2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2019年4月20日 (土)

小学生もストレス解消!

Img_1504_li

今日は、まる子とユーちゃんとカラオケへ…♪

まる子が、カラオケに行きたい!、と言ったのが、きっかけですが、ユーちゃんも賛成してくれました^^

まる子、金曜日に、お友だちが投げたバスケットボールで突き指したこともあって、ちょっとストレスがたまっていたようでww

姉妹仲良く歌う姿は、微笑ましかったです^^

ちなみに、ユーちゃんの今いちばんのお気に入りは、『U.S.A.』。

本人映像のダンスで、ノリノリでしたよ(笑)

 

2019年4月14日 (日)

獅子舞やら、撮影やら…ww

  この週末は、朝から夕方遅くまで、春の獅子舞で、まる子は太鼓、パパは誘導係として、お願いされたお店や個人宅をまわっているのですが…。

昨日は、その合間に、ミュージカルスタジオの発表会用プログラムの、プロフィール写真などを撮影したり…。

先週は、獅子舞の練習を、毎晩していたりして…。

新学期がはじまって早々、なにかとバタバタとしてますwww

(ユーちゃんの入園や、家庭訪問もありましたしwww)

獅子舞は、まる子が小さいころは、一緒についてまわったのですが、ユーちゃんは、すごく怖がっちゃって、靴も履かずにおんぶをせがんで身を守ろうと必死になるので、家のなかにいて、あまり見てないのですwww

家の玄関先で舞ってもらうときには、ちょっと出かけて避難しちゃいましたしwwww

なので、獅子舞の話題があまりないのでww(まる子は地元の友だちと集まって楽しくやってますが…)、昨日の撮影の話題を…。

Img_1495_li

今回は、スタジオではなくて、写真屋さんのスタジオでの撮影となり…。

リラックスできるよう、その子に合いそうな音楽をかけてくれたのですが…。

まる子のBGMは『美女と野獣』でした。

意外にも、しっとりとした大人っぽい曲を選んでいただきました。

Img_1492_li

まる子撮影を見守る、ユーちゃん。

待合室では、ユーちゃんも含めて、和気あいあいと過ごしていて…。

Img_1490_li

待ち時間に、タップの曲を流して、練習したりなんかもして…。

すごく楽しそうでした^^

みんなといると笑顔が出るのに、カメラを前にすると、とたんに表情がかたくなってしまうのが残念なところww

しかも、ふだんメガネをしているのを、撮影のときだけ外したので、よく焦点が合ってなくて、目力が弱まっちゃうんですよねwww

別の日には、レッスン風景も撮影したので、パンフレットのできあがりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

2019年4月13日 (土)

美容院にて…

今日は、7月の発表会プログラム用の撮影のために、美容院でセットしてもらった、まる子。

少しメイクもしてもらったので、1時間くらいかかったのですが、待ってる間中、ユーちゃんは、チョコレートのパズルで遊んでました。

板チョコを模したパズルなので、同じようなピースばかりで、なかなか出来上がりませんでしたが…。

一人でなんだかんだと言いながら、挑戦してました^^

こちらで何かを言うと、すぐに返事が返ってくるし…。

巧者な言葉遣いがおかしいと、美容師のミユキさんはツボにはまってました(笑)

「まる子は、行動が面白かったけど、

ユーちゃんは、しゃべりが面白い!」

ってwwww

Img_1477

結局、パズルはもうちょっとのところで完成せず…ww

店主の力を借りざるをえませんでしたwww

こうやって、毎回一緒に遊んでくれるので…。

ユーちゃんは、

「おじさんっ!」

と、呼んで、すごくなついてます^^

Img_1478

 

2019年4月 7日 (日)

やっぱり花粉がすごいからww

金曜、土曜と連日お花見をしていましたが…。

今年の花粉やホコリはキョーレツのようで、鼻炎はもともとありましたが、まる子の喘息が出てしまったのでww

ケンちゃんとカッピを誘って、カラオケに行ってきました♪

ケイチ(妹)も、今年は花粉症がひどくて、桜はキレイだろうけど、外に出たくなかったようなので、お花見よりもカラオケを選んだのでした。

Img_1467_li

歌うのは、もっぱらまる子で、ケンちゃんは、『男の勲章』を何度か歌ってましたが…。

ユーちゃんとカッピは、部屋に置かれたオモチャで遊んだり、ドリンクバーでソフトクリームをもらってきて食べたり、それぞれ楽しくやってました^^

Img_1468_li

まる子も、ケンちゃんも、何度もカラオケに行くうちに、だんだん慣れてきたみたいで…。

今回は、採点ゲームなんかもやって、ゲーム感覚で楽しんで歌ってました。

ケンちゃんは、独自のダンスで盛り上がってもいましたしww

また行きたいね!って、バイバイするような、楽しい時間でした^^

 

2019年4月 6日 (土)

舞台桜とお抹茶で…

Img_1459_li

昨日につづき、今日は、神社の能舞台のまえに咲く舞台桜を見に、まる子とユーちゃんを連れて行ってきました。

この神社の敷地はとても広くて、体育館を備えた施設もあり、まる子が小さいときには、発達支援のクラスで使わせてもらった、なつかしい場所でもあって…。

まる子も久しぶりに来て、なつかしそうにしていました^^

まだ7分咲きほどでしたが、休日とあって、たくさんの人でにぎわっていて、近くの小学生たちが、そろいのはっぴを着て、桜の紹介をしてくれたり…。

女子校の茶道クラブの学生さんたちが、お抹茶をたててふるまっていて、風情がありました^^

まる子もめずらしく、飲んでみたい!、と言うので…、お願いしたところ…。

Img_1464_li

楚々とした女学生さんが、丁寧に運んできてくださり、まる子も受け取るのに緊張してました^^

さらに、隣で見ていたユーちゃんも、神妙な面持ちをしています(笑)

お茶をいただきながら、桜を見ていたときに、観光客に混じって、去年まで学年主任をされていた先生に気づいた、まる子。

担任の先生ではないんですが、声をかけたい様子で、一度は近くまで行ってみたのですが、先に声をかけた人たちがいたようで、断念ww

結局、私についてくるよう言って、でも、自分では声がかけられず、私があいさつをすると、まる子もつづいて話をはじめました。

こういうとき、意外と気が小さくなるまる子なのですが、声をかけたいって気持ちが、可愛いですよね^^

先生も喜んでくれていました^^

それで、話が終わって、ユーちゃんを促して、その場を立ち去ろうとしたら…。

なんと、すぐ後ろに、真っ黒い大きめの犬が、リードにつながれて立っていてwwww

ユーちゃんの振り向きざまに、そんなワンコがいたものだから、ユーちゃんビックリしすぎて、半べそかいてましたwwww

さてさて、お抹茶をいただきながら、お弁当を食べたのですが、やっぱり屋台が出ていれば、食べたくなってしまうのが子どもたち…。

まる子は唐揚げ、ユーちゃんはクレープを買って、ようやく帰ってきたのでした。

 

2019年3月29日 (金)

思いがけないお店へ…

今日は、市で食育のために開いている食堂が、週に一度のバイキングの日だったので、まる子とユーちゃんを連れて出かけてみたのですが…。

開店時間をまえに、すでに満席で…www

12時から、まる子の体操教室があって、時間的にゆっくりもできなかったので、その近くで、体操教室の場所からも離れない、蔵を改築して作られた小洒落たカフェへ入ってみました。

Img_1362_li

ランチメニューは、なんちゃらなんちゃらのハンバーグとか…、なんちゃらなんちゃらのパスタとか…、4つほどしか選択肢がなかったので…。

とりあえず、ハンバーグのランチをふたつ…。

Img_1361
(画像が、横になってしまったww)

前菜に、ほうれん草にフルーツやアーモンドが混ざったようなオシャレなものや、ハンバーグの添え物にも、旬の春菊や、うどなど…、女性陣には嬉しい食材でも、子どもたちにはゲゲッww、となってしまうようなものもあって。

…でも、スープは美味しかったようで、ユーちゃんのこのポーズです(笑)

Img_1360

まる子は、ユーちゃんくらいの時に、私のお友達と待ち合わせて、このお店に来たことがあったのですが、ユーちゃんははじめてで…。

嬉しくて、テンション高めでしたww

ユーちゃんも、だいぶいろいろ食べられるようになったので、また来たいと思います^^

 

 

2019年3月28日 (木)

姉妹でお風呂はいいけれど…ww

お風呂のまえに、ユーちゃんがパパに言いました♨

「パパのことが すきだけど、

きょうは ねーねと いっかいだけ おふろに はいって、

パパとは あと1かげつ はいってあげるから ねっ!!」

パパがいれば、パパとお風呂に入るユーちゃんが、まる子に誘われて~、言い訳がましく言ってました(笑)

しか~しっ!!

この後、実際にお風呂に一緒に入った、まる子とユーちゃんでしたが…。

結局、きょうだいゲンカになって…wwww

やっぱり、ユーちゃんはパパと入ったほうがいいな…、と思った母でした😖

 

 

2019年3月16日 (土)

あーりん、69歳の誕生会

Img_1320_li

今日は、あーりん(実家の母)の誕生日でした!

69歳になったと聞いて、びっくり。

ジー太(実家の父)と、土岐のアウトレットモールへ行くようなことを言っていたのですが、やめたみたいだったので…。

急きょ、妹のケイチを誘って、ケーキを用意して、押しかけました。

孫と一緒に記念撮影。

いつまでも元気でいてください^^

2019年3月15日 (金)

5年生の春休み

今日から、まる子は春休みに突入です!

6年生の新学期は、4月4日からとなります。

ユーちゃんは、今週の土曜日が卒園式なのですが、週のはじめから熱を出しているので、今日も、お休み~ww

昨晩、

「みみが いたい~

と、泣いていましたが、解熱鎮痛作用のある坐薬を入れたら、今朝は痛くないようです^^

夕方現在のところ、熱も平熱なので、このまま上がらずにいてくれたらいいです!

さて、お昼の後、ユーちゃんを寝かせようとドライブしたのですが…。

私が素通りしたww、咲き始めのスイセンに気づいたユーちゃんが…。

大きくふくらんだつぼみを手で真似して、早く咲くようにと愛でてました^^

Img_1307

同じく素通りしたwwまる子でしたが、ユーちゃんの仕草を可愛いと思ったらしく…。

Img_1305

姉妹でそろって、手でつぼみを作ってました(笑)

今週は、冷え込んで、冬に逆戻りかと思うほどですが、スイセンや梅の開花を見つけると、春なんですね^^

2019年3月 5日 (火)

はじめてふたりで…

ユーちゃんが寝たな…、と思って、スーッと静かに部屋から出て、用事をすませて、1時間ほどで戻ってきたところ…。

なんと、自分の布団で寝ていたはずのユーちゃんが、まる子の布団の中で眠っていましたwwww

Img_1263_li_3

今まで、まる子は一緒に寝たくて寝たくて、さかんに誘っていたのですが、ユーちゃんが、

「ママと!」

と、言い張っていたので、一緒に寝たのは初めてのことっ!

おぉ!!

と思って、近くに寄ってみたところ…。

Img_1264_li

まる子の腕が、ユーちゃんの顔にのっかって重そうだったので…www

やっぱり、キケンキケンwww、と思って、ユーちゃんの布団へ避難させた母でありました(笑)

翌朝、

「ユーちゃんって、アツイ!!」

と、言っていたまる子でした^^

より以前の記事一覧