2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

ふたりの娘のこと

2018年7月16日 (月)

かき氷と射的の夏祭り

Img_0053

昨日は、実家のほうの夏祭りへ行ってきました^^

歩行者天国になった通りには、いろいろな屋台が出ていて…。

ユーちゃんは、アンパンマンに惹かれて、園児用の輪投げをしました!

Img_0057

まる子が、従兄弟のケンちゃんと射的に夢中になっている間に…。

Img_0067

ユーちゃんは、青年部がやっているかき氷の屋台へ…。

地元の屋台は、どの屋台にも、地域の中学生がお手伝いに入っていて、活気がありましたよ!

まる子は、射的が得意なようで、お菓子をいっぱい獲って得意気でした^^

2018年7月15日 (日)

わたしもまざりたい!

Img_0027

木曜日、タップ3人娘が選んだ曲の振り付けが、ようやく終わりました^^

ユーちゃんは、座っていられないので、はじまるまえに帰るのですが…。

はじまる前に、3人娘が、曲をかけて練習している間を、嬉しくって、走りまわってしまう、ユーちゃん。

スルリと間を抜けて、ぶつかりそうにもなるので、ヒヤヒヤしてしまいますwww

2018年7月 9日 (月)

姉妹仲良く

昨日の親子レクで、クラスメートの妹ちゃんのお世話をよくして、ママたちや先生から褒められた、まる子ですが…。

家に帰ってからも、夕食を食べに出かけたときには、まる子は、ユーちゃんの隣に座って、面倒を見ていました^^

Dsc03028_li

可愛がってくれれば、ユーちゃんも嬉しいようで、ご機嫌です^^

2018年7月 2日 (月)

どうもスッキリしないww

Dsc03014_2

金曜日の病院では、まる子の中耳炎も、ユーちゃんの風邪も、自然に治るものだから…、と抗生剤は処方されなかったのですが…。

土曜日、まる子のほうは、熱が微妙に上がってきて、ユーちゃんのほうは、土日とまだ39度近く熱があり、5日高熱が続いてしまったので…ww

日曜日の当番医が、ちょうどかかりつけ医だったので、行ってきました。

状況は、悪くなってはいないけど、良くもなっていなくて、ダラダラ続いているので、いよいよ抗生剤を処方され、ふたりとも飲み始めました。

どうもスッキリしないふたりですwww

さて、久しぶりに薬を飲むユーちゃんですが…。

甘い薬ではありますが、わりと量がしっかりある粉の抗生剤を、そのまま牛乳で飲んでますww

まる子のときには、確か、アイスクリームに混ぜてやっていたと思うのですが…。

今、まる子は、水で薬を飲むので、その姿を見て、ユーちゃんも真似しているようです^^

薬を嫌がらずに飲んでくれるので、おかげです!

Dsc03021_3_li

2018年6月30日 (土)

ようやく病院へww

今日は、10時と22時に、歌&書きプロがあります!

ぜひご参加ください^^

さて、昨日は、ふたりの娘を連れて、かかりつけ医に行ってきましたhospital

まる子は音楽会だったので、ふだんより早めに学校が終わり、骨格矯正教室へ行ったのですが…dash

そこで、先生から、

「今日は、背骨がすごく悪いから、絶対レッスンに行っちゃ、ダメっsign01

と、言われたようで、ジャズバレエのレッスンに行かずに帰ってきたのですsweat01

『背骨が悪い』なんて言われても、こちらとしてはよくわからないのですが、まる子の様子を見ていたら、

「耳が痛い、こっちの耳は聞こえづらい…、中耳炎になったかもww」

と、元気がなくて…despair

ユーちゃんも、3日39度台が出ていて、午後の診察がはじまったら、かかりつけ医に行きたいと思っていたのですが、

「ぜったい いかないっsign01

の一点張りで、どうしようかと困っていたので、まる子が病院へ行くとなれば、ユーちゃんも、私も行く!、と自然となり、ちょうどよかったですsmile

まる子は喘息が出ていたので、久しぶりに吸入をしてもらって、中耳炎が治りやすい薬や、解熱剤(痛み止め)ももらいました。

ユーちゃんは、病院ではかったときも、38.9度と高熱だったのですが、絵本を何冊も出してきたり、あちこち好奇心で動きまわるので、先生から、

「高熱が3日出てるとしても、こんなに元気だったら、高熱の裏になにか病気が潜んでいるとは考えにくい。

自然に治る風邪ですよ」

と、笑われてしまいましたcoldsweats01

ユーちゃん、家に帰ったら、39.1度でしたけど、今までは、水分みたいなものや、チョコレートやお菓子で食事していたのが、焼きそばを食べてましたからねhappy01

だんだん回復している証拠です^^

まる子のほうは、音楽会があるから、ちょっと無理して登校しちゃった感じで、風邪の後に、喘息が出たり、中耳炎になったりして、回復に時間がかかってしまいました。

来週は、元気に登校&登園できますようにsign01

2018年6月25日 (月)

重なるもんだww

昨日、まる子は、土曜日からの咳でダウンしていたのですが…wobbly

咳だけだったのが、朝から高めだった熱が、だんだん上がり始めて…up

夕方には、38.3度になってしまいましたdash

一方、ユーちゃんは、いつもどおり元気ではあったのですが…。

まる子がそんなふうだったので、午前中は、ユーちゃんっを連れて買い物に行くくらいしか出かけなかったところ…rvcar

お昼寝の時間に眠くならなくて、お昼寝をしなかったんです。

そうしたら、やっぱり、夕方になったら眠気で、機嫌が悪くなってきて…annoy

慌てて夕飯の仕度をしたのですが、食べる頃にはピークに…www

なんとかパンだけ食べさせて…、シャワーを浴びるというので、私は食事を中断して、18時ころシャワーだけして、布団に寝かせたところ…。

「まだ ねむたくない」

と、起き上がってしまいましたwwww

それで、結局、また元気になってしまって、少し食べたり飲んだりして、20時ころ寝たのですsleepy

まる子も一緒に寝かせたのですが、咳が止まらないみたいで機嫌が悪く…angry

昨日の夕方、38度以上あったので、金曜日には音楽会を控えているし、昨日のうちに、今日は学校を休むと決めた、まる子ですwww

2018年6月17日 (日)

自然保育のイベントへ…

今日は、友だちの子どもが通っている、自然保育のイベントに行ってきました!

キャンプ場があるような、広い森林公園が会場で、炊事場を使って、カレーの炊き出しや、具だくさんの肉まん&あんまんを蒸かして売っていたり…。

Dsc03004_li_2

イースト菌じゃなくて、酵母を使った、ワッフルやマフィン、クッキーなどのお菓子を売っていたり…。

公園に誘っても、まる子は付いてこないのですが、こういう屋台やお菓子には目がないのですよね(笑)

ユーちゃんは、肉まんをペロリ^^

Dsc03009_2

マシュマロなどを自分で焼くコーナーもありました。

子どもたちの様子はよくわかりませんでしたが、とにかく、お母さんたちが元気で楽しそうだったのが印象的です^^

ユーちゃんは、ご縁があって、パパが畑の先生として、長年お手伝いしている私立の保育園に入園したのですが、市内には、公立の保育園もあるし、こういった自然保育も2ヵ所あります。

選択肢がいろいろあることは、いいことだと思います^^

2018年6月 3日 (日)

今年初の水遊び!

昨日は、子どもの森公園へ行ってきました。

噴水のある循環型の水場が、今回の目的で、ユーちゃんは着替えを持って行ったのですが…。

まさか、まる子も、本気で遊び出すとは思いもよらずwww

Dsc02970_2

はじめは、遠慮がちに足をつける程度だったのが…。

ユーちゃんのような小さい子どもたちに混じって、着替えが必要なくらい、大はしゃぎしてました(笑)

Dsc02977_li_2

まる子がこんな調子ですから、ユーちゃんも楽しくなっちゃって、体が冷たくなっても、なかなか帰ろうとしなくて困りましたwww

でも、最初は「行きたくない…」と言っていたまる子でしたが、ふたりで楽しそうだったので、よかったと思います^^

Dsc02981_4




2018年5月22日 (火)

行ってらっしゃい!

土曜日の夕方のレッスンが、ここ1年ほど、生徒でもありながら、先生のアシスタントとして、みんなに指導してくれていた、ミーモ先生の最後のレッスンになりました。

来週には、本場のダンスを学びに、ロスへ発つのです!

まる子は、もともと、この時間はレッスンを受けていないのですが、ミーモ先生が、Kポップの可愛い曲に、得意なヒップホップの振り付けをしてくれたので、教えてもらっていて、この時間に、クラスを超えて、みんなで合わせたのです。

みんなからも、メッセージやプレゼントを渡したのですが、まる子は、公園のクラフトフェアで作ってきたフォトスタンドに、ユーちゃんの写真や、自分のプリクラを貼って、メッセージを添えたものを持っていきました。

ユーちゃんも、まる子を送っていったりして、スタジオに入っていくと、ミーモ先生によく遊んでもらったのですよね^^

「今度会ったときには、すっごく大きくなっちゃってるんだろうな。

私のこと、覚えていてよね!!」

って、言われてました。

ミーモ先生からも、みんなへ、メッセージ付きのプレゼントがあって、一人ひとりに渡してくれました^^

Dsc02956_li

ミーモ先生のお母さんも、毎回、発表会などがあると、必ず、衣装やメイクなど、裏方のお仕事を手伝ってくださって…、とっても頼もしい方でした。

Dsc02955_li_2

最後に、集まれたみんなで、記念撮影です。

Dsc02952_li_3

ユーちゃんも、ちゃっかり、混ぜていただきました(笑)

「ミーモ先生、行ってらっしゃ~い!!」

(…そして、ビッグになって帰ってきて、またみんなに教えてくださ~い)

2018年5月21日 (月)

クラフトフェア 2018

土曜日は、週末によく遊びに行く、子どもの森公園へ行ってきたのですが…。

クラフトフェアをやっていまして…、いつもの公園内のあちらこちらに、陶芸や、金属、革、ガラス、木工など、さまざまな職人さんたちが、テントを張って出店していて、とってもオシャレな雰囲気でした^^

Dsc02942_li_2

晴れていましたが、風が涼しくて、ユーちゃんも、自分の足で歩きまわって、お店をのぞいていました^^

Dsc02948_li_2

去年のこのイベントは、まる子とふたりで行ったのですが、すごく暑くて、かき氷屋さんの前に行列が出来ていましたが…。

今年は、良い季候だったので、ジュースでのどの渇きを癒やすくらいで済みました。

Dsc02946_2

レモンサイダーと、ライムサイダー、ベリーサイダーのなかから、レモンサイダーを買って…。

美味しかったのですが、ユーちゃんは、一口も飲みませんでした><

まる子は、木工細工のおじさんから、マスキングテープを一度に6個くらい入れて、カットできる入れ物を購入。

買うだけじゃつまらないと、最後に、紙製ですが、イラストを選んで、ビーズなどでデコる、フォトスタンドを作って帰ってきました。

歩きまわって疲れたけれど、食べ物の屋台も出ていて賑やかかったですし、手作りの可愛いものをたくさん見られて、楽しかったです♪

Dsc02949_li

より以前の記事一覧