2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2017年8月16日 (水)

ピズィ-!

日曜日、子どもの森公園で、久しぶりに、ピザを作ってきました!

Dvc00730

Dvc00728_li

まる子が作って、ユーちゃんは、隣で見学です。

Dvc00723_li_2

ツナマヨ味…。

ピザが言えなくて…ww、「ピズィ!」と言っていたユーちゃんでしたが…。

翌日になって、ようやく、「!」と言えるようになりました(笑)

2017年8月13日 (日)

だいじ

まる子とユーちゃんを、お風呂に入れていたときのことですspa

ユーちゃんが、

「ママ、だいすき~heart01

って、私に抱きついてきたので、

「(可愛いなぁ~lovely)」

と思って、ギューッてやっているのを、見ていたまる子が…。

「ねーね はっsign02

って、聞いたんです。

そうしたら、ユーちゃんったら、良いこと言うんですよ!!

「だいじheart01

ですって~happy02

Dvc00711_li_2

2017年8月12日 (土)

子どもの森公園の夏祭り

今日は、ふだんユーちゃんが、つどいの広場を利用する、子どもの森公園の夏祭りでした。

まる子が、バレエだったので、レッスンが終わってから、終わりの頃に出かけたのですが…。

水鉄砲合戦があったようで、まだ子どもたちが、水鉄砲で撃ち合ってましたdash

ユーちゃんが、景品が欲しそうだったので、まる子が、水鉄砲で的を落とすゲームをしてくれたのですが…。

Dvc00711_li

いざ、落としてみると、別の景品に目移りしちゃって…ww

結局、まる子が欲しかった消しゴムをもらってましたcoldsweats01

Dvc00712_li

園内のカフェで休憩していると、そろそろお祭りも終わりになり…。

片付けがはじまったので、まる子は、ちょこっとお手伝いをして、お駄賃をもらい、ホクホクで帰ってきましたよ(笑)

2017年8月11日 (金)

ちょっと早いけど、Happy birthday!!

今日は、21日に4歳の誕生日を迎える、姪っ子カッピのお祝いをしましたbirthday

今回は、はじめて、デコレーションケーキではなく、サーティーワンのアイスにし、ひとりひとりが好きな味を選びました。

ユーちゃんも、一人前に選んだのですが…。

ふだん、左手でお椀をおさえないのに、このときばかりは、しっかりとカップを支え、

「凍ってて、食べられない!」

と、みんながゆっくり食べているなか、サッサと食べ終えてしまいましたsweat01

まる子は、カッピのプレゼントに、レターセットとシールを用意。

渡したくてうずうずしながらも、良いタイミングで渡していましたshine

このあと、みんなで、オモチャ屋さんへ…。

子どものときの誕生日って、嬉しいものですね。

こんなふうに、みんなでお祝いができるのも、嬉しいことですnote

次は…、まる子と、ケンちゃんと、ユーちゃんの10月生まれ組の誕生会。

カッピ以外、みんな10月生まれっていうのも、おもしろいですhappy01

Dvc00716_li

2017年8月 9日 (水)

食べてる風景

お気に入りのパン屋さんで…。

Dvc00703_li_2

それから、子どもの森公園でのランチ…。

Dvc00702_li

どんなに暑くて、湿度が高くても…。

食欲があれば、この夏を乗り越えられますhappy01




2017年8月 5日 (土)

わにこさんの人形劇へ…

Dvc00725

人形劇団わにこさんの公演へ…。

いつも行く、子どもの森公園館内での上演でした。

最後に、みんなで記念撮影…。

Dsc01919_li

わにこさんとも撮っていただきました^^

Dsc01924_li

0.1.2歳のための人形劇でしたが、まる子も、小さい頃から、わにこさんの人形劇を観ているので、懐かしい気持ちで観ていたようでしたよ!

ユーちゃんの集中力は、やっぱり10分くらいかなww

2017年8月 4日 (金)

一緒に学校へ!?

ユーちゃんは、朝起きたときに、おむつが全然濡れていないことが多いのですが…。

トイレに興味をもった時期に、私がトイレに連れて行ったら、あやまってユーちゃんの右足を、便器の中に突っ込んでしまったことがあり…sweat01

それ以来、ユーちゃんをトイレに誘っても、中には一緒に入りますが、決して便座にはまたがらなかったのですww

そんなユーちゃんですが、まる子がトイレに誘えば、便器にまたがるようで…。

昨日の朝、まる子が、ユーちゃんを着替えさせてくれたときに、オムツが濡れていなかったと、トイレに連れて行ってくれたんですhappy01

そうしたら、ちょろっとでも、おしっこが出たみたいで…shineshineshine

大喜びのまる子母さんでした(笑)

そんなことがあった夜…moon3

寝るまえに、ユーちゃんが、言いました。

「トイレでおしっこができたから、(まる子に)いっしょに がっこうに いこうね!って、いうのsign01

まる子がまだ起きてたので、それをまる子に伝えたところ…。

ユーちゃんが、まる子のそばまで行って言うんです。

「いったら、たいそうしようねsign03

微笑ましいなぁ、と思いながら、ふたりを見ていた母でありました…。

Dvc00724

2017年8月 1日 (火)

人形劇フェスタ 2017

今年も、人形劇フェスタがはじまりました!

日曜日までの6日間、市内のあちこちで、国内外の人形劇が繰り広げられます。

今年は、0、1、2歳のための『初めて出会う人形劇』を2つ予約してあり、午前中、人形劇だん大福さんの人形劇を観てきました。

大福さんの人形劇は、まる子が小さいときにも観に行ったことがあるので、ちょっと懐かしい気持ちでした。

Dsc01915

最初は、前のほうで、まる子に抱かれて良い子で観ていたユーちゃんでしたが…。

そのうちに、会場内のいろいろに興味がいってしまい、ちょこちょこしていました。

まる子は、ユーちゃんがいなくなったので、昨日つどいの広場で一緒になった女の子のお世話をはじめ、しばらくその子を抱っこして観ていましたよ。

ユーちゃんにとっては、はじめての人形劇。

どんなふうに映ったのかな…。

Dsc01917_li_2

2017年7月31日 (月)

夏休みのツーショット

Dsc01906_li_2

今日は、小学生も一緒に遊べるつどいの広場へ…。

市内に12カ所ほどある、つどいの広場ですが、上の子もOKっていうところが、いくつかあるのです。

夏休みがはじまって、5日目…。

暑い毎日ですが、元気に乗り切りたいと思います!!

2017年7月29日 (土)

歌いながらアイスを作ってくれました♪

夏休み初日の木曜日に…。

土岐のアウトレットへ行ってきました!

まる子のお楽しみは、ディズニーショップや、雑貨屋さんでしたが、ユーちゃんは、ただベビーカーに乗っているだけでつまらなそうだったので…。

-9℃の石板上で、歌いながら、オーダーしたアイスクリームを作ってくれる『コールドストーン』のアイスクリーム屋さんへ行ってみました。

Dsc01900

はじめは、目の前にディスプレイされている、カラフルなアイスクリームやナッツ類などに、身を乗り出して見入っていた、ユーちゃんでしたが…。

Dsc01901_2

お姉さんふたりによる、『森のくまさん♪』のパフォーマンスがはじまったとたん、表情が険しくなり、固まってしまいました(笑)

Dsc01903

でも、出来上がったアイスクリームは、夢中で食べたユーちゃん♪

Dsc01905_li

私たちの後の、若いカップルの注文には、ディズニーの歌をうたっていたり…。

その後の、熟年夫婦の注文では、しっとりした歌をハモりながら歌い上げたりして…。

ほかのお客さんへのパフォーマンスを見るだけでも、楽しいお店でした♪

でも、そんなことに注目しているのは私だけで、まる子もユーちゃんも、アイスしか目に入っていないみたいでしたww

より以前の記事一覧