2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2020年3月16日 (月)

夢が力に…

新型コロナウィルスで休校中のまる子と、今日から保育園再開(自主的に)のユーちゃん…。

まる子は、先週、先生がスタジオを開放してくれたおかげで、RAMのRちゃんと、長時間自主練して、汗を流せました。

Img_3462 
(画像は、前回RAM3人で自主練したときのもの…)

一日家にいると、勉強はするものの、ずーっとダラダラと、テレビを見るか、マンガを読むか…。

でも、ダンスができれば、体も動かせて、お友だちとも会えて、シャキッとします。

ユーちゃんは、最近、ドラマで看護師さんを見て、看護師さんもいいなぁ~♡って、なってはいますがww

まだまだ先生になる夢は、つづいていまして…。

日常のアレコレに、

「コレができれば、せんせいに なれるっ!」

と、ユーちゃんなりの頑張りで、夢に向かって邁進中です(笑)

しかも、

「ねーねが にゅうがくしたら、ユーは、せんせいになってる」

と、まる子と同じ学校で、しかも、ユーちゃんが先生になってるってイメージが、あるようで驚きますwww

一年したら、自分がすごく大きくなってるって、想像してるんですね。

まぁ、まる子も、ユーちゃんも、夢が日常の力になってるんだなぁって、改めて感じている、母です。

2020年3月 5日 (木)

はじめての吸入??

先月末に、まる子が風邪をひきまして…。

それは、ユーちゃんが先に風邪をひき…、それを私がもらい…、さらにまる子へ…。

という流れだったのですが…。

ユーちゃんは、軽くすんだのが、私とまる子は、痰がらみの咳が長引いちゃってww

まる子の場合は、メプチンエアーっていう喘息用の吸入器で、咳込みがおさまるので、風邪から喘息が出ちゃったパターン。

でも、今はコロナが気になって、なるべく病院へは行かないようにしていたのですが…。

夜、寝るまえだけじゃなくて、日中も咳が気になるようになってしまったので、やっぱり、かかりつけ医に行ってきました。

まる子の場合、吸入してもらうと、夜の咳込みがやわらぐのです。

Img_3391

ユーちゃんも一緒に行ったのですが、はじめてねーねの吸入姿を見るとあって、興味津々です(笑)

Img_3378

吸入のあいだ、ふたりでくっついてテレビを見る姿が、微笑ましかった母です^^

 

2020年2月16日 (日)

なつかしい絵本

夜、寝るまえに、時間によって、1~2冊絵本を読んでいて…。

ユーちゃんに読んでいるときに、まる子もいれば、一緒に聞いていたりするのですが…。

昨晩は、似ている絵本から、「どどいつ」が出てくる絵本を思い出したようで…。

「『どどいつ』なんとかって絵本、好きで、よく借りてきてたよね」

なんて言っていたので…。

たまたま図書館に行くついでがあったときに、司書さんに探してもらいました。

私もうろ覚えだったのですが、なんとか探せて、まる子に見せてみると…。

反応は、案外あっさりしたもので、ふぅん…、で終わってしまいました(笑)

でも、自分が読んだ記憶のあるものを、ユーちゃんが読んでいると、まる子もなつかしがって読むこともあって…。

年の差姉妹ならではだな…、と思います^^

 

2020年2月 1日 (土)

しつこいヤツとなww

今日は、まる子とユーちゃんと、久しぶりに子どもの森公園へ行ってきました。

先月は、おんべの行事や、まる子のLIVEなどバタバタしていて、行けなかったんですよね。

すべり台でいっぱい遊びたいっ!、って言ってたユーちゃんでしたが、15分くらい遊んだら、もう園内のカフェでなにか食べたくなっちゃったようです(笑)

Img_2994

おかずだけ作って行ったので、姉妹は、店内で、お気に入りのコーンスープと、近くの障がい者施設で焼いているパンを購入…。

Img_2996_li

機嫌良くスープを飲む、ユーちゃんですが…。

『ズズズwww』と、啜る飲み方が豪快すぎて、気になってしかたがない!

スプーンを横にして口に入れるから、そうなるわけで…。

「縦に入れて、スプーンを傾けて飲んでみたら??」

と、何度か言ってみたのですが…。

「しつこいヤツめ」

と、バッサリwwww

だいたい母親というものは、しつこいヤツなんですよー(笑)

Img_3001_li

その後、ふたりは、シャボン玉に夢中になり…。

でも、15時から、まる子のレッスンが入っていたので…。

もっと遊びたい!、とブーブー怒るユーちゃんをなだめながら、駐車場まで向かったのでした。

2020年1月28日 (火)

オカリナ

学習室の先生が、まる子にオカリナをプレゼントしてくれました^^

私がオカリナ好きだと知って、親子で一緒に楽しめるようにとのはからいです。

先生の旦那さんが、オカリナを吹けるようで、吹き方も教えてくれました。

それで、ユーちゃんがいると、私もやりたい!、と壊されそうだったのでww、ちょっとほったらかしにしちゃっていたのですが…。

先生から、まだふたりで吹いてないでしょ??、と突っ込まれてしまったのでwww

夕食の準備をしながら、まる子とふたりで『カエルの合唱』を吹いてみることにしたところ、案の定、

「ユーも、やるっ!!!!!!」

と、なってしまいましてwwww

ユーちゃんには、一番手で歌ってもらって、輪唱(?)することにしました。

名案だと思ったのですが、ユーちゃんの歌い方がおかしくて、大笑いしちゃって…。

結局、何回やってみても、最後までできませんでしたwwww

 

2020年1月27日 (月)

カラオケで光る決めポーズ!

土曜日、まる子が行きたいと誘って、ケイチ(妹)の子どもたちとカラオケに行ってきました。

その前の週末は、まる子のライブがあって、ケイチがユーちゃんを見ていてくれたので、私がお昼を作って出かけました(持ち込み可だったので)。

Img_2938_li

もっぱらまる子が歌って、たまにケンちゃんが歌って…、カッピとユーちゃんは遊んでいて、私とケイチはおしゃべり、といういつもの時間。

ギターを持っているユーちゃんに、カメラを向けたら、こんな決めポーズ…(笑)

Img_2939_li

たまに言う一発ギャグが、大ウケだったりww

ユーちゃんは、やっぱりみんなのアイドルです^^

2019年12月25日 (水)

妖精と炊き込みご飯のクリスマス

今日が、本番のクリスマスですね(笑)

ユーちゃん、お望みの『妖精の羽』が手には入って、ご満悦♩

Img_2764-3_li

いつもより早起きして、プレゼントを見つけると、大はしゃぎでした^^

朝、なかなか起きない、まる子まで、自分の枕元にプレゼントがあるのを見つけたら、シャキッと早起きしてましたよ(笑)

そして、今夜のメニューは、ユーちゃんご希望の『炊き込みご飯』。

昨日の、まる子の『たこ焼き』といい、さすが、日本人姉妹です(笑)

今日は、夕方、近くのケーキ屋さんが割引きをはじめた、とパパが情報を得てww、オーソドックスなクリスマスケーキを買ってきて、ローソクの火も付けてみました。

Img_2775_li

部屋を暗くしたら、まる子が先日学習室で作ってきた、光ファイバーのオブジェもまたキレイで…。

クリスマスに彩りをそえてくれました^^

 

 

2019年12月 7日 (土)

12年目のクリスマス会

今日は、ホテルのディナーバイキングで、クリスマス会でした。

メンバーは、まる子を妊娠しているときに作ったサークルのママ&子どもたち…。

…ということで、12年目のメリークリスマスでした^^

Img_2684_li

小さい頃は、月に一度は集まっていたのですが、最近は、子どもたちが、バレーや、バスケットなど、スポーツをはじめたりして、年に何度かしか会えなくなっちゃって…。

でも、久しぶりに会えば、お互いになつかしくて、ママたちはママで、子どもたちは子どもたちで、和気あいあいとやってました。

ユーちゃんは、ユマちゃんの妹ちゃん(小1)と意気投合して、ふたりで仲良くやってましたよ。

Img_2683-2_li

今回は、忙しい時期だけあって、メンバーの半分しか参加できなかったので…。

卒業までには、もう一度、みんながそろって集まれるといいです^^

2019年11月29日 (金)

収穫祭 2019

今年も無事に、仕事仲間と収穫祭で集まることができました^^

Img_2655_li

ユーちゃんは、保育園で未満さんから一緒のT君と、ジジ様(失礼ww)たちにお酌する、可愛い場面もありました。

そして、例年、まる子が係だった、ビンゴの数字読みも、後身ができ…。

Img_2656_li

ユーちゃんが、張り切ってやってました(笑)

そして、一次会は静かだった、まる子ですが…(笑)

一次会が終わるや否や、みんなを二次会に誘いはじめ…ww

私の実家の喫茶店に集合となり…、子どもたちが、

「アイスが食べたい!」

と、言ったようで、4家族が来てくれて、盛り上がりました。

私たちが行ったら、なぜかほかのお客さんたちも来ちゃって、満席状態となり…ww

ここでは、まる子が張り切り出して、注文を取ったり、運んだりと、大活躍でした。

久しぶりに温泉に入れたし(ユーちゃん、初デビューとなりました☆)、美味しいお料理も堪能でき、良い一年の締め括りとなりました^^

 

 

 

2019年11月17日 (日)

秋のクラフトフェアで…

昨日、秋のクラフトフェアをやっていた、子どもの森公園へ、まる子とユーちゃんを連れて、行ってきました。

陶芸、木工、皮革、ガラス、金属、布、アート…。

あちこちから来たプロ作家さんたちが、テントを張って、公園中に並んでました。

Img_2606_li

まる子は、まず、プリン屋さんのテントで、並んで購入。

私とユーちゃんは、スパイスの効いたパウンドケーキ屋さんへ…。

ユーちゃんが選んだテントは、大人向けのパウンドケーキ屋さんだったためww、チョコレートっぽく見えたものに、変わったウィスキーが入っていたようで、残念ながら、一口でダメでした(笑)

Img_2607_li

いろんなお店が並ぶなか、ユーちゃんがいちばん反応したのが、木工のお店の看板犬モコちゃん。

もともと、ユーちゃんって、虫とか動物とか、こわがるタイプなんですが、不思議とこのモコちゃんには寄っていって…。

逆に、モコちゃんのほうが、ワンコの扱いに慣れてないユーちゃんに、震えるほど緊張していたのですが…(笑)

Img_2614_li

ある程度時間はかかったけど、最終的には、こんな関係に…^^

飼い主さんも、ワンコ嫌いが好意を寄せてくれて嬉しい!、と気長にユーちゃんに付き合ってくれて、とっても良い時間でした。

Img_2615_li

最後は、ユーちゃんが作りたいって言った、木にスタンプを押してキーホルダーを作る工作を、まる子が手伝ってくれて、帰ってきました。

さて、この日、とっても奇遇なことが起こったのですが…。

ふだんは、公園まで、車で行けるのですが、クラフトフェアのときは、公園の駐車場は、作家さんたちや、お年寄りや赤ちゃん連れなどが優先となって、一般の私たちは、近くの小学校から出るシャトルバスを利用するんです。

それで、隣に止まったのが、小さめのスポーツカーで、ユーちゃんが失礼にも、

「とっても ちいさい くるま だね!」

などと、言ってしまったんですよねwww

乗っていたのは、40代くらいの男性が、ひとりで来たようで、同じシャトルバスで、公園に向かいました。

そして、帰り…。

なんと、帰りのバスも一緒になり、車に乗り込むタイミングも重なったんです!!!!

相手はひとりで、こちらは子ども連れ…。

広い公園では、一切会わなかったのに、行きと帰りがピッタリ同じって、すごくないですか????

ユーちゃんだけは、このご縁に無頓着でしたが、まる子とふたりで興奮してしまいました。

 

 

 

より以前の記事一覧