2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2019年8月18日 (日)

猛暑の公園から避難して…

暑い暑いと言いながら、家にいても、ユーちゃんはテレビでYouTube三昧だし、まる子はタブレットでゴロゴロ…ゴロゴロしっぱなしなのでww

子どもの森公園へ…。

お昼ころ到着すると、すでに、日なたの遊具は、灼熱の太陽のせいで、熱くて触れない状態でしたがww

日影になっているところなら大丈夫だったので、ユーちゃんが、すべり台などで遊んでいる姿を、まる子と見ていたのですが…。

やっぱり暑い!、となってwww

早々に、園内のカフェへ避難しましたwwww

Img_2073_li

でも、ユーちゃん、すぐにアイスを食べちゃってww

シャボン玉を買ってあげたら、日影で、しばらくひとりで遊んでました^^

いつもだれかと会えるのですが、この日はだれにも会えず…。

でも、公園スタッフさんとおしゃべりしたり、ユーちゃんが少しでも体を動かして遊べたので、よかったです。

 

2019年8月17日 (土)

台風と花火大会

木曜日、毎年恒例の、諏訪湖祭湖上花火大会へ行ってきました。

台風の影響を心配しながら出かけましたが、風が少し強かったものの(とっても涼しかったww)、最後まで見ることができました^^

諏訪に縁があるのは、旦那が高校を卒業して、一年間住み込みで花の仕事を教えてもらった、お師匠さんのお宅があるからで…。

お師匠さんはすでにお亡くなりになっているのですが、奥様や、娘さん家族が、毎年温かく迎えてくださいます。

Img_2043

ユーちゃん、ペットのうさちゃんに心を奪われ、最初はこわくて、近寄っては逃げ、近寄っては逃げww、の繰り返しでしたが、最後は、おりに指を伸ばして、ちょっと触れるようになりました^^

さて、娘さんのお嬢さんは、部活を引退したばかりの中学3年生に成長していましたが、タップにはまっているまる子の筋肉は凄まじく、いつの間にか、まる子のほうが体格が良くなってましたwwww

この時点では、諏訪湖半にブルーシートで席取りをしてくださってましたが、雨が降ったり、風が強く吹いたりしていて、ユーちゃんもいるし、行けるかな…、と思ってましたがww

打ち上げ開始ころには、雨がやんで、風もまぁまぁになり、みんなで観に行くことになりました。

Img_2046

第1発目!

台風がなんとかなり、無事に打ち上げられたということで、今までにない安堵感と感動が…!!

Img_2071

大型台風が無事に過ぎ去ってくれて、花火も豪勢に打ち上げられ、例年より観客は少なかったですが、慰霊にもなる良い花火大会となりました。

 

 

 

 

 

 

2019年8月14日 (水)

楽しみだから、目隠ししちゃう♪

昨日は、新盆まわりで忙しかったパパww

何件もあったなかで、温泉郷にある珈琲館の近くのお宅があったので…。

子どもたちと私を乗せて、連れて行ってくれました^^

ホットケーキとアイスコーヒーが美味しいので、ずっと行きたかったのですが…。

いつもタイミング悪く骨折していたのでww、とっても久しぶりに行くことができました!

ユーちゃん、入り口の写真入りのメニューを見て、

「ピザと、カレーと、ホットケーキを たべる!!」

と、はりきって注文し…。

Img_2026

すぐに、

「たのしみだから みない~!」

と、自分の手で目隠しをする姿が、可愛かったです^^

Img_2027

残念ながら、カレーは大人の味でスパイスが効いていたりwww

ピザも、ひとりでは食べられませんでしたが…。

私たちは、ユーちゃんが、頼んでくれたおかげで、いろいろ食べることができました^^

食欲旺盛なまる子なので、ユーちゃんが残した物をもらえて、ニッコリ(笑)

この珈琲館は、林の中にあるので、エアコンなくても、扇風機だけで涼しかったです。

ちょっと車を飛ばせば来られる避暑地なんだなぁ。

 

 

2019年8月13日 (火)

子どもの森の夏祭り

昨日は、子どもの森公園で夏祭りがあったので、暑いなかww、まる子とユーちゃんをつれて出かけてきました。

そのまえに…、駐車場からすぐのところに、水場があるので…。

Img_2020 Img_2019 Img_2018_li Img_2017

ユーちゃん、噴水のとりこになってしまって、しばらく遊んでました^^

夏祭りということで、公園スタッフさんたちが、かき氷屋さんや、フランクフルト屋さん、ヨーヨー釣りなど、いろんな出店を用意してくれていて…。

Img_2021_li

まる子に手伝ってもらって、ユーちゃんのお目当てを、みごと釣り上げました!!

Img_2022_li

そして、水鉄砲射的では、すぐに、

「しゃてきは、ねーねが とくいだから おねがいっ!」

って、ソッコー、まる子にやってもらった、ユーちゃん。

最後に、水を張った水槽に点数別のビンが置いてあって、一円玉を落として、総合得点で景品をもらえるゲームでは…。

まる子、一投目で、最高得点の5点のビンに入れることができて、念願のスライムをゲットしてました!

水がユラユラするので、一円玉を思いどおりに入れるのがなかなかむずかしくって、残念ながら、ユーちゃんは、1点しか入らなかったのですが…。

スタッフさんのはからいで、お姉ちゃんと同じものをあげるよ!、と言ってもらって、運良くまる子と同じスライムをもらえた、ユーちゃんです^^

暑かったけれど、元気で優しい公園スタッフさんや、楽しいイベントで、良い時間を過ごせてよかったです!

 

 

 

 

 

 

2019年8月 9日 (金)

タップでケンケンパ!?

発表会が終わって、最初のタップレッスン。

先日、ユーちゃんが受けた、ちびっ子向けの体験レッスンのために貼った、『ケンケンパ』のテープがまだ残っていたので…。

レッスンがはじまるまえに、ユーちゃんが、覚えていて、ひとりでやり始めたところ…。

まる子たち3人娘も、後につづいて…。

Img_2009

タップシューズをはいているので、ケンケンパのリズムが、妙にクッキリ響き渡って、おかしかったです^^

2019年8月 4日 (日)

夏祭り2019

昨日は、市の夏祭り、今日は、地域の夏祭りで…、お祭り三昧のこの地域ですww

Img_1998

Img_2002_li

猛暑がキツイ2日間でしたが、まる子も、ユーちゃんもそれぞれ楽しみました^^

私も、帰省した幼なじみと久しぶりに会えたり、地元の友だちや、地域の人たちと話せて、嬉しかったです!

 

 

2019年8月 1日 (木)

姉妹でおそろのぬいぐるみを…

昨日から、夏の恒例イベント、『人形劇フェスタ』がはじまりました!

昨日は、名古屋へお出かけしていたので、人形劇は観れませんでしたが。

今日は、午前中に、まる子とユーちゃんを連れて、観てきました^^

ユーちゃんが一緒なので、小さい子でも楽しめて、40分くらいの短めのもの…。

和尚さんのお使いで、山へ、いがぐりを取りに出かけた小坊主さんが、山姥に出くわして、食べられそうになるも、3枚のお札を使って、必死で逃げる『三枚のお札』という有名なお話。

優しげだったおばあさんが、ついに山姥に化けると、今までふつうに観ていたユーちゃんが、急に怖がって、しがみついてきました(笑)

まる子とは、いつだったか、まる子が小さいときに、ちがう劇団さんがやったものを観に行ったことがあって、まる子も覚えていましたが、演出がちがうので、またひと味ちがったようです^^

上演された館内には、ボランティアさんたちが用意してくださったお茶や、漬け物、フルーツを無料でいただけるスペースがあって、35度を超える猛暑日には、ありがたかったです!

そして、人形劇のグッズを販売するスペースでは、ふたりして、押すと音が鳴る、細長いぬいぐるみを購入。

Img_1972_li

帰りの車で、ピーピーピーピーらしては、ふたりで楽しんでいました^^

この人形劇フェスタ、来週の月曜日までつづきます。

 

 

 

 

2019年7月31日 (水)

夏休みのお出かけ

今日は、まる子が以前から行きたがっていた、MOZOワンダーシティへ行ってきました。

念願叶って、ウッキウキのまる子と、オモチャを買ってもらえると、ワックワクのユーちゃん。

目的が全然ちがうふたりでしたがww、唯一一緒にテンションが上がったお店が、自然派コスメの『ラッシュ』…。

カラフルなバスボムに、ユーちゃんのテンションはマックスでした♪

でも、大きなショッピングモールゆえ、お買い物が無事に終わったら、ユーちゃんも歩き疲れたようで、帰りの車で、即コテン…zzz

途中のサービスエリアで夕食にしようと、起こしたら、ご機嫌が悪くて、なにも食べない!、と怒ってちゃってwww

Img_1966_li

それをなんとかなだめ…ww、えび天付きのざる蕎麦を注文したところ…。

先に食べ終えたまる子が面倒を見てくれて、ユーちゃんもやっと機嫌を直して、美味しそうに食べてくれました^^

ケンカもするけど、仲直りも早い…、姉妹です。

 

 

2019年7月27日 (土)

ゲネでした

今日は、午後から、明日の本番に向けてのゲネでした!

メイクをして、衣装を着けて、本番同様の照明や舞台でのリハーサル…。

終始緊張しましたが、無事に終えて、ホッとしてます!

Img_1949

「RAM(まる子たち3人娘)は、笑っちゃいけないの??」

なんて、カメラマンさんに言われてましたがww

難しいステップに集中していると、顔まで作れないんだそうです(笑)

「笑うと、ステップが飛んじゃうから!」

ってwwww

さてさて、本番は、どうなることやら…。

一方、ユーちゃんは、昨夕、突然熱が下がりはじめ、

「チャーハンが たべたい!」

と、半分ほど食べ…。

今日は、朝から平熱で過ごせました^^

明日は、パパと一緒に、ユーちゃんも応援に駆けつけてくれます♪

 

 

2019年7月21日 (日)

家出姉妹ww

今日は、子どもの森公園で、ハーバリウムアクセサリーを作ってきました!

Img_1937
(ちょっとわかりづらいですねww)

Img_1935_li

妹のケイチたち(カッピとケンちゃん)も来て、ワイワイ楽しく過ごせたのですが…。

帰るときになって、まる子も、ユーちゃんも、

「ケンチャンと、スプラトゥーン(ゲーム)がしたい!」

「カッピのいえで あそびたい!」

と、ごねまして…www

でも、ケイチの都合が悪くて、実現しなかったのを根に持って…。

家に着いたとたん、姉妹で結託して、

「歩いていくから、いいっ!!」

と、ふたりだけで向かってしまったんですwwww

同じ小学校のエリア内とはいえ、地区がちがうので、歩けば小一時間かかってしまう距離wwww

しかも、午後2時半頃で、曇っていたけれど蒸し暑くて、ユーちゃんが眠くなる時間帯…ww

どうなることか…、と家で待っていたところ…。

一時間ほど経ってから、近くのスーパーの公衆電話から、私の携帯に着信がありまして…♪

迎えに来てほしいと、まる子からでした。

迎えに行くと、ユーちゃんは、まる子にお菓子を買ってもらって、ご機嫌な様子…。

でも、後で、話を聞いてみると…。

歩き出して、5分くらいで、ユーちゃんは眠たくなって、まる子は、15分くらいおんぶして歩いたんだそうでwww

それで、起きたと思ったら、〇ンチがしたい、と言われて、スーパーのトイレを借りて、面倒を見てあげたようです(笑)

スーパーの中でも、泣かれたり…ww

話を聞くだけでも、3歳児あるあるではありますが、なかなか大変だった様子。

感情にまかせて出ていったものの、小さい妹連れの家出は、楽じゃなかったようですww

 

 

 

 

より以前の記事一覧