2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2017年2月12日 (日)

待て待て~っ!

土曜日は、まる子のバレエの日…ribbon

ユーちゃんをスタジオに連れて行くと…。

自由気ままに歩きまわりますdashdashdash

それを、まる子たち姉さん方が追いかけて…sweat01

Dvc00580

なかなかの逃げ足で…sweat01

Dvc00581

無事に確保されましたっsign03

Dvc00582_li

2017年2月11日 (土)

まぁんちゃ~ん!!

ずっと、まる子のことを、「ねーね」と呼んでいたユーちゃんが…。

木曜あたりから、突然、

「まぁんちゃん」

と、呼べるようになりましたhappy01

「まるちゃん」って、今まで、言えなかったのですね。

嬉しすぎて、何度も呼ばせる、姉のまる子です(笑)

2017年1月29日 (日)

ペタンク大会へ…

今日は、壮年団のお父さんたちが企画した『ペタンク大会』に参加してきました。

公民館のなかでできるペタンクで、カラフルなボールを使ったので、ユーちゃんは、そのボールに興味津々…。

Dvc00544

Dvc00543

はじめは、大勢の人たちに驚いていたユーちゃんでしたが、まる子にボールを拾ってもらって、ご機嫌で歩いてました。

ユーちゃんと同年の子たちも来ていたので、畳の部屋で遊んだりもして…。

Dvc00542

お昼は、みんなで、お鍋をやって、ユーちゃんは、白身魚や、おうどんを食べました。

Dvc00540_li_2

小さい子が好きなお姉さんがいて、よくユーちゃんと遊んでくれましたし…。

Dvc00539

ひとりでどこかに行きそうな場面では、だれかが見ていてくれたので、こういう地域の行事は、みんなが見ていてくれるので楽です~。

まる子より、ちょっと人見知りをするユーちゃんですが、バイバイしたり、ニコッと笑ったりする仕草が愛らしいと、みんなが可愛がってくれました。

甘え上手なのは、次女に生まれた天性のものなのかなぁ~。



2017年1月28日 (土)

ふたりで遊ぶ

ユーちゃんが、午前中のお昼寝から起きてから…。

お天気がよかったので、まる子に外で遊んでもらいましたsun

Dvc00538

Dvc00537

今日は、ユーちゃん、

「おんぶ、おんぶ!」

と、さかんに、おんぶをねだってましたが…。

まる子にベストの両肩を持ち上げられて、歩いてました。

そして、まる子のほうが、大声を出して、飛びまわってました(笑)

2017年1月15日 (日)

ヤクルトを飲ませるのに…

腸内環境をよくして、インフルエンザなどにかからないように、ヤクルトを飲むようにしているのですが…。

ユーちゃんに1本は多い気がして、まる子が飲む分を、少し飲ませているのですが…。

まる子ときたら、つまようじで小さな穴を開けて、まるでミルクを飲ませるように、ユーちゃんを抱きながらあげていました(笑)

Dvc00507

いつも、動きっぱなしのユーちゃんですが、ヤクルトを見るやいなや、ちゃーんとお座りして、くれるのを待つ姿も可愛いですhappy01

2017年1月12日 (木)

住宅展示場へ…

月曜日(祝)に、まる子とユーちゃんを連れて、近所の住宅展示場へ行ってきましたhouse

家を建てる予定はないのですが(笑)、まる子が新聞の折り込み広告を見て、何日もまえから、

「行きたい!行きたい!」

と、しつこく言うものですから…sweat02

カプリコや、ビスコ、プリッツなどの箱菓子の詰め放題を、やりたかったみたいなのですが…。

まだ前日に降った雪が残っていることもあって、私たちが一番乗りで…dash

なんだか、拍子が悪くて、遠慮していたのですが、スタッフのおばさんが、

「カプリコはね、最後に3本くらい、突っ込んだらいいのよ」

とか、

「車に置いてくればいいんだから、たくさん入れた方がいいよ!」

などと、アドバイスしてくれたので、ほんとうに、欲しいお菓子をありったけ詰め込めて、まる子大満足でした…delicious

そして、ミサワホームや、一条工務店、トヨタホームなど、3カ所まわってスタンプを押してもらい、条件クリアで、揚げたこ焼きをもらって、お昼ご飯になりましたrestaurant

トヨタホームでは、実家がセブンイレブンだというスタッフさんが、セブンイレブンのおでんを鍋でもってきていて、ふるまってくれました。

卵も大根も、味がよくしみていて美味しかったです^^

ユーちゃんも、食べてましたhappy01

予定もないのに説明を聞くのは大変ですが、子どもたちにとっては、楽しいイベントになったみたいですnotes

Dvc00486_li

2017年1月 4日 (水)

大晦日と新年会

昨日は、恒例の新年会で、義弟家族が午前中から来ていましたhouse

昨年末にも、30日のおもちつきと、31日のお年取りに来ていたので、この時期は、何度も顔を合わせることになります。

なので、最初は、義弟や、甥っ子三兄弟を見て、大泣きだったユーちゃんでしたが、さすがに、昨日の新年会では慣れたようで、みんなに愛想を振りまいてましたhappy01

義弟もですが、甥っ子たちは、ラグビーをやっている(長男はもう社会人ですが…)ので、体格がとてもよく、ただ立っているだけで、迫力があるんですねsweat01

その三兄弟ですが…。

長男君は、もう今日から仕事ということで、新年会には来れなかったのですが、ちゃ~んとまる子やユーちゃんにお年玉を用意してくれていて…。

次男君は、春から高校の生物の先生として就職が決まったのですが、今、塾講師のバイトをしているので、まる子に、算数を教えてくれました。

そして、三男君は…、連日の飲み会に疲れているようで、お昼を食べたり飲んだりしているうちにダウンして、寝てしまいました(笑)

以前の三兄弟は、生意気で元気すぎるほどのまる子に、ほとほと手を焼いて困っていましたが、今は、慣れたようで、ダメなことはダメと言って、ふつうに遊んだり、相手をしてくれますsmile

まる子とユーちゃんに、でっかい三兄弟が加わって、ほんとうににぎやかな年末年始でありました。

まる子にとっても、ユーちゃんにとっても、楽しい年末年始になったんじゃないかな…。

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました 2016

今年も、無事に最後の日を迎えることができました。

祖母のお葬式があったり、昨日は、恒例のもちつきを義弟家族も一緒にやりましたし、今日も、お年取りで義弟家族来ますので、あわただしくしているうちに、駆け足で過ぎていってしまう年末ですdash

そして、今年は特に、昨年10月末に生まれた次女ユーちゃんの成長を追いかけて、あっという間に一年が経ってしまったような…。

まる子も、お姉さんになって、頼もしかったり、意地悪だったり…、その時の調子でコロコロ変わりながらも、ユーちゃんを可愛がってくれましたhappy01

今年一年、ブログを応援してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございましたsign03

また来年もよろしくお願いいたします!

それでは、みなさま、良いお年をお迎えくださいね~shine

2016年12月26日 (月)

Merry Christmas!! 2016

Dvc00479_li

今年のクリスマスは、土日でしたので…xmasshine

土曜日には、実家で、ジー太とあーりん(両親)、妹のケイチ、ケンちゃん、カッピで、集まり…。

日曜日に、家族で、クリスマスパーティーをしました。

ほんとうは、その前日の金曜日には、まる子を妊娠しているときからのママ友たちとのクリスマス会が予定されていたのですが…。

幹事のママが、直前に、肺炎になってしまい、延期となりまして…wobbly

怒濤のクリスマスDAYSとならずにすみました。

去年は、見ているだけのユーちゃんでしたが、今年は、ケーキまでしっかり食べられ、クリスマスソングを歌えば、一緒に踊っていましたbirthday

小心者のまる子は、ケイチが用意したクラッカーにおびえ、みんながクラッカーで盛り上がるなか、別室で待機…sweat02

「来年は、私もクラッカーをできるようにするっsign03

と、すでに来年の抱負を決めてました(笑)

まだまだサンタさんを信じているまる子ですが、今年は、プレゼントがあまりお気に召さなかった様子…。

ゲーム機を希望していたのが、メイクやヘアアレンジができるマネキンのおもちゃが届いたからですpresent

そんなまる子に、

「サンタさんは、都合の良いおじさんじゃないからねぇ。

ちゃ~んと言うことを聞かない子は、サンタさんだって見ているんだよ」

と、言っておきましたsmile

ちなみに、ユーちゃんには、アンパンマンの布絵本を…。

楽しい週末となりましたhappy01

2016年12月11日 (日)

姉妹の後ろ姿

昨日は、お天気が良かったので…sun

まる子が、ユーちゃんに靴をはかせて、近所をお散歩させてくれました。

Dvc00466

「ママは、来ちゃダメっsign03

と、言われたので、

「写真を撮るだけだから…」

と、ふたりの後ろ姿をパシャリ!

Dvc00465

意気揚々と出かけていった、ユーちゃんでした。

そして、しばらくして、帰ってきたのですが…。

「あーちゃんのおばあちゃんが、お菓子くれた~っsign01

と…。

近所のおばさんが、ふたりで歩いているところを見て、

「もう、歩くようになったのsign02

と、びっくりして、お菓子をくれたみたいでした。

ほんとうに、まる子は、小さい頃から、行く先々で食べものをもらう子で…。

自分で、さりげなく(?)ねだったりもするのですが、人見知りしないであいさつしたり、しゃべりかけたりするので、可愛がられたのですよね。

そんな自分の技(?)を、妹に伝授しているのでしょうか(笑)

ふたりの後ろ姿を見て、これからどんな姉妹になっていくのか、楽しみに思った母ですconfident