレエやジャズバレエのレッスン前後にも、曲を流してもらって練習していて…。

先日、バレエに送っていったときに、ユーちゃんもスタジオに寄ったのですが、この日も、タップ3人娘は、レッスンの前に、練習してました。

ノリノリの曲に、ユーちゃんもノリノリで、まる子たちに合わせて、くるくる回ったりして…happy02

ユーちゃんがあんまり楽しそうだったので、帰ってきてから、

「ユーちゃんも、ダンス習う?」

って、聞いてみたところ…。

「うんsign01

と、即答でした。

さらに、

「(まる子が習っている)先生に習う?」

と、聞いてみたのですが、これには、

「ううん…」

と、首を振ります。

もしや、とは思いましたが、いちおう、

「まるちゃんから、習うのsign02

と、聞いてみたら、これも、

「うんsign01

と、即答でしたsmile

ユーちゃんにとっては、まる子は、ダンスが上手なお姉さんなんですね~(笑)

2017年3月 4日 (土)

いちごをもらったよ!

昨日、スーパーでの出来事です。

ユーちゃん、向こうからきた、初対面のおばあさんに、いつものように(?)頭を下げてごあいさつhappy01

すると、そのおばあさんは、子ども好きの方のようで…。

「私も、ふたりの孫を育てたの」

と、とっても機嫌をよくされて、お孫さんの話をしてくれて…。

そのあとも、何度か、通路ですれ違うことがあって、そのたびに、ユーちゃんは、頭を下げたり、

「バイバイpaper

と、何度も声をかけて、愛想を振りまいてましたsmile

そうしたら、最後に、レジのところでも一緒になって…。

おばあさんは、ご自分で買ったいちごを少し、ユーちゃんに持たせてくれたんですdelicious

みんな「りんご」だったのが、最近、ようやく「いちご」って言えるようになった、ユーちゃん。

店内にも、たくさんのいちごのパックが並んでいましたが、うちのおばあちゃんが畑でいちごを作っているので(まだ実はなってませんが…)、買わなかったんです。

ママには買ってもらえなかったけれど、そのおばあさんからいちごをいただいて、ご満悦のユーちゃんlovely

まる子も、行く先々で愛想を振りまくので、いろいろいただく子でしたが、どうやら、ユーちゃんも、その遺伝子があるようです(笑)
 

2017年3月 3日 (金)

おちるぅ~!

ユーちゃん、『落ちる』っていう言葉と感覚を覚えた様子…。

まる子が、ユーちゃんにねだられて、おんぶしてあげるとき。

さっそく、この、

「おちるぅ~sign01

の言葉が、出てきますsmile

まる子が、ユーちゃんをおんぶして、2階から階段でダンダン降りていくときなんかは、

「おちるぅ~sign03

の、連発ですし…(笑)

それから、うちは、自宅に上がるまでに、けっこう急な坂になっているのですが(まる子は、3歳くらいのときに、三輪車で後ろから転げ落ちました…shock)…。

車で下りるときに、かなり傾斜するようで、すかさず、ユーちゃんは、

「おちるぅ~sign03

です(笑)

ベビーシートにしっかり固定しているのに、体の感覚で、ちょっとこわいのですねconfident

1歳4ヶ月にはなりましたが、理解力や、感じ取る力が、やっぱりまる子より早く発達しているように感じます。

それは、やっぱり、9歳のまる子の言動を、つねに身近で見ているからかな…、って思っていたのですが…eye

最近、「そもそも第2子以降は、第1子に比べて早いものですが、上の子を見ているというより、親のほうが慣れて、神経質にならない分、自由に動いて学ぶことが多いから」と、教えていただきましたflair

なるほど、たしかに、そういうことはあるあるですね~happy01

より以前の記事一覧