2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2017年11月12日 (日)

食べまくり!、の住宅展示場

目ざといまる子が、CMで、近所の住宅展示場のイベント情報を見たとかで…eye

ほかに予定もなかったので、ユーちゃんも連れて行ってきました。

最近、ハロウィンのイベントのときに行ったばかりだったので、少し気が引けたのですが(まだ立て替えの予定もないし…ww)sweat02

土日とやっていて、昨日のほうが、ウルトラマンショーがあったとかで、大勢人が来ていたようでしたが、今日は、数えられるくらいの来客数で、受付のおばさまと世間話ができるくらいでしたww

薪ストーブのテントが出ていて、ストーブを使って、ウィンナーやチーズ、マシュマロ、クレープなどを焼いていたのですが…。

私が、世間話をしてる間に、まる子とユーちゃんのほうは、しっかりウィンナーやチーズをいただいて、お腹を満たしていました(笑)

ドーム状のキッズコーナーもあったのですが、やっぱり、食べる物のほうがよかったんですねdelicious

Dsc02349_li

ユーちゃんは、大好きなアンパンマンの風船ももらって、ほんとうにご満悦でした!

Dsc02348_li

2017年11月11日 (土)

土曜日のつどいの広場

今日は、E君ママを誘って、子どもの森公園のつどいの広場へ行ってきました。

E君は、今月から保育園に通いはじめてしまったので、これまでほとんど毎日というくらい遊んでいたのに、会えなくなってしまいました。

でも、ここのつどいは、土曜日もやっているので、誘ってみたんです^^

Dsc02343_li

なぜ、そういう流れになったのかは定かではありませんが…、E君ママは、実は、人の髪をアレンジするのが、昔から好きだったそうで…。

まる子も、スタッフさんの娘さんも、編み込みをしてもらったり、フィッシュボーンでまとめてもらったりと、可愛くしてもらって、満足そうでした。

Dsc02345

一方、ユーちゃんは…。

ちょっと手が空いた、大好きないっちゃん先生がお散歩に誘ってくれて…。

Dsc02338_2

意気揚々と出かけていきました^^

「ずっとしゃべってくれて…、よくそんなに話すことがあるなって、感心します」

と、帰ってきたいっちゃんが言ってましたけど…(笑)

ユーちゃん、よっぽど嬉しかったんですね^^

お昼のまえの絵本タイムでは、いつも以上に、子どもたちのノリがよくて…。

Dsc02340_li

1ページごとに、大盛り上がりでした(笑)

今日も、楽しい一日が過ごせて、よかったです^^


2017年11月 5日 (日)

秋の文化祭 2017

今日は、地域の文化祭に行ってきました。

パパは、農協青年部と商工会青年部で、自分たちが作った餅米とコシヒカリを使った、お餅とポン菓子をふるまったのですが…。

ほかにも、商工会の女性部が、五平餅を…、民生委員さんたちが、焼き芋を…、さらに、壮年団が、フランクフルトと、ポップコーンと、オモチャを売ったりしていました。

そして、体育館のなかでは、1年間の活動を発表する作品や、記録などが展示され、それを見ながらのクイズラリーも盛況で、早々に景品がなくなってしまいました。

お賽銭を投げておみくじを引き、大吉、中吉、小吉それぞれの景品がもらえるコーナーや、アンケートに答えて、サイコロを振り、出た目の数だけ景品がもらえるコーナーも、大人気でした。

まる子は、朝から、準備だけはパパのお手伝いをしたものの、あとは、壮年団のポップコーンの売り子として活躍したようで…。

Dsc02334_li

私が顔を出したら、壮年団の人たちに、感謝されてしまいましたし、まる子はまる子で、クレープを買ってもらったり、いろいろもらって楽しかったようです。

Dsc02330

そんなまる子の姿を見ながら、ユーちゃんは、

「お姉ちゃんが頑張ってくれたから」

と、壮年団の人から、ポップコーンをもらったり、ポン菓子をもらったりして、ひたすら食べ続けていました(笑)

Dsc02336_li

仲良しのE君も来ていて、ユーちゃんとのツーショットheart01

毎年恒例の行事ですが、お天気に恵まれて、ほんとうによかったです^^

2017年11月 4日 (土)

雨の日の公園で…

今日は、一日晴れると思っていたのに、午前中のうちから曇って、パラパラ雨が降ってきてしまって…。

晴れ間が見えても、パラパラしたり…、そのうちに、ザァーザァー降ってきちゃって…、予定外の天候でした。

そんなお天気でしたが、子どもの森公園に、子どもたちを連れて行き、まる子は、館内で、フォトフレーム作りをしてきました。

Dsc02323_li

自分で台紙の柄を選んだり、たくさんある素材のなかから、飾りを選んだり…。

まる子が大好きな作業で…。

でも、ユーちゃんが待つには、出来上がるのに時間がかかりすぎたので、私たちは、その階下にある、つどいの広場で遊んだり…。

園内のカフェに行ったりしてました。

Dsc02326

ユーちゃん、このときに、ちょっとだけ飲んだアールグレイが効いてしまったのか…。

お昼寝をほとんどしないまま、ふだん寝る時間まで、絶好調で突っ走りました(笑)

夜は、すぐに寝てくれて、おかげでしたけど…^^

この公園は、雨でも、きょうだいの年の差が大きくても、みんなが楽しめるので、良い公園だとつくづく思いましたheart04

2017年11月 1日 (水)

なんの歌、うたってるの!?

最近、子どもの森公園内のつどいの広場で、遊んでいた時のことですchick

ユーちゃんの遊びに、先生が近くで見守ってくれていて、私は、ちょっと離れたところで、お友達のE君ママとおしゃべりしていましたsmile

しばらくして…。

先生が、

「お母さん、ユーちゃんが、キレイな声で歌うんだけど…。

歌詞が、すごくて…。

『大事な人は…、すぐそばにいるの…』みたいな歌で…。

何回か歌ってもらうんだけど、なんの歌かわからないの。

お母さん、わかる~sign02

って、ちょっと興奮した声で言うので、私たちもユーちゃんに歌ってもらったのですが、やっぱりよくわからなくて…coldsweats01

まる子が、よくYouTubeで気に入った歌を何度も何度も聴いているので、まる子ならわかるだろうと、帰ってきてから聞いてみたところ…。

なんと、モンゴル800の『小さな恋の歌』だったんですheart04

全っ然わからなくて、きっと私たちが知らないイマドキの歌なんだろうって話していましたが、実際は、よく知っている歌だったんですね(笑)

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

広い宇宙の数あるひとつ 青い地球の広い世界で
小さな恋の思いは届く 小さな島のあなたのもとへ

あなたと出会い時は流れる 思いを込めた手紙も増える
いつしか二人 互いに響く 時に激しく 時に切なく
響くは遠く遥かかなたへ やさしい歌は世界を変える

ほら あなたにとって 大事な人ほど すぐそばにいるの
ただ あなたにだけ届いて欲しい 響け恋の歌
ほら ほら ほら 響け恋の歌

2017年10月31日 (火)

ユーちゃん2歳、まる子10歳に…

今日は、ハロウィンですが、まる子の誕生日でもあり…、めでたく10歳になりましたshine

ちょうど、4年生の社会科見学と重なり、バスの中などで2回も、みんなからハッピーバースデーの歌をうたってもらったようですbirthday

そして、2日前の29日(日)には、ユーちゃんも2歳の誕生日を迎えましたshineshine

年齢差が大きいので、ふだんは、誕生日が近いことは忘れてしまうのですが…。

ほぼ同じような日に、一つずつ年を重ねていく姉妹って、双子並みに強い縁を感じてしまう母であります。

2017年10月23日 (月)

ポロポローッ!?

今朝は、台風の影響で、こちらの小学生は、3時間目からの登校になりましたdash

…ということで、朝、まる子がいたので、ユーちゃんの着替えを頼んだところ、オムツが濡れてなかったようで…。

まる子が、ユーちゃんをトイレに連れて行ってくれました。

私がトイレに連れて行くと、なかなかおしっこが出ないのですが、まる子だと出るから不思議ですww

ユーちゃん、トイレでおしっこが出来たのが嬉しかったようで、さっそく私に報告してくれたのですが…。

「ポロポローッて、でた~~sign01

ですって(笑)

はじめて聞く表現でしたww

さらに、

「ママも、でたー?」

と、聞かれたので、

「でたよ」

と、答えたところ…。

「すごい、すごーいっsign03

と、拍手してくれましたhappy02

…ということで、朝からとってもご機嫌なユーちゃんなのでしたshine

2017年10月22日 (日)

嵐の夜の誕生会

台風21号が接近中です…、被害が最小限におさまりますように!!

そんな夜ですが…、10月生まれのまる子(10歳)、ユーちゃん(2歳)、ケンちゃん(妹の長男、8歳)の誕生会をしてきました。

実家の両親と、義父母、妹のケイチとカッピ(妹の長女、年少)も呼んでの、総勢11名。

Dsc02275_li

ハロウィン生まれのまる子ですので、ハロウィンの衣装も忘れません。

Dsc02258_li

台風の影響か、ほかのお客さんが来なかったので、お店のスタッフのユミちゃんが、ケンちゃんの将棋の相手をしてくれました^^

Dsc02267_li

そのあいだ、カッピとユーちゃんのふたりは、黒ひげ危機一発を…。

Dsc02268

終始、ごきげんな子どもたち…。

Dsc02262_li

最後に、登場したアンパンマンのバースデーケーキには、ユーちゃんも大興奮でした^^

Dsc02273_li

おめでとう!!まる子、ユーちゃん、ケンちゃん!!!

来年も、ここで、みんなでお祝いできたらいいね♪









2017年10月16日 (月)

雨の獅子舞フェスティバル

昨日は、記念すべき10回目を迎える、獅子舞フェスティバルだったのですが…。

あいにくの雨模様で、公民館のステージを使っての演舞になりました。

Dsc02239

まる子、ふだんの練習には、篠笛など持っていかず、太鼓の練習をしているのですが…。

この日は、笛を持っていったようで、写真の右端に写る太鼓の奥で、笛を持ってステージに立っていましたww

Dsc02241_li

エアー笛だったのかな(笑)

私とユーちゃんは、真ん中よりも少し後ろのほうの客席から見ていたので、お獅子とはかなり距離があったのですが…。

演舞の間中、ユーちゃんは、

「こわいの、こわいの…」

と、言っていました。

でも、曲調が速くなり、勇壮な舞になると…。

Dsc02243

調子がのってきたのか、ひとりで手拍子してました(笑)

獅子舞を見ながら手拍子をする人を、はじめて見たような…happy02

雨で残念ではありましたが、ステージでの演舞は、ちょっと緊張感がただよい、気が引き締まるような、いつもとはまたちがった印象の獅子舞を見ることができ、よかったです!


2017年10月10日 (火)

晴天に恵まれた運動会

昨日は、地区の運動会でしたsun

2年に一度ということで、ローカルといえども、かなり盛り上がります。

応援にも熱が入り、今年は、高学年の子どもたちにお声がかかりまして、毎晩応援の練習をしてきました!

当日は、パパがかつて着た(よく取ってあったなぁww)学ランを着て、まる子大張り切りで応援してました。

Dsc02223_li

Dsc02221_li

私も、いくつか種目に出たのですが…。

パン食い競争は、だれが出てもいい競技だったので…。

ユーちゃんを抱きかかえて参加したのですが…。

パンは、難なくゲットしてゴールしたものの…。

途中で、ユーちゃんの靴を片方だけ落っことしてしまったようでしたww

後で、ユーちゃんがパンを持っているので、おばあちゃんから、パン食い競争に出たんだねぇ、と聞かれて…。

「うん!ユーちゃんのくつが、おっこちちゃったの」

と、自分で答えてましたから(笑)

まる子は、応援団として頑張り、お友達とも楽しそうでしたし、ユーちゃんも、まる子のお友達や、近所のお姉さんたちに可愛がられ、良い運動会になりました。

順位はともあれ…、小学校も地区も、晴天のなか競技ができて、ほんとうによかったです!!


より以前の記事一覧