2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2018年1月15日 (月)

体操教室の新年会へ…

土曜日の夜は、まる子の体操教室の新年会でしたbar

先月入ったばかりでしたし、メンバーのほとんどが、先生の息子さんが所属する野球チームの仲間たちなので…baseball

同じ小学校の男の子たちではありますが、アウェーな感じがしつつ、参加したのですが…。

保育園のときに、同じクラスだった男の子がいたり、まる子のお友だちのお兄ちゃんがいたりしましたし、先生がすごく気さくなうえに、男の子のお母さんたちも話しやすく、アットホームな雰囲気…、といいますか…。

やっぱり、野球をやってるような男の子たちの集まりなので、やんちゃな雰囲気で盛り上がってました(笑)

まる子は、あぁいう性格なので、男子ともうまくやってるようですが、クラスで仲良しのナナちゃんと座って、女子同士な雰囲気で楽しくやってましたribbon

そして、ユーちゃんですが、黙々とフライドポテトを食べ…、そして、唐揚げは固かったので断念したようですが、付け合わせの生野菜を食べ…、最後に、茶碗蒸しも完食して、ご満悦でしたよ(笑)

食べ終わったら、男の子たちの中に入っていって、小さい子好きな男子に遊んでもらってましたsmile

そして、二次会のカラオケまでしっかり参加し、最後に盛り上がった『ダンシング・ヒーロー』では、ノリにのって人一倍踊りまくって、スッキリした顔で帰ってきました(笑)

まる子のほうは、恥ずかしがって、自分の歌も、小声で歌うような…、そんなお年頃な雰囲気でしたww

先生が、総合内科医の女医さんで、ママなので、こんな楽しい会を企画してくださり、私も参加できたわけですが…confident

意外と、まる子は、男子たちのなかで、好かれているようなので(ママたちからの情報ww)、そんな姿も見られて、良い時間を過ごせましたshine

2018年1月14日 (日)

おしるこを食べに、公園へ…

昨日は、園内のカフェで、おしるこを振る舞ってくれたので、娘たちをつれて、子どもの森公園へ行ってきました。

Dsc02556_li

スタッフさんが、豆から煮て作ったおしるこで、お餅は、先日もちつきしたお餅で、とっても美味しかったです^^

Dsc02557_li

お友だちのE君も、後から来て合流~♪

日中、陽が当たれば、温かく感じますが、朝晩の冷え込みが、例年以上なので…ww

温かいおしるこが、格別に美味しく感じられました^^

スタッフさんたちの愛情も、たっぷりだったからですね。

2018年1月 9日 (火)

歌い初め 

昨日は、家族でカラオケへ~♪

まる子も、ユーちゃんも、ふだんから、テレビでYouTubeを見ては、一緒に歌って踊っているので、大盛り上がりでした^^

Dsc02540_li

私も、レッスンしている歌の練習ができたり、ストレス発散になり、スッキリ!

ユーちゃん、私が歌っていると、

「ママ、がんばれ~!」

って、声援を送ってくれて、とっても可愛いんですが…。

ユーちゃん自身が歌っているときにも、

「ママ、『ユーちゃん、がんばって!』って、いって!!」

と、声援を要求してくれました(笑)

Dsc02539

それで、今日、ユーちゃんに、

「ママ、『どんぐり』に いこう」

って、言われて、何のことだ!?、と考えてしまったのですが…。

どうやら、『どんぐりころころ』を歌った場所ってことで、カラオケにまた行きたいって意味だったようです。

よっぽど楽しかったんですね(笑)

2018年1月 8日 (月)

お正月遊び 2018

今日は、雨降りでしたが、子どもの森公園へ行ってきました。

連休中、お正月遊びをやっていたのです^^

Dsc02531_li

昨日は、つどいの広場も開館していて、お友だちのE君とも遊べたのですが、今日は、お休みでしたので、2階で、『巨大ぼうずめくり』をして遊びました!

Dsc02530_li

そして、よくわからずに参加した、ユーちゃんの1人勝ちでした(笑)

Dsc02535_2_li

2018年1月 7日 (日)

おんべ 2018

Dsc02528

今日は、早朝から、おんべに行ってきました。

お正月飾りや松などを、山のように高く積みあげて、だるまやおやす、紙風船などで飾り付けて一気に燃やす、火祭りの行事です。

昨日は、準備で、久しぶりに、お友だちたちと会った、まる子のテンションは上がり…。

今朝は、お友だちと約束して、4時半頃起きて、出かけていく張り切りぶりでしたww

私とユーちゃんは、布団の中で、竹が、バンバンと勢いよく爆ぜる音を聞きながら、明るくなった頃に出かけていきました。

7時少しまえだったのですが、まだまだ気温は低く、ユーちゃんは、到着早々、足が冷たいと青ざめてしまい、おきで、ウィンナーや、マシュマロを少し焼いたら、帰ってきてしまいました。

ここで焼いたお餅を食べると、1年間風邪を引かないと言われています。

今年一年、無病息災で家族が過ごせるといいです^^

2018年1月 2日 (火)

初売り 2018

今日は、初売りに出かけました。

その前に、コーヒーショップで一服…。

Dsc02514_li

Dsc02511

それから、ユーちゃんとパパには、実家で待機してもらって、私とまる子で、商店街の「もち投げ・宝投げ」へ…。

ふたりで一つずつゲットできました!

中に、鎌倉銭洗弁財天で浄められた5円玉が入っていまして…。

そして、こういうお金は、大事にしまっておくより、すぐに有意義なことに使って、世の中にお金が回るようにしたほうがいいらしく…。

なので、さっそく、まる子も私も、「たくさん友だちをつれて帰ってきてね」と、初売りで使ってしまいました。

サンタさんから欲しかった物を、やっと買えて、にんまりしている、まる子です(笑)




2018年1月 1日 (月)

明けましておめでとうございます 2018

Dsc02510

2018年の幕開けですね!!

明けましておめでとうございますshine

今年も、みなさまにとって、地球にとって、幸多き一年となりますようお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いいたします!

Dsc02508_li

2017年12月31日 (日)

もちつき 2017

昨日は、パパの誕生日でしたが…、我が家の年中行事である、もちつきの日でもありました。

Dsc02503_li

まる子も、できることは、積極的にお手伝いしてくれて…。

Dsc02502_li

義弟夫婦や、長男君が手伝いに来てくれて、ユーちゃんも同じようにやりたくてしょうがない様子でした。

さてさて、早いもので、今年も今日が最終日となりました。

いつもお越しくださるみなさま、今年もありがとうございました。

みなさまにとって、来年が良き年となりますよう、お祈り申し上げます^^

そして、そして、来年もよろしくお願いしますshine

2017年12月27日 (水)

冬休みに入りました!

今日から、まる子は、冬休みです!

ユーちゃんお気に入りのつどいの広場は、きょうだいなら、未就園児でなくてOKなので、今日は、まる子も一緒です。

Dsc02495

もともと、今日は、利用者が少なかったのですが…。

お昼を食べたら、スタッフさんの娘ちゃん(小1)と、まる子とユーちゃんだけになってしまい…。

みんなで、まる子が体操教室で習った体操や…ww、かごめかごめをして、遊びました^^

Dsc02496

ユーちゃんも、真ん中でオニをやりたいと、初挑戦です。

Dsc02493_li

とてもアットホームなので…、第二の実家のごとく、週のほとんど行ってしまいます(笑)

2017年12月24日 (日)

クリスマス・イブの献立は…

日曜日に、クリスマスイブって、すごいですね!!

しかも、雨の予報が、ずっと晴れてましたから~sun

(昨日の、歌プロの効果でしょうかsign02…昨日も、歌プロがありましたww)

パパが、

「小さいうちは、クリスマスらしいことをしてやりたい」

と、数日前から、夕飯のメニューを気にし始めまして…dash

例年、我が家は、○ンタッキーで、チキンを買ってきて、具だくさんの野菜スープと、実家の母からのクリスマスケーキくらいで、済ませてしまうのですが…。

○ンタッキーも混み合いますし、骨がめんどくさいので…sweat01sweat01

今年は、トリ胸肉を買ってきて、自分でチキンナゲットを作ってみましたdelicious

それに、まる子が、クラムチャウダーが飲みたいと言うので、あさり缶を買ってきて作り…。

ユーちゃんが、最近、エビ好きなので、なにか、エビピラフも作ってみましたsmile

ピザは、スーパーで、焼くだけのものを買ってきましたが、揚げたり、炒めたり、煮込んだり…、久しぶりに頑張ってしまい、腰が痛くなりました(笑)

でも、子どもたちも、家族も、喜んでくれたのでよかったshine

まる子からの、

「明日(クリスマス当日)は、なにか、特別なものを作るのsign02

には、絶句しましたけど~ww

より以前の記事一覧