2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2017年6月12日 (月)

一緒に踊ってるつもり~

土曜日は、バレエのレッスンでしたが…。

タップダンスの振り付けができたということで、レッスン後にお披露目してくれましたshine

すると…。

音楽がかかった瞬間、それまでソファーに座っていたユーちゃんが、

「(私も、踊らなきゃっ!)」

というような顔つきで、ソファーから下りて、一緒に踊り出しまして…。

Dvc00911_li

いっちょまえに、タップのステップらしき動きを、小刻みにはじめました。

でも、あんまり接近して、危ないので、はしの方に抱きかかえてきました(笑)

Dvc00910_li_2_3

まる子も、ずいぶん練習したみたいで、高速ステップで頑張っていましたが…、ハラハラもしながら…、ユーちゃんに釘付けの母(笑)

そして、曲がクライマックスを迎え終了するやいなや…。

ユーちゃんは、さっさと、帰りのドアに向かって走って行き…。

途中、一緒にタップを踊っていたAちゃんにぶつかると…。

「Aちゃん、ごめんね!」

と、言い残し、やっぱり、すたこらとドアに向かうユーちゃんでした。

自分のレッスンもこれで終わった、と言わんばかりの姿に、その場の一同爆笑でしたhappy02



2017年6月 7日 (水)

やっぱりまる子はお姉さん

ユーちゃんから見れば、まる子は、しっかりお姉さんのようで…。

ユーちゃんのご機嫌が悪くて、なかなか着替えさせてくれない朝…sweat01

なんと、まる子なら、オムツも替えて、着替えもさせてくれるんです!

それから…。

先日、私は見ていなかったのですが、実家のお店の開いていたドアに、ユーちゃんがなにかしたようで、そのドアがバタン!、と勢いよく閉まってしまって…dash

ドアに挟まれはしませんでしたが、びっくりしたようで、ユーちゃんが大泣きする声で、そちらに行ったのですが…。

ユーちゃんが来て欲しかったのは、私じゃなくて、まる子だったようで…。

「まるこ~、まるこ~crying

って、呼ぶんですcoldsweats01

それで、まる子が、ユーちゃんを抱き上げて、「よしよし」してあげたら、なんと、泣き止みましたsign01

やっぱり、まる子は、ユーちゃんにとったら、大好きなお姉ちゃんなんですねぇhappy01

Dvc00902_li

2017年5月29日 (月)

いとこたちと公園ランチ

Dvc00873

昨日は、カッピに誘われて、公園にお弁当をもって行ってきました。

ほんとうは、別の公園に行きたかったようなのですが…。

朝から、小学校の資源回収のお手伝いをして疲れたようで、いつもの子どもの森公園に行くことになりました…。

ユーちゃんが、ふだん利用している園内のつどいの広場は、今日はお休みだったのですが、そこで、カラフルな布や折り紙を使った『てるてる坊主づくり』をやっていて…。

まる子だけ参加してきました。

小学生なので、スタッフさんに教えてもらえば、ちゃちゃっと、自分で作れるんですね。

まる子は、ほんとうに、手作り系のワークショップが好きですね。

ユーちゃんは、ちょっと最近、食欲にムラが出はじめて、以前みたいに、毎食完食することがなくなってしまったのですが…。

半分くらい食べさせて、よしとしました。

緑や風が気持ち良い公園で、リフレッシュできました~。

2017年5月28日 (日)

いっぱしのタップダンサー

タップ3人娘がそろうと、バレエのレッスンでも、はじまる前にタップの練習です。

音楽が流れると、

「ユーもっsign03

と、まる子の真裏に待機するので、あわててちょっと離れた隣に移動させる母です。

(でも、ユーちゃんは、不服そうですww)

Dvc00867_li

Dvc00868

2017年5月21日 (日)

暑かったけど、楽しかったね!!

Dvc00849_li

昨日は、まる子がお腹にいた頃からのママ友会があり…。

4家族で公園に遊びに行きました!

小学校に入ってからバレーボールをはじめたバナナちゃんは、週末というと練習や試合があって、最近は、なかなか参加できなかったのですが…。

この日は、とっても久しぶりに来てくれて、ママのチッチとも話ができてよかったです^^

最初は、はにかんでいたユーちゃんでしたが、食欲だけは衰えず…。

木陰でレジャーシートとお弁当を広げると、しっかり、モリモリ食べていました(笑)

Dvc00851_li

お弁当を食べ終わったお姉さんたちは、かけっこをはじめましたよ~!

Dvc00848

よ~い、どん!って言ってから、靴の紐を結びはじめるレンレン(唯一の男子)や、こんな遊びでさえ、周囲を見渡しながらマイペースに走るまる子…。

どん!ってなったら、ゴールまでまっしぐら!!、のバナナちゃん…。

そして、参加しないユマちゃんww

と、それぞれの性格があらわれてました(笑)

それにしても、昨日は、暑かった~!!

外に出るときには、熱中症対策が必須です。

2017年5月14日 (日)

食欲旺盛なユーちゃんに悪魔のささやき…!?

さっきお昼を食べたばかりなのに(1時間半ほどまえに…)、

「べんとー、たべるぅ~」

などと言い出すくらい、食欲旺盛なユーちゃんdelicious

まる子が、バレエのレッスン中、実家で終わるのを待っていたときに、台所にあったバナナを見つけて、1本ペロリと食べ…。

そのうち、ケイチ(妹)が子どもたち(ケンちゃん&カッピ)を連れてきて、ケンちゃんはバナナ、カッピはポッキーを食べはじめると、もちろん、ユーちゃんも欲しくなり…。

ケンちゃんから、バナナを少しもらったうえに、おせんべいを一枚もらって…。

それで、まる子のレッスンが終わって、「お腹が空いた」と言うので、帰りにパン屋さんに寄ったところ、幼児向けの小さいパンでしたが、一人で食べてしまいました。

それでも、ユーちゃんが、まだ食べたそうなことを言ったところ…。

隣で聞いていたまる子が、ポツリ…。

「ユーちゃん、食べたいなら、ハナ○ソ食べればいいんだよ」

…ちょっと、ちょっと、ちょっとーっsign03sign03

なにその発想!?、とちょっと心で笑いながらも、

「そんな変なこと、教えないでよっsign01

と、母親の顔をした私です(笑)

2017年5月 9日 (火)

連休最後に、また公園へ…

キャンプからケンちゃんが帰ってきたと聞き、連休最後の日曜日は、お弁当を持って子どもの森公園へ行ってきました。

Dvc00820_li

Dvc00816

やっぱり、まる子は、ケンちゃんがいてくれたほうが、遊具で遊ぶにしても、ワークショップに参加するにしても、楽しかったみたい。

Dvc00813

Dvc00814

後藤園長主催の『おもしろ科学工房』は、外では、シャボン玉遊びをやっていて…。

ユーちゃんは、大きなシャボン玉がはじめてだったので、追いかけまくってました(笑)

Dvc00810

Dvc00811_li

館内では、バルーンスライムや、糸電話、浮沈子(ペットボトルの中で魚が浮き沈み~)などを、高校生のボランティアスタッフさんと作ることができて…。

まる子は、ケンちゃんと時間のかぎり体験してきたようです。

この公園は、館内の施設もあるので、小学生にも、小さな赤ちゃんにも対応できて、いろんなイベントをやってくれていたので、連休中はほんとうに重宝でした!!

そうそう、園内のカフェは木の床なのですが、商品を触ろうとしたユーちゃんを、私が勢いよく追いかけたところ…。

なんと、みごとに転んでしまいました(私が…ww)。

小さい子が転ぶよりも、

「お、お母さん、大丈夫~~~~shocksign01

立ち上がれる~~~~っ!?」

などと、店員さんをはじめ、スタッフさんからも大変心配され…。

私も、そんなふうに心配される年になったんだ…、と気づかされた出来事でした~(笑)


2017年5月 6日 (土)

どちらも肉食女子!?

昨日は、ちょっと遠くの温泉郷にあるカフェまで、パパの運転でドライブに行ってきました。

さすが連休中とあって、いつもはすっと入れるカフェなのですが、2組ほど待っていて…。

もう何度も行ってるのですが、待っているあいだ、はじめて、裏にある森に行ってみました。

Dvc00808

はじめは、歩き慣れなくて、木の根っこにつまづいていたユーちゃんと…。

Dvc00807_li

はじめは、こわがって、全然進めなかったまる子…(笑)

Dvc00806

先頭に立つユーちゃんは、頼もしかったです(笑)

さて、車に戻って、

「お昼、なに食べたい~??」

って、聞いたところ…。

ユーちゃんからの予想外の回答が…。

「にくにく~(肉)」

ですって~(笑)

さっすが、肉食女子のまる子の妹ですよね!?


2017年5月 1日 (月)

子どもまつり 2017

Dvc00785_li

昨日は、『子どもまつり』に行ってきました。

昔ながらのいろいろな遊びのコーナーがたくさんあって、短大の学生さんたちや、高校生がボランティアでお手伝いしてました。

まる子は、小さな木ぎれをボンドで貼り合わせて作る「木ぎれモザイクコーナー」に、真っ先に行き…。

「けん玉コーナー」では、検定試験を受けて、7級(10級まであります)に認定されてました。

Dvc00780_li

何度も挑戦したのですが、6級に認定されるための技(とめけん)がなかなかできず、それが残念そうでした。

Dvc00778

正式名称は忘れましたが…ww、綱渡りのコーナーは、私も挑戦したのですが、5歩くらいはいけるのですが、その後のバランスがむずかしくて…。

まる子も、バレエのバランス感覚が通用せず、何度やっても、向こうまでたどりつけませんでした。

体幹を鍛えるのに、とても良いみたいです。

Dvc00781_li

ユーちゃんが、参加できるコーナーはなかったのですが、持ち前の自由さで、勝手に乱入したり、芝生に座り込んで、ずっと枯れた芝生をつまんで遊んだりと、彼女は彼女で楽しそうでした。

スタッフの学生さんたちに遊んでもらったりもしてましたし…。

Dvc00783_li

朝は、冬みたいに寒かったのですが、お昼に近づくにつれて暑くなりました。

紫外線が強い時期ですし、熱中症にも気をつけないといけないと、つくづく思いました。

そんな暑さにバテた感じで、お昼前に帰ったのですが、急な長い坂をベビーカーを押して上るのに、息が切れてしまって…ww

そんな私の姿に見かねてか、ボランティアの学生さんたちが、快く押すのを交代して上までのぼってくれて、大変助かりました(笑)

Dvc00777

子どもは楽しく、大人にはやさしいお祭りでした。

ちなみに、まる子は、鍛冶屋体験で、大きな釘でペーパーナイフを作ったのですが、この日来た子どもたちのなかで、いちばん上手にできたと褒められたようですよ^^

Dvc00786

2017年4月26日 (水)

大小の姉妹

毎年恒例となってはいますが…、花粉の影響か、まる子が、目がかゆいと言い出したので…。

昨日は、学校まで迎えに行って、眼科に寄ってきたのですが…。

授業が終わり、駐車場まで出てきたまる子が、ユーちゃんを見つけるなり、大喜びしまして…。

抱きかかえて、車に連れて行ってくれました。

Dvc00764_li

こうして見ると、やっぱり、ユーちゃんは小さく、まる子はしっかりお姉さんですね~。

より以前の記事一覧