2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2017年9月18日 (月)

台風を避けての工作まつり

昨日は、子どもの森公園の『工作まつり』に参加してきました。

ほかの大きなイベントが、台風の影響で、事前に中止になったりしていたので、前日には行けないと思っていたのですが…。

朝から雨が上がり、時々パラパラッとはするものの、曇り空のままでいてくれたので、楽しみにしていたまる子をがっかりさせることなく、行ってくることができました!

そして、来る人が少なかったので、マンツーマンで、UVレジンや、カード作り、かご作りに挑戦してましたよ!!

Dsc02120

その中でも、かご作りは、けっこう時間がかかってましたが…、まる子は器用らしく、それでも早く出来たのですって。

Dsc02116

待ってるユーちゃんは、ブドウを食べたり…。

Dsc02113

来ている子どもたちと遊んだりして、彼女なりに楽しんでました。

同じ年頃の女の子と友達になりたかったようで、その子の至近距離で、

「ユーちゃん!ユーちゃん!!」

と、自分の名前をさかんにアピールしてましたが、初対面だったので、相手の子はびっくりして、お母さんの後ろに隠れてしまいましたけど…ww

それでも、時間が経ったら、その子のほうから近寄ってきてくれたので、友達成功!、でしたよ~^^

Dsc02119_li

カード作りでは、カラフルなのりみたいなものや、キラキラな材料が満載で、まる子は欲しくてたまらないようでした。

まぁ、ユーちゃんもですけど…。

ママも含めて…、女子にはたまらないイベントでした。



2017年9月13日 (水)

明日は、学校に行けそうです

今日も学校を休んだ、まる子です…coldsweats01

月曜日に39度台が一日つづいたので、下がるまでに、ちょっと時間がかかってます。

昨日の夕方、

「のどが、すごく痛い…bearing

と、言って(朝から痛かったようですが…)、病院に行きたがったことと、まだ37度後半まで熱があったので、いちおう病院に行ってきたんですhospital

溶連菌の検査をしてくれた結果、溶連菌じゃありませんでしたけど。

プール熱だとか、ヘルパンギーナだとか、そういうのでもなさそうでした。

今朝は、そののどの痛みもひいて、熱も36度台に下がりましたhappy01

だるそうだったので、いちおう学校を休みましたけど、2時間目くらいの時間帯には、

「…もしや、行けたのでは…ww」

と、後悔したほどでしたcoldsweats01

顔がスッキリしてきたので、明日は学校に行けそうですscissors

一方、ユーちゃんは…。

昨日につづいて、今日も、熱は出ていません。

咳がほとんどなくなって、鼻水だけになりましたhappy01

もしかしたら、これで終わりかな…。

食べれる子は、ちがいますねぇ~delicious

まぁ、まる子も、喘息が出なくなっただけ、成長しましたが…。

姉妹で過ごした3日間でしたnotes

2017年9月12日 (火)

姉妹そろって…

まる子が、熱を出しましたwobbly

土曜日あたりから、目がかゆいとか、目が痛いとか言っていたのですが…。

まさか、熱が出るとは~ww

しかも、すぐに下がると思っていたら、日曜の夜、37.3度だった熱が、昨日の朝には38.6度まで上がり…up

午後には、39.4度にまでなってましたshock

ふだん元気なまる子ですが、さすがに38度台の後半までいくと、だるそうになり…、ぐったりしちゃうんですよね。

結局、夜になっても38.6度で、スッキリしませんでした。

今朝は、37.7度からスタート。

昨日、今日と、学校を休んでます。

ユーちゃんも、昨日から、少し咳が出はじめましたが、ふたりとも早く良くなるといいですsign03

2017年9月 9日 (土)

いとこが勢ぞろい!!

Dsc02105_li

昨日から、ミーミ(千葉の妹)家族が帰省してます。

今日は、みんなで、お弁当をもって、子どもの森公園へ行ってきました!

広い公園なら、どんなに騒いだって、走りまわったって、大丈夫!!

背がグンと伸びて、しっかりお姉ちゃんになったまる子と、まだまだミーミたちに慣れないで、大人しく様子をうかがっているユーちゃんと…(笑)

私たち三姉妹の子どもが、それぞれにふたりずつなので、総勢6人の子どもたち。

勢ぞろいする機会が少ないので、とっても貴重な時間ですshine

2017年9月 7日 (木)

きょうだいゲンカ

8歳差もあれば、ケンカにならないかと思いきや…。

ユーちゃんも、私の口真似で反撃して引かないので、ユーちゃんが泣くまで終わらないことが、しばしばですcoldsweats01

まる子も、チビから、

「いいかげんにしなっsign01

とか、

「はやく ねな(さい)っsign01

などと言われて、相当おもしろくないようで、手加減しませんしww

まる子のときには、『きょうだい』って存在がいなかったので、どうしてもお友だちに手が出てしょうがなかったのですが…。

ユーちゃんは、まる子がいるので、家のなかでそういう人間関係の練習はできているようですconfident

2017年9月 1日 (金)

癒やしの存在

まる子の2学期がはじまり…。

また、ユーちゃんと、つどいの広場に通う毎日。

午前中に寝ていたユーちゃんでしたが、まる子のおかげで、午後にお昼寝する習慣ができ、10時ころ、お弁当を持ってつどいの広場へ行き、午後少し遊んでから、帰りの車で寝るっていうパターンですsleepy

Dsc02037_li_2

Dsc02038_li_2

Dsc02040

ユーちゃんとの時間は、穏やかな流れなのですが…。

まる子は、日曜日に発表会を控えているので、明日は夜までリハーサルですし、今日は、通常のレッスンがありますし…dash

なにかとバタバタします!

気持ちもバタバタしがちですが、舞台の成功を祈って、心を落ち着けてのぞみたいです。

やっぱり、ユーちゃんは、癒やしの存在だなぁ~heart01


2017年8月23日 (水)

新学期、スタート!!

今日から、まる子は、新学期がスタートしましたshine

夏休み中、ラジオ体操がある日は、6時前に起きてましたが、お盆前に終わってからは、6時半過ぎに起きることが多く…。

今朝は、ちゃんと起きられるのか、様子を見ていたのですが…eye

6時前に、自分で起きて、仕度してました。

ユーちゃんにとっては、まだ寝ているあいだに、学校へ行ってしまったので、

「まるこちゃんはsign02

って、朝何度か聞いてましたけど…wink

夏休みのあいだ、ずっとまる子と一緒だったので、急にいなくなったら、アレッsign02、って思いますよね。

刺激が強かったのか、それまで、夜何度か起きていたユーちゃんでしたが、わりと一晩ぐっすりの日が多くて…。

それだけ充実してたのかなhappy01

ふたりにとって、良い夏休みになっていたらいいな、と思いました。

2017年8月21日 (月)

時間がかかるから~!?

明後日、いよいよ2学期の始業式を迎える、まる子です。

朝から、持ち物の準備をしていましたが、

「けっこう、時間がかかった~wobbly

と言うほど、持ち物がたくさんありますsweat01

夏休みが終わるっていうだけでも気持ちが重くなりがちなのに、実際の持ち物も、ずっしりと重いという…ww

自分も通ってきた道ではありますが…、かわいそうですよねぇ。

さて、ユーちゃんですが…。

今日は、洗車してもらうために、実家近くのスタンドに、車を預けておいたのです…rvcar

洗車が終わった頃に、ユーちゃんと、散歩がてら車をとりに行ったところ…。

ユーちゃんときたら、ちっとも歩かずに、すぐに、

「だっこsign01 だっこsign01

と、せがむので、仕方なく、抱っこしてあげたのですdash

そうしたら、言い訳するみたいに、

「じかんが、かかるから~」

なんて言いまして…ww(笑)

帰って、その話を母にしたところ…。

私は、最初から、散歩がてらユーちゃんと一緒に行くつもりでいたのですが、母は、私だけで行くと思ったらしく…。

玄関で、靴をはこうと準備しているユーちゃんに、

「ユーちゃんと一緒に行くと、時間がかかるから、ママだけで行くって」

なんて、ユーちゃんに留守番しているように言ったみたいで…。

そのことを、ちゃんと覚えていて言ったみたいなのでした(笑)

一歳の子どもが、「時間がかかるから抱っこして~」なんて、おかしいですよねhappy02

Dsc02003

2017年8月18日 (金)

姉妹 in 動物園

最近、まる子が、実家の前にある動物園へ、ユーちゃんを連れて行ってくれるのですが…。

前とはいっても、国道を渡るので、行くときは、そっと後ろから付いて行き…。

帰りは、そろそろ…、という頃に、様子を見に行きます。

昨日は、お昼過ぎの暑い時間だったこともあって、20分ほど経ったところで、私も動物園へ行ってみたところ…。

Dsc01988_li_2

ユーちゃん、ぐったりした顔でおんぶされて、もう帰ってくるところでしたww

アイスを買ってあげようと思っていたので、

「中で、アイスを食べようか…」

の言葉に、嬉しそうな顔をしたふたりでしたが、ユーちゃんは、めずらしく、

「だっこ だっこ!」

と、抱っこをせがみ、

「あついから!」

と、言い訳してました(笑)

この暑さで、汽車の座席も熱かったようで、ユーちゃん、怒って泣いたようですdash

Dsc01993

冷たいアイスで、機嫌が直り…。

Dsc01996_li

乗り物に乗って、帰ってきました。

2017年8月17日 (木)

姉妹 in カフェ

Dsc01974_li

ユーちゃんが、お昼寝から起きてから…。

おなじみのカフェへ行ってきました。

まる子は、ミルクキャラメルを…。

Dsc01977_li

ユーちゃんは、ミニパフェを注文…。

Dsc01983

Dsc01986_li

食べ終わってから、ユーちゃん、まる子を習って、店内に置いてある本を見にいきました。

ユーちゃん、わりと本が好きです。

手に取っていたのは…。

珍獣ハンター・イモトの本ww(笑)

Dsc01985

なぜっ!?

より以前の記事一覧