2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2019年12月 7日 (土)

12年目のクリスマス会

今日は、ホテルのディナーバイキングで、クリスマス会でした。

メンバーは、まる子を妊娠しているときに作ったサークルのママ&子どもたち…。

…ということで、12年目のメリークリスマスでした^^

Img_2684_li

小さい頃は、月に一度は集まっていたのですが、最近は、子どもたちが、バレーや、バスケットなど、スポーツをはじめたりして、年に何度かしか会えなくなっちゃって…。

でも、久しぶりに会えば、お互いになつかしくて、ママたちはママで、子どもたちは子どもたちで、和気あいあいとやってました。

ユーちゃんは、ユマちゃんの妹ちゃん(小1)と意気投合して、ふたりで仲良くやってましたよ。

Img_2683-2_li

今回は、忙しい時期だけあって、メンバーの半分しか参加できなかったので…。

卒業までには、もう一度、みんながそろって集まれるといいです^^

2019年11月29日 (金)

収穫祭 2019

今年も無事に、仕事仲間と収穫祭で集まることができました^^

Img_2655_li

ユーちゃんは、保育園で未満さんから一緒のT君と、ジジ様(失礼ww)たちにお酌する、可愛い場面もありました。

そして、例年、まる子が係だった、ビンゴの数字読みも、後身ができ…。

Img_2656_li

ユーちゃんが、張り切ってやってました(笑)

そして、一次会は静かだった、まる子ですが…(笑)

一次会が終わるや否や、みんなを二次会に誘いはじめ…ww

私の実家の喫茶店に集合となり…、子どもたちが、

「アイスが食べたい!」

と、言ったようで、4家族が来てくれて、盛り上がりました。

私たちが行ったら、なぜかほかのお客さんたちも来ちゃって、満席状態となり…ww

ここでは、まる子が張り切り出して、注文を取ったり、運んだりと、大活躍でした。

久しぶりに温泉に入れたし(ユーちゃん、初デビューとなりました☆)、美味しいお料理も堪能でき、良い一年の締め括りとなりました^^

 

 

 

2019年11月17日 (日)

秋のクラフトフェアで…

昨日、秋のクラフトフェアをやっていた、子どもの森公園へ、まる子とユーちゃんを連れて、行ってきました。

陶芸、木工、皮革、ガラス、金属、布、アート…。

あちこちから来たプロ作家さんたちが、テントを張って、公園中に並んでました。

Img_2606_li

まる子は、まず、プリン屋さんのテントで、並んで購入。

私とユーちゃんは、スパイスの効いたパウンドケーキ屋さんへ…。

ユーちゃんが選んだテントは、大人向けのパウンドケーキ屋さんだったためww、チョコレートっぽく見えたものに、変わったウィスキーが入っていたようで、残念ながら、一口でダメでした(笑)

Img_2607_li

いろんなお店が並ぶなか、ユーちゃんがいちばん反応したのが、木工のお店の看板犬モコちゃん。

もともと、ユーちゃんって、虫とか動物とか、こわがるタイプなんですが、不思議とこのモコちゃんには寄っていって…。

逆に、モコちゃんのほうが、ワンコの扱いに慣れてないユーちゃんに、震えるほど緊張していたのですが…(笑)

Img_2614_li

ある程度時間はかかったけど、最終的には、こんな関係に…^^

飼い主さんも、ワンコ嫌いが好意を寄せてくれて嬉しい!、と気長にユーちゃんに付き合ってくれて、とっても良い時間でした。

Img_2615_li

最後は、ユーちゃんが作りたいって言った、木にスタンプを押してキーホルダーを作る工作を、まる子が手伝ってくれて、帰ってきました。

さて、この日、とっても奇遇なことが起こったのですが…。

ふだんは、公園まで、車で行けるのですが、クラフトフェアのときは、公園の駐車場は、作家さんたちや、お年寄りや赤ちゃん連れなどが優先となって、一般の私たちは、近くの小学校から出るシャトルバスを利用するんです。

それで、隣に止まったのが、小さめのスポーツカーで、ユーちゃんが失礼にも、

「とっても ちいさい くるま だね!」

などと、言ってしまったんですよねwww

乗っていたのは、40代くらいの男性が、ひとりで来たようで、同じシャトルバスで、公園に向かいました。

そして、帰り…。

なんと、帰りのバスも一緒になり、車に乗り込むタイミングも重なったんです!!!!

相手はひとりで、こちらは子ども連れ…。

広い公園では、一切会わなかったのに、行きと帰りがピッタリ同じって、すごくないですか????

ユーちゃんだけは、このご縁に無頓着でしたが、まる子とふたりで興奮してしまいました。

 

 

 

2019年11月 4日 (月)

地域の文化祭で…

土曜日は、地域の文化祭へ、妹のケイチや、カッピ、ケンちゃんを誘って、行ってきました。

例年、土日の2日間おこなわれ、日曜日のほうが、来場者参加型で景品が出るイベントが多いので、日曜日に行っていたのですが…。

日曜日は、ほかの地域の文化祭に、まる子がタップダンスで出る予定だったので、今年は、はじめて土曜日に行ってきました。

正午に開幕ということで、それに合わせて出かけると…。

開幕のイベント、地元高校の書道部によるパフォーマンスのまえに、めっちゃ至近距離での打ち上げ花火ww

ちょっと、その火の粉(?)が、書道部のほうへいっちゃったりしてwwww

私たちも、あまりの爆音と衝撃に、度肝を抜かれました(笑)

そんなハプニングも何のその。

Img_2474

女子高生の瑞々しいパフォーマンスは、実に美しかった!!

Img_2475_li

そして、この文化祭で、まる子は、もっとも会いたかった人に再会!

その人は、イベントスタッフとして、テント内にいたのですが…。

ラグビーワールドカップのパブリックビューイングで、初対面で意気投合した、タマちゃん!!

キレイな人だとは聞いていましたが、ほんとうにキレイで、ノリの良い楽しい方でした^^

まる子にとっては、憧れの先輩☆、ってとこでしょうかね。

再開を誓って、お別れしましたが、まさかこんなところで…!、って感じでした(笑)

偶然ではありましたが、タマちゃんのほうも、日曜日にはいないようでしたので、土曜日に行ってほんとうによかった、ということでした。

Img_2477_li

 

2019年11月 3日 (日)

タップより、シャボン玉w

連休もイベントが目白押しですww

今日は、まる子、タップスタジオのほうの先生の地域の文化祭に呼ばれて、タップしてきました♩

ユーちゃんは、タップが終わってから、外で大きなシャボン玉ができるってわかったら、夢中になっちゃってww

ちっとも帰らず、靴まで濡らして大はしゃぎでした。

Img_2548_li

2019年10月 6日 (日)

無欲の特賞!?

Img_2302

今日は、地元の秋祭りでした。

最初、まる子は行かないって、言っていたのですが…。

パパが、仕事が終わって、午後から、お神輿を担ぎに行こうとしたら…。

まる子も行く!、と言うので、送って行って…。

最後に、神社へお神輿を奉納した後の宝投げには、ユーちゃんも連れて行って、参加してきました。

宝投げって、壇上のおじさんたちが、『ビール』とか、『ジュース』とか、『ラーメン』とかのシールが貼ってある、包装された切り餅を投げるのを、早い者勝ちでとる争奪戦なので…。

ユーちゃんみたいなちびっ子は、ちょっと、混ざると押されちゃって危なくて…ww

いちばん端っこで待機していて、外れて転がってきたものだけ取る作戦でいったところ…。

3つしか取れませんでしたが、なんとそのうちの1つが、特賞の『カセットコンロ』でした!!!!

ほかの2つも、『チャルメラ』と『オレンジジュース』で、なかなかラッキーでした^^

昨日、小学校の運動会…、今日、秋祭り…、と続きましたが…。

来週は、地域の運動会があり、イベントが盛りだくさんの10月です。

 

 

2019年9月29日 (日)

アルパカ体験

実家のまえにある動物園に、期間限定でアルパカがきていて…。

今日が最終日ということで、あーりん(実家の母)から連絡がきたので、ケイチ(妹)とカッピ(姪っ子、年長)、まる子とユーちゃんで、行ってきました。

ガチャガチャで、おりの中に入って、直接エサをあげられる特権が当たったのに、まる子もユーちゃんも、遠慮して、カッピに渡して、遠巻きに眺めていたのですが…。

(まる子がユーちゃんくらいの時など、うちでヤギを飼っていたので、平気で中に入って一緒に遊んでいたのに、今では`ムリムリ~`と言ってました 笑)

Img_2287_li

慣れてくれば、近づいて、興味津々で観察してました^^

Img_2291_li

アルパカって、名前は可愛いけど、意外に大きいんですよね(笑)

 

 

2019年9月26日 (木)

緊迫した朝の食卓に…

先々週の金曜日に、スクールカウンセリングを受けてから、まる子は、腹痛だ…、頭痛だ…、となんだかんだと理由を付けずに、学校に行かなくなり…。

先週は、4時間目や5時間目まで受けて、帰ってきたり…。

今週は、1、2時間目だけ受けて、あと保健室で過ごし、保健室で給食を食べて、帰ってきたりしてますww

そんな姉の様子を、知ってか、知らずかww、今朝、ユーちゃんが、小さく丸めた紙をもって、まる子に近づきました。

「おねえちゃんっ!

がっこう、おつかれさまっ!!」

と、手渡します。

Img_2251

どうやら、お手紙みたい。

Img_2250

「ちょっと かみのけは かけなかったけど…」

学校へ行くのか…、行かないのか…ww、少々緊迫した朝の食卓が、和んだ瞬間でした(笑)

 

2019年9月17日 (火)

ハーバリウム体験

昨日、子どもの森公園では、『森のファミリークラフトマーケット』で、フリーマーケットの出店があったり、いろいろなクラフト体験ができるというので、まる子とユーちゃんをつれて、行ってきました。

まる子は、以前から興味をもっていた、ハーバリウムの体験を…。

Img_2163_li

素材選びは、ユーちゃんも楽しかったみたいで、隣で、まる子が選ぶ様子を見たり、触ってみたりしていたのですが…。

私が、ユーちゃんの冬物の服を見たかったので、制作中のまる子を残して、ユーちゃんとふたりで、ブースをまわってみました。

そして、ユーちゃんのオモチャと、110㎝の冬用ジャンパーをゲット!

良い買い物ができました^^

さて、まる子は…。

Img_2165

こんな感じで素材を選び…。

Img_2166

器用に、黙々と瓶の中に詰めていくので、スタッフさんから、

「集中力あるし、上手! こういうの、好きなんだねぇ^^」

と、褒められて、さらに集中してました(笑)

Img_2168

こちらが、完成品!!

オイルを注ぐと、だんだん素材が浮かんで上がっていっちゃうので、もう少し詰めればよかったかな…、と反省点。

でも、色合いは気に入っているようで、さっそく台所に飾ってます^^

さてさて、ユーちゃんですが…。

連休の初日に、朝から38.9度の熱が出て、夜まで続いていました。

でも、食欲もあるし、元気いっぱいで、結局、寝込まずに、翌日には平熱に下がって、ふつうに連休を過ごすことができました^^

38.9度あって、

「まだまだ いけるよ!」

とか、

「ぜんぜん ねむくないから 大丈夫!」

だなんてwwww

子どもって、すごいなぁ~!!!

 

 

2019年9月16日 (月)

イベントのお手伝いに…

3連休の初日(土曜日)は、タップのスタジオのほうで、イベントに呼ばれていて…。

まる子以外のふたりが、運動会だったり、陸上の大会だったりで、来られなかったので、まる子も行けないと言っていたのですが…。

先生方3人しか出られないからww、もし来られるなら、応援に来てください!、と直前にラインが入ったので…。

まる子は、お手伝いに行くことにしました。

ダンスの合間のタップ体験コーナーと、最後のSingSingSingを踊る、お手伝い。

Img_2157_li

まる子って、ほんとうにタップの先生が大好きみたいで…。

(先生なのに、その辺にいるおじさんみたいだよねww、と言ってますが)

出演は15時半に終わったのですが、最後の片づけまで残って手伝う!、と言って…。

結局、出店ブースをまわったり、先生たちと話したりしながら、最後まで残って、一緒にタップマットを片づけました。

Img_2160

ユーちゃんも一緒だったんですが、K先生のお子さん(年長の男の子)と仲良くなっちゃって、さんざん遊んで、チビさんたちも、片づけを手伝ってくれました^^

とってもアットホームなタップスタジオなのです。

 

より以前の記事一覧