2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2019年6月22日 (土)

獅子舞の工作

今日は、姉妹を連れて、図書館の『お話の会』に参加してきました。

まる子が小さいときには、よく通っていた、この会…。

でも、ユーちゃんが生まれてからは初めてだったので、とっても久しぶり。

輪ゴムを使った、カンタンな獅子舞の工作の企画もあったので、獅子舞好きな姉妹には、ちょうどよかったのです。

Img_1835_li

はじめは、保育園くらいの小さな子ばかりだったので、落ち着かない様子だった、まる子でしたが、いざ作業がはじまってしまえば、自分が所属する獅子舞保存会の獅子を作ろうと、集中してました。

ユーちゃんも、獅子の色をぬるところでは、好きな色をぬって、楽しんでましたよ。

Img_1836

牛乳パックで作る、獅子舞の完成!

輪ゴムを利用して、うまくたたんで手を離すと、ぴょ~んと、勢いよく、獅子舞が飛び跳ねる、仕掛け付きの獅子舞です。

 

 

2019年6月14日 (金)

初リハ!

今夜は、まる子たち3人娘が最近入ったばかりの、タップスタジオが、はじめてイベントに参加するということで、リハーサルでした!

東京から、せっちーさんが来てくれて…、ユーちゃんは、初対面だったのですが、遊んでもらったら、すぐに打ち解けて、テンションマックスにwww

Img_1753

まる子たち3人娘も、早く来たので、まだうろ覚えの振り付けを、教えてもらいました。

Img_1759_li

曲がはじまれば、ユーちゃんも、当たり前の顔で、タップマットに上がり、自分流で踊りまくり~(笑)

気分良く踊っているところを、申し訳ないのですがww、ぶつかると危ないので、途中で、腕を引っ張って下がらせたり、調整が忙しかったですwww

入ったばかりで、振り付けが覚えていなかったので、特別にレッスンを入れてもらったりして、3人娘はがんばってきました!

どんな舞台になるのか、本番が楽しみです~♪

 

2019年6月 8日 (土)

梅雨時の公園で…

Img_1729

曇り空で雨が降りそうだと思いきや…、晴れ間が見えてきて…^^

久しぶりに、姉妹をつれて、子どもの森公園へ行ってきました!

Img_1730

駐車場から公園まで、坂道を歩いていくので、良い運動です^^

Img_1737

昨日はしっかり雨が降ったので、遊具は濡れてて遊べないかな…、と園内の雑貨屋&カフェで、ランチタイム。

韓国製スライムを見つけて、ふたりでしばらく遊んでました。

あとは…。

Img_1739_li

シャボン玉…。

それから…。

Img_1740_li

ユーちゃんの好きな公園スタッフさん、いっちゃんを探して歩いていたら…。

今日は、ペットボトルで作る砂時計の担当をしていて…。

砂時計は、以前、まる子が小さいときに作ったことがあるので、材料の砂場で、ずーっと遊んでました。

そのうちに、仲良しのアオ君や、ショウちゃんがきて…。

まる子も砂場にハマって、いっちゃんや、ママたちともおしゃべりしながら、小一時間遊んでました(笑)

帰る頃に少しだけ降られましたが、だいたい晴れて、楽しい時間を過ごせました^^

 

 

2019年6月 6日 (木)

リンゴ病と起立性低血圧

今週は、ユーちゃんがリンゴ病にかかってますが…。

まる子も、火曜日に頭痛で早退し、昨日&今日も休んでいて…、私もパパも、「ズル休み」だと思って怒っていたのですがww

まる子自身が、病院で検査したい、と言うので、まぁ、ユーちゃんも診てもらいたいし…、とふたりとも連れて、かかりつけ医へ行ったんです。

まる子の頭痛は、今年に入ってから頻繁にあって、薬を処方してもらっているのですが、前回は花粉症の時期に受診したので、様子を見るように言われてました。

それで、今回は、先生も、検査をしてみましょう!、ということになって…。

MRIは、予約をしないとできないようでしたので、日を改めることにして…。

今日は、10分ほど寝ていてから血圧を測ってから、そのあと、10分立った姿勢でいてから血圧を測ってみました。

結果は、『起立性低血圧』とのことwww

思春期の体の急激な成長に、自律神経の発達が追いつかないことで起きる症状で、大人になると治るようです。

~ネットより抜粋

原因は自律神経の働きの乱れ。活動時に働く「交感神経」と睡眠や休息時に働く「副交感神経」のバランスが崩れることにより、起立時に血管が収縮せず、脳や全身に血流が行き渡らなくなって血圧が下がる。立ちくらみや目まいを起こしやすい▽立っていると気持ちが悪くなる▽朝起きられず、午前中は調子が悪い――などが代表的な症状で、過呼吸や食欲不振になることもある。

これに、頭痛もあてはまるとか…。

念のため、日を改めて、MRIの検査もする予定ですが、思春期特有のこんな症状があるとは、はじめてききましたww

早寝早起きや、3食食べることなど、規則正しい生活を心がけることが大切なようです。

早く改善しますように。

Img_1716_li

 

2019年5月15日 (水)

やっと女の子が…

夕方、洗濯物を干していると、近所のハル君(ユーちゃんより一つ下)が、ママと、近所の妊婦さんと通りかかり…。

先に気づいたユーちゃんが、そちらへ走って行きました。

ちょうど、ハル君と、妊婦のAさんに、お下がりをあげたいと思っていたところだったので、グッドタイミングでした^^

Aさん、来月が予定日だけあって、この間は気づかないほどだったお腹が、すごく大きくなっていて…。

ユーちゃん、何度かAさんのお腹を触らせてもらっては、私もママのお腹にいたんだと、アピールしてました^^

まる子は、近所に同年の子たちがたくさんいるのですが、ユーちゃんには探すほどで…。

しかも、男の子ばかりだったのが、Aさんの赤ちゃんは女の子とのことで、やっとユーちゃんに女の子のお友だちができます!!

家の中にいたまる子も出てきて、しばらくおしゃべりしていたのですが、夕方の風が冷たくなってきたので、バイバイとなりました。

安産で、元気な女の子が生まれてきますように。

 

 

 

2019年5月 7日 (火)

連休が明けて…

10連休が明けて、日常が戻りましたね。

ユーちゃんは、連休前から風邪で休んでいたので、もっと長い連休でしたがww

今日は、張り切って保育園に行ってくれました。

まる子のほうは、連休中にひいた風邪がスッキリ治らず、喘息も出ていて、今日は、早退してきましたwwww

さて、私は、まだ咳がつづいているので、もう一度かかりつけ医に行ってきたのですが…。

喘息っぽい音もする、ということで、喘息の薬が出ました。

2月の風邪も、喘息が出ていたのかな~wwww

これでスッキリ治れば、次回の風邪からは、喘息の薬も処方してもらおうと思います。

2019年4月28日 (日)

まる子は射的が得意

街のイベントに行ってきました。

たくさんの出店が並ぶなか、まる子がユーちゃんの手を引いて、真っ先に向かったのが、射的のテントです。

Img_1606_li

一回100円で、5発撃てるという、地区の壮年会が企画している射的でした。

Img_1600

ユーちゃんもちょっとやってみたのですが…、やっぱり力が足りなくて…ww

Img_1607

当たるだけじゃダメで、完全に倒さないともらえなかったり、ユーちゃんも何発か撃ったので…。

30発撃った戦利品は、けっこうなものでした^^

「おねえちゃん、上手だねぇ!!」

と、スタッフさんに褒められ、にっこにこのまる子でした。

 

2019年4月20日 (土)

小学生もストレス解消!

Img_1504_li

今日は、まる子とユーちゃんとカラオケへ…♪

まる子が、カラオケに行きたい!、と言ったのが、きっかけですが、ユーちゃんも賛成してくれました^^

まる子、金曜日に、お友だちが投げたバスケットボールで突き指したこともあって、ちょっとストレスがたまっていたようでww

姉妹仲良く歌う姿は、微笑ましかったです^^

ちなみに、ユーちゃんの今いちばんのお気に入りは、『U.S.A.』。

本人映像のダンスで、ノリノリでしたよ(笑)

 

2019年4月14日 (日)

獅子舞やら、撮影やら…ww

  この週末は、朝から夕方遅くまで、春の獅子舞で、まる子は太鼓、パパは誘導係として、お願いされたお店や個人宅をまわっているのですが…。

昨日は、その合間に、ミュージカルスタジオの発表会用プログラムの、プロフィール写真などを撮影したり…。

先週は、獅子舞の練習を、毎晩していたりして…。

新学期がはじまって早々、なにかとバタバタとしてますwww

(ユーちゃんの入園や、家庭訪問もありましたしwww)

獅子舞は、まる子が小さいころは、一緒についてまわったのですが、ユーちゃんは、すごく怖がっちゃって、靴も履かずにおんぶをせがんで身を守ろうと必死になるので、家のなかにいて、あまり見てないのですwww

家の玄関先で舞ってもらうときには、ちょっと出かけて避難しちゃいましたしwwww

なので、獅子舞の話題があまりないのでww(まる子は地元の友だちと集まって楽しくやってますが…)、昨日の撮影の話題を…。

Img_1495_li

今回は、スタジオではなくて、写真屋さんのスタジオでの撮影となり…。

リラックスできるよう、その子に合いそうな音楽をかけてくれたのですが…。

まる子のBGMは『美女と野獣』でした。

意外にも、しっとりとした大人っぽい曲を選んでいただきました。

Img_1492_li

まる子撮影を見守る、ユーちゃん。

待合室では、ユーちゃんも含めて、和気あいあいと過ごしていて…。

Img_1490_li

待ち時間に、タップの曲を流して、練習したりなんかもして…。

すごく楽しそうでした^^

みんなといると笑顔が出るのに、カメラを前にすると、とたんに表情がかたくなってしまうのが残念なところww

しかも、ふだんメガネをしているのを、撮影のときだけ外したので、よく焦点が合ってなくて、目力が弱まっちゃうんですよねwww

別の日には、レッスン風景も撮影したので、パンフレットのできあがりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

2019年4月13日 (土)

美容院にて…

今日は、7月の発表会プログラム用の撮影のために、美容院でセットしてもらった、まる子。

少しメイクもしてもらったので、1時間くらいかかったのですが、待ってる間中、ユーちゃんは、チョコレートのパズルで遊んでました。

板チョコを模したパズルなので、同じようなピースばかりで、なかなか出来上がりませんでしたが…。

一人でなんだかんだと言いながら、挑戦してました^^

こちらで何かを言うと、すぐに返事が返ってくるし…。

巧者な言葉遣いがおかしいと、美容師のミユキさんはツボにはまってました(笑)

「まる子は、行動が面白かったけど、

ユーちゃんは、しゃべりが面白い!」

ってwwww

Img_1477

結局、パズルはもうちょっとのところで完成せず…ww

店主の力を借りざるをえませんでしたwww

こうやって、毎回一緒に遊んでくれるので…。

ユーちゃんは、

「おじさんっ!」

と、呼んで、すごくなついてます^^

Img_1478

 

より以前の記事一覧