2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2017年5月 1日 (月)

子どもまつり 2017

Dvc00785_li

昨日は、『子どもまつり』に行ってきました。

昔ながらのいろいろな遊びのコーナーがたくさんあって、短大の学生さんたちや、高校生がボランティアでお手伝いしてました。

まる子は、小さな木ぎれをボンドで貼り合わせて作る「木ぎれモザイクコーナー」に、真っ先に行き…。

「けん玉コーナー」では、検定試験を受けて、7級(10級まであります)に認定されてました。

Dvc00780_li

何度も挑戦したのですが、6級に認定されるための技(とめけん)がなかなかできず、それが残念そうでした。

Dvc00778

正式名称は忘れましたが…ww、綱渡りのコーナーは、私も挑戦したのですが、5歩くらいはいけるのですが、その後のバランスがむずかしくて…。

まる子も、バレエのバランス感覚が通用せず、何度やっても、向こうまでたどりつけませんでした。

体幹を鍛えるのに、とても良いみたいです。

Dvc00781_li

ユーちゃんが、参加できるコーナーはなかったのですが、持ち前の自由さで、勝手に乱入したり、芝生に座り込んで、ずっと枯れた芝生をつまんで遊んだりと、彼女は彼女で楽しそうでした。

スタッフの学生さんたちに遊んでもらったりもしてましたし…。

Dvc00783_li

朝は、冬みたいに寒かったのですが、お昼に近づくにつれて暑くなりました。

紫外線が強い時期ですし、熱中症にも気をつけないといけないと、つくづく思いました。

そんな暑さにバテた感じで、お昼前に帰ったのですが、急な長い坂をベビーカーを押して上るのに、息が切れてしまって…ww

そんな私の姿に見かねてか、ボランティアの学生さんたちが、快く押すのを交代して上までのぼってくれて、大変助かりました(笑)

Dvc00777

子どもは楽しく、大人にはやさしいお祭りでした。

ちなみに、まる子は、鍛冶屋体験で、大きな釘でペーパーナイフを作ったのですが、この日来た子どもたちのなかで、いちばん上手にできたと褒められたようですよ^^

Dvc00786

2017年4月26日 (水)

大小の姉妹

毎年恒例となってはいますが…、花粉の影響か、まる子が、目がかゆいと言い出したので…。

昨日は、学校まで迎えに行って、眼科に寄ってきたのですが…。

授業が終わり、駐車場まで出てきたまる子が、ユーちゃんを見つけるなり、大喜びしまして…。

抱きかかえて、車に連れて行ってくれました。

Dvc00764_li

こうして見ると、やっぱり、ユーちゃんは小さく、まる子はしっかりお姉さんですね~。

2017年4月24日 (月)

定時制高校のゆるキャラと…

昨日は、ケイチが仕事だったので、ケンちゃん(小2)とカッピ(年少)も連れて、街のゆるキャライベントに行ってきましたnotes

子どもを4人も連れて、人混みのなかを歩くのは大変でしたが、まる子が、カッピと手をつないで、ケンちゃんのことも見てくれたので、頼りになりました。

そんなまる子ですので、去年までは、ゆるキャラたちと一緒に写真を撮りたがっていたのが、今年は、まったくその気がないようで…。

写真は、ユーちゃんが、定時制高校のゆるキャラと一緒に撮った一枚だけとなりましたcamera

Dvc00761_li

ふかふかしたような、癒やし系のゆるキャラたちのなか、異彩を放っていた3人組…(笑)

でも、見た目は微妙ですが(失礼!)、別れ際には、しっかり握手もしてくれる気さくさでした~happy01

獅子舞を怖がるユーちゃんですが、このゆるキャラたちは平気だったみたいです。

ユーちゃん以外の子どもたちは、お目当ての射的をして、みごと3人ともバッチリ景品をゲットしご満悦で、楽しいお出かけとなりましたscissors

Dvc00762


2017年4月22日 (土)

まる、ユーちゃんをもてあます…!?

日に日に自我が強く出てくる、ユーちゃんです。

特に、まる子に対しては、相当です!!

今まで、まる子は、可愛さあまって~で、つい意地悪したり、不意に叩いたりしていたので、そのつけが回ってきたんでしょうね(笑)

ユーちゃん、まる子がユーちゃんにやることで、少しでも気に入らないと、大声で叫ぶようになりましたww

しかも、すぐに泣きますcrying

まる子には、

「まる子のときも、自我が強く出た時期は、大変だったんだから、ユーちゃんだって同じだよ。

ユーちゃんの気持ちを大事にしてあげて」

と、説明したのですが、わかったのかどうか…。

どちらも、頑固者の姉妹ですから、この時期をうまく乗り越えてもらいたいものですconfident

2017年4月10日 (月)

春の獅子舞 2017

Dvc00708

週末は、天候が不安定ななか、春の獅子舞がありましたcherryblossom

パパは先導係、まる子は舞いのときには太鼓、お囃子のときには鼓で、2日間、朝から夕方まで頑張りました!

Dvc00709

ユーちゃんは、ちょこちょこ獅子舞を追って、自由に歩きまわっていたのですが…。

ユーちゃんが遊びに行くと、まる子が嬉しがって、抱っこして、友だちのほうに見せに行くんです。

Dvc00711

そして、パパも、ユーちゃんが遊びに来ると、嬉しそうでした(笑)

Dvc00710_li

さらに、私も、本音を言ったら、獅子舞より、ユーちゃんを見ている方がおもしろかったです(笑)

2017年4月 5日 (水)

自由奔放な姉妹

昨日は、お天気がよく暖かかったので、ふたりの娘たちとお散歩しながら、カフェでお茶をしてきましたsun

お散歩といっても、ユーちゃんをまっすぐ歩かせるのは至難のわざ…。

Dvc00706_li

Dvc00705_li

でも、まる子が一緒だったので、なんとか目的地に着きました(笑)

Dvc00704

もうじっとなんてしていられないユーちゃんですので、行ってから、果たして、おすわりして食べられるのか案じるところだったのですが…dash

Dvc00703_li

アンパンマン好きのスタッフ、アヤちゃんが、たくさんのアンパンマンを取りそろえていたため、遊びながら待つことができて…。

それに、ほかのお客さんが、小2の女の子を連れていて、その子が、小さい子好きだといって、指人形でユーちゃんの気を引いたりして、しっかり遊んでくれましたhappy01

どこへ行っても、ユーちゃんは、まる子同様、自由奔放な娘なので、なかなか大変なのですが…sweat01

一緒にいれば、それを追いかけるのはまる子ですので、

「もう~っdash

なんて言ってますが、あなただって、同じように大変だったんだから!!!と、心のなかで突っ込む母であります(笑)

2017年4月 4日 (火)

ことごとくダメだったけど…

昨日は、私の誕生日だったのですが…。

誕生日だから、好きなことをさせてもらおうと思って、事前に、予約を入れていたのが…。

バレエの個人レッスンは、子守りを頼んでいたパパに仕事関係のお葬式ができて延期…。

そして、夕食を、実家のレストランで頼んでいたのが、ほかの用事で母が忙しくなり延期…。

…と、偶然にも、直前になって、すべての約束が白紙になる、という事態になりましたdash

当日も、まる子が行きたいと言い出したオモチャミュージアムが定休日だったり、そのあと行こうとした、おなじみのカフェも定休日で…。

う~む、、、さて、どこに行こうか…sweat01

と、ことごとく計画通りにいかない一日でしたcoldsweats01

結局、オモチャミュージアムの近くのパン屋さんでパンを買って、お天気が良かったので、子どもの森公園へ行きました。

清々しい青空を見ながら、おいしいパンを食べたので、気分が良かった!

まる子も、遊具で遊べましたし…。

Dvc00701_li

まる子が、ユーちゃんを抱えて、ちょっと長いすべり台にも挑戦しました!

Dvc00700_li_2

Dvc00699_li

↑これは、た~す~け~て~!、のユーちゃんです(笑)

結局、大好きな公園で、子どもたちと過ごすことが、いちばんのプレゼントだったのかなpresent

予定どおりにはいかなかったけど、大好きなものに囲まれた一日でしたshine


2017年3月30日 (木)

連日のつどいの広場通い

Dvc00684_li

連日、つどいの広場へ通ってます…dash

昨日は、実家近くのつどいの広場へ…。

ユーちゃん、この日は、先生が整理しようとしていた本棚に並んだ絵本を、ぜ~んぶひとりで引っ張りだしちゃいましたsweat01

けっこうたくさんあったんですけど、飽きもせずに、一心不乱にやってました(笑)

ユーちゃんのためのつどいの広場ですが…。

まる子にとっても、家にいると、ず~っと録画したテレビか、YouTubeを見てるので、それを阻止するためにも、良い場所となってます!

2017年3月29日 (水)

まる子、保育士さんを勧められる!?

昨日は、近くの短大内にある、つどいの広場へ行ってきましたcherry

Dvc00683_li

ふだん、上の子は利用できないのですが、月に一度の開放日ということで、だれが利用してもOKだったのですhappy01

だいたい、ユーちゃんは、ひとりで自由気ままに遊んでいたのですが…。

まる子が一緒だったので、いつもはこわくて入れない、ボールプールの中で遊んだり…。

Dvc00678_li

お外のお山に登ってみたりして…。

Dvc00675_li

遊びの幅が広がりましたshine

長いすべり台にも、挑戦できましたhappy02

Dvc00681

お友だちのE君も来ていたので、お昼には、持ってきたお弁当を一緒に食べて…。

最後までしっかり遊んできましたdash

わりと、ユーちゃんは、ひとりで遊ぶほうが好きみたいで、まる子が手持ちぶさたになることが多かったのですが…。

まる子はまる子で、ほかのママや子どもたちと一緒に遊でいたようで…。

帰り際に、スタッフの先生から、

「お姉ちゃん、みんなと仲良くなって、すぐに名前を覚えて、すごいねぇsign01

帰るときに、たくさんのママが、まるちゃんの名前を呼んで挨拶していきましたよ~。

人が好きなんですねぇ。

こういう仕事(保育士さん)、向いてるかもしれませんねぇhappy01

なんて、言われました。

でも、まる子としては…、たぶん、自分からアプローチしておきながら、小さい子がなついてくれて、自分の後を追ってくるのが嫌だったようで…coldsweats01

複雑な乙女心(?)が、あるようですsweat02

2017年3月28日 (火)

まる子も一緒につどいの広場

春休みに入り、つどいの広場(お母さんと小さい子どもが遊べる施設)から足が遠のいていましたが…(未就園児までって、制限があるのです)。

上の子もOK!、というところがあったので、まる子とユーちゃんを連れて、行ってきましたnotes

Dvc00674

つどいの広場は、市内にいくつもあるのですが、ココは、まる子が小さいときにも利用していたところで…。

ちょうど、以前のスタッフさんがいて、まる子のことを覚えていてくれましたhappy02

そして、ここでも、あまりの成長ぶりに驚かれてました(小柄なスタッフさんたちに背が届きそうで…ww)。

ユーちゃんは、あんまりまる子の近くには行かず、ひとりで自由に、行ったり来たりしながら、気に入ったオモチャで遊んでいて…。

まる子は、おりがみをしばらくやったあと、牛乳パックで作ったオモチャで、小さな子たちと一緒に遊びはじめました。

牛乳パックを筒状で4等分して、輪ゴムを使って、跳ねるように細工したカンタンなものなのですが…↓

https://www.youtube.com/watch?v=K8poDlXUoLU

Dvc00670_li

ユーちゃんも、大喜びっshine

最後は、スタッフさんもまじえて、みんなでやりました。

Dvc00668

Dvc00669

民家を改築したところなので、わりと赤ちゃんみたいな小さい子の利用が多く、まる子は楽しめるかな…、と思っていたのですが、なつかしいスタッフさんたちや、牛乳パックのオモチャのおかげで、

「また、行こうねっ!」

と、言っていた、まる子でしたhappy01

より以前の記事一覧