2020年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2020年6月24日 (水)

ねーねは、どこいった??

今朝、ユーちゃんが、保育園に行くまえに、ふと聞いてきたのですが…。

「ねーねは、どこいったの??」

中学校へ行ったことを伝えると…。

「へぇ~、がっこうに いったんだ…」

と、ちょっと意外そうに言いました。

中学へは通いはじめたけれど、不登校が長かったから、朝、まる子がいないと、どこ行ったんだ??、って気持ちになるんでしょうか(笑)

Img_4595

 

2020年5月24日 (日)

遊べるカフェ

こちらの市では、新型コロナ対策で、独自の経済支援を迅速におこなっています。

市民が飲食店を支援する、クラウドファンディングもやってますし、申請した事業所には、すでに市から現金が支給されているようです。

でも、コロナの影響で、まる子が小さいときからよく行っているカフェも、お客さんが減ってしまった…、って聞いて…。

久しぶりに行ってきました。

Img_4361

「ハンバーガーが、食べたいっ!!」

って、前々から、まる子は言っていて…。

5f827d32d95f4ddaba6c5b8c878e2624

今まで、ここのカフェで注文したことはなかったんですが、念願叶って、満足そうでした^^

Img_4362

ユーちゃんは、食べるっていうより、いつものオモチャで遊ぶほうがよくてww

でも、デザートまでしっかり食べて、帰ってきました。

店内で食べるお客さんは、私たちともうひと組だけで、あとは、事前に電話注文して、テイクアウトする人たちもいました。

パン屋さんもそうですが、大好きなお店を応援したいです。

Img_4351

 

2020年5月11日 (月)

姉妹で集中する週末

昨日は、一日雨降りだったので…。

一日、家で過ごしていたのですが…。

Img_4138

まる子は、ダイアモンド塗装ってキットに熱中…。

Img_4135

ユーちゃんは、先日、田んぼのあぜ道で摘んだ野花を、一枚ずつ分解して、セロテープで貼り…。

(まる子の理科の宿題を、真似してますw)

完成するまで集中してました。

Img_4144

Img_4145

集中できるものがあって、よかったです^^

 

 

2020年5月 4日 (月)

ダルゴナコーヒー

まる子が、今流行ってる(らしい)、ダルゴナコーヒーを作って!、と言うので、クックパッドを見ながら作ってみたところ…。

9aa63da7fde54bfe9fb5d9a74656f338

電動の泡立て器で泡立てたのにもかかわらず、泡立てが足りなかったみたいww

Img_4064

結局、まる子が、手動で泡立てww

満足のいくものが出来たみたい(完成したところを撮り忘れてしまったw)。

Img_4065

ユーちゃんも、ちょこっとだけ、ペロッ!、としてみました^^

Img_4069

ユーちゃんの顔が写らないようにと注意して撮ったところ…。

思いもよらないところに、まる子のアップがバッチリ写っていて、ビックリwww(モザイクのところ~)

インスタントコーヒーと、砂糖と水を、2000回以上泡立てる重労働ですが、ステイホームの今、時間があるから、みんなチャレンジしているようです(笑)

2020年4月29日 (水)

やっぱり運動しなくちゃねw

まる子の日課といったら、録画したテレビ番組をみることと、タブレットでネットサーフィンすること…。

雑誌や、マンガを読むことも、結局、ずっと同じ姿勢で、目を酷使することになります。

近所のお友だちが、姉妹でなわとびをやってたよ!、って教えてあげたら…。

さっそく、まる子も、しまい込んでいたなわとびを出してきて、やってました。

そうなると、私もやりたい!、ユーちゃんです(笑)

Img_4004

夜は、ちょっとサボりがちの、ダンスの練習を、先輩が送ってくれたアップの動画を見ながらやってました。

今まで、絶対行かなくちゃいけなかった『学校』だけど、今は、公然と行かなくてよくて…。

まる子は、小学校の最後の半年間、自分で行かない選択をしたので、私たち親もだけど、わりとこの状況をすんなり受け入れられてて…。

でも、もし、小学校を卒業するまで、ふつうに通いつづけていたところに、突然、こんな状況がやって来たら…。

すごく不安になったり、どうすればいいのかわからなくなってしまったかもww

予行演習(?)で、自分で勉強するのは、当たり前になっていたから、無駄なことって、ほんとうに何もないんだなぁ。

 

 

2020年4月23日 (木)

休校&休園中

コロナの影響で、まる子の休校がまた延び…、ユーちゃんも、自主休園を要請されてます。

こちらの感染者は、まだ増えていないのですが、ユーちゃんも、今日から感染予防の自主休園です。

Img_3909

ベネッセで、明日まで一般公開している、『きょうの時間割』を、8時45分からの朝の会から見ている、まる子ですが…。

朝の会まではよかったものの、やっぱり集中できないみたいで、宿題に戻りましたww

Img_3913

ユーちゃんは、いちごに水やりをしたようで、朝からズボンをぬらし、お着替え中~。

Img_3911

すぐにお腹がすいて、ヨーグルトを食べてます。

「ママ! おかわり! もういっかいだけ!! お♡ね♡が♡い♡!!!」

休校や休園中って、どんなもの食べさせたらいいか、悩みます。

給食のありがたさをつくづく感じる、今日この頃です。

2020年4月20日 (月)

ユーちゃんのストライダー

Img_3889

最近、まる子の幼なじみのN君家から、ストライダーのお下がりをいただいて…。

ユーちゃん、すっかり気に入って、乗りまわしております。

Img_3891

補助輪付き自転車のカッピとは、暴走仲間ww

Img_3893

カッピの自転車に乗りたがったユーちゃんに、まる子がサポート。

ユーちゃんも、まる子みたいに自転車に乗れる日が、来るのかな~。

 

2020年3月16日 (月)

夢が力に…

新型コロナウィルスで休校中のまる子と、今日から保育園再開(自主的に)のユーちゃん…。

まる子は、先週、先生がスタジオを開放してくれたおかげで、RAMのRちゃんと、長時間自主練して、汗を流せました。

Img_3462 
(画像は、前回RAM3人で自主練したときのもの…)

一日家にいると、勉強はするものの、ずーっとダラダラと、テレビを見るか、マンガを読むか…。

でも、ダンスができれば、体も動かせて、お友だちとも会えて、シャキッとします。

ユーちゃんは、最近、ドラマで看護師さんを見て、看護師さんもいいなぁ~♡って、なってはいますがww

まだまだ先生になる夢は、つづいていまして…。

日常のアレコレに、

「コレができれば、せんせいに なれるっ!」

と、ユーちゃんなりの頑張りで、夢に向かって邁進中です(笑)

しかも、

「ねーねが にゅうがくしたら、ユーは、せんせいになってる」

と、まる子と同じ学校で、しかも、ユーちゃんが先生になってるってイメージが、あるようで驚きますwww

一年したら、自分がすごく大きくなってるって、想像してるんですね。

まぁ、まる子も、ユーちゃんも、夢が日常の力になってるんだなぁって、改めて感じている、母です。

2020年3月 5日 (木)

はじめての吸入??

先月末に、まる子が風邪をひきまして…。

それは、ユーちゃんが先に風邪をひき…、それを私がもらい…、さらにまる子へ…。

という流れだったのですが…。

ユーちゃんは、軽くすんだのが、私とまる子は、痰がらみの咳が長引いちゃってww

まる子の場合は、メプチンエアーっていう喘息用の吸入器で、咳込みがおさまるので、風邪から喘息が出ちゃったパターン。

でも、今はコロナが気になって、なるべく病院へは行かないようにしていたのですが…。

夜、寝るまえだけじゃなくて、日中も咳が気になるようになってしまったので、やっぱり、かかりつけ医に行ってきました。

まる子の場合、吸入してもらうと、夜の咳込みがやわらぐのです。

Img_3391

ユーちゃんも一緒に行ったのですが、はじめてねーねの吸入姿を見るとあって、興味津々です(笑)

Img_3378

吸入のあいだ、ふたりでくっついてテレビを見る姿が、微笑ましかった母です^^

 

2020年2月16日 (日)

なつかしい絵本

夜、寝るまえに、時間によって、1~2冊絵本を読んでいて…。

ユーちゃんに読んでいるときに、まる子もいれば、一緒に聞いていたりするのですが…。

昨晩は、似ている絵本から、「どどいつ」が出てくる絵本を思い出したようで…。

「『どどいつ』なんとかって絵本、好きで、よく借りてきてたよね」

なんて言っていたので…。

たまたま図書館に行くついでがあったときに、司書さんに探してもらいました。

私もうろ覚えだったのですが、なんとか探せて、まる子に見せてみると…。

反応は、案外あっさりしたもので、ふぅん…、で終わってしまいました(笑)

でも、自分が読んだ記憶のあるものを、ユーちゃんが読んでいると、まる子もなつかしがって読むこともあって…。

年の差姉妹ならではだな…、と思います^^

 

より以前の記事一覧